• ベストアンサー

手のひらだけに赤いぽちぽち

2、3日前から、手のひらがひりひと痛みます。最初は乾燥して荒れているだけだと思ったのですが、よく見ると直径1~2ミリのぽちぽちが無数に出来ています。一部は赤くなって水疱になっています。 手のひら以外の場所にはできていません。また、3年前から、慢性蕁麻疹の治療で抗ヒスタミン剤を飲み続けていますが、薬を飲んでいる限り症状はおさまっています。 これって、何か良くない病気の前兆である可能性はありますか? 今のところ生活に不自由はないし、体調も悪くないのでハンドクリームを塗って我慢しているのですが……。経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.2

全く違うかもしれないのですが、 コクサッキーウイルスやエンテロウイルスなどでカゼをひくと、大人でも手のひらや足の裏、 口の中などにポツポツが出ることがあるそうです。 普通は、「手足口病」といって、子供がよくかかる病気で大人はかかりにくいんですが、 たまに大人もかかります。 会社員で、突然足の裏だけに水ぶくれが出来たり、 カゼで口内炎がいくつも出来る人をたまに見ますが、 ウイルスのせいではないかと思います。 seinzeitさんもウイルスにかかっているかどうかは分からないので、 そういう場合もある、という感じで聞いてください~。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 手足口病は自分も疑いましたが、口と足はなんともないし、起きて数時間すると直ってしまうのも変ですよね。 いずれにせよ、何らかのウイルスが関わってる可能性は高い気がしてきました。近いうちに病院に行ってきます。

その他の回答 (1)

• kuroe55
回答No.1

ひりひり感と水泡ということはウイルスのような気がします。 ハンドクリームは塗らない方が良いかもしれません。余計悪化しませんか? はやめに皮膚科を受診されたほうが良いと思います。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末で混まないうちに行ったほうが良さそうですね。 ちなみにこのぽつぽつ、朝起きたときが一番ひどくて、おきて2時間もすると、水泡化している2、3個を除くと消えてしまいます。不思議。