• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リンパの腫れについて

2週間ほど微熱が続き、体がダルく、左側の耳下のリンパの腫れ、左側の咽奥に違和感と左耳奥が何時間かおきに痛みがあって、その後の数時間は聞こえにくくなる事があったので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では「確かにリンパ腫れてるね。耳の異常はないけど咽は炎症おこしてる」と言われ、抗生物質・炎症止め・痰が流れやすくなる薬を4日分処方され、薬の服用中は咽奥の違和感はマシになったものの、他に改善もなく全部飲みきりました。 服用が終わった次の日に、倦怠感が今まで以上にあり、咽奥が圧迫されているような感じで喋りにくく、何か飲む時の一口目は飲み込みにくいですし、耳の痛みはありませんでしたが聞こえにくく、貧血?立ちくらみ?でしばらく立ち上がれませんでした。その日の夜は嘔吐しました。 翌日、内科に行き、これまでの経緯を説明すると耳鼻咽喉科で言われた同じ内容の事を言われ「おたふく風邪でもなさそうだし血液検査しましょう」ということになり今は、結果待ち中です。薬は耳鼻咽喉科と同じ効能効果があるものを処方されました。 検索して調べてみると、壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫などが当てはまるのかなと思いました。他に考えられそうなものはありますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5321
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

医師です 経過が急であることを考えるとリンパ腫の可能性は低いと思います。 腫れたリンパ節を押さえて痛みがあるなら更に遠ざかります。 壊死性リンパ節炎の可能性はありますが、今書かれている内容よりもさらに重症感があるかと思います (文書からは分かりませんが…) ただ少し怖いのが、症状が長引いている事、痛みの場所が下方に移動している印象を受ける事です。 その場合、扁桃周囲膿瘍という状態に陥っている可能性があります。 リンパ節が腫れた原因が咽頭炎というノドの炎症であった場合、 それが原因でノドの粘膜の裏に治りにくい膿の溜まった場所が出来る事があり、それを扁桃周囲膿瘍といいます。 それがどんどん広がってしまうと、最重症例では心臓近くまで及ぶ事があります。 もしそうなら積極的な治療が必要です。 確率的には、恐らくは少し長引いた扁桃・咽頭炎だと思うのですが、 もし上記の膿瘍の状態になっていたら早めの治療が必要です。 これから痛みの場所がさらに下に移動しないか、高熱がぶり返さないか、物も飲み込めない程痛みが強くならないか、 それらの症状に注意し、もしそうなったなら、夜間でも医療機関を受診しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました…m(__)m 有難うございます!最悪の場合、悪性リンパ腫の可能性があるのでは?と思っていたので、少し安心しました。 仕事中、左側リンパ・左耳奥に鈍痛が続いて、その後、耳鳴りと左耳奥に激痛が…。10秒程で治まったのですが、また耳が聞こえにくくなって、これが仕事中に何度か繰り返しました。 帰宅後は、そういった症状は出ていませんが教えて頂いたように、注意していきたいと思いますm(__)m

関連するQ&A

  • 何科にかかるべき?リンパの腫れ

    1週間前から耳のリンパが腫れています。耳鼻咽喉科に行き、抗生物質の薬を飲んでいるのですが、腫れが引かず、大きくなってきました。はじめは痛みはなかったのですが、見て分るぐらいボッコりしてきたので、痛みが出てきました。喉も耳の中も炎症はないので、一週間 薬を飲んで様子をみて、それでもダメなら、大きな病院で検査しましょうとは言われてますが、どの科を紹介されるか分りません。 自分で先に知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • リンパ線の腫れ

    飲み込む時に、喉が痛くなりました。(右喉・右肩・右腕も)ので医院へ行き 診て貰いましたが、その時はリンパ線はあまり腫れて居らず 触診等で喉の内部が腫れているとの事で、喉の炎症を抑える薬を処方されました。 しかし10日経っても、喉の痛み・右肩の痛みも直りません。 自分的には耳の下のリンパ線が腫れているので抗生物質を投与すれば治ると 思うのですが、耳鼻科へ再度行った方が良いですか、教えて下さい。 (10前に行ったのは内科・消化器内科でした)

  • 喉の痛みと腫れが続く

    4日前に猛烈な喉の痛みと38.6度の熱で耳鼻咽喉科にかかり、ロキソニンとメイアクト、ムコダインを処方して頂きました。 熱は1回ロキソニンを飲んだだけですぐ37.2度まで下がり、その後も熱が上がらなかったので、4回飲んでロキソニンは止めて、他は服用しているのですが、喉の痛みと腫れはあまりよくなっていません。喉の奥に少し白いところがあります。首のリンパもこりこりしてます。 熱が下がっても、喉の痛みと腫れは簡単に治らないものなのでしょうか?薬はどれくらい飲み続けなくてはならないのでしょうか? 実はメイアクトや特にロキソニンを飲むと胃薬を飲んでも胃が痛くなるのでできれば早く止めたいと思っています。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 左顎下の腫れ

    左側の下が、1ヶ月ぐらいずっと腫れています。 腫れている所に小さいしこりのようなものがあり、押しても動きません。 痛みもないです。 1度、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが「放っておいたら治る」と言われ、薬も何も処方されず… 1ヶ月たっても治らないままです。 左側の首筋も張っている感じで…太い血管もすごく浮いています。 お医者さんが言った通り、放っておいたら治るのでしょうか? 違う病院を受診したほうがいいと思いますか? ご回答お願いします。

  • リンパの腫れとめまいの関連性

    頸部リンパの腫れに気づいたのは5月。 痛みもなく、当時はただの扁桃腺の腫れだと思っていました。 7月に鼻風邪をひき声が枯れてしまい さすがに仕事にも支障が出るので耳鼻咽喉科を受診。 そのときに頸部の腫れも診てもらい、扁桃腺ではなくリンパの腫れであると知りました。 痛みもない腫れで薬もきかず5月からあるということで、MRIを撮りました。 結果は頸部に小さめの腫瘍と下顎にも小さめの腫瘍があるが悪性である可能性は低いということでした。 今も、週1で病院に行き経過観察をしています。 私には昔から鼻炎があり、現在、副鼻腔炎でも治療中です。 少し前から耳鳴りをよくするようになり 耳の閉塞感というのでしょうか。(あの飛行機やエレベーターに乗ったときに起こるやつです。)そういう症状が出てきました。 今日の午前中、めまいと吐き気がひどく 立っているのもつらくて、倒れるんじゃないかと思うほどでした。 昼休憩時にすこし休み、午後はなんとか大丈夫になりましたが、終業後に病院を受診しました。 頸部リンパの腫れとめまいと何か関連があるのか心配だったので診察時に聞きましたが『それは絶対ないです。』と言い切られてしまいました。 聴力検査をして、低周波の音が聞こえておらず、耳からくるめまいだということで、薬を処方していただきました。 しかし、頸部リンパの腫れとめまいとの関連性を、一言で絶対にないと言い切られたことにすこし不安を覚えます。 (いつもの先生ではなかったのもありますが…) やっぱり、頸部リンパの腫れとめまいは関係ないのでしょうか?

  • ほっぺたの両側のリンパが腫れています。

    女性で28歳、両側のほっぺたの辺りが、今朝から、腫れています。 熱はありません。少し、鼻が変で,下痢気味です。リンパが腫れているんだ と思いますが、今朝、内科で、おたふく風邪の可能性があると言われました。 おたふく風邪は、その後、母からやったことがありますと言われました。 今日の午後6時から仕事で、友達から、耳鼻咽喉科をすすめられました。 生理は順調です。アドバイスお願いします。

  • 顔面神経麻痺

    始めまして。よろしくお願いします。  実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。

  • リンパの腫れと口内炎。倦怠緘

    3年程前から悩んでいる病気です。 (1)耳の下の腫れ(リンパ) (2)口内炎(3)倦怠感(4)極度の眠気 (5)今回からのど仏の上にしこりが出てきました。2ヶ月に一回 症状が2週間続きます。 どんな病気を疑えばいいですか? 1年半前に診てもらった耳鼻科では、ヘルペスじゃないかと言われましたが、薬があまり効かなくその後病院には行っていません。 3月初めから今も症状は続いています。とにかく辛い。 この症状になった方他に居ますか? アドバイス等いただけたらありがたいです。 耳鼻咽喉科か内科、口腔外科、に行けばいいんでしょうか?