• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リンパの腫れについて

2週間ほど微熱が続き、体がダルく、左側の耳下のリンパの腫れ、左側の咽奥に違和感と左耳奥が何時間かおきに痛みがあって、その後の数時間は聞こえにくくなる事があったので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では「確かにリンパ腫れてるね。耳の異常はないけど咽は炎症おこしてる」と言われ、抗生物質・炎症止め・痰が流れやすくなる薬を4日分処方され、薬の服用中は咽奥の違和感はマシになったものの、他に改善もなく全部飲みきりました。 服用が終わった次の日に、倦怠感が今まで以上にあり、咽奥が圧迫されているような感じで喋りにくく、何か飲む時の一口目は飲み込みにくいですし、耳の痛みはありませんでしたが聞こえにくく、貧血?立ちくらみ?でしばらく立ち上がれませんでした。その日の夜は嘔吐しました。 翌日、内科に行き、これまでの経緯を説明すると耳鼻咽喉科で言われた同じ内容の事を言われ「おたふく風邪でもなさそうだし血液検査しましょう」ということになり今は、結果待ち中です。薬は耳鼻咽喉科と同じ効能効果があるものを処方されました。 検索して調べてみると、壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫などが当てはまるのかなと思いました。他に考えられそうなものはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

医師です 経過が急であることを考えるとリンパ腫の可能性は低いと思います。 腫れたリンパ節を押さえて痛みがあるなら更に遠ざかります。 壊死性リンパ節炎の可能性はありますが、今書かれている内容よりもさらに重症感があるかと思います (文書からは分かりませんが…) ただ少し怖いのが、症状が長引いている事、痛みの場所が下方に移動している印象を受ける事です。 その場合、扁桃周囲膿瘍という状態に陥っている可能性があります。 リンパ節が腫れた原因が咽頭炎というノドの炎症であった場合、 それが原因でノドの粘膜の裏に治りにくい膿の溜まった場所が出来る事があり、それを扁桃周囲膿瘍といいます。 それがどんどん広がってしまうと、最重症例では心臓近くまで及ぶ事があります。 もしそうなら積極的な治療が必要です。 確率的には、恐らくは少し長引いた扁桃・咽頭炎だと思うのですが、 もし上記の膿瘍の状態になっていたら早めの治療が必要です。 これから痛みの場所がさらに下に移動しないか、高熱がぶり返さないか、物も飲み込めない程痛みが強くならないか、 それらの症状に注意し、もしそうなったなら、夜間でも医療機関を受診しましょう

質問者からのお礼

遅くなりました…m(__)m 有難うございます!最悪の場合、悪性リンパ腫の可能性があるのでは?と思っていたので、少し安心しました。 仕事中、左側リンパ・左耳奥に鈍痛が続いて、その後、耳鳴りと左耳奥に激痛が…。10秒程で治まったのですが、また耳が聞こえにくくなって、これが仕事中に何度か繰り返しました。 帰宅後は、そういった症状は出ていませんが教えて頂いたように、注意していきたいと思いますm(__)m