• ベストアンサー

妻の手荒れが夏でもすごいけど主婦湿疹ではない?

妻の手がボコボコです。 冬はもう浸出液が出るような小さなデキモノがいっぱいできて、腫れて可哀そうです。 夏場は冬場よりも改善されますが、それでも腫れやただれがあり、これは俗にいう主婦湿疹とは違うのかなぁ?とか思っていますが、 主婦の皆様はやはり一年中手が荒れていますか? 妻はビニールの手袋を付けたり、ハンドクリームとか多用して何とか乗り切っていますが、皆様はどう手荒れに対応していますか? もしくは、主婦湿疹ではない場合、何科を受診すれば良いでしょうか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.5

主婦湿疹でしょうね。 自分は男だけど仕事柄主婦湿疹です。 あまり季節と関係ないですよ。 基本湿疹であって手荒れじゃないから…。 皮膚科に行ってちゃんと塗り薬を処方してもらって塗れば良くなりますよ。 細かい水疱ができるのは多分これだと思います。

worito
質問者

お礼

塗り薬貰って塗っても改善はないですね。 悪化する、というか、薬塗っても塗らなくても同じじゃないの、という程度の物です。 そうですか、仕事柄、主婦湿疹なのですね。 お察しいたします。大変でしょうけど、頑張って下さい。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 皮膚科で診てもらったことはありますか? 主婦湿疹の可能性。 それと、手袋はビニールですか? ゴムやシリコンではないですか? ゴムやシリコンの場合は、ラテックスアレルギーの可能性もあります。 良かれと思ったことで悪化させているということです。 後、ハンドクリームも同じです。 ハンドクリームでは防ぐことも治すことも 余り役に立たないと思います。 手に触れるもの 他に何か考えられるものはありますか? 洗剤も手に優しいものに変えて、 https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_howto201609010610 https://kawai-hifuka.com/hand-eczema.html https://www.kyowa-kirin.co.jp/kayumi/disease/case11.html

worito
質問者

お礼

手袋は、ビニール製のものを使っています。 すみません、質問に書いていなかったのですが、皮膚科はすでに受診済みです。 ハンドクリームは結構塗っていますね。 塗らないともっと酷い事になるのを実験しました。 洗剤は、JOYを使うと、もう一瞬にしてダメみたいです。 かゆくてかゆくて寝られないって言ってました。 なので、優しい洗剤をつかっています。 回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

手湿疹と似たもので、カビによって起こる「真菌(しんきん)症」、「白癬(はくせん)症」、「カンジダ症」、「アレルギー性接触性皮膚炎」などがあります。 皮膚科です。 洗い物を減らす ワンプレート 一枚のお皿に全部盛り付けること。 全自動乾燥洗濯機をプレゼント

worito
質問者

お礼

全自動食器洗濯乾燥機は既に付いておりますし、私が洗い物は変わってあげてますけど、それでも治りませんね。 カビというと、水虫の系列ですね。 回答、ありがとうございました。

• rin353535
回答No.3

私自身も産後、主婦湿疹と診断されました。 症状としては小さな水泡が中指に沢山できて潰れると水が出る。とても痒い。しまいには爪も変形してしまいました。 皮膚科では食器用洗剤が原因なので洗い物をする際にはゴム手袋をするように、との事でした。 時々はゴム手袋をして洗い物をしましたが面倒でもあり、幸い夏場は我慢できないほどの痒みではなかったのでどうにか生活をしておりました。 ある時他に気になる症状があり耳鼻科及び内科にて「上咽頭治療」を受ける事になりました。 すると上咽頭の治りと共に湿疹も無くなっていきました。 爪の変形はしばらく続きましたが他の症状での上咽頭治療を週1~2回で継続しており、1~2ヵ月ほどですっかり良くなりました。 耳鼻科でその旨を伝えたところ、上咽頭は皮膚疾患と深く関係していることと、上咽頭治療後には皮膚疾患が劇的に良くなる人が多数、との事でした。 私には「慢性上咽頭炎」という症状がありました。まだ多くの病院では知られていない症状です。無自覚でしたが長年ずっとあったようです。 それにより皮膚疾患だけでなく腎臓などあちこちに知らず知らずの間に症状を出してしまっていたようです。 もしご興味がおありでしたら以下の書籍を是非一度お読み下さい。上咽頭治療(EATといいます)をしている医院の紹介も掲載されています。 https://www.amazon.co.jp/つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい-堀田-修/dp/4866670266 また以下は慢性上咽頭炎はじめ、身体のあちこちに不調をきたす「病巣疾患」についての研究会のHPですのでご一読されて損はないかと思います。 https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ どうぞお大事になさって下さい。

worito
質問者

お礼

「つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい」こちらの書籍のリンクは、上手く完成しておりませんね。 そうですか、実際の話、上咽頭治療で改善があったという事なんですね。 ただ・・・ちょっと個人的にも眉唾な感じもするし、多分うちの妻はもっと信用しないと思うのです。 いえ、事実があるのでしょうけど、やっぱり鼻と指先ですから・・・ この質問を参照した人たちも、たぶん、ですけど、 多くの人がそう思って、そしてやらないと想像します。 自己啓発セミナーだってそう、自分で変わりたいと思ってやらないと変わらない、というのと同じ、自分で「よし」と思わないと、なかなか手が出ない。 申し訳ございません、せっかく詳しく書いていただいたのに。 今後の参考にはさせていただきますが、妻にすぐに話すという事はいたしません。 気が強い女性なもので、私にとばっちりが来そうで。(笑) 回答、ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.2

奥さまはそこまで酷いのに皮膚科を受信しようとか思わなかったのでしょうか。 明らかに以上ですもんね。 早めに原因を突き止めて対処されたら良いと思います。 出来れば総合病院の皮膚科の方が良いかもしれませんね。 別の科に回されることがあってもスムーズにいきますから。ら

worito
質問者

お礼

いえ、皮膚科は受診済みです。 質問に書いてなかったです、申し訳ございません。 受診したのに悪化していく妻の手を見て、違うんじゃないの? 次はどこを受診したら良いのやら?という事で質問しました。 回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

早めに皮膚科の専門医に相談しましょう。慢性刺激性の皮膚炎かもしれません。

worito
質問者

お礼

あぁ、すみません、 私の主観で書いているのであんな事になってしまいましたが、妻は皮膚科は受診済みです。 そこでの診断が「主婦湿疹」で、塗り薬を貰っていたのですが、 塗ってもどんどん悪化するので、違うんじゃないの?と思って。 慢性刺激の皮膚炎という可能性もあるのですね。 回答、ありがとうございました。