• ベストアンサー

手のひらだけに赤いぽちぽち

2、3日前から、手のひらがひりひと痛みます。最初は乾燥して荒れているだけだと思ったのですが、よく見ると直径1~2ミリのぽちぽちが無数に出来ています。一部は赤くなって水疱になっています。 手のひら以外の場所にはできていません。また、3年前から、慢性蕁麻疹の治療で抗ヒスタミン剤を飲み続けていますが、薬を飲んでいる限り症状はおさまっています。 これって、何か良くない病気の前兆である可能性はありますか? 今のところ生活に不自由はないし、体調も悪くないのでハンドクリームを塗って我慢しているのですが……。経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

全く違うかもしれないのですが、 コクサッキーウイルスやエンテロウイルスなどでカゼをひくと、大人でも手のひらや足の裏、 口の中などにポツポツが出ることがあるそうです。 普通は、「手足口病」といって、子供がよくかかる病気で大人はかかりにくいんですが、 たまに大人もかかります。 会社員で、突然足の裏だけに水ぶくれが出来たり、 カゼで口内炎がいくつも出来る人をたまに見ますが、 ウイルスのせいではないかと思います。 seinzeitさんもウイルスにかかっているかどうかは分からないので、 そういう場合もある、という感じで聞いてください~。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 手足口病は自分も疑いましたが、口と足はなんともないし、起きて数時間すると直ってしまうのも変ですよね。 いずれにせよ、何らかのウイルスが関わってる可能性は高い気がしてきました。近いうちに病院に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.1

ひりひり感と水泡ということはウイルスのような気がします。 ハンドクリームは塗らない方が良いかもしれません。余計悪化しませんか? はやめに皮膚科を受診されたほうが良いと思います。

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。 年末で混まないうちに行ったほうが良さそうですね。 ちなみにこのぽつぽつ、朝起きたときが一番ひどくて、おきて2時間もすると、水泡化している2、3個を除くと消えてしまいます。不思議。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手のひら(特に第1関節の腹)がガサガサです。

     乾燥肌で、体全体が粉を吹いています。見た目には見苦しくても問題ないので、それはよしとしても、手のひらのガサガサは、いろんなモノが引っかかって気持ち悪いです。こまめにハンドクリームで保湿するしかないのでしょうが、クリームを塗ってもおさまらないし、仕事中や料理中はハンドクリームで手がベタベタ・・・というわけにはいきません。なにか対策はないでしょうか?

  • 手のひらの水疱??

    9歳の娘の事ですが1週間とほど前に自転車で転んで手のひらと足のすねに傷を負いました。 そして4日目頃から足のすねの傷はいくらか黄色い膿のような物がでてきて腫れだして手の平(親指付け根の下当たりから直径10センチくらいの範囲)に水疱が出来始めました。傷口はそのときほぼ治りがけで本人は水疱が出来ているところがものすごく痒いらしく何をつけても痒みが収まりませんでした。水疱は大きい物から小さい物が固まりになって手のひらは触るとぼこぼこです。そして怪我をしてから5日目に病院を受診したら「掻痒」と言われました。しかしどんなサイトを見ても掻痒とは何も無いのに痒くなると書いており水疱が出来るとは書いてありません。 私の住む地域には内科、小児科を総合でやっている個人病院が2カ所あるのみです。ですから腕も良くないのは一目瞭然。例えば水疱瘡なのに水いぼの塗り薬をだしたりなどしている病院ばかりなのでこの手のひらの水疱はいったい何なのかわかるすべもなく困っています。 一体何の病気なのか・・・怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか? 医師の言うことには掻痒で怪我をしたことでアレルギー反応が出ている。とも言いました。そして今は抗生物質の入っている塗り薬と抗アレルギー剤が処方され飲んでいる状態です。この病気が一体なんなのか分かる人居ましたから教えてください。 ちなみに私は最初毛虫や何か虫を触って出来たのだろう。と思いこんでいました。水疱が出来る前日雑草が多い茂る場所でちょうちょを取って遊んでいた物ですから。。よろしくお願いします。

  • 手のひらが赤く痒い

    1ヶ月くらい前から手のひらが荒れ始め最近では赤くなってかゆいんです。なので毎晩ハンドクリームをつけて寝ていますが治る気配がありません。それでネットで検索などしていると主婦湿疹かなぁ~と思っています。ホテルの清掃業をしているので手は荒れやすい環境ではあります。 これは仕事病と考えあきらめるしかないんでしょうか?

  • 腕や手にちいさな水疱(掌蹠膿疱症??)

    数日前に、腕にちいさな水疱が4つほどできました。 3日前から手首まわりにも、そして昨日くらいからは手の平と手の甲に水疱がでてきました。両腕。かゆみがあり。右腕のほうがひどいです。 つぶすと中から水っぽいものが出てきます。 今朝、左足の裏に、かゆみを伴う小さな腫れが1つ出てました(蚊にさされた後みたいな感じです)。 また、両足のふくろはぎの裏に数カ所、かゆみをともなう虫さされの後のようなものができています。ここは水疱から始まる感じではなく、最初に赤く小さく腫れたあと(蚊にさされた後のようなもの)、徐々にひろがっています。とてもかゆいです。乾燥によるものかなと思ったりもしています。時期は、腕に水疱ができたころと重なります。 それと首にもちいさな水疱のようなものが3つあります。 調べてみると掌蹠膿疱症というものに一番ちかいような気がするのですが、掌蹠膿疱症というのは、腕や手の甲、その他の部位にもできますか? それとも他の病気だったりするのでしょうか。 現在海外にいるためすぐに皮膚科にいけないような環境です。 若干、不安になっています。 どなたか教えていただけませんか。 お願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃん・手のひらだけに水ぶくれ

    3週間前に上の子から手足口病がうつりました。 幸い、膝やお尻・手のひらに少々の発疹が出ただけで 口はできず軽くすみました。 今日夕方、何気に手のひらを見ると直径1~5mmまでの様々な大きさの水ぶくれが手のひらのみに両手合わせて4,5箇所あるのに気づきました。中に膿が 入ってる様子もなく、水でふやけた時にできるような 感じの水疱です。熱もありません。 手足口病のときの発疹は赤いものでした。今回は 白い水疱です。明日、皮膚科か小児科に連れて行こうかと思っています。 このような症状の病気を経験の方、耳にしたことが ありましたら教えていただきたく質問しました。 明日病院へ行けばわかるかもしれませんが、なんだか 気になっています

  • 手の湿疹及び小水疱について

    3ヶ月前くらいから手に湿疹が出来るようになり、そのうち1ヶ月前くらいから手に水疱ができるようになりました。最初は痒くなかったのですが潰してしまううちにどんどん広がって今では物凄い痒みを伴います。水疱は手のひら、側面、指先まであらゆるところに出来て大きさは手のひらで1ミリ以下、手先あたりで1~2ミリ程度です。潰すと透明の液が出るのですが、とにかく潰すまで痒くてたまりません。ゴールデンウィーク前くらいから足にも痒みを感じかきむしっているうちに湿疹のようなものが出来てしまいました。出来る個所は手と同じで側面、かかと部分です。が、水疱はなくかきむしってしまったために後から水疱が出来るといった感じです。足の方はかいてもそんなに手のようには広がりません。近所の皮膚科にかかったところ、単なる湿疹と言われステロイドと抗ヒスタミン剤を処方されました。かきむしってジクジクしているところはステロイドで少しマシにはなるものの、水疱の痒み(手の方です)は飲み薬でも抑えられず眠れないくらい痒い状態です。先生にそれを言っても「塗り薬を塗りなさい」の一点張り。それではきかないくらい痒いのです。同じような症状にかかられた方はおられますか?かいて潰している限りは完治しないと思うので水疱の痒みをどうしたら抑えられるのか教えてください。ちなみに幼児の頃よりアトピーを持っています。今は見た目には全然分からない程度ですが時々痒くなるのでステロイドを使っています。よろしくお願いします。

  • 手のひらに、しこり?

    三週間くらい前から、手のひらの真ん中より少し上あたりにしこりのようなものが出来ました。 皮膚の表面ではなく下にあるみたいで、つまもうとしてもつまめません。 結構硬くて、最初は骨がポコっとでているのかと思いました。 痛みもなく、直径は5ミリくらいであまり大きくありませんが、 正体不明なので心配です。 あと、今気付いたら腕の付け根にも同じようなしこりがありました。 分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 手荒れ?主婦病?

    ここ2、3年程前から 手荒れがヒドイんです。 冬場は指先や手のひらが 乾燥してひび割れるんですが、 冬以外だと指先や手のひらに 小さい水疱?が沢山出来て ムズムズ痒くなります。 潰すと液体?が出て 痒みはおさまるんですが、 乾燥よりも、この水疱で 痒くなるのが我慢できません。 水疱が出来る原因は 何なんでしょうか? 何か方法はないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 手のひらに水泡ができて痒い・・・・

     約3週間前に、「溶連菌感染症」にかかり手足(正確には、わきの下&手首から先&ひざ&足首から先)に米粒より小さい水疱を伴う発疹ができました。病院では、「溶連菌感染症」の症状の一つで1週間くらいたったら、皮がむけてくると、聞きました。 ●8日目くらいから、手・足のみ、皮が剥け始めましたが、おおかた剥けたにもかかわらず、剥けたあとの皮膚がまだ、同じように小さい水疱を伴う発疹があり、とてもかゆいのです。掻くと、水泡が目立って膨らんだようになってきます。 ●わきの下・ひざはコヌカ状に皮が剥け始め、ひざは気にならないのですが、わきの下が蕁麻疹のようになって、直径5センチくらいの大きさにかたまったように赤く、触るとカサカサして、激かゆです。掻くと赤いところが広がってきました。 「溶連菌・・」のなごりならもうそろそろ直ってきてもよさそうなのに、困っています。本日中に病院に行きたいのですが、皮膚科に行けばいいのか?内科に行けばいいのか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 手のひらに脂肪のかたまりのような水泡が…

    結構前からですが、手のひらに脂肪のかたまりのような水泡が数箇所あります(直径1ミリくらいの小さいもの) 潰そうとしても潰れず、水分を含んでいる形跡もありません。 今のところ何の症状もないので、体に害のないものであれば放置してもいいなぁ~と思っているのですが…ちょっと心配です。 何かわかる方いたら、教えて下さい

専門家に質問してみよう