• 締切済み

子供 首のリンパの腫れ

今5歳9ヶ月の息子の事で相談させて下さい。 2年位前から首のリンパに沢山のしこりがあります。 (エコーで確認してもらいましたが、数ミリのものから2~3cm程の大きなものまで沢山、表面や少し奥にまでしこりはあるそうです。) 病院で血液検査!肺・腹部のレントゲンを数回、 エコーも定期的に何度かやり観察を1年程続けました。 レントゲン等何も問題ありませんでした。 エコーでは、全てのしこりは癒着しておらず、こりこり動く! しかし、表面のしこりは境界もしっかりしていて形もはっきりしているが 奥のしこりは少し形がはっきりしなく、形も歪んでいる!と言われました。 最終的には細胞をとって検査しか悪性か良性か分からない!と言われてましたが 主治医も手術はやならくてもまず悪性ではないと思う! とおっしゃったのと、首の手術となり、リスク等怖くなる説明を受けたので細胞検査はやりませんでした。 大きさも1年観察して大きくも小さくもなっておらず、変化なし。 なのでいったん経過観察で大きくなったり気になる様であればまた受診!となり9ヶ月程立っています。 現在も大きさは見た目変わってはいないです。 しかし、無くなってもいません。 ちなみに息子は、扁桃腺が大きくすぐに熱を4歳半まで出していました。(月に何度か) 4歳半~今現在5歳9ヶ月は強くなったのか、あまり熱も出さなくなりました! 扁桃腺肥大からくるしこりの可能性が大きいと言われていますが これは様子みて本当に大丈夫でしょうか? 何かアドバイスを下さると助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.1

私の小5の息子も首の左右に2.5cm~4cmぐらいのしこりがありますが、医師によると"多分悪性ではない"とのことです。 気にしすぎるとよくないので、息子には「気にしないで」「触らないで」と言っています。 定期的にエコーの検査をやっていますが、大きさは変わってないです。 こんな回答でも、お役に立てると嬉しいです。

ysmina1205
質問者

お礼

bassdr900さん ありがとうございます。 息子さんも左右にあるのですね。息子も左右にあります。 そうですよね。息子の場合もう2年も大きさも変わらないですし、大丈夫ですよね。 同じ様な方がいてホッ!としました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパの腫れと首や背中の痛み

    リンパの腫れと色んな症状で悩んでます。 01年ぐらい前からあごの下(ど真ん中)に米粒ぐらいのしこりがあるのですがこれがここ01ヶ月ぐらい前に二つに増えました。 それで心配になり病院に行くと04日後に検査と言われて…その04日間の間にあごの右下のリンパが人差し指ぐらいの大きさに腫れました。 04日後にエコーの検査と針を刺して細胞をとる検査と結核性リンパ節炎の可能性も否定できないので,と胸のレントゲンに,悪性リンパ腫の可能性もあるので,と採血もしました。 結果待ちの01週間の間に抗生物質をもらい飲んでいましたが全然腫れわ引きませんでした。 結果わ採血も腫瘍マーカー??も異常なしでした。胸のレントゲンも綺麗でした。 それで今度わ02週間薬なしで経過を見ると言われて薬を飲まずに過ごしました。 その02週間の間に首が物凄く痛くなり寝れなくて整形外科に行きましたが首のレントゲンも異常なしでした。だけどそれ以外に後頭部の違和感、肩凝りもありました。 日に日に強くなっていく訳でわありませんがついに背中と背骨、太ももの付け根までも痛くなってきました。目も疲れやすくこめかみが痛いときもあります。 だけどどこも我慢できないほどの痛みでわありません。筋肉痛みたいな痛みです。その性なのかあまり熟睡できないです… 整体マッサージも行ってみましたが痛みわひきません。 それでつい先日02週間が経ち病院に行きました。そしてエコー検査をしたら一回りリンパの腫れが大きくなっていることがわかりました。 それでこの病院でわこれ以上の検査わ不可能だと大きい病院を紹介されました… 03連休が明けたら行くつもりなのですが…これって悪性リンパ腫や結核性リンパ節炎の可能性ってほんとにありますか?ちなみに母親の弟が悪性リンパ腫です。 でも親わ「ほんとに癌ならあんたわ若いからこの01ヶ月でもっとひどくなってるから大丈夫!!」と言ってきます。 確かに色んな場所わ痛いですかそれ以外の場所にしこりがあるとかもないです!!体温も平熱だし食欲もあります。ただちょっと疲れやすくなった気がします。 これわ何なのでしょうか?ただのリンパの腫れなら抗生物質を飲めば治まると聞いたのですが…治まらないってことわやはり何か違う病気何でしょうか? 自分わすごい心配性なので毎日考えてしまって正直精神的にも辛いです。なので何かわかる人がいたら教えてもらえたら光栄です。よろしくお願いします。

  • 首のしこり&LDH値が700だけどリンパ腫ではない?

    ご回答宜しくお願いします。 6歳の娘が反復性耳下腺炎になり、しこりが大きいのでエコーを撮ったところ、 その他に首に3センチのしこりと、多数の小さいしこりが発見され、 悪性リンパ腫の可能性もある、と言われました。 その1か月後に再度エコーを撮っても、3センチのしこりの大きさは変わりませんでしたので、そのしこりに注射をして細胞検査しました。 その結果、細胞検査は良性と判断されました。 そしてリンパ腫のマーカー検査(LDH)は700でしたが、その他の血液検査は正常値でした。 結果としてLDHが高い値でも、しこりの方の良性が優先されますので、リンパ腫ではないです、とお医者様から言われました。 この場合、LDHを完全に無視してしまってもよろしいでしょうか? 本当にリンパ腫ではないのでしょうか? 私的にはすごく気になってしまっています。 LDHは激しい運動でも上昇するとどこかに書いてありました。 娘はこの時期にマラソンを毎日しており、激しい運動もしていました。 でもこんな700まで上がる可能性はありますか? 血液検査の約1か月前にインフルエンザにもなりましたが、これらにLDHの上昇が関係ありそうでしょうか。 何かアドバイス頂けましたら、光栄です。 宜しくお願い致します。

  • リンパ?首の腫れについて

    数日前、喉に異物感があったことと、膿栓?かわかりませんが、白い異物が扁桃についていたので耳鼻科を受診しました。扁桃に炎症が見られ、扁桃炎ということで抗生物質とうがい薬を処方されました。 病院を受診した次の日、何気なく首を触っていると、左側のちょうど脈がとれるあたりが右側と比べると腫れてるような気がしました。しこりとは違うような感じがしますが、若干ぽこっとしてる気がします。 見た目は何もわかりません。ぐりぐり触ると(探すような感じで)「あ、ここ腫れてるかも?」といった感じです。主人に触ってもらうと、なかなか見つからないようなぐらいなんですが。 これは、扁桃炎の腫れなんでしょうか? ネットで見ていると、悪性リンパ腫などの言葉が目に入って、心配しています。 明日、別件(喘息持ちです)で、かかりつけの内科を受診するので、相談はしてみるつもりなんですが、その前に、同じような経験がある方がいれば、教えてください。 ちなみにそに内科で1か月半ほど前にした血液検査では、異常な数値は何もありませんでした。

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

  • リンパ腺と扁桃腺

    私は高校3年生なのですが扁桃腺が未だに大きいです。 2ヶ月位前から首の左側の付け根のリンパ腺が腫れてしこりができています。しこりは動きません。1週間前に耳鼻科咽喉科に行きみてもらった結果左の扁桃腺炎と言われました。薬を貰って飲みリンパ腺のしこりは前より小さくなりましたがまだあります。また鼻汁が喉の方に降りてきて痰がつまって息苦しいです。 悪性リンパ腫ではないか不安です。助けて下さい。 長文ですみません。

  • 首が

    腫れてます。昨日まで熱が39℃まで上がり、喉も痛く色々調べてみたら、扁桃腺炎だと思うのですが…扁桃腺が腫れて白い膿がついていたので。今は、熱は下がりましたが耳の下のほうとあごの下のリンパが腫れていてさわるとしこりができていて、首全体的に痛いです。また動くと後頭部を金づちで打たれたようにズキンズキンと痛みが走ります。これも扁桃腺炎の影響なのでしょうか。

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • リンパの腫れ

    たびたびすみません。質問があるのですが ここ最近鼻水、咳などの症状に悩まされており口内炎も4個出来ていたました。今日ふと触ってみると首に2.3個シコリがありました。 大きさは枝豆かそら豆位でつるつるしているのですが心配です。 悪性リンパ腫など怖い病気もちらちらしてます。熱は37度と微熱です。

  • 首の腫れについて

    首が腫れているときは触ったらすぐわかりますか? 姿勢がわるいのか首の左右で硬さがほんの少し違う気がします。(姿勢伸ばしてるつもりでも少し曲がっているみたいです)首は右のほうがよく曲がります。 しこりなどはなく、見た目でも違いはないです。痛みもなく熱、のどの痛み、飲み込むときの痛みもありません。 首が腫れるような病気はしてないです。 2週間前の血液検査では異常なし、首も触診されましたが異常なしでした。(腰痛で病院に、結果異常なし) 23歳です。 首がこると硬くなるのでしょうか?左側だけ張ってるきがします。 悪性リンパ腫が気になってふと触ってみたらあれ?とおもいましたので。

専門家に質問してみよう