• 締切済み

手のひらに脂肪のかたまりのような水泡が…

結構前からですが、手のひらに脂肪のかたまりのような水泡が数箇所あります(直径1ミリくらいの小さいもの) 潰そうとしても潰れず、水分を含んでいる形跡もありません。 今のところ何の症状もないので、体に害のないものであれば放置してもいいなぁ~と思っているのですが…ちょっと心配です。 何かわかる方いたら、教えて下さい

noname#31553
noname#31553
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

それ自分もなりますよ。 自分は数年前に酷い皮膚病をしてステロイドを多様した為に その様な症状が時々出るようになりました。 が、特段何もしなくても直るので放置です。 ステロイドを使用するとそうなる様になると何処かで見ましたが 詳しくは皮膚科の医者にきいてくまさい。

関連するQ&A

  • 子供の耳の裏に脂肪のかたまりみたいなものがあります。

    1歳の子供なのですが耳の裏に(皮膚の中です。)脂肪のかたまりのようなぷよぷよした丸いものが感じられます。直径で5ミリぐらいです。外見は赤くなったりもしていませんがぷっくりしているのは見えます。これは何でしょうか、このまま放置しといて大丈夫でしょうか?

  • 手の平に水泡

    3日前位から手の平に水泡ができました。 とは言っても、お風呂に入った時だけなのですが・・・(^^;) 最初に気づいたのは、洗顔してる時に頬に違和感を感じ、 若干手の平に異物感があったので見てみると水ぶくれの小さいのがたくさん出来ていました。しかも右手だけ。 しかし風呂から上がって10分もすると、一つ残らず消えてしまうのです。 水疱が出ている時は少々違和感(微細なヒリヒリ感)があるくらいで痛みはないです。 ・手をお湯に付けると右手の平に水泡がでる。左手やその他の場所には出ない。 ・水泡自体はデコボコがわかるくらいにしっかりとしたもの。 ・痛みはない。 ・風呂からでて数分で跡形も無く消える。 これって何だと思いますか? ネットで色々検索しましたが、汗疱とか水虫とは症状が違うようです。 お分かりになる方いらっしゃったらお願いします。

  • 手の平の水泡?

    こんばんは。実は彼氏の相談なのですが、彼の手の平に1週間程前から水泡の様な赤いぶつぶつが出来始めました。  手の平の他にも指の間にも同じ様に両手に出来ています。  痛みも痒みもないという事なのですが、とても心配です。  早く病院に行けばいいのですが、彼が今仕事を辞めたばかりで保険証がなく病院に行くのをためらっている状況です。  どなたかご存知の方教えてください。  手の平全体と指の間に出来る赤いぶつぶつには、今市販のメンタームをつけています。

  • 脂肪の塊?

    高3の女子です。 目と眉毛の間に、1センチほどの脂肪の塊?のようなものがあります。 触るとコリコリしていて固いです。何か丸いものが皮膚の中にあるみたいな感じです。 一年くらい前からあったんですが、痛みもなく、いつか無くなるだろうと思い放置してたんですが 最近、触ると少し痛くて、赤くなってきました。 いろいろ調べてみたんですが、いまいちよくわかりません。 これは一体何なんでしょうか。 何か分かることがあれば教えてほしいです。

  • 犬◆術後にできた脂肪?の固まりについて・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今月初めに乳腺腫瘍の片側全摘手術を致しました(ダックス)。 術後なかなか元気にならないワンコをとても心配致しましたが、先日辺りから元の元気な状態に戻ってきました^^ 1週間前に仮抜糸、本日、本抜糸をしてきました。 今まで傷口を舐めないようにと体をサポーター?のような洋服で覆っていたので気付かなかったのですが・・・ 今日病院で抜糸をしている時に初めて分かったのですが 後足の内股?というのでしょうか・・・一番下のおっぱいのちょうど下辺りに直径2.5cm程のしこりができてました。 それも両側に・・・。 先生に【これは何ですか?】と聞いたところ 【これは乳腺腫瘍ではなくて脂肪のかたまりなので大丈夫ですよ~。ワンちゃんにはよくできるものですよ】 と言われました。。 手術前にはなかったもので、やはり手術の関係で 脂肪の固まりができてしまったのでしょうか? そういう場合このしこりというのは自然になくなっていくものなのでしょうか? 術後にできた脂肪のかたまりについて何かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 指に出来る水泡

    今年の6月くらいから指に小さな(1,2ミリ)水泡ができ、痒くなるのでかくと潰れて皮がむけます。友人に「手の水虫かも」といわれたので皮膚科に行くと違うといわれ塗り薬を貰いましたが、原因は分からないといわれました。一旦は直るのですが、また同じような症状が同じ箇所、若しくは別の指に出来ます。右手の親指だけは大きな水ぶくれのようば水泡ができ、それが直りかけると皮が固くなりむけるという症状が2回続いてます。1回目に病院に行き、抗生物質を貰って完治したのですが、また、同じ症状になりました。 もしかして何かの内臓疾患かと心配しております。 何かお分かりの方、おられますでしょうか? ちなみに元々、乾燥肌でよく指はかさかさになります。

  • 手に水泡が次々とできます

    教えて!gooへの投稿は今回が初めてです。よろしくお願いします。 3~4年ほど前から、手のひらに直径1mmほどの水泡ができます。 内部でできて表面に浮かび上がってくる感じで、 数日かけて手のひらに出てきます。 非常に痒いです。 消毒した針で破って中の透明な液を出してしまうと痒みは鎮まりますが、 今度は水がしみて痛むようになります。 また、泡は手のひらにしかできません。 「手 水泡」で検索すると「手湿疹」という症状が出てきました。 (教えて!goo内のも出てきました) でも写真を見ると全然違うんです。ガサガサにはなりません。 水を含んでぷくんとした泡ができて、 破った後は針の後ろ(穴のある方)で突いたぐらいの穴ができますが、 手荒れは起こらないんです。 アレルギーやアトピーは私にも家族にも無いし、 水虫にしてはうつらないしガサガサしないし、 水いぼにしては潰した後の液がついても広まらないしあんなに盛り上がらないし(小学生の頃なりました)、 これは一体何なのでしょう? 何をしたら治り、何をしたら悪化しますか?

  • 頭に脂肪のかたまり

    私は二十代、女です。生まれつき、頭に2ヵ所脂肪のかたまりがあり、そこだけ髪の毛が生えていません。大きさは10円玉くらいでしょうか。脂肪のかたまりといっても、触った感じはプヨプヨした感じで、水がたまったような感触です。風が後ろから吹いたりすると、ハゲが見えてしまい、それが嫌で一年中髪を結んでいます。色んな髪型を楽しみ、おしゃれもしたいので、できればそのハゲ部分をなくしたいんですが、手術となると、頭部なら、丸坊主にしないといけないのかな、、とか、考えおっくうになっています。同じような症状のあるかた、または、いい治療法ご存知の方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 太ももに大きなかたまりが

    右足太ももの上部のやや内側に明らかにボッコリと大きな肉?のかたまりが出来ているのに、今気付きました。 太っているので、脂肪のかたまりなのでしょうか。 それとも、悪い病気なのか、心配です。脂肪のかたまりだったら、このまま放置してもいいのでしょうか。

  • 手のひらに水泡ができて痒い・・・・

     約3週間前に、「溶連菌感染症」にかかり手足(正確には、わきの下&手首から先&ひざ&足首から先)に米粒より小さい水疱を伴う発疹ができました。病院では、「溶連菌感染症」の症状の一つで1週間くらいたったら、皮がむけてくると、聞きました。 ●8日目くらいから、手・足のみ、皮が剥け始めましたが、おおかた剥けたにもかかわらず、剥けたあとの皮膚がまだ、同じように小さい水疱を伴う発疹があり、とてもかゆいのです。掻くと、水泡が目立って膨らんだようになってきます。 ●わきの下・ひざはコヌカ状に皮が剥け始め、ひざは気にならないのですが、わきの下が蕁麻疹のようになって、直径5センチくらいの大きさにかたまったように赤く、触るとカサカサして、激かゆです。掻くと赤いところが広がってきました。 「溶連菌・・」のなごりならもうそろそろ直ってきてもよさそうなのに、困っています。本日中に病院に行きたいのですが、皮膚科に行けばいいのか?内科に行けばいいのか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう