• 締切済み

手荒れ?主婦病?

ここ2、3年程前から 手荒れがヒドイんです。 冬場は指先や手のひらが 乾燥してひび割れるんですが、 冬以外だと指先や手のひらに 小さい水疱?が沢山出来て ムズムズ痒くなります。 潰すと液体?が出て 痒みはおさまるんですが、 乾燥よりも、この水疱で 痒くなるのが我慢できません。 水疱が出来る原因は 何なんでしょうか? 何か方法はないですか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も主婦湿疹経験者ですが、 症状が違います。 水泡とか痒みとかは出ませんでした。 もしも主婦湿疹であっても皮膚科に行けば すぐに軟膏で治ります。 下の回答者様の書かれているように別の病気かも・・ 早い目の受診をお勧めいたします。

• higegie2
回答No.4

治療経験のある皮膚科医に診て貰ったらどうでしょうか? ご相談内容から推測すると、以下がヒットするような気がしました。 第27回 掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) 日本大学医学部皮膚科 医学博士 照井  正  掌蹠膿疱症はウミが溜まった膿疱と呼ばれる皮疹が手のひら(手掌)や足の裏(足蹠)に数多くみられる病気で、周期的に良くなったり、悪くなったりを繰り返します。ときに、足と手のほかにスネや膝にも皮疹が出ることがあります。皮疹は小さな水ぶくれ(水疱)が生じ、次第に膿疱に変化します。その後、かさぶた(痂皮)となり、角層(皮膚の最表層にある薄い層)がはげ落ちます。後にこれらの皮疹が混じった状態になります。出始めに、よくかゆくなります。また、鎖骨や胸の中央(胸鎖肋関節症)やその他の関節が痛くなることがあります。足の皮疹は水虫によく似ていますので、診断をはっきりさせるために皮膚表面の角層を一部取り、顕微鏡で調べて、水虫を起こすカビ(白癬菌)がいるかどうか調べる必要があります。その他、間違いやすい皮膚病としてかぶれ(接触皮膚炎)や乾癬(第14回参照)などがあります。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

アレルギーでしょう。 洗剤に直接手を触れてません? 水泡ができると、石鹸やシャンプーにも敏感になります。 下手に薬屋さんで買った薬を使わないほうが良いです。 皮膚科の薬で治りますので、お早目にお医者さんへ。

noname#178829
noname#178829
回答No.2

いわゆる「手湿疹(主婦湿疹)」というのかもしれないですね。 医学用語では「進行性指掌角皮症」というそうですが。 一度皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。 お大事にしてくださいね。

回答No.1

こんにちわ。 半ば体験のようなものですが・・・ お体で、どこか治療されたということはありますでしょうか? #実例で、虫歯治療もありました。。。