首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 主人が40℃の熱を出し、内科で診察を受けました。リンパ節の炎症と診断され、抗生物質と風邪薬が処方されましたが、熱が治まらず左首のしこりが腫れています。
  • 熱は平熱になったが、左首のしこりが治まらず痛みも感じます。頭皮が黄色く変色してジュクジュクしているようです。
  • 明日再び病院へ行く予定ですが、内科か皮膚科かどちらへ行くべきか迷っています。耳鼻咽喉科や大学病院での検査も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。 先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。 そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。 そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。 そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。 それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

診ていないのでなんともいえないのですが 1.皮膚科のようですね。 2.大学の必要はなく開業医さんでもいいですがあすは開業医さんはお休みか。 3.頭のどのへんかなあ。粉瘤でも化膿したのかなあ。粉瘤(ふんりゅう)のサイトは下。高齢者にもしばしばある。  違うかもしれんけど、サイトなど検索して参考に、しっかり診ていただくことね。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904232.html
runrunrun2004
質問者

お礼

年末にPCが壊れてしまいお礼を申し上げるのが大変遅くなりました。申し訳ありません。 その後皮膚科と内科両方を経営している病院にて診察していただいたので、現在病状は回復してきています。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右の首のしこり リンパ節?

    4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

  • 首のしこり

    約1週間前にも質問しました。18歳の女子です。 先週から顎の下のリンパが少し痛むと質問して、病院に行ったところ「たぶん細菌が入って炎症を起こしているだけでしょう。薬を出しておくので飲んでください。これで治ると思いますよ。もし痛みや腫れが引かない場合はまた来てください。」と言われ約1週間飲み続けましたが、治らず今日また病院へ行きました。 そして、「しこりが増えてるね~。」と言われて、喉(?)の中の写真を撮って、別の薬をもらいました。熱を測ると37,9°(平熱はだいたい37,0°です。)ありました。しかし最近熱を測ってなくて熱があることも気付かず、熱っぽさもしんどさもありませんでした。 「また、月曜日来てください。」と言われました。 前の薬が効かなくて、また効かなかったらどうしようと不安です。 やはり、しこりが増えるのは良くないことですよね?まだ今日行ったばかりなので腫れがどうなるのかは分かりませんが、想像出来る病気や腫れを和らげる方法など何か知っていることがあれば教えてください。お願いします(>_<)

  • リンパ節炎

    一年生の息子の首のリンパ節にしこりがあります。 風邪気味で喉が凄く痛いみたいなので多分そのせいだとは思うんですが、リンパ節が腫れると必ず高熱になりますか? 日中病院にかかった時は熱はなかったんですが、今になって少し上がって来ました。 昼間病院で聞き忘れてしまったので経験ある方いらっしゃったら教えてください。

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • 首のしこり

    いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • リンパ節?何科へ行けば???

    私は、8年ほど前からピアスを開けていて、最近、そのピアスを違うものに交換しました。 そして、寝ているときもそのままつけていたので、 朝起きたら、少し痛みはありました。 仕事中、なんとなく、耳、耳周辺が痛く、触ってみると 耳たぶに熱を持っているのと、腫れ、そして、耳たぶの下あたり、リンパ節でしょうか? 腫れていました。 触ると痛いし、2cm大のしこり?なのか、腫れがあり、 痛いです。 なんとなく、少し頭も痛く、微熱はあります。 この2日前には左側の下に口内炎ができ、痛かったのですが・・・ 耳たぶ、耳下が痛いのも、左側です。 病院に行くには、何科へいけばよいのでしょうか? 耳鼻科?外科?内科?皮膚科?

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 首のしこりについて

    2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 83歳の母ですが首のリンパ線が腫れしこりができています。

    83歳の母ですが首のリンパ線が腫れしこりができています。 これといって持病はないです。 病院へ行き検査しましたが(MRI)原因はわかりませんでした。 血液検査も異常はありませんでした。 具体的な症状ですが ・首右部分が腫れしこりがある日突然できた ・痛みが伴う ・抗生物質を5日間ほど飲んだがおさまらない ・熱はない ・風邪気味ではなさそうです。 このしこりと関係ないかもしれませんがこの症状がでる前に ぶどうの房の袋かぶせや庭の先手作業をこんつめてやりました。 慣れない作業を長時間やり首の筋など痛めたようです。 この作業をした後、足のひどい筋肉痛からはじまり 身体の筋肉痛?で夜も眠れぬほど痛い日が何日も続いてます。 ・この事が関係しているのでしょうか? ・首筋が腫れてリンパ線を圧迫するという事はありえますか? ・本人曰く、冷やすと気持ちがいいといっていますが冷やすのはいいのでしょうか? ・医者はリンパ衆の疑いは極めて低いといっていますが大丈夫でしょうか? ・このままほっておいて治るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 首のしこり

    一週間前くらいから首の右側の真ん中の筋の近くに1cm前後のしこりができました。 出来た2~3日後にそのしこりの上と下に5mmあるかいないかぐらいなのができました。 上のしこりは少し硬い感じがします。あとはコリコリしていて硬くなく動きます。触っても痛くはありません。 出来る前からアレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科にかよっており。 そこでこのしこりについて質問したところ、触診してもらい「アレルギー性鼻炎になってるからそれでリンパが腫れている、 このぐらいの大きさなら大丈夫でしょう、だんだん大きくなったりしたら早めに病院にきてください」といわれました。 心配なので行きつけの内科にいって診てもらいましたが、ほとんど同じ事を言われました。(抗生物質、抗生剤は処方してはもらってないです。) 18歳男子なので癌の可能性は滅多にないということは聞いているのですが、しこり=癌かも?っと考えてしまいすごく心配です しこりを検査する場合は、もう少し時間をおいてしこりの様子を見たほうがいいのですか? もしすぐに検査したい場合はどんな検査方法があるのか知っている方よろしくお願いします。