手のひらを返す友人

このQ&Aのポイント
  • 私は一年前から漫画研究部に入っていて、絵のスキルを向上させました。
  • しかし、あるアニメ好きの友人は私の絵を無視していましたが、私が上手くなると急に褒め称えるようになりました。
  • 私は人柄ではなく絵の技量だけで友達を選ぶことに疑問を感じています。手のひらを返す友人に対してどのような態度を取るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手のひらを返す友人

私は漫画研究部に入っています。 私は一年前、今よりもとても絵が下手で、周りの子と同じかそれ以下でした。 しかしこの一年努力して周りの子よりも上手くなりました。pixivというイラストサイトでは、観覧数2桁だったのがランキングにも入るようになったくらいです。 ちょうど一年ほど前、あるアニメ好きの子と知り合ったのですが、お題をもらって描いた絵をメールで送っても無視。廊下ですれ違っても素っ気ない態度で他の上手い部員の子にはキャッキャ騒いだりしてました。(例えば、その上手い部員の子には笑顔で手を振るのに私には無表情で会釈とか。) ところが今、私が上手くなったと分かると、とても私にニコニコしてきて「描いた絵ちょうだい!」「すごいね!」とベタ褒めするようになり、「(苗字)さん」と言われていたのが「(下の名前)ちゃん!」と呼ばれるようになり、逆に1年前にちやほやしてた子には態度が冷めています。 絵のうまさで人の価値を量るのか?ととても疑問です。前にひどい態度をされたのも、今になって手の平を返したように擦り寄ってくるのも許せません。 その子だけじゃなくて他の人でも、私がその相手より絵がうまいと分かると態度を変える子が結構います。 人柄じゃなくてものごとの技量だけで仲良くする人を選ぶのって間違ってますよね?というかそういう人たちはどういう思考回路でそんな判断をしてるんでしょうか?それに私は手のひらを返す友人に今後どんな態度をとっていけばいいのでしょうか。 でもこういうことがあると、「私の価値って絵だけなのかな」と不安になります。 もちろん絵はまったく関係ないところでの友達のほうが多いのでそんなことはないと思えるんですが、どうしても不安になってしまう時があります。 頭がゴチャゴチャしてます。アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.2

そういうコロコロ態度を変えるような子は 友達とは言えないので、知り合いくらいに 思って表面だけ適当に合わせとけばいいと 思いますよ。 そして本当の友達を大切にする。 卒業してしまえば、知り合いは繋がりが なくなって連絡とか来なくなりますから。

kaoru1103
質問者

お礼

そうですね…。今までは「友達なんだから、ちゃんとした付き合いがしたいな」と思ってましたが、そんな人は今だけの付き合いだと割り切ろうと思います。そしてちゃんと信じられる人と仲良くしようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ANo3 pigunosuke >私の「人格」を無視して技術の度合いだけで冷たくしたりごまをすったりするのは腹立たしいと思ってしまうんです それがあなたの友人だと言うのなら それはつまり、あなたの友人を選ぶ目が悪かった 可能性も有ります 類は友を呼ぶと言います あなたも、似たような所があった だから似たような人が集まってきたかもしれませんよ? まぁ、友人では無いと思っていらっしゃるかもしれませんけどね 周りの評価も変わって、 あなたに人が集まるようになるでしょう 今までは、 周りの人が、あなたを友人として選んで居ましたが これからは、 あなたが友人を選べる立場になるわけです 必要無い交友関係は切り捨てても良いでしょうし その人から得る物が有ると思うなら お付き合い続けても良いでしょう どんな人と交友関係を築いていきたいか? 自分が求める人を見極めて行けば良いと思います 友人を選べる立場、とか、交友関係を切り捨てる、とか 冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが 上手な言い方が思いつかなかっただけなので その辺は察して頂けると嬉しいです

kaoru1103
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 「部活で一緒だから仲良くしなきゃ」と思ってましたが、どうせあと数年きりの付き合いですし、私のことを慕ってくれる異学年の人たちもいますし、いっそ部活で同学年の中だったら孤立してもいいくらいの気持ちで、はっきり言ってしまうのも手ですね。 そうするか、我慢するか、2つに1つですよね…。でもはっきり言う勇気が私にはあるかどうか正直不安です。 ですので、学校では割り切って我慢して穏便にすませておいて、ネット上や学校外で親しくする人を探そうかと思います。 今まで1人でぐるぐる考えて、怒りが増大していましたが、ここに書いてみなさんのアドバイスをいただいたら、すこし収まったように思えます。もしかしたら私は、弱音を吐きたかったのかもしれません。 学校はさまざまな人が居るのは仕方ないことですし、嫌われるよりは擦り寄られたほうがよっぽど良いですしね。 もしあんまり追い詰まってしまうようでしたら、その時はまたこちらで相談させていただいたり、ほかの信頼できる友達などにも話してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

手のひらを返す、というより 見る目が変わったのでしょうね その辺に落ちている「石ころ」が 「ダイヤモンドの原石」だって事に気がついた訳です ただし あなたは、自分の力で己を磨き 周りに輝く姿を見せる事ができたからこそ 皆は、あなたに気がつく事が出来たのです あなたは凄い人ですよ 自信を持って良いと思います 残念ながら あなたの努力は、努力している姿を見た人にしか 評価されることは無いでしょうね あなたの努力を私が讃えてあげましょう 「がんばりましたね!」

kaoru1103
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうごさいます。私が頑張って上げた技術を認めて一目置いてくれるようになったというのはとても光栄だと思います。 すみません…ですが私は、私の「人格」を無視して技術の度合いだけで冷たくしたりごまをすったりするのは腹立たしいと思ってしまうんです。 ご回答ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

友達選びを慎重に行わないからこうなるのです。 付き合うべき仲間とだけ付き合えば良いのです。

kaoru1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

kaoru1103
質問者

補足

部活で繋がってるとクラスが変わっても付き合わなくちゃいけないしその人のためだけに部活をやめるのもアホらしいので嫌なのです…。

関連するQ&A

  • 手のひらにほくろ

    知り合いの方が少し前に急に手のひらにほくろが出来たそうなのですが、 手のひらのほくろって良い暗示なのですか?その方は、周りの人たちに 手のひらのほくろは、お金がたまると言われたそうなのですが 実際にそうなのですか? どなたかご解答のほど、よろしくお願いします。

  • 手のひらの・・・

    何年か前に突然左手の手のひらの中指と薬指の間くらいにほくろができました。テレビ等ではほくろがあったらいいという人がいたり悪いという人がいたりといろいろです。本当のところはどうなんでしょうか?占いに詳しい方おしえてください。

  • 手のひらだけに赤いぽちぽち

    2、3日前から、手のひらがひりひと痛みます。最初は乾燥して荒れているだけだと思ったのですが、よく見ると直径1~2ミリのぽちぽちが無数に出来ています。一部は赤くなって水疱になっています。 手のひら以外の場所にはできていません。また、3年前から、慢性蕁麻疹の治療で抗ヒスタミン剤を飲み続けていますが、薬を飲んでいる限り症状はおさまっています。 これって、何か良くない病気の前兆である可能性はありますか? 今のところ生活に不自由はないし、体調も悪くないのでハンドクリームを塗って我慢しているのですが……。経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 掌蹟膿胞症。

    いまの治療法への不安と、他の治療法はないのか、よい病院などはないでしょうか? 7年前手の平に水疱上のかゆみのあるものが突然出来ました。洗剤などでかぶれたりアトピーもあるので、あまり気にしなかったのですが、少しずつ広がってきました。 皮膚科で「とびひ」と言われ、6ヶ月の治療に何の改善も見られなかったので病院を変えましたが、そこでも同じく 全く改善しないばかりかひどくなり手の平の皮がめくれ、赤膚の状態が長く、暫くして乾くと裂けて出血、そのあと水疱、かゆみ、膿が破裂というくりかえし。 有名な皮膚科に診てもらうと、掌蹟膿胞症という診断。医師から言われたのは、「皮膚科の難病指定されている。原因も治療法も不明。ただ汚くて痒くて痛いだけで死にはしないから」と言って、ワセリンをくれるだけでした。そのうち手足の爪の下にまで広がり、手足20枚の爪のうち、13枚がなくなってしまいました。 足の裏もひどくて歩けません。仕事も辞めました。 市役所に相談もしました。 病院への不信感が募りまた病院を変えました。12件廻りましたが、どこも同じような反応です。 最後に行き着いた今通っている病院は「かわいそうに、痛かったでしょう、つらかったでしょう。治らないけれど、かゆみや痛みを和らげて、触らないようにすれば、大分過ごし易くなって行くから、ひどくもならないから。」と、抗生物質で炎症を押さえ込む治療をここ2年続けています。 本当に、過ごし易く、いままでの5年間の暗闇から開放された気分です。 でも、毎日の薬、週に二回の注射。治療費もさることながら、体の影響も不安です。 この冬結婚が決まりましたが、「子供を作るには、治療ができない」ことにも、かなりの不安があるのです。 薬を止めるとまた元通りです。「治療」しているわけじゃないので、当然なのですが。 どなたか、何かご存知でしたらどうか、教えてください。

  • 奈良の大仏、掌の幅は?

      歴史を学習している小学生6年生の子から、尋ねられました。 「奈良の大仏の掌って、人が乗れるほど大きいんだって。どのくらいの大きさ?」   小学校の授業で、左手の実物大の絵を描くのに知りたいのだそうです。   東大寺のHPなどには、指の長さや掌の長さは乗っていました。   では、幅はどのくらいなのでしょうか。例えば人差し指の付け根左端から、小指の 付け根右端までは、どのくらいの寸法なのでしょうか。   実物大の模型で測られた方、実測の値をご存知の方等、教えていただければ ありがたいです。   よろしくお願いいたします。

  • 絵が垢抜けない

    こんにちは、お世話になります。 私は絵が上手になりたくて、2年前からイラストを描き始めました者です。 Pixivなどにちょこちょこ投稿しており、最近同人も始めました。 ずっとイラストを描かれている方に2つ質問があります。 画力をステップアップすべく毎日練習しており、自分でも少しずつ上達はしていると思うのですが、 イマイチ垢抜けた絵まで到達できていません。まだいわゆる素人っぽい絵なのです。 そこで答えにくい質問になって申し訳ないのですが、 1つ目の質問は、 イラストを始められて、どのぐらいで垢抜けた絵が描けるようになりましたか? ここでいう垢抜けた絵とは一般的に多くの人がうまいと評価してくれる絵といったイメージです。 2つ目の質問は 私はなかなか素人っぽさから抜け出せないことと、 Pixivなどに投稿しても評価等が低くてテンションが下がってしまうのですが、 このようなとき、皆さんは絵に対するモチベーションを保つために どんな工夫をされていたのでしょうか? 1つ目の質問は人によってまちまちだと思いますし、 垢抜けた絵のボーダーラインもあいまいだと思いますが 参考にしたいので、何年? 何作品目? 何枚目? 何歳のときみたいな感じで ご自分の価値観でお答えいただければ結構です。 長文になって申し訳ありません。ご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 手のひらのほくろ

    去年(2011)の8~9月頃、右手のひらに直径3ミリ前後のほくろができました。 色は焦げ茶色気味で、形はレモンのような形です。 出来始めに比べ、目立った大きさの変化はありませんが、手のひらや足の裏にできるほくろは癌の可能性が高いと聞き、凄く不安になったので質問させていただきました。 私は今、中学二年の14歳です。成長期はほくろができやすいと聞きましたし、心配する事は無いと思いましたがやはりレモンのような形と言う少し歪なので癌なのではと不安でいっぱいです。そこで質問なのですがこのほくろは癌の可能性はありますか? 医療関係に詳しい方、どうか御回答お願い致します。

  • エッチが下手と言われました

    私は今21歳、彼は28歳です。 今の彼とは三年前に付き合いはじめました。 付き合い始めた時から私はどうも彼とのエッチが気持ちいいとは思えず、我慢をしていました。でも彼は「お前とのエッチは今まで付き合ってきた女性の中で一番気持ちいいよ!」とベタ褒めしてくれていたので、彼がいいなら別にこのままでいいやと思いずっと何も言いませんでした。 しかしエッチが嫌なのは変わりないため、彼との関係にも慣れてきて、私もだんだんはっきりとした態度に表すようになりました。 そして去年の12月にエッチがあまり好きになれないということを伝えました。 伝えた後の彼の反応は、エッチ上手になるように頑張るから!という感じで、あまり傷ついたりという様子もありませんでした。その後は「よかった」などと感想を言う程度で特にベタ褒めされるということもだんだん減りました。 しかし今年の2月に彼とは一回別れました。理由は彼に新しく好きな人ができたからです。 でもその好きな人とはうまくいかず、彼がフラれる形で終わりました。 そして先月に彼からやり直したいと連絡が来てもう一度付き合いはじめました。 すると前はあんなにベタ褒めされていたのにやり直した途端「もっとエッチ上手になってよ」と言われるようになりました。 「前のあの子が100だったのに比べてお前は3だな」とか「あの子はちゃんと潮とか吹く子だったのに」などと言われるようになりました。 私としては(我慢するという判断をした私の責任ですが)「あなたが良かれと思ってずっと我慢してエッチをしてたのにな…」という気持ちで少しショックでした。 私は彼と別れてから誰ともエッチをしてないですが、そんな4ヶ月程あいただけで急激に自分のエッチが変化したとは思いません。 彼がベタ褒めしてくれていたこと自体が私を喜ばせるために言い続けていた嘘だとも思えません。 私がエッチが嫌と言ったことが関係しているのでしょうか? それともフラれた彼女がエッチがすごくうまかったってことですか? 一つ思うことがあって、 昔の彼が私とのエッチを気持ちいいと言ってくれていたのは、私の事を好きだったからなのではと思っています。好きな子とのエッチだから、気持ちいいと感じてくれていたのかなと思っています。 でも今の彼はフラれた彼女のことがまだ忘れられないから、その子とのエッチが誰より最高と思っていて、私への愛情も冷めているのでエッチが下手と言われるようになったのかなと思っています。 どう思いますか? 「あなたも彼とのエッチが嫌なんだから別れればいいじゃん!」と思うと思いますが、私はできればやり直したいと思っています。 結局私はまだ彼のことが好きです。エッチが嫌でも、前の子と比べられても、彼が好きだから別れられないという感じです。 それで彼が何を考えているのか、どうしていきなりエッチが下手と言われるようになったのか分からなくなって相談しました。 長文を読んで下さってありがとうございます。 たくさんの方の意見が聞きたいので、できれば多くの方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 特定の友人がいない悩み

    大学4年にもなって恥ずかしい質問ですが、私はいつも行動を共にする親友、のような友達がいません。もちろん仲良しグループ…もありません。 小学校中学校高校…ずっとです。女の子同士のすぐに変動する「グループ」に嫌気がさしてしまって、小学校2年生くらいから、一人行動も平気な女の子になりました。クラスで女子グループを作れば、一人残ってしまうような…。 しかし、基本的に付かず離れず、どの子とも普通に話せるポジションでした。小中は学級委員なんてやるような人間でした。しかし、自分からは皆と話せますが、誘われて遊んだりすることはほとんどありませんでした。 親はずっとそんな私がおかしいと思っているようで、どうしてうちの子はいつもこうなの?とずっと悩んでいました。いつもあなたは嫌われていて一人だよね、と。今も同じことを心配されます。 たしかに、小中高、気にしなかっただけで嫌われていたのかもしれません。しかし大学に入り、いつも一緒にはいないとしても授業を聞いたりご飯を食べたりするような友達は沢山出来ました。しかし、その子たちから遊びに誘われたりすることはありませんでした。 寂しいときもありますが、今はLINEがあるので、普段誰とも連絡をとらないことはないですし、ましてや今は就活中で皆バラバラになっています。 しかし、現在もLINEなどで情報交換している人も少なからずいるので、親にしてみればいつも情報に疎い、情報があまり回って来ないような存在の私は不安なようです。 先日、これから社会人になる身なのだから、周りともっとうまくやらないと、もっと人と関わらないと、と怒られてしまいました。そのままじゃ周りに省かれて、周りに嫌われて、鬱にでもなってしまうよ、と。 自分でも周りに迎合しようとがんばった時期もありましたが、白々しくなってしまって逆に嫌われたりしたこともあって、正直、大学4年にして人間関係の築き方がよく分かっていません。 恋人もできたことがありませんし、やはり、私は欠陥なのかなと不安になって。親にも変な娘だ、と言われて悲しくて涙が出ました。 ひとりでも、つるまなくても、それでも楽しいのに、と思っていますが、親からすれば私はおかしい娘だし、きっと親がそう思うくらいなので周りも私をそう思っていると思います。 こんな方、他にはいらっしゃりませんか?苦手な人間関係は、どのようにして治していけば、どのように自分を変えれば周りが変に思わない私になれますか? 母親に感覚が人とずれてる、と言われて自分の価値観が嫌になってきました。 どうしたら周りに親に皆に受け入れられる人になれますか?

  • 冬場になると手のひらが・・

    ここ数年、冬場になると必ず 手のひらの皮が剥けます。 中の血管が切れてるのか、手の中身?が 赤くなってしまい、火傷のような水疱瘡 が特に指先に出来てしまいます。 数年前に生活できないほど酷くなって お医者さんにいったときは、なにがしか の塗り薬をいただいて、ずーっと運転手 みたいな手袋をして、春が来るのを 待っていたこともあります。 とにかく寒くなるとこの症状が出てしまい 今もすこしづつ出てきています。 どうにかならないでしょうか?

専門家に質問してみよう