• 締切済み

手湿疹? アトピー?

初めて質問をします!!!! なのでなにもわからないのですがよろしくお願いいたします。 手あれがひどい知り合いがいます。その人が病院に行くとあるお医者さんは手湿疹といわれ、あるお医者さんはアトピーと言われるといっています。アトピーと手湿疹の違いは何なんですか??またアトピーの場合の治療の仕方、手湿疹の場合の治療の仕方などあったら教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.7

手湿疹って治らないですよね。 なので私はひどくならないようにしています。 毎日ワセリンを塗って寝る 手袋をして作業をする。 こまめにクリームを塗る などでしょうか?

参考URL:
http://routy.jp/qa/731
回答No.6

手湿疹とは外的刺激(とくに洗剤や石鹸など)により、皮膚がカサカサになったり、ひび割れたり、赤くなったりする病気です。 そして、アトピーとはアレルギー疾患の一部です。アレルギーとは簡単に言うと『過剰な免疫応答が生じて体に障害を与える現象』の事を指します。皮膚に炎症を生じ、それが『かゆみ』を起こします。 手湿疹もアトピーも皮膚科に行くとステロイドを進められると思います。ですが、それはバンドエイドを張るようなものなので、やはり毎日のケアが必要です。 私は、アトピーなんですが、今は、椿油のクリームを使用しております。 完全無添加で椿油と植物ミネラルだけで出来ているクリームなので、敏感肌の私でも安心して使用しております。 そのおかげで少しずつ赤みもなくなり改善してきました。 ぜひ参考にしてください

参考URL:
http://www.atopi.info/
  • yogadiet
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

私も結婚した時から手の指紋が消えるほど酷い手荒れになりました。 皮膚科医に水が原因の湿疹と言われ、ステロイドの塗り薬をもらいましたが、一向に治らず、酷くなる一方でした。 10年以上、皮膚科医の勧めで、水仕事をする時は、綿の薄い手袋の上にゴム手袋をしていました。 でもある日、洗剤全般を自然のものに切り替えた途端、すっかり治ってしまいました。 今は薬は一切使っていませんが、スベスベの手です。 そのことから、湿疹ではなくて、洗剤に含まれる界面活性剤でかぶれいただけだと分かりました。 変えたものは、食器洗い洗剤、洗顔石鹸、浴用石鹸、シャンプー、洗濯石鹸、など海面活性剤が入っていそうなものは全てです。 特に洗髪は素手で行うので、シャンプーは大切です。 洗濯もゆすいだ後も洗剤分が残っていますので、干す時に海面活性剤でやられてしまいます。粉石けんにする方が無難です。 我が家はランドリークリーンリングを購入しました。 衣類に石鹸カスも付かずに快適です。 またハンドクリームにはパラペンなど皮膚に良くない物が含まれるので 美肌水をお勧めします。 乾燥肌、アトピー、肌荒れ、湿疹、シミ、シワなど全身に使えるすぐれものです。手には原液でOKです。 ひどい時は、一日に何回つけます。 アトピーの息子はこれで皮膚科いらずになりました。 作り方は下のサイトでご覧ください。 友人達にも大好評です。一度おためしください。

参考URL:
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html
回答No.4

手だけに出るアトピーあります。私の場合指先4本だけのアトピーでした。 内科と一緒にやってるようなところに行ったら、調べもせず湿疹と診断され、 薬をつけても全く治らずにいました。 診断はヒフ専門のヒフ科で診てもらうことをおすすめします。 顕微鏡で調べてくれます。ステロイドを使わない抗ヒスタミン系の内服薬と 一番ヒドイところにつける薬と手全体に潤いを与えるクリームの2段階にわけた 処方で大体3ヶ月くらいで完治し、今のところ再発せずにいます。

回答No.3

アトピーも手湿疹も出てるものは「湿疹」なので、それだけでは見分けは付きません。アトピーの人でも手湿疹は出やすいです。 アトピーは「慢性的に湿疹を繰り返す」病気で、基本的に全身に湿疹を起こしやすく、擦れたりしやすい場所(肘や膝の裏やくびなど)に湿疹が出やすいという特徴があります。 手だけに症状が出ているのなら、普通の手湿疹でしょう。

kiyo-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 本人にもう少し詳しいことを聞いて見ることにします。。

noname#134936
noname#134936
回答No.2

アトピーです。 私は主に顔、首がわかるくらい、体は乾燥くらいです。 アトピーならは、きれいな皮膚の場所も痒みが出て、 炎症部分が広がってきたりします。 手だけ、というコトなので、 判断はしにくいです。 やはり、口コミで、アトピーにも湿疹にも詳しい皮膚科へ 行かれる事をオススメします。 湿疹は詳しくないのですが、アトピーは一時的にステロイドを使うと 効きます。が、長く使うと副作用が出る場合もあります。 同じアトピーの薬でも、私の場合、酷くなる塗り薬があったりします。 自分で薬局などで薬を買わずに、 医師に相談し、薬を出して貰うのが安心だと思います。

kiyo-haru
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になります。 詳しい皮膚科を調べてみることにします。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

アトピーは基本的に寝ていても痒くてかいてしまいます。

kiyo-haru
質問者

お礼

回答ありがうございます。 アトピーについてもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • アトピー&手湿疹

    私は小さいときからアトピーなのでかゆみとか手荒れは日常茶飯事なのですが、最近特に手の湿疹がひどくて悩んでます。皮膚科に行っても薬を塗って少し良くなってまた荒れての繰り返しですし、時間や経済的にもできれば通院せずに良くしたいです。 手袋をできるだけしてますがどうしても作業がしずらくて…… 日用品もできるだけ無添加の石鹸を選んでますが良く効果もわからないしどれがいいのかわかりません。売ってなかったりもするし数も少ないですよね(´`) 何かオススメの物ありますか? 洗剤や保湿する物やケア方法何でもいいので教えて下さい!

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 年中手湿疹。アトピー持ち

    アトピー持ちです。脱ステして綺麗さっぱりアトピーが治りましたが手湿疹だけが治りません。これはアレルギーなんですかね?ボロボロです。

  • 手湿疹は治らない?

    最近よく手湿疹って言葉を聞くようになりました。 私や私の周りにも 手湿疹に悩まされている人が多くいます。 ひと昔前は冬場に手荒れや皸?とは言っていましたが手湿疹とは言っていませんでした。 新しい皮膚病なのでしょうか? あとなぜ手湿疹患者が増えているのか原因も知りたいです。 改善はされても繰り返して完治する気配は全くないです。私に限らず周りにもそういう声があります。 詳しい方なんでもいいので教えてください!

  • 乳児の湿疹について(アトピー?)

    乳児の湿疹について(アトピー?) カテ違いかもしれませんが、子育て中の方に教えていただきたくてこちらに掲載させていただきます。 10ヵ月の女児です。 家族にアトピー持ちがいるので、7ヵ月の後半からゆっくりと離乳食を進めています。 足首、足の後ろなど関節部に湿疹がでて(特に足首は酷く、軽い象肌のようになってしまいました)皮膚科に行きました。 先生からは『アトピーですね。いいですか!アトピーとアトピー性は違います。湿疹が酷い時は卵や大豆、牛乳などは避けて、調子が良い時に少しづつ進めなさい!』と言われました。 その時、先生に伺えばよかったのですが、アトピーとアトピー性の違いとは、乳児幼児は卵などのアレルギー物質を体が吸収できない事があって、少し成長してから(3歳前後)ほぼ食べられるようになるのが先生のいうアトピー。 アトピー性とは大人になってもNGの食品があるという感じで解釈しています(あっていますか?) 娘の調子が良い時、卵を少量食べさせました。すると、半日後、背中、顔、お腹などに細かい湿疹が出ました。 先生から頂いていた薬(ロコイド)を塗った翌日、ほぼ完治していました。 これは、アトピーでしょうか? 私の経験や知識のみだと、アレルゲンを食べてしまった時は30分ぐらいで湿疹が出る。赤ちゃんは特に顔(ほっぺ)が酷い。一度なると薬を塗っても数日かかるというイメージがあります。 一晩寝ただけで治る湿疹なんてあせもじゃないの??と夫が言います。 もちろん、病院に行けばよいのでしょうけど、治ってしまっているので。。。。 もしアトピーの場合、湿疹が出る程度や範囲は、人それぞれなのでしょうか? 一晩で治ってしまう湿疹程度と言う事は、アトピーでも軽い状態なのでしょうか?

  • アトピー&手湿疹

    元々アトピーで肌が弱いのですが、最近ずっと手湿疹がひどくて悩んでます。ステロイドではなく普段の生活の中で治したいので台所洗剤、ボディーソープは無添加のものに変えました。前よりは良くなりましたがシャンプーも変えたらもっと良くなると思うので変えたいです。でも何がいいかさっぱりわからないので、無添加で頭皮や手にも優しいシャンプー教えて下さい。毎日の手のケアも教えて欲しいです!

  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

  • どうする!? 手湿疹の握手?

    手のひらの湿疹で悩んでます。 問題は仕事などで初対面の人(欧米人)と挨拶するときに相手の方が握手を求めてきた時です。 あまりにも手荒れがひどいので握手する前に"手荒れがひどいのでごめんなさい。”と握手を拒んでいるのですが、初対面でいきなり握手を拒まれる方も困惑しているのが分かります。 こういう場合は黙って握手した方がいいと思いますか。それとも今までのような対応でいいでしょうか。因みに手湿疹は握手で相手にうつる事は無いようです。

  • 乳児脂漏性湿疹からアトピーへ移行?

    こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。 息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。 毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。 一ヶ月くらい続けるうちにだいぶよくなってきれいになってきました。その間はずっと顔を掻かないようにミトンをして洗濯ばさみで服にとめたりしていました。かゆくて掻いているのではなく手が届いてしまいこすってしまうような感じです。でも、それもかわいそうになってきて(自由に手を動かせないのが)はずしてあげることにしました。 すると手を自由に動かして派手に顔をこするようになりました。たちまち顔が真っ赤になるようになりました。初めのうちは一瞬赤くなってもしばらくするとまたきれいになっていましたが繰り返すうちに両方の頬がざらざらになってきました。湿疹というよりも肌自体がざらざらな感じです。 昨日また受診してきました。医師に話すと今までと同じように顔は何回も洗って保湿してくださいと言われたのですが、ついでに胸にも汗疹のような湿疹のようなものができているので聞いてみるとこちらのほうにはアルメタ軟膏を塗るように言われ、帰りがけに私が立ち上がって後ろを向いた時に「アトピーの傾向があるかもです」とポツリといわれました。 帰り際だったためこちらから聞くに聞けずそのまま診察室を出ましたがアトピーと言われ動揺しました。アトピーに対しての知識が何もないのでどう対処したらいいものかわからないです。 乳児湿疹だけなら2ヶ月もすればよくなるのでしょうが、うちはまるまる2ヶ月になりますが症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました。それでアトピーかもといわれたのかな…。 完全母乳ですが湿疹が出始めた頃からなんとなくですが卵や牛乳は控えてきました。食べ物のせいではないのかもしれないですがだとしたらどうしたらいいんだろう。アトピーなら風呂に何回も入れたりしても湿疹はよくならないような気もしています。顔が真っ赤でかわいそうだし全然改善されないので母親としては辛いです。このままずっとこの治療法で行くのかは分かりませんが胸の湿疹が一度きれいになって薬をやめてからまた湿疹が出たら来るように言われました。 どうしたらいいのか…悩んでいます。

専門家に質問してみよう