• ベストアンサー

ひど~い手荒れ!!

タイトルのとおりですが、手荒れがひどいんです。 皮膚科に行ってみてもらうのが一番だとは思いますが・・・明日病院に行く前に皆さんのお話を聞きたくて質問します。 惣菜とお弁当のお店でパートしています。 揚げ物や炒め物が多いので、洗い物をするときには中性洗剤たっぷりでお湯洗いをしているのでどんどん荒れていきます。忙しいため、ゴム手袋などは使えません。(涙) もともと肌が弱いほうなので、冬場の指先のささくれは当たり前。今一番ひどいのは手の甲の部分、手首からひじまでの中間くらいの部分の皮膚の弱いところです。 ガサガサになって、血が出る寸前のあかぎれという感じです。 低刺激のハンドクリームを塗ってもしみるし、お風呂のお湯でも痛いくらいで・・・。 これじゃ家事をするのも辛いです~。(;´д`)ノ 詳しい方・経験者の方からのアドバイスをお願いします。 病院は普通の皮膚科で大丈夫ですよね? 「そんなパートやめたら?」っていう回答はしないでくださいね。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですねぇ・・・ お疲れ様です。m(_ _)m 皮膚科で、OKだと思います。 あとあと、千葉県にある成田ゆめ牧場の ハンドクリームは、とってもよいですよ。 ネット通販で買えます。 よく、尿素配合のテレビで宣伝してるクリームを 使ってもなかなか、治らなかったかかとのガサガサが お風呂にでてから、塗って1日で治りました。 オススメです。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成田ゆめ牧場ですか・・・今度探してみます! 1日で治ったなんてすごいですねぇ~。 じゃ、明日は皮膚科へいってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

手荒れって困りますよねぇ>< 何にも出来なくて・・・。 私の場合も、もともと肌は強い方でなく、おまけに皮膚の病気(?)になってしまい(手足)コップさえも握ることが出来なくなった経験があります>< 手が開いてくれないし、閉じてもくれなかったです。 そんなときに出会ったのが「尿素入りのハンドクリーム」です。これはよかったぁ^^ 手が「ニギニギ」できるってこんなに嬉しいのかと思ったぐらいでした^^ でも、難点がひとつだけ。ちょっとお高いのです。少量(1回の使用量)でOKでしたから良かったのですが^^; お勧めですよ^^

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚の病気(?)になってしまったんですか?!それは大変でしたね。 尿素入りですかぁ~。良いとは聞いていますが・・・ 以前使ってみたらものすごくしみて痛かったんです。 安いものだったからいけなかったのかなぁ???荒れすぎてて痛かったのかなぁ??? ちょっとお高めでも辛い痛みは我慢できませんからねぇ。 どうもありがとうございました。

pupupu58
質問者

補足

補足の欄ですが、この場をお借りして皆様にお礼を言いたくて・・・。 短時間にたくさんアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。 そして、心配もしてくださって嬉しいです! とても参考になりました! 早速明日は病院に行って診てもらい、お薬をもらってこようと思います。 ポイントは早い人順につけさせていただきました。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

私も手荒れ治療中なのですけど、 >ゴム手袋などは使えません。 では、永遠に?なかなか治らないと思います。 ステロイドの塗り薬や抗生物質入りの塗り薬(もしくは両方の成分入りの塗り薬)を処方されて、飲み薬も出るかもしれませんが、 それで少し楽になったかと思いきや、 >中性洗剤たっぷりでお湯洗い で、元のモクアミ。 私が皮膚科医に「どうしたら根本的に治るんですかね?」って聞いたところ、 「手を使わなければ治りますけどぉ?」だとさ (-_-;) 治療の為の塗り薬をもらっても、あまり仕事中にベタベタ塗れないでしょうし、 ・・・・・やっぱりゴム手袋ですね。(-_-;) なんとか職場の人にお願いできないですかね?

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・ですよね。ですよね! これじゃ永久に治らないのはわかってはいるんですけどね。 #2さんのところにも書きましたが、とにかく厨房が忙しいのでゴム手袋を着けたり外したりしている余裕が全くないのです。(涙) 春になれば手荒れも良くなると思うんですけどね・・・。 治療中ということで・・・ 飲み薬とかもあるんですか~。抵抗力を高めるためですかねぇ。 toyotomoさんもどうかお大事に。 どうもありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.3

本当に手荒れ、つらいですよね。 私も冬になると、決まってあかぎれだれけになります。 手の甲から、指の先まで、血がにじんできます(涙) ハンドクリームも安いものから高価なものまでいろいろありますよね。 高いものがそれなりにいいのか、どうかは、試したことがないのでなんともいえませんが、 割と安く手に入ってよかったものを、一つ・・。 ワセリン(白色)というやつです。 ハンドクリームではなく、医薬品になります。 ドラッグストアなどで売っています。 たしか300円~400円くらいでした。 塗ったあと、ベタベタするのが難ですが、 でも、お風呂上りに塗って、朝起きると、かなり状態が良くなっています。 子供の頬の乾燥にも、効きました。 まあ、安いので一度医者に行く前に試してみる価値があるかもしれません。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今にも血が滲み出てきそうぉぉ~!!って感じです。 「ワセリン」??? いかにもお薬です!って感じの名前ですね。そして効果もありそうな・・・ 病院に行く前に探しに行ってみます! noriko64さんもお大事に~。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私も手荒れ症です。 皮膚科の先生の話では 40歳を過ぎると  手荒れをしなくなってくるそう・・・若いってことです。 お湯と洗剤は本当に悪循環ですね。 なんとか手袋できませんか? 私は手袋の中に木綿の手袋をして家事してましたよ。 今は薄手のものもあるし、病院で使用する超薄手の丈夫なものもあるみたいです。 それが駄目なら洗剤を薄めて用意しておくとか・・・。 とにかく濡れたままにしないで、すぐ拭いて乾かして できればその都度ハンドクリームを塗るのが大事だと思います。お大事に。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40過ぎると手荒れってなくなるんですか? へぇ~ そういえば義母も実家の母もおばあちゃんたちも手荒れしてなかったな~。家族中で私だけが特別肌が弱いのかと思ってた!! 家ではゴム手袋をして洗い物などするのですが・・・職場ではスタッフの数が少ないので、レジやって調理して洗い物してと動きっぱなしで着けたり外したりする余裕が全くないのです~。 出勤前や休憩中もハンドクリームを塗るのですが、厨房に入るときに洗い流さなきゃいけないんですよねぇ・・・。 ううぅ(;´-`;) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手荒れで指先が割れてしまいいました

    手荒れがひどく、皮膚科に行って、そこでもらった塗り薬を塗っていますが、 一進一退でなかなか良くなりません。 ひどい時用と普通の時用と2種類もらっていて、塗っています。 特に指先が、がさがさでささくれもできていますが、 ついに親指のてっぺんが、ばっくりと割れてしまいました。 乾燥しているので、血は出ていません。 こういうときはどのように処置するのが良いのでしょうか? 今はメンタムを塗って絆創膏をしています。 炊事はもちろん手袋をしています。 よろしくお願いします。

  • 手荒れ

    居酒屋で洗い物をしている友達が居るんですが、指先の皮がめくれる位に手が荒れています。 ゴム手袋もしているみたいなのですが、手荒れが治らないそうです。 何か良い対策はあるのでしょうか?

  • 手荒れ対策

    娘が洗い物のバイトをしていて手荒れがひどくなり、皮膚科に通っています。 ヒルドイド等塗り薬は処方してもらってるのですが、いかんせん一番酷使する右手の指先が酷いので塗った薬もすぐ取れてしまい、水仕事の時にはビニール手袋をしてもなかなか治りません。 いっとき「おやすみ手袋」なるものがありましたが、最近は見かけません。 ネットで調べると、寝る時の手袋はかえって皮膚をふやかしてしまい刺激に弱くなると・・・。 でも、当時売っていた「おやすみ手袋」はぺらぺらの編みで通気性もあり薬が布団などで擦れて取れてしまうのを防げるので有効なんじゃないかとも思います。 代わりに使えるような手袋や、一番治りが早い対処法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 手荒れがひどいです

    同居の姑さん85歳ですが、手荒れがひどいです。 指先の皮が薄くなりあかぎれになっています。指先に絆創膏を貼ってその上から指サックをしています。 また、洗い物や洗濯は極力させないようにして、皮膚科でぬり薬ももらいましたが、治りません。 本人が言うには、寝る前に薬をつけているということですが、多分不十分なのだと思います。 手荒れの改善におすすめの方法などありましたら教えてください。

  • 手荒れが酷いです

    今まで手荒れ経験などなかったのですが、急な引っ越しでずっと素手で作業してたところ、だんだん指先に痛みを感じるようになり、軍手に切り替えたのですが、それでも悪化し手の指の皮がむけてペンも紙も菓子パンの袋を開けるのも苦戦、スマホも小指で操作状態です。 手荒れの軟膏を塗り絹の手袋をはめて寝たり、洗い物はビニールの手袋をつけ、風呂で毎度ふやけて悪化するので使い捨てビニール手袋に腕に輪ゴムで止めて手を上に上げた状態で入ります(それでも、完全には防げず若干ふやける) 引っ越し後の片付けはゆっくりとやってますが、治る気配なし。 手汗をかくタイプなので、それも原因かもしれません。 とにかく不便で痛くて辛いです。他に対策があれば教えて下さい。 ちなみに皮膚科の薬でも、かわりません。

  • どんな手荒れ対策していますか?

    この時期私の手は毎年手荒れが酷く指先はがさがさです。 洗い物の際にはゴム手袋着用、まめにハンドクリームを心がけていますがその場しのぎな感じです。 そして、毎年必ず同じところがパックリ割れて痛い思いをします。 そこで皆さんにお聞きします。 手が荒れないために実行していることや、手荒れに効果のあること(もの)をぜひ教えてください!

  • 手荒れが全く治りません…

    手荒れが2年前から酷いです… 無添加のシャンプーや石鹸を使い、洗い物の時はビニール手袋をしていますが手荒れが一向に治りません。 主に利き手が酷く、病院に数件行きましたが薬は全く効きま せんでした。 どうしたら症状が治まるでしょうか? 毎日辛いです。

  • 手荒れ

    手荒れ、特に指先のひび割れがひどく困ってます。 赤ちゃんがいるので、クリームや薬をあまり塗りたくないです。 水仕事や家事などの時はゴム手袋着用してますが なかなか治らず、ちょっとした事でパキッ。 皮膚科に行く時間もなかなかないので お手軽、早急に治る方法教えてください。

  • 手荒れが酷くて困っています…

    2年ほど前から手荒れが酷くて悩んでいます。 皮膚科に数件行きましたが効果はなく、お風呂では無添加のシャンプーや石鹸を使い、洗い物の時はビニール手袋をしていますが治りません。 今使っている薬はヒルドイドと白色ワセリンです。 どうしたらよくなるでしょうか?

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう