手のひらを返す友人

このQ&Aのポイント
  • 私は一年前から漫画研究部に入っていて、絵のスキルを向上させました。
  • しかし、あるアニメ好きの友人は私の絵を無視していましたが、私が上手くなると急に褒め称えるようになりました。
  • 私は人柄ではなく絵の技量だけで友達を選ぶことに疑問を感じています。手のひらを返す友人に対してどのような態度を取るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手のひらを返す友人

私は漫画研究部に入っています。 私は一年前、今よりもとても絵が下手で、周りの子と同じかそれ以下でした。 しかしこの一年努力して周りの子よりも上手くなりました。pixivというイラストサイトでは、観覧数2桁だったのがランキングにも入るようになったくらいです。 ちょうど一年ほど前、あるアニメ好きの子と知り合ったのですが、お題をもらって描いた絵をメールで送っても無視。廊下ですれ違っても素っ気ない態度で他の上手い部員の子にはキャッキャ騒いだりしてました。(例えば、その上手い部員の子には笑顔で手を振るのに私には無表情で会釈とか。) ところが今、私が上手くなったと分かると、とても私にニコニコしてきて「描いた絵ちょうだい!」「すごいね!」とベタ褒めするようになり、「(苗字)さん」と言われていたのが「(下の名前)ちゃん!」と呼ばれるようになり、逆に1年前にちやほやしてた子には態度が冷めています。 絵のうまさで人の価値を量るのか?ととても疑問です。前にひどい態度をされたのも、今になって手の平を返したように擦り寄ってくるのも許せません。 その子だけじゃなくて他の人でも、私がその相手より絵がうまいと分かると態度を変える子が結構います。 人柄じゃなくてものごとの技量だけで仲良くする人を選ぶのって間違ってますよね?というかそういう人たちはどういう思考回路でそんな判断をしてるんでしょうか?それに私は手のひらを返す友人に今後どんな態度をとっていけばいいのでしょうか。 でもこういうことがあると、「私の価値って絵だけなのかな」と不安になります。 もちろん絵はまったく関係ないところでの友達のほうが多いのでそんなことはないと思えるんですが、どうしても不安になってしまう時があります。 頭がゴチャゴチャしてます。アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzuame52
回答No.2

そういうコロコロ態度を変えるような子は 友達とは言えないので、知り合いくらいに 思って表面だけ適当に合わせとけばいいと 思いますよ。 そして本当の友達を大切にする。 卒業してしまえば、知り合いは繋がりが なくなって連絡とか来なくなりますから。

kaoru1103
質問者

お礼

そうですね…。今までは「友達なんだから、ちゃんとした付き合いがしたいな」と思ってましたが、そんな人は今だけの付き合いだと割り切ろうと思います。そしてちゃんと信じられる人と仲良くしようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.4

ANo3 pigunosuke >私の「人格」を無視して技術の度合いだけで冷たくしたりごまをすったりするのは腹立たしいと思ってしまうんです それがあなたの友人だと言うのなら それはつまり、あなたの友人を選ぶ目が悪かった 可能性も有ります 類は友を呼ぶと言います あなたも、似たような所があった だから似たような人が集まってきたかもしれませんよ? まぁ、友人では無いと思っていらっしゃるかもしれませんけどね 周りの評価も変わって、 あなたに人が集まるようになるでしょう 今までは、 周りの人が、あなたを友人として選んで居ましたが これからは、 あなたが友人を選べる立場になるわけです 必要無い交友関係は切り捨てても良いでしょうし その人から得る物が有ると思うなら お付き合い続けても良いでしょう どんな人と交友関係を築いていきたいか? 自分が求める人を見極めて行けば良いと思います 友人を選べる立場、とか、交友関係を切り捨てる、とか 冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが 上手な言い方が思いつかなかっただけなので その辺は察して頂けると嬉しいです

kaoru1103
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 「部活で一緒だから仲良くしなきゃ」と思ってましたが、どうせあと数年きりの付き合いですし、私のことを慕ってくれる異学年の人たちもいますし、いっそ部活で同学年の中だったら孤立してもいいくらいの気持ちで、はっきり言ってしまうのも手ですね。 そうするか、我慢するか、2つに1つですよね…。でもはっきり言う勇気が私にはあるかどうか正直不安です。 ですので、学校では割り切って我慢して穏便にすませておいて、ネット上や学校外で親しくする人を探そうかと思います。 今まで1人でぐるぐる考えて、怒りが増大していましたが、ここに書いてみなさんのアドバイスをいただいたら、すこし収まったように思えます。もしかしたら私は、弱音を吐きたかったのかもしれません。 学校はさまざまな人が居るのは仕方ないことですし、嫌われるよりは擦り寄られたほうがよっぽど良いですしね。 もしあんまり追い詰まってしまうようでしたら、その時はまたこちらで相談させていただいたり、ほかの信頼できる友達などにも話してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.3

手のひらを返す、というより 見る目が変わったのでしょうね その辺に落ちている「石ころ」が 「ダイヤモンドの原石」だって事に気がついた訳です ただし あなたは、自分の力で己を磨き 周りに輝く姿を見せる事ができたからこそ 皆は、あなたに気がつく事が出来たのです あなたは凄い人ですよ 自信を持って良いと思います 残念ながら あなたの努力は、努力している姿を見た人にしか 評価されることは無いでしょうね あなたの努力を私が讃えてあげましょう 「がんばりましたね!」

kaoru1103
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうごさいます。私が頑張って上げた技術を認めて一目置いてくれるようになったというのはとても光栄だと思います。 すみません…ですが私は、私の「人格」を無視して技術の度合いだけで冷たくしたりごまをすったりするのは腹立たしいと思ってしまうんです。 ご回答ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.1

友達選びを慎重に行わないからこうなるのです。 付き合うべき仲間とだけ付き合えば良いのです。

kaoru1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

kaoru1103
質問者

補足

部活で繋がってるとクラスが変わっても付き合わなくちゃいけないしその人のためだけに部活をやめるのもアホらしいので嫌なのです…。