• ベストアンサー

乳児脂漏性湿疹からアトピーへ移行?

こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。 息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。 毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。 一ヶ月くらい続けるうちにだいぶよくなってきれいになってきました。その間はずっと顔を掻かないようにミトンをして洗濯ばさみで服にとめたりしていました。かゆくて掻いているのではなく手が届いてしまいこすってしまうような感じです。でも、それもかわいそうになってきて(自由に手を動かせないのが)はずしてあげることにしました。 すると手を自由に動かして派手に顔をこするようになりました。たちまち顔が真っ赤になるようになりました。初めのうちは一瞬赤くなってもしばらくするとまたきれいになっていましたが繰り返すうちに両方の頬がざらざらになってきました。湿疹というよりも肌自体がざらざらな感じです。 昨日また受診してきました。医師に話すと今までと同じように顔は何回も洗って保湿してくださいと言われたのですが、ついでに胸にも汗疹のような湿疹のようなものができているので聞いてみるとこちらのほうにはアルメタ軟膏を塗るように言われ、帰りがけに私が立ち上がって後ろを向いた時に「アトピーの傾向があるかもです」とポツリといわれました。 帰り際だったためこちらから聞くに聞けずそのまま診察室を出ましたがアトピーと言われ動揺しました。アトピーに対しての知識が何もないのでどう対処したらいいものかわからないです。 乳児湿疹だけなら2ヶ月もすればよくなるのでしょうが、うちはまるまる2ヶ月になりますが症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました。それでアトピーかもといわれたのかな…。 完全母乳ですが湿疹が出始めた頃からなんとなくですが卵や牛乳は控えてきました。食べ物のせいではないのかもしれないですがだとしたらどうしたらいいんだろう。アトピーなら風呂に何回も入れたりしても湿疹はよくならないような気もしています。顔が真っ赤でかわいそうだし全然改善されないので母親としては辛いです。このままずっとこの治療法で行くのかは分かりませんが胸の湿疹が一度きれいになって薬をやめてからまた湿疹が出たら来るように言われました。 どうしたらいいのか…悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutou1118
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.2

つい先日まで次男の湿疹で悩んでいたので、お気持ちわかります。 うちのコは、生後2ヵ月ぐらいの時に顔だけでなく全身に湿疹が出て、3ヵ月の時に皮膚科に連れて行きました。その時に、軽いステロイドを処方されましたが、完治せず、 ステロイドの使用が長引きそうで怖かったので、(ステロイドの使用は)1ヵ月ほどでやめました。 その後、生後5ヵ月でべびぃ整体にかかり、三度目の施術でほぼ湿疹はなくなりました。 そろそろ生後11ヶ月になりますが、汗疹のような、軽い湿疹のようなものが頬に出る時もありますが、ほぼキレイです。 まず、「アトピー」の定義についてですが、乳児の湿疹等については「アトピー性皮膚炎」とはいわないようです。 あくまでも、乳児のうちは「乳児湿疹」というカテゴリーになるようです。 お医者さんは何を根拠に「アトピーの傾向があるかもです」と言われたのか分かりませんが、生後2ヶ月の赤ちゃんに向かっていうのは、時期尚早という気がします。 ただ、「乳児湿疹」が治らず、「アトピー性皮膚炎」という状態に移行していく子も少なからずいる、ということをご心配されているのですよね? うちのコにはべびぃ整体が効いたので、もし湿疹が長引くようでしたら、お試しになってもいいかもしれません。 (でも、ご質問を読んだ限りでは、うちのコより症状は軽そうですし、そのうち自然とキレイになってくる気がしますが・・・) ちなみに、友人の赤ちゃん(現在生後7ヵ月)も4ヵ月ぐらいで、うちのコと同じような湿疹ができていましたが、 テルミー(お灸の一種)を試したら、1ヵ月もしないうちにすっかりキレイになっていました。 べびぃ整体もテルミーもからだの循環を良くし、赤ちゃんのからだに溜まってしまっている不純物の排出を促してくれるので、 結果として、湿疹が良くなるようです。 また、本当にアトピーだとしたら、お風呂は控えたほうがいいそうです。湯船にはつからず、シャワーだけ。 せっけんも使わずに、ガーゼのような柔らかな布で拭う程度がいいそうです。 (小児科の先生が書かれた本に書いてありました) 「症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました」とのことですが、 #1の方の回答にもあるように、「洗いすぎは禁物」かと思います。 保湿剤としておすすめなのは、カレンデュラ(日本名 キンセンカ)を使ったクリーム、ソンバーユ(どちらも薬局やネット等で簡単に手に入ります)です。 念のため、べびぃ整体についての毎日新聞記事をリンクさせておきますね。 また、記事に写真が載っていないので、うちのコがべびぃ整体を受けている写真を添付しておきます。 湿疹ひどいでしょ?? 今はすっかりキレイです。 一人目のお子さんですよね? 色々悩まれるかと思いますが、わたし自身小さい頃はアトピー様の湿疹がありましたが、一度も病院に行くことなく完治しています(苦笑)。 なので、余り気にせずゆったり構えていて大丈夫だと思いますよ~ そうは言っても、わたしも悩みましたっけ(苦笑)。 わたしの回答が少しでも参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2009/02/20090215ddm013100039000c.html
oguri6552
質問者

お礼

ありがとうございました 石鹸の使用をひかえてお風呂も一回にしましたところ、急激に肌がきれいになりました。やっぱりお風呂の入りすぎで乾燥させてしまっていたようです。 いくら皮膚科医の言っていることでも、毎日見ているのは母親なのでちゃんと対応してあげないといけないなと思いました。 アトピーも可能性も誰でもゼロではないと思うので、これからも無茶はせずに気をつけて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

専門家ではないし、アトピーに関してもよくわからないので 参考・・・として読んでください。 うちの上の子は脂漏性湿疹と診断され、皮膚科で薬をもらって治しましたが 顔を何回もふいたり、お風呂に何回も入るように指示はされませんでした。 通常通り生活をして、薬をつける程度です。 保湿剤がでているのに、何度もお風呂に入ったりするのって保湿がなくらならないのかなぁ。と逆に疑問に思ってます。 乾燥でかゆくなっている、ガサガサになっているっていうことはないんでしょうかねー。 うちの子たちは、脂漏性湿疹は良くなりましたが未だに乾燥肌(サメ肌)なので薬はかかせません。 乾燥してよくおなかとかをかいたりしてます。 病院をもう一度変えてみるのはどうでしょうか。 病院によって色々と診断が変わってくるので(なぜか)もしママ友なり知り合いが近くにいましたら いい皮膚科を紹介してもらったほうがいいですよ。 帰り際にアトピーなんて重要なことを言うのってちょっと・・・。 ちなみに皮膚科の先生から言われましたが、母乳で湿疹が出るということはないそうです。 私も、上の子の湿疹がすごい時、私の母乳のせいだと自分を責めていましたが 先生から「関係ないですよ」と言われました。 すごく救われました。

oguri6552
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 一日3回入れていたお風呂を一回にして、顔を洗うのもやめて石鹸も一回だけにして見ました。保湿をちゃんとしていたらみるみるうちに肌がきれいになりました。やっぱり乾燥させすぎで湿疹になっていたようです。 ほっとしました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹でしょうか?

    生後20日の男児の母です。3日前から急に息子の顔と頭に湿疹ができ初めて一日くらいの間にあっというまに広がりました。にきびのような感じですが赤くなって痛々しいので受診したところテラコートリル軟膏を処方されました。 雑菌が入ったのだろうといわれましたが、特に不潔にしていたわけでもなく毎日沐浴もしていたのに何でだろうと思いますがとにかく一日も早く治って欲しいので頑張ってきれいに洗ってあげたいのですが、軟膏が洗ってもなかなか落ちません。石鹸で洗っても洗う前の軟膏が残っているような状態なのですがどうやったらきれいに軟膏が落とせるのでしょうか?乳児湿疹のような感じでもあるのですが皮膚科ではそのようには言われませんでした。こんなに急に一日くらいで広がってひどくなってしまうものなのでしょうか? また、生後間もない赤ちゃんを一日に2回も沐浴させても疲れたりしないのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • 乳児湿疹?アトピー?

    4か月になった長男の肌のことで悩んでいます。 1か月になったころから頬がカサカサしはじめ、湿疹が出たりよくなったりを繰り返しています。体は足や腕がカサカサしていますが湿疹はありません。 生後6週間の検診の際に見ていただいたところ、アトピーかもしれないけど今はとりあえず清潔・保湿を、ということで気をつけていますがなかなかすっきり治りません。 長女のときは1か月ごろに同じようになりましたが、なにもせずにすぐに治ったように記憶しています。 アトピーっぽいね、って会う人会う人に言われるので気になって調べてみたら、「耳切れ」や「ひざの後ろが赤くなる」などが典型的な症状だと知りました。 耳は時々切れているときがあり、ひざの後ろも少し赤いです。顔の湿疹はそれほどかゆがっている様子はありません。 ちなみに私も夫もアトピーはありません。 乳児期のころにアトピーのような症状が出たけれど、結局アトピーじゃなく自然にきれいに治ったという場合もあるのでしょうか? 海外在住で医療システムが違うため皮膚科にも直接かかれず、主治医に診てもらうにも予約が2週間後にしかとれず、心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳児湿疹?アトピー?

    生後3ヶ月半になる息子の事なんですが・・・ 生後1週間頃から、顔に湿疹が出はじめました。 1ヶ月検診のときにお医者さんに相談したら「新生児にはよくあること。3ヶ月頃までには良くなりますよ。」 と言われ、痒がるようならと、『アンダーム軟膏』を処方していただきました。 それから2ヵ月半・・・。 息子の湿疹は良くなる気配がありません。 それどころか、最近はとても痒がって、ぐずってばかり。 頭も痒いみたいで、髪の毛をむしってしまいます。 いろいろ調べてみてもやっぱり「乳児湿疹は3ヶ月頃にはよくなる」 と書かれています。 って事は、息子の湿疹はアトピーになってしまったということなのでしょうか?? ちなみに私は「喘息」「アレルギー性鼻炎」「薬アレルギー」です。 もしアトピーなら、薬以外での治療は可能でしょうか? 教えてください!!

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児湿疹が治らないです

    よろしくお願いします。 生後二ヶ月になる女の子ですが、約一ヶ月前から湿疹が顔、頭、あごにできてしまいます。治ってきて綺麗になってきたと思ったらまた発生してしまいます。 最初は耳がじゅくじゅくしていて、眉や頭に黄色いかさぶたのようなものがある状態でした。 病院でロコイド軟膏とリドメックスローションを処方してもらい、薬を塗ったところ次の日には治りましたが、更に次の日からじゅくじゅくしたりはしないものの湿疹ができては治るを繰り返すようになりました。 清潔を保つためにお風呂で洗剤をつけて洗い、保湿のためにローションをつけていたところ、保湿が足りなかったのか両頬と顎がカサカサになってきたので、数日前からベビークリームをぬり出したところ乾燥は改善してきたかと思います。 頭のかさぶたはないものの、赤く湿疹になってるところにはリドメックスローションをぬり続けてますが、塗らないほうがいいのでしょうか? またアトピーの可能性はあるのでしょうか? 完全に湿疹が治る日が来るのかとても心配です。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 乳児湿疹???????

    生後2ヶ月とちょっと経つ赤ちゃんがいます  顔と耳の湿疹についてですがニキビのような湿疹が顔にあり耳は色のない細かい湿疹があります  生後1ヶ月から両方出てきて最近顔の湿疹から黄色い液が出て固まってくるようになりました  耳の方は粉を吹いている感じで薄い皮がポロポロとしだしてきました  耳は痒みがあるようで体温が上がったり寝入る時によくかきます  病院でもらったヒルロイドソフト軟膏を朝と風呂上がりに塗っています  日に日にひどくなっている気がするのですが2ヶ月位の赤ちゃんの耳は乾燥して細かい皮がポロポロとしてきたりしますか?  保湿が足りないのでしょうか  また頭皮も耳と同じように皮がポロポロとむけそうでフケのようになってきました  一度小児科を受診した方がいいのでしょうか 

  • 乳児湿疹について教えて下さい

    こんにちは  今3ヶ月になった女の子の湿疹についてなのですが?3ヶ月に入った頃から胸からお腹に赤い湿疹が出ています 良く見ると中央が白いポツッとしていて周りが赤い湿疹も何個か含まれています  生後1ヶ月前から顔の湿疹がひどく?3ヶ月に入る少し前に一度だいぶ改善されたのも束の間?これまでの湿疹と少し違った感じの赤く細かい湿疹がみるみる顔と全身に広がってしまいました  顔は触ると熱を帯び固くゴワゴワしていて赤い細かい湿疹が固まって出ている感じです  特に頬と目尻からこめかみにかけてひどく真っ赤で、日によっては湿疹から汁が少し出ていて皮が細かく少し剥けている時もあります  小児科と皮膚科が同じになっている病院に行ったところ脂漏性湿疹と言われ、顔にはアンダーム軟膏とプロペト、体にはプロペトだけと言われました アンダームを顔に塗って2日位は赤みも引いて良くなった感じがありましたが塗り続けていたらまたぶり返し汁も出てくる状態になってしまい今に至ります  頭も鱗状に白く乾燥している日や汁が出ている日もあり頭には市販のすべすべみるるのローションを塗っています  お聞きしたいのは顔が常に乾燥している感じなので今毎日お風呂で石鹸で洗っているのですが、余分な皮脂まで取らない為にも頭を含め全身を石鹸で洗うのはやめた方がいいでしょうか??  あとアンダームを塗らずに様子見てみようと思いますがプロペトだけでも保湿は大丈夫でしょうか?

  • 乳児湿疹?アトピー?

    はじめて質問させていただきます。 2ヵ月の女の子なんですが 1ヵ月頃から湿疹に悩まされています。助産師さんに相談したところ脂漏性湿疹かもと言われ、11月頭から朝とお風呂あがりに市販の保湿クリームを塗るようにしました。 そのときは数日でツルツルになるまで回復したのですが、治ったかと思いやめるとまた少しずつ出始めました。 そして数日前から耳がいちばん酷く、ジクジクしていて黄色いかさぶたになっています。 他には頬の外側と両肘の外側が赤くガサガサしています。(黄色いかさぶたはありません。) ちょうど耳が酷くなった頃、子供のBCGと血液検査で小児科へ行き、先生にも診ていただき薬(コンベック軟膏)を塗るようにと言われました。 アトピーの可能性があると言われすごく心配です。アトピーじゃなければ脂漏性湿疹か乾燥による湿疹、ミルクアレルギーの可能性もあると聞きました。 まだ何が原因なのかわからず混乱しています。混合で育てているので卵と牛乳は控えるようにしました。 夕方お風呂あがりに薬を塗ると1度はきれいになりますが夜中から朝にかけてまた黄色い汁がでてきて服や布団が汚れています。 どのくらいの頻度で薬を塗ればいいのか聞くのを忘れてしまいました。 ほかにも私にできることはまだまだあると思いますが、詳しい方がいらしたら何か教えていただきたいと質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 乳児アトピー

    生後2ヶ月のときに湿疹ができ乳児湿疹というよりアトピーよりの湿疹と言われました かるいステロイドの軟膏を今は使っています できればステロイドのはいっている軟膏は使いたくありません 湿疹もだんだんひどくなっています(全身です) 薬以外のケアーを教えてください 今は4ヶ月です

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。