• 締切済み

手に水泡が次々とできます

教えて!gooへの投稿は今回が初めてです。よろしくお願いします。 3~4年ほど前から、手のひらに直径1mmほどの水泡ができます。 内部でできて表面に浮かび上がってくる感じで、 数日かけて手のひらに出てきます。 非常に痒いです。 消毒した針で破って中の透明な液を出してしまうと痒みは鎮まりますが、 今度は水がしみて痛むようになります。 また、泡は手のひらにしかできません。 「手 水泡」で検索すると「手湿疹」という症状が出てきました。 (教えて!goo内のも出てきました) でも写真を見ると全然違うんです。ガサガサにはなりません。 水を含んでぷくんとした泡ができて、 破った後は針の後ろ(穴のある方)で突いたぐらいの穴ができますが、 手荒れは起こらないんです。 アレルギーやアトピーは私にも家族にも無いし、 水虫にしてはうつらないしガサガサしないし、 水いぼにしては潰した後の液がついても広まらないしあんなに盛り上がらないし(小学生の頃なりました)、 これは一体何なのでしょう? 何をしたら治り、何をしたら悪化しますか?

noname#84250

みんなの回答

回答No.4

ヘルペスかなぁ・・・と思いました。 私は先週くらいから帯状疱疹になって皮膚科に行ったんですけど いろいろネットで調べたんですが、手に出来る種類のウィルスもあるらしいですよ。 ヘルペスで調べてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今検索してみたところ、ヘルペスを疑う質問に「手にも出るならヘルペスではないのでは?」との回答が多々あるようですね(´・ω・`)? 水泡のできる大きさも違うみたいだしチクチク痛まないし、謎です

• chiyokota
回答No.3

10年ほど前に同様の症状に悩まされました。 皮膚科では水虫じゃないかとか、掌蹠膿疱症じゃないかとかいろいろ調べましたが、結局原因は分からずじまいでした。 軟膏を処方されましたが、一時は良くなるんですが、完治はしないまま5年ほど経ったら、いつの間にかできなくなっていました。 できては破れの繰り返しで、うろこ状に皮膚がはがれてしまうような手のひらでしたが、今はすっかりきれいになりました。 ちなみに私も乾燥肌で、この季節から梅雨入りごろまで尿素入りのハンドクリームが欠かせません…。 まずは皮膚科で重大な病気が隠れていないか(掌蹠膿疱症は厄介らしいです)調べてもらうといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで見てもなかなか「これだ!」って症状が見つからなくて、 病院に行ってもわからないんじゃないかと思い込んでました。 やっぱり一度は行ってみるべきですよね。

• jinngoroo
回答No.2

手にあせをかきやすいなら「汗庖(かんぽう)」かなと思います。 私は質問者さんと同じようなものが指にできて皮膚科に行った時は「手湿疹・主婦湿疹」で水仕事止めれば治るけどね~と言われましたけど。 汗庖を検索してみて、自分の症状と見比べてみてください。 ステロイドの軟膏が有効らしいですが。 皮膚科に相談したほうが手っ取り早く、正確だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 汗どころか乾燥気味な手で、ハンドクリームが欠かせません。 (ガサガサというほどではないのです) 広がったり硬くなったりはなく、火傷のようでもなく、痒みがあるので、違うような気がします。

• ferretlove
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 帯状ではなく、透明な水泡が点在します。 痛みも泡を破るまではありません。 また学生時代の友人に帯状疱疹の人がいて症状を見ていましたが、まったく違うようです。