• ベストアンサー

乳児脂漏性湿疹からアトピーへ移行?

こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。 息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。 毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。 一ヶ月くらい続けるうちにだいぶよくなってきれいになってきました。その間はずっと顔を掻かないようにミトンをして洗濯ばさみで服にとめたりしていました。かゆくて掻いているのではなく手が届いてしまいこすってしまうような感じです。でも、それもかわいそうになってきて(自由に手を動かせないのが)はずしてあげることにしました。 すると手を自由に動かして派手に顔をこするようになりました。たちまち顔が真っ赤になるようになりました。初めのうちは一瞬赤くなってもしばらくするとまたきれいになっていましたが繰り返すうちに両方の頬がざらざらになってきました。湿疹というよりも肌自体がざらざらな感じです。 昨日また受診してきました。医師に話すと今までと同じように顔は何回も洗って保湿してくださいと言われたのですが、ついでに胸にも汗疹のような湿疹のようなものができているので聞いてみるとこちらのほうにはアルメタ軟膏を塗るように言われ、帰りがけに私が立ち上がって後ろを向いた時に「アトピーの傾向があるかもです」とポツリといわれました。 帰り際だったためこちらから聞くに聞けずそのまま診察室を出ましたがアトピーと言われ動揺しました。アトピーに対しての知識が何もないのでどう対処したらいいものかわからないです。 乳児湿疹だけなら2ヶ月もすればよくなるのでしょうが、うちはまるまる2ヶ月になりますが症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました。それでアトピーかもといわれたのかな…。 完全母乳ですが湿疹が出始めた頃からなんとなくですが卵や牛乳は控えてきました。食べ物のせいではないのかもしれないですがだとしたらどうしたらいいんだろう。アトピーなら風呂に何回も入れたりしても湿疹はよくならないような気もしています。顔が真っ赤でかわいそうだし全然改善されないので母親としては辛いです。このままずっとこの治療法で行くのかは分かりませんが胸の湿疹が一度きれいになって薬をやめてからまた湿疹が出たら来るように言われました。 どうしたらいいのか…悩んでいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutou1118
回答No.2

つい先日まで次男の湿疹で悩んでいたので、お気持ちわかります。 うちのコは、生後2ヵ月ぐらいの時に顔だけでなく全身に湿疹が出て、3ヵ月の時に皮膚科に連れて行きました。その時に、軽いステロイドを処方されましたが、完治せず、 ステロイドの使用が長引きそうで怖かったので、(ステロイドの使用は)1ヵ月ほどでやめました。 その後、生後5ヵ月でべびぃ整体にかかり、三度目の施術でほぼ湿疹はなくなりました。 そろそろ生後11ヶ月になりますが、汗疹のような、軽い湿疹のようなものが頬に出る時もありますが、ほぼキレイです。 まず、「アトピー」の定義についてですが、乳児の湿疹等については「アトピー性皮膚炎」とはいわないようです。 あくまでも、乳児のうちは「乳児湿疹」というカテゴリーになるようです。 お医者さんは何を根拠に「アトピーの傾向があるかもです」と言われたのか分かりませんが、生後2ヶ月の赤ちゃんに向かっていうのは、時期尚早という気がします。 ただ、「乳児湿疹」が治らず、「アトピー性皮膚炎」という状態に移行していく子も少なからずいる、ということをご心配されているのですよね? うちのコにはべびぃ整体が効いたので、もし湿疹が長引くようでしたら、お試しになってもいいかもしれません。 (でも、ご質問を読んだ限りでは、うちのコより症状は軽そうですし、そのうち自然とキレイになってくる気がしますが・・・) ちなみに、友人の赤ちゃん(現在生後7ヵ月)も4ヵ月ぐらいで、うちのコと同じような湿疹ができていましたが、 テルミー(お灸の一種)を試したら、1ヵ月もしないうちにすっかりキレイになっていました。 べびぃ整体もテルミーもからだの循環を良くし、赤ちゃんのからだに溜まってしまっている不純物の排出を促してくれるので、 結果として、湿疹が良くなるようです。 また、本当にアトピーだとしたら、お風呂は控えたほうがいいそうです。湯船にはつからず、シャワーだけ。 せっけんも使わずに、ガーゼのような柔らかな布で拭う程度がいいそうです。 (小児科の先生が書かれた本に書いてありました) 「症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました」とのことですが、 #1の方の回答にもあるように、「洗いすぎは禁物」かと思います。 保湿剤としておすすめなのは、カレンデュラ(日本名 キンセンカ)を使ったクリーム、ソンバーユ(どちらも薬局やネット等で簡単に手に入ります)です。 念のため、べびぃ整体についての毎日新聞記事をリンクさせておきますね。 また、記事に写真が載っていないので、うちのコがべびぃ整体を受けている写真を添付しておきます。 湿疹ひどいでしょ?? 今はすっかりキレイです。 一人目のお子さんですよね? 色々悩まれるかと思いますが、わたし自身小さい頃はアトピー様の湿疹がありましたが、一度も病院に行くことなく完治しています(苦笑)。 なので、余り気にせずゆったり構えていて大丈夫だと思いますよ~ そうは言っても、わたしも悩みましたっけ(苦笑)。 わたしの回答が少しでも参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2009/02/20090215ddm013100039000c.html
oguri6552
質問者

お礼

ありがとうございました 石鹸の使用をひかえてお風呂も一回にしましたところ、急激に肌がきれいになりました。やっぱりお風呂の入りすぎで乾燥させてしまっていたようです。 いくら皮膚科医の言っていることでも、毎日見ているのは母親なのでちゃんと対応してあげないといけないなと思いました。 アトピーも可能性も誰でもゼロではないと思うので、これからも無茶はせずに気をつけて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• ume1373
回答No.1

専門家ではないし、アトピーに関してもよくわからないので 参考・・・として読んでください。 うちの上の子は脂漏性湿疹と診断され、皮膚科で薬をもらって治しましたが 顔を何回もふいたり、お風呂に何回も入るように指示はされませんでした。 通常通り生活をして、薬をつける程度です。 保湿剤がでているのに、何度もお風呂に入ったりするのって保湿がなくらならないのかなぁ。と逆に疑問に思ってます。 乾燥でかゆくなっている、ガサガサになっているっていうことはないんでしょうかねー。 うちの子たちは、脂漏性湿疹は良くなりましたが未だに乾燥肌(サメ肌)なので薬はかかせません。 乾燥してよくおなかとかをかいたりしてます。 病院をもう一度変えてみるのはどうでしょうか。 病院によって色々と診断が変わってくるので(なぜか)もしママ友なり知り合いが近くにいましたら いい皮膚科を紹介してもらったほうがいいですよ。 帰り際にアトピーなんて重要なことを言うのってちょっと・・・。 ちなみに皮膚科の先生から言われましたが、母乳で湿疹が出るということはないそうです。 私も、上の子の湿疹がすごい時、私の母乳のせいだと自分を責めていましたが 先生から「関係ないですよ」と言われました。 すごく救われました。

oguri6552
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 一日3回入れていたお風呂を一回にして、顔を洗うのもやめて石鹸も一回だけにして見ました。保湿をちゃんとしていたらみるみるうちに肌がきれいになりました。やっぱり乾燥させすぎで湿疹になっていたようです。 ほっとしました。