• 締切済み

子供 首のリンパの腫れ

今5歳9ヶ月の息子の事で相談させて下さい。 2年位前から首のリンパに沢山のしこりがあります。 (エコーで確認してもらいましたが、数ミリのものから2~3cm程の大きなものまで沢山、表面や少し奥にまでしこりはあるそうです。) 病院で血液検査!肺・腹部のレントゲンを数回、 エコーも定期的に何度かやり観察を1年程続けました。 レントゲン等何も問題ありませんでした。 エコーでは、全てのしこりは癒着しておらず、こりこり動く! しかし、表面のしこりは境界もしっかりしていて形もはっきりしているが 奥のしこりは少し形がはっきりしなく、形も歪んでいる!と言われました。 最終的には細胞をとって検査しか悪性か良性か分からない!と言われてましたが 主治医も手術はやならくてもまず悪性ではないと思う! とおっしゃったのと、首の手術となり、リスク等怖くなる説明を受けたので細胞検査はやりませんでした。 大きさも1年観察して大きくも小さくもなっておらず、変化なし。 なのでいったん経過観察で大きくなったり気になる様であればまた受診!となり9ヶ月程立っています。 現在も大きさは見た目変わってはいないです。 しかし、無くなってもいません。 ちなみに息子は、扁桃腺が大きくすぐに熱を4歳半まで出していました。(月に何度か) 4歳半~今現在5歳9ヶ月は強くなったのか、あまり熱も出さなくなりました! 扁桃腺肥大からくるしこりの可能性が大きいと言われていますが これは様子みて本当に大丈夫でしょうか? 何かアドバイスを下さると助かります。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私の小5の息子も首の左右に2.5cm~4cmぐらいのしこりがありますが、医師によると"多分悪性ではない"とのことです。 気にしすぎるとよくないので、息子には「気にしないで」「触らないで」と言っています。 定期的にエコーの検査をやっていますが、大きさは変わってないです。 こんな回答でも、お役に立てると嬉しいです。

ysmina1205
質問者

お礼

bassdr900さん ありがとうございます。 息子さんも左右にあるのですね。息子も左右にあります。 そうですよね。息子の場合もう2年も大きさも変わらないですし、大丈夫ですよね。 同じ様な方がいてホッ!としました。 ありがとうございました。