• 締切済み

手に水泡が次々とできます

教えて!gooへの投稿は今回が初めてです。よろしくお願いします。 3~4年ほど前から、手のひらに直径1mmほどの水泡ができます。 内部でできて表面に浮かび上がってくる感じで、 数日かけて手のひらに出てきます。 非常に痒いです。 消毒した針で破って中の透明な液を出してしまうと痒みは鎮まりますが、 今度は水がしみて痛むようになります。 また、泡は手のひらにしかできません。 「手 水泡」で検索すると「手湿疹」という症状が出てきました。 (教えて!goo内のも出てきました) でも写真を見ると全然違うんです。ガサガサにはなりません。 水を含んでぷくんとした泡ができて、 破った後は針の後ろ(穴のある方)で突いたぐらいの穴ができますが、 手荒れは起こらないんです。 アレルギーやアトピーは私にも家族にも無いし、 水虫にしてはうつらないしガサガサしないし、 水いぼにしては潰した後の液がついても広まらないしあんなに盛り上がらないし(小学生の頃なりました)、 これは一体何なのでしょう? 何をしたら治り、何をしたら悪化しますか?

noname#84250
noname#84250

みんなの回答

回答No.4

ヘルペスかなぁ・・・と思いました。 私は先週くらいから帯状疱疹になって皮膚科に行ったんですけど いろいろネットで調べたんですが、手に出来る種類のウィルスもあるらしいですよ。 ヘルペスで調べてみてはいかがでしょうか?

noname#84250
質問者

お礼

ありがとうございます。 今検索してみたところ、ヘルペスを疑う質問に「手にも出るならヘルペスではないのでは?」との回答が多々あるようですね(´・ω・`)? 水泡のできる大きさも違うみたいだしチクチク痛まないし、謎です

  • chiyokota
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

10年ほど前に同様の症状に悩まされました。 皮膚科では水虫じゃないかとか、掌蹠膿疱症じゃないかとかいろいろ調べましたが、結局原因は分からずじまいでした。 軟膏を処方されましたが、一時は良くなるんですが、完治はしないまま5年ほど経ったら、いつの間にかできなくなっていました。 できては破れの繰り返しで、うろこ状に皮膚がはがれてしまうような手のひらでしたが、今はすっかりきれいになりました。 ちなみに私も乾燥肌で、この季節から梅雨入りごろまで尿素入りのハンドクリームが欠かせません…。 まずは皮膚科で重大な病気が隠れていないか(掌蹠膿疱症は厄介らしいです)調べてもらうといいと思います。

noname#84250
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで見てもなかなか「これだ!」って症状が見つからなくて、 病院に行ってもわからないんじゃないかと思い込んでました。 やっぱり一度は行ってみるべきですよね。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

手にあせをかきやすいなら「汗庖(かんぽう)」かなと思います。 私は質問者さんと同じようなものが指にできて皮膚科に行った時は「手湿疹・主婦湿疹」で水仕事止めれば治るけどね~と言われましたけど。 汗庖を検索してみて、自分の症状と見比べてみてください。 ステロイドの軟膏が有効らしいですが。 皮膚科に相談したほうが手っ取り早く、正確だと思います。

noname#84250
質問者

お礼

ありがとうございます。 汗どころか乾燥気味な手で、ハンドクリームが欠かせません。 (ガサガサというほどではないのです) 広がったり硬くなったりはなく、火傷のようでもなく、痒みがあるので、違うような気がします。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1
noname#84250
質問者

お礼

ありがとうございます。 帯状ではなく、透明な水泡が点在します。 痛みも泡を破るまではありません。 また学生時代の友人に帯状疱疹の人がいて症状を見ていましたが、まったく違うようです。

関連するQ&A

  • 手にできる水泡

    結婚して8年になりますが、結婚当初から、手のかゆみにずっと悩んでいます。最初は結婚指輪の付近のかさかさから始まったように思います。手の皮膚の下に小さな水泡ができ、猛烈に痒い。で、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、のくりかえし。手のひら、指先、今は爪の下の皮膚が痒いです。主婦湿疹、金属アレルギーも疑い、皮膚科にはいきましたが、主婦湿疹といわれ、大量のステロイドを出されます。当初、塗っていたのですが、皮膚が薄くなり、治っても指を曲げるとそこから割れてしまうようになり、やめました。尿素とグリセリンを混ぜる美肌水というので、一度きれいになりましたが、また、水泡がでてくるようになりました。食器洗い器も使っていますがダメ。冬より、夏のほうが悪化するので、手あれとも違うと思いますが、はっきりした原因がわかりません。痒いのは、手のみです。同じような症状の方、完治された方、いらっしゃいますか?

  • 手にできた水泡

     いつもお世話になってます。 最近、よく、手の指の付け根辺りに水泡が出来るんです。 1個や2個ではなく10個位の数で…。痛みやかゆみはありませんが見てて気持ち悪いんです。 よく、部分と針を消毒して潰してたりするのですが、放っておいた方が良いのでしょうか? 大分前に皮膚科には行って検査して貰ったのですが、水虫みたいなものではないと言われ、薬はもらえませんでした。 そもそも水泡って何故できるのでしょう? 知っている方、教えて下さい

  • 指に水泡湿疹が出来て困っています

    1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。 1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。 水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。 すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。 つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。 湿疹状の水泡 →つぶれたりして皮がはげる  →つぶれてなかったものが膿をもち皮膚も固くなる   →固くなった皮膚がはがれていく    →乾燥し皮膚が薄く剥げがさがさになる     →新しい皮膚も出来てきて綺麗になりかける      →湿疹状の水泡が現れる。 この繰り返しばかりで全く治る気配がありません。段々広がっているような気もします。 人に移っている様子もありません、移されたわけでもなさそうです。 去年頃からは料理店で皿洗いなどをしていたせいで手荒れがひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生物質の入った塗り薬をもらって塗っていました。親指の部分以外の荒れはなおったのですがここだけ治りません。 アルバイトをしていた時よりも水に触れることは減った最近になって症状が悪化しています。 ステロイドがあまり効いている感じがせず、もしや水虫なのではないかと思い、最近1週間は抗真菌剤を使っています。湿疹は今のとこ小さなものしかありませんが皮膚は荒れています。 前置きが長くなってしまいましたがここでいくつか質問させていただきます。 (1)この水泡、皮膚の荒れは何が原因だと思いますか。 (2)推測される病名はなんですか。 (3)治療・改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 手に水泡・・・

    21才男性です。 以前から、てのひらと手の指に多数の水泡ができていてとても痒い状態が2,3年は続いています。 幼少時よりアトピー性皮膚炎だったので、このての痒さには慣れていたし痒い以外は支障もなかったので、できるだけ清潔に保つ&手はかさつかないように保湿をしてだましだまし過ごしてきました。 冬になるとかさつくことも多くなり普通に手が切れてしまうのと同時に水泡が破れたところが切れ日常生活が苦痛になってしまいます。 これはどのようなケアをしたらよいのでしょうか? それと、ここ数日で両手の多数の水泡が膿にかわってしまい、じんじん痛み手を完全に開いたり閉じたりができません・・・かろうじてキーボードを打てるくらいです。 ネットで水泡で調べたところ、掌蹠膿胞症か汗胞なのかな?と思いましたが、どれもこれも症状と適合しません。 掌蹠膿胞症の場合は根本的な治療が出回ってない上、出される薬もその場の対処用という感じを受けました。 私は、今でこそ大分軽症になりましたがアトピー持ちなのでステロイドなど塗り薬などの薬による体内毒素を溜め込むことになる行為は怖くてしたくありません。 実際、アトピーは塗り薬ではなく体内毒素を抜く方法で大部分が普通の肌の色に戻りました。 なので、皮膚科に行って薬を処方してもらう・・・というのはあまりしたくないので、上記の症状で皮膚科へ行ったほうがよいのか、まだサプリメントなどで自然快方へ向かうのか、一番近い病名は何なのかを教えていただきたく質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 手のひらに水泡ができます

    26歳女性です。 手のひらに、いくつも水泡があり困っています。小さく気持ちが悪い水泡で、指の付け根や手のひらにあります。で、その部分の皮膚がかゆくなったり、堅くなったりしています。なおったり再発したりで、なんとかしたいんです。 自分でネットで調べたりしたぶんでは、手の水虫か、掌せき膿泡症という言葉がでてきました。どちらかもよくわかりませんが、これらについて御存じの方、何でもいいので教えてください! どう違うのか、どんな薬がいいのか、医者に行くべきなのか、、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 助けてください!!手の水泡、湿疹について…

    助けてください!!手の水泡、湿疹について… 1ヶ月くらい前に急に足の裏に水泡らしきもの(硬いもの)出現して かゆくて、かきまくっていたら、蚊にさされたような水泡に変わり かなりかゆみにたえられなくなり病院にて処方された薬でどうにかしのいで いました。 かかとの水泡がただれているのにかゆみはおさまらず、 右足かかとにもかゆみが出現。 現在は両手のひらと、つめの下辺りにかたい水泡で 気が狂いそうなくらいのかゆみが襲ってきます。 かゆみが出現したときは、無心で掻いてしまい、震えがくるくらいです。 手を冷水でひやしたり、保冷財を握りしめたりしてがまんしてますが かゆみが出現したら手をとめることができず、最終的にひりひりに変わるまで かきつづけます。 病院では、注射もしてもらってますが、ずいぶん楽になったとはいえ、 1日に数回襲ってくる異常なかゆみに、ここ数日集中力もなく、異常な眠気と めまいのような様子になっています。 塗り薬は最初マイザーで今はデルモベートです。 もっときく薬はありませんか。 また、何か特効薬はありませんか? 急にふりかかってきたこの事態に、真剣にお祓いとか気功とか考えてます。。。 よいアドバイスをお願いします。

  • 手と足の甲に水泡のような小さなブツブツが出来ました(痒みあり)。これって何でしょう?

    4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。 徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。 常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。 1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。 旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか? 私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。 早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため 少しでも症状について何か分かれば、と思っています。 今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

  • 手に赤い湿疹(水泡?)

    こんにちは。このところ、てのひらと手の甲に 赤いプツッとしたものが出来ます。 てのひらはすぐ目にとまるので、気付いていました が、てのひらのほうは、 今朝物を掴んだ時に、皮膚を押した状態に なったのでちょっと痛み(違和感) をかんじて、手をまじまじ とみてはじめて『あれ?赤く出来てる』と気付きました。 手の甲は、小さい水泡のようなかんじで、 左右どちらとも1つだけで、てのひらのほうは、 皮膚の下に赤いポツッとしたものができます。 各指、1つ、もしくは出来ていても2つ程度です。 掌の部分も、両方とも、1つ、出来ているほうでも 2つです。 家庭の医学などみてみたところ、掌蹠膿泡症という 病名をみつけ、ネット検索や、こちらのQ&Aも検索し 一通り目を通してみました。Q&Aでは大体皆さん かゆみや、皮がボロボロになってくる、という意見 がおおかったのですが、かゆみは全くなく、 赤くプツッとした部分をギュッと強く押すとちょっと 痛みがある程度です。これによるとおもわれる 皮膚の荒れ(ガサガサ)も 全くありません。(普通の乾燥からくるカサつき 程度です(^^;)) 足の裏をみてみましたが、 土踏まずのところに一ケ所ポツンと赤い点がありまし たが、痛み、痒み、ガサガサなどはありません。 掌蹠膿泡症の症例の画像もみてみたのですが、 その画像では足のほうで、かなり広範囲に赤み がひろがっていましたが、そういうこともありません。 膿になっているということもないのですが、 掌蹠膿泡症になっている可能性は高いのでしょうか? ちなみに、 汗泡(?)なども今迄なったことがなく、 アレルギーやアトピーなどもいままでなったことが ありません・・。 なんだか不安なので、掌蹠膿泡症の知識をお持ちの 方、このような症状になったことがあるかた、 是非教えて下さい、、!お願いします!!

  • 手湿疹? アトピー?

    初めて質問をします!!!! なのでなにもわからないのですがよろしくお願いいたします。 手あれがひどい知り合いがいます。その人が病院に行くとあるお医者さんは手湿疹といわれ、あるお医者さんはアトピーと言われるといっています。アトピーと手湿疹の違いは何なんですか??またアトピーの場合の治療の仕方、手湿疹の場合の治療の仕方などあったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう