リンパ?首の腫れについて

このQ&Aのポイント
  • 数日前、喉に異物感があり、扁桃に白い異物がついていたため耳鼻科を受診し、扁桃炎と診断されました。その後、左側の首が腫れているような気がして心配しています。
  • 扁桃炎の治療中に左側の首の腫れを感じました。触ってもわからない程度ですが、心配しています。内科を受診する前に同じような経験のある方のアドバイスを求めます。
  • 喉の異物感と白い異物が扁桃についているため耳鼻科を受診しました。扁桃炎と診断され、治療中です。その後、左側の首が腫れているような気がして心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ?首の腫れについて

数日前、喉に異物感があったことと、膿栓?かわかりませんが、白い異物が扁桃についていたので耳鼻科を受診しました。扁桃に炎症が見られ、扁桃炎ということで抗生物質とうがい薬を処方されました。 病院を受診した次の日、何気なく首を触っていると、左側のちょうど脈がとれるあたりが右側と比べると腫れてるような気がしました。しこりとは違うような感じがしますが、若干ぽこっとしてる気がします。 見た目は何もわかりません。ぐりぐり触ると(探すような感じで)「あ、ここ腫れてるかも?」といった感じです。主人に触ってもらうと、なかなか見つからないようなぐらいなんですが。 これは、扁桃炎の腫れなんでしょうか? ネットで見ていると、悪性リンパ腫などの言葉が目に入って、心配しています。 明日、別件(喘息持ちです)で、かかりつけの内科を受診するので、相談はしてみるつもりなんですが、その前に、同じような経験がある方がいれば、教えてください。 ちなみにそに内科で1か月半ほど前にした血液検査では、異常な数値は何もありませんでした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 専門家ではありませんし文面からの私的な想像ですが・・・。 そのあたりにはリンパ腺や耳下腺などがあります。 風邪や何らかの炎症でそれらがポッコリ腫れたりすることもありますし おたふく風邪(耳下腺炎)でも腫れがみられます。 私は疲れて免疫力が落ちてる時に少し腫れたことがあります。 おたふく風邪か?と焦りましたが、一晩寝れば治まりました。 今回の質問者様の腫れも、おそらく扁桃腺炎の影響か 何らかの細菌感染から炎症を起こし腫れにつながってる可能性が高いかと思います。 風邪をひく度にリンパ腺が腫れるという人もいますし そんなに心配をすることはないと思います。 ただその腫れの原因がおたふく風邪の場合は 特効薬はなく、抗生物質も効かないので厄介ではありますが 発熱もないようですので、こちらもおそらく大丈夫かと。 おたふくの不安がおありでしたら、明日の診察で腫れの原因がわかるまで ご家族への感染を防ぐのとノドの保湿も兼ねてマスクの着用をおすすめします。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 子供 首のリンパの腫れ

    今5歳9ヶ月の息子の事で相談させて下さい。 2年位前から首のリンパに沢山のしこりがあります。 (エコーで確認してもらいましたが、数ミリのものから2~3cm程の大きなものまで沢山、表面や少し奥にまでしこりはあるそうです。) 病院で血液検査!肺・腹部のレントゲンを数回、 エコーも定期的に何度かやり観察を1年程続けました。 レントゲン等何も問題ありませんでした。 エコーでは、全てのしこりは癒着しておらず、こりこり動く! しかし、表面のしこりは境界もしっかりしていて形もはっきりしているが 奥のしこりは少し形がはっきりしなく、形も歪んでいる!と言われました。 最終的には細胞をとって検査しか悪性か良性か分からない!と言われてましたが 主治医も手術はやならくてもまず悪性ではないと思う! とおっしゃったのと、首の手術となり、リスク等怖くなる説明を受けたので細胞検査はやりませんでした。 大きさも1年観察して大きくも小さくもなっておらず、変化なし。 なのでいったん経過観察で大きくなったり気になる様であればまた受診!となり9ヶ月程立っています。 現在も大きさは見た目変わってはいないです。 しかし、無くなってもいません。 ちなみに息子は、扁桃腺が大きくすぐに熱を4歳半まで出していました。(月に何度か) 4歳半~今現在5歳9ヶ月は強くなったのか、あまり熱も出さなくなりました! 扁桃腺肥大からくるしこりの可能性が大きいと言われていますが これは様子みて本当に大丈夫でしょうか? 何かアドバイスを下さると助かります。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • リンパの腫れと痛み

    1週間ほど前から、リンパが腫れていて、物を噛んだり、 飲み込んだりすると激痛がはしります。 自分は、今までにも、肩こりなどが原因で、リンパが 腫れることがありました。しかし、今までならすぐに 腫れもおさまっていましたし、今回のよおな痛みが出る こともありませんでした。 それから、しこりがあり目でも確認できます。 何もしていなくても、痛みが出ることもあります。 2日前に、内科を受診したのですが、原因がわからないと 言われ、とりあえず痛み止めと、抗生物質を出していただき 朝、昼、夜の3回飲んでいるのですが、全く良くなりません。 とても痛いのと、原因がわからないのでとても不安です・・・ 自分と同じよおな経験をされたことのある方などいらっしゃい ましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • リンパの腫れなど色々...

    1週間程前から両足そけい部のリンパ?が腫れて 真ん中に小さなしこりができていて、全体が 痛みます。 小さい時に熱を出して同じような症状になったことは ありますが、今回は熱などは出ていません。 2日前からは腰とひざの裏側の筋?も痛みだし 関係があるのかはわかりませんが肩や首筋も 痛み始め、倦怠感・食欲不振があります。 1歳の子供がいるのですが、10日程前から 日中の断乳をしていました。 特に張ったりすることはなかったのですが リンパが痛みだし、「もしかしたら悪性リンパ腫 かも」と思ってからは夜中の授乳も止め この2日間は胸も張ってしまっています。 おっぱいのつまりなどが原因ということは ありますか? それ以外では疲れていること位しか かわったことはありません。 怪我もしていません。 悪性リンパ腫なのでしょうか。 また違う病気なのでしょうか。 病院にかかる場合は、何科がいいのでしょうか。

  • リンパの腫れと首や背中の痛み

    リンパの腫れと色んな症状で悩んでます。 01年ぐらい前からあごの下(ど真ん中)に米粒ぐらいのしこりがあるのですがこれがここ01ヶ月ぐらい前に二つに増えました。 それで心配になり病院に行くと04日後に検査と言われて…その04日間の間にあごの右下のリンパが人差し指ぐらいの大きさに腫れました。 04日後にエコーの検査と針を刺して細胞をとる検査と結核性リンパ節炎の可能性も否定できないので,と胸のレントゲンに,悪性リンパ腫の可能性もあるので,と採血もしました。 結果待ちの01週間の間に抗生物質をもらい飲んでいましたが全然腫れわ引きませんでした。 結果わ採血も腫瘍マーカー??も異常なしでした。胸のレントゲンも綺麗でした。 それで今度わ02週間薬なしで経過を見ると言われて薬を飲まずに過ごしました。 その02週間の間に首が物凄く痛くなり寝れなくて整形外科に行きましたが首のレントゲンも異常なしでした。だけどそれ以外に後頭部の違和感、肩凝りもありました。 日に日に強くなっていく訳でわありませんがついに背中と背骨、太ももの付け根までも痛くなってきました。目も疲れやすくこめかみが痛いときもあります。 だけどどこも我慢できないほどの痛みでわありません。筋肉痛みたいな痛みです。その性なのかあまり熟睡できないです… 整体マッサージも行ってみましたが痛みわひきません。 それでつい先日02週間が経ち病院に行きました。そしてエコー検査をしたら一回りリンパの腫れが大きくなっていることがわかりました。 それでこの病院でわこれ以上の検査わ不可能だと大きい病院を紹介されました… 03連休が明けたら行くつもりなのですが…これって悪性リンパ腫や結核性リンパ節炎の可能性ってほんとにありますか?ちなみに母親の弟が悪性リンパ腫です。 でも親わ「ほんとに癌ならあんたわ若いからこの01ヶ月でもっとひどくなってるから大丈夫!!」と言ってきます。 確かに色んな場所わ痛いですかそれ以外の場所にしこりがあるとかもないです!!体温も平熱だし食欲もあります。ただちょっと疲れやすくなった気がします。 これわ何なのでしょうか?ただのリンパの腫れなら抗生物質を飲めば治まると聞いたのですが…治まらないってことわやはり何か違う病気何でしょうか? 自分わすごい心配性なので毎日考えてしまって正直精神的にも辛いです。なので何かわかる人がいたら教えてもらえたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 悪性リンパ腫に対する不安。

    右耳の真下、首とあごの境目のすぐ下に直径5mmほどの少し硬くてぽこっとした部分(しこり?)があります。 いつできたものかはわかりませんが、気づいたのは数日前です。 赤くはなっておらず、外から見てすこし腫れてる(膨らんでる?)ような感じで、押すと少し痛いです。 触らないと無痛で、違和感もありません。(その他の体調や体重に変化はありません) 首にできるしこりは悪性リンパ腫の可能性がある、ということがあったので不安になり、総合病院の内科を受診してきました。 触診され、箇所はリンパだと思います。が、いろいろなときに腫れたりするので、一般的に’腫れ’とはいいません。 これくらいの大きさでは検査もできませんといわれてしまいました。(悪性リンパ腫が不安だとちゃんと言いましたが・・・) 何事も早期発見がいいとは思いますが、検査できない以上自分はなにもできません。 いまだ、しこりはあり、とても不安です。さわり過ぎるのもいけないですよね。 ただ不安が濃くなるだけで何も手につきません。 別の病院も受診したほうがいいでしょうか?

  • 長引いているリンパの腫れについて教えてください

    顎の下(右側)、首筋あたりのリンパ腺が2年程前から腫れっぱなしです。 痛みはありませんが、診察等で触られると、数日張ったような軽い痛みがあります。 内科、耳鼻科、整形外科共に異常なしとのことで、 ずっと放置していましたがつい最近、別のことで別の内科へ行った際、 いちおう腫れについて聞いてみたところ、唾液腺だと言われ 耳鼻科を紹介してもらい、その耳鼻科でMRIを撮ることをすすめられ 撮りました。 結果、腫れは唾液腺ではなく、その外側のリンパ腺だということでした。 腫れの大きさは1×2センチくらい。 右側だけだと思っていたのですが、左も少しだけ腫れているとのこと。 形的にはキレイな形(?)なので、細胞の検査まではしなくてもいいと 思うけれど、悪性リンパ腫の可能性もない訳ではないので、これから 1ヶ月に1度くらいはみせに来て下さいということでした。 ずっとそれでも変わらないようだったら、 もうそのままほっておいても大丈夫ですとも言われました。 そこで質問なのですが、 ・大きさは最初気づいたときは、腫れてるかな?という程度で、 今は触ったらぽこっとなっているのが若干ですが分かりますが その程度です。 (診察してくれた内科の先生も、最初は「う~ん?」という感じで 他人が触ると分からない感じでしたが、先日受診した先生は 「あ~ちょっと腫れてるね。」と分かる様でした。) これは、大きさが大きくなったということなのでしょうか? 大きくなっているということであった場合、 この若干の腫れ具合の変化に2年程かかっています。 悪性の場合は月単位で大きくなるそうですが、 この期間のかかり具合からすると、 やはりまず問題ないということなのでしょうか。 (ただし、この期間中、小さくなったことはありません。) ・腫れ以外にリンパ腫の典型的(?)といえる症状は何もありません。 ただ、~37.5度くらいの微熱が出ることはしょっちゅうあり、 その他この2年の間に耳鳴りやぼこぼこっという音がしょっちゅうする、 不整脈が出るようになったということがあるのですが、 これはあまり関係ないのでしょうか。 ・悪性ではなかった場合ですが、ほっておいてもいいと言われても、 微熱がしょっちゅうでて体がだるいのがリンパの腫れのせいであれば なおしたいのですが… 全く何の原因もなく、ただリンパが腫れっぱなしということも よくあることなのでしょうか。 ※歯も疑いましたが、すべて治療済みです。 肩こりはリンパが腫れている右側だけ肩が張っているのですが、 整形外科では全然ひどい肩こりとは言えないと笑われました・・・ 長い文章で大変申し訳ありませんが、 何か小さなことでもアドバイス、ご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう