• ベストアンサー

ひど~い手荒れ!!

タイトルのとおりですが、手荒れがひどいんです。 皮膚科に行ってみてもらうのが一番だとは思いますが・・・明日病院に行く前に皆さんのお話を聞きたくて質問します。 惣菜とお弁当のお店でパートしています。 揚げ物や炒め物が多いので、洗い物をするときには中性洗剤たっぷりでお湯洗いをしているのでどんどん荒れていきます。忙しいため、ゴム手袋などは使えません。(涙) もともと肌が弱いほうなので、冬場の指先のささくれは当たり前。今一番ひどいのは手の甲の部分、手首からひじまでの中間くらいの部分の皮膚の弱いところです。 ガサガサになって、血が出る寸前のあかぎれという感じです。 低刺激のハンドクリームを塗ってもしみるし、お風呂のお湯でも痛いくらいで・・・。 これじゃ家事をするのも辛いです~。(;´д`)ノ 詳しい方・経験者の方からのアドバイスをお願いします。 病院は普通の皮膚科で大丈夫ですよね? 「そんなパートやめたら?」っていう回答はしないでくださいね。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですねぇ・・・ お疲れ様です。m(_ _)m 皮膚科で、OKだと思います。 あとあと、千葉県にある成田ゆめ牧場の ハンドクリームは、とってもよいですよ。 ネット通販で買えます。 よく、尿素配合のテレビで宣伝してるクリームを 使ってもなかなか、治らなかったかかとのガサガサが お風呂にでてから、塗って1日で治りました。 オススメです。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成田ゆめ牧場ですか・・・今度探してみます! 1日で治ったなんてすごいですねぇ~。 じゃ、明日は皮膚科へいってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• himeyuri
回答No.5

手荒れって困りますよねぇ>< 何にも出来なくて・・・。 私の場合も、もともと肌は強い方でなく、おまけに皮膚の病気(?)になってしまい(手足)コップさえも握ることが出来なくなった経験があります>< 手が開いてくれないし、閉じてもくれなかったです。 そんなときに出会ったのが「尿素入りのハンドクリーム」です。これはよかったぁ^^ 手が「ニギニギ」できるってこんなに嬉しいのかと思ったぐらいでした^^ でも、難点がひとつだけ。ちょっとお高いのです。少量(1回の使用量)でOKでしたから良かったのですが^^; お勧めですよ^^

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚の病気(?)になってしまったんですか?!それは大変でしたね。 尿素入りですかぁ~。良いとは聞いていますが・・・ 以前使ってみたらものすごくしみて痛かったんです。 安いものだったからいけなかったのかなぁ???荒れすぎてて痛かったのかなぁ??? ちょっとお高めでも辛い痛みは我慢できませんからねぇ。 どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

補足の欄ですが、この場をお借りして皆様にお礼を言いたくて・・・。 短時間にたくさんアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。 そして、心配もしてくださって嬉しいです! とても参考になりました! 早速明日は病院に行って診てもらい、お薬をもらってこようと思います。 ポイントは早い人順につけさせていただきました。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

私も手荒れ治療中なのですけど、 >ゴム手袋などは使えません。 では、永遠に?なかなか治らないと思います。 ステロイドの塗り薬や抗生物質入りの塗り薬(もしくは両方の成分入りの塗り薬)を処方されて、飲み薬も出るかもしれませんが、 それで少し楽になったかと思いきや、 >中性洗剤たっぷりでお湯洗い で、元のモクアミ。 私が皮膚科医に「どうしたら根本的に治るんですかね?」って聞いたところ、 「手を使わなければ治りますけどぉ?」だとさ (-_-;) 治療の為の塗り薬をもらっても、あまり仕事中にベタベタ塗れないでしょうし、 ・・・・・やっぱりゴム手袋ですね。(-_-;) なんとか職場の人にお願いできないですかね?

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・ですよね。ですよね! これじゃ永久に治らないのはわかってはいるんですけどね。 #2さんのところにも書きましたが、とにかく厨房が忙しいのでゴム手袋を着けたり外したりしている余裕が全くないのです。(涙) 春になれば手荒れも良くなると思うんですけどね・・・。 治療中ということで・・・ 飲み薬とかもあるんですか~。抵抗力を高めるためですかねぇ。 toyotomoさんもどうかお大事に。 どうもありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.3

本当に手荒れ、つらいですよね。 私も冬になると、決まってあかぎれだれけになります。 手の甲から、指の先まで、血がにじんできます(涙) ハンドクリームも安いものから高価なものまでいろいろありますよね。 高いものがそれなりにいいのか、どうかは、試したことがないのでなんともいえませんが、 割と安く手に入ってよかったものを、一つ・・。 ワセリン(白色)というやつです。 ハンドクリームではなく、医薬品になります。 ドラッグストアなどで売っています。 たしか300円~400円くらいでした。 塗ったあと、ベタベタするのが難ですが、 でも、お風呂上りに塗って、朝起きると、かなり状態が良くなっています。 子供の頬の乾燥にも、効きました。 まあ、安いので一度医者に行く前に試してみる価値があるかもしれません。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今にも血が滲み出てきそうぉぉ~!!って感じです。 「ワセリン」??? いかにもお薬です!って感じの名前ですね。そして効果もありそうな・・・ 病院に行く前に探しに行ってみます! noriko64さんもお大事に~。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私も手荒れ症です。 皮膚科の先生の話では 40歳を過ぎると  手荒れをしなくなってくるそう・・・若いってことです。 お湯と洗剤は本当に悪循環ですね。 なんとか手袋できませんか? 私は手袋の中に木綿の手袋をして家事してましたよ。 今は薄手のものもあるし、病院で使用する超薄手の丈夫なものもあるみたいです。 それが駄目なら洗剤を薄めて用意しておくとか・・・。 とにかく濡れたままにしないで、すぐ拭いて乾かして できればその都度ハンドクリームを塗るのが大事だと思います。お大事に。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40過ぎると手荒れってなくなるんですか? へぇ~ そういえば義母も実家の母もおばあちゃんたちも手荒れしてなかったな~。家族中で私だけが特別肌が弱いのかと思ってた!! 家ではゴム手袋をして洗い物などするのですが・・・職場ではスタッフの数が少ないので、レジやって調理して洗い物してと動きっぱなしで着けたり外したりする余裕が全くないのです~。 出勤前や休憩中もハンドクリームを塗るのですが、厨房に入るときに洗い流さなきゃいけないんですよねぇ・・・。 ううぅ(;´-`;) アドバイスありがとうございました。