• ベストアンサー

妻の手荒れが夏でもすごいけど主婦湿疹ではない?

妻の手がボコボコです。 冬はもう浸出液が出るような小さなデキモノがいっぱいできて、腫れて可哀そうです。 夏場は冬場よりも改善されますが、それでも腫れやただれがあり、これは俗にいう主婦湿疹とは違うのかなぁ?とか思っていますが、 主婦の皆様はやはり一年中手が荒れていますか? 妻はビニールの手袋を付けたり、ハンドクリームとか多用して何とか乗り切っていますが、皆様はどう手荒れに対応していますか? もしくは、主婦湿疹ではない場合、何科を受診すれば良いでしょうか?

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

主婦湿疹でしょうね。 自分は男だけど仕事柄主婦湿疹です。 あまり季節と関係ないですよ。 基本湿疹であって手荒れじゃないから…。 皮膚科に行ってちゃんと塗り薬を処方してもらって塗れば良くなりますよ。 細かい水疱ができるのは多分これだと思います。

worito
質問者

お礼

塗り薬貰って塗っても改善はないですね。 悪化する、というか、薬塗っても塗らなくても同じじゃないの、という程度の物です。 そうですか、仕事柄、主婦湿疹なのですね。 お察しいたします。大変でしょうけど、頑張って下さい。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.6

こんにちは 皮膚科で診てもらったことはありますか? 主婦湿疹の可能性。 それと、手袋はビニールですか? ゴムやシリコンではないですか? ゴムやシリコンの場合は、ラテックスアレルギーの可能性もあります。 良かれと思ったことで悪化させているということです。 後、ハンドクリームも同じです。 ハンドクリームでは防ぐことも治すことも 余り役に立たないと思います。 手に触れるもの 他に何か考えられるものはありますか? 洗剤も手に優しいものに変えて、 https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_howto201609010610 https://kawai-hifuka.com/hand-eczema.html https://www.kyowa-kirin.co.jp/kayumi/disease/case11.html

worito
質問者

お礼

手袋は、ビニール製のものを使っています。 すみません、質問に書いていなかったのですが、皮膚科はすでに受診済みです。 ハンドクリームは結構塗っていますね。 塗らないともっと酷い事になるのを実験しました。 洗剤は、JOYを使うと、もう一瞬にしてダメみたいです。 かゆくてかゆくて寝られないって言ってました。 なので、優しい洗剤をつかっています。 回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18588)
回答No.4

手湿疹と似たもので、カビによって起こる「真菌(しんきん)症」、「白癬(はくせん)症」、「カンジダ症」、「アレルギー性接触性皮膚炎」などがあります。 皮膚科です。 洗い物を減らす ワンプレート 一枚のお皿に全部盛り付けること。 全自動乾燥洗濯機をプレゼント

worito
質問者

お礼

全自動食器洗濯乾燥機は既に付いておりますし、私が洗い物は変わってあげてますけど、それでも治りませんね。 カビというと、水虫の系列ですね。 回答、ありがとうございました。

  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.3

私自身も産後、主婦湿疹と診断されました。 症状としては小さな水泡が中指に沢山できて潰れると水が出る。とても痒い。しまいには爪も変形してしまいました。 皮膚科では食器用洗剤が原因なので洗い物をする際にはゴム手袋をするように、との事でした。 時々はゴム手袋をして洗い物をしましたが面倒でもあり、幸い夏場は我慢できないほどの痒みではなかったのでどうにか生活をしておりました。 ある時他に気になる症状があり耳鼻科及び内科にて「上咽頭治療」を受ける事になりました。 すると上咽頭の治りと共に湿疹も無くなっていきました。 爪の変形はしばらく続きましたが他の症状での上咽頭治療を週1~2回で継続しており、1~2ヵ月ほどですっかり良くなりました。 耳鼻科でその旨を伝えたところ、上咽頭は皮膚疾患と深く関係していることと、上咽頭治療後には皮膚疾患が劇的に良くなる人が多数、との事でした。 私には「慢性上咽頭炎」という症状がありました。まだ多くの病院では知られていない症状です。無自覚でしたが長年ずっとあったようです。 それにより皮膚疾患だけでなく腎臓などあちこちに知らず知らずの間に症状を出してしまっていたようです。 もしご興味がおありでしたら以下の書籍を是非一度お読み下さい。上咽頭治療(EATといいます)をしている医院の紹介も掲載されています。 https://www.amazon.co.jp/つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい-堀田-修/dp/4866670266 また以下は慢性上咽頭炎はじめ、身体のあちこちに不調をきたす「病巣疾患」についての研究会のHPですのでご一読されて損はないかと思います。 https://jfir.jp/chronic-epipharyngitis/ どうぞお大事になさって下さい。

worito
質問者

お礼

「つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい」こちらの書籍のリンクは、上手く完成しておりませんね。 そうですか、実際の話、上咽頭治療で改善があったという事なんですね。 ただ・・・ちょっと個人的にも眉唾な感じもするし、多分うちの妻はもっと信用しないと思うのです。 いえ、事実があるのでしょうけど、やっぱり鼻と指先ですから・・・ この質問を参照した人たちも、たぶん、ですけど、 多くの人がそう思って、そしてやらないと想像します。 自己啓発セミナーだってそう、自分で変わりたいと思ってやらないと変わらない、というのと同じ、自分で「よし」と思わないと、なかなか手が出ない。 申し訳ございません、せっかく詳しく書いていただいたのに。 今後の参考にはさせていただきますが、妻にすぐに話すという事はいたしません。 気が強い女性なもので、私にとばっちりが来そうで。(笑) 回答、ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

奥さまはそこまで酷いのに皮膚科を受信しようとか思わなかったのでしょうか。 明らかに以上ですもんね。 早めに原因を突き止めて対処されたら良いと思います。 出来れば総合病院の皮膚科の方が良いかもしれませんね。 別の科に回されることがあってもスムーズにいきますから。ら

worito
質問者

お礼

いえ、皮膚科は受診済みです。 質問に書いてなかったです、申し訳ございません。 受診したのに悪化していく妻の手を見て、違うんじゃないの? 次はどこを受診したら良いのやら?という事で質問しました。 回答、ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

早めに皮膚科の専門医に相談しましょう。慢性刺激性の皮膚炎かもしれません。

worito
質問者

お礼

あぁ、すみません、 私の主観で書いているのであんな事になってしまいましたが、妻は皮膚科は受診済みです。 そこでの診断が「主婦湿疹」で、塗り薬を貰っていたのですが、 塗ってもどんどん悪化するので、違うんじゃないの?と思って。 慢性刺激の皮膚炎という可能性もあるのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

  • 主婦湿疹

    毎年今の時期ぐらいから、春先にかけて酷い主婦湿疹に悩まされます。 洗い物の時は綿手袋の上からゴム手袋をしています。 寝る時にはハンドクリームをたっぷり塗って綿手袋をしています。 病院にはなかなか行けないので、市販の薬で良い物があれば教えて下さい。お薦めのハンドクリームもあれば教えて下さい。(塗った後にあまりべとつかないもの) 宜しくお願いします。

  • 手荒れがひどくて。

    ここ何年か手荒れに悩まされています。主婦湿疹は今は治まっているのですが、全部の指先がボロボロで、皮がめくれたり、あかぎれになったりで、何をするにもストレスを感じてしまいます。 なにかおすすめのハンドクリーム等ありましたら是非教えていただきたいです!!

  • 手荒れ(主婦湿疹)

    結婚して、1年くらいしてから手荒れで悩んでいます。 まず、結婚指輪をしていた薬指の付け根辺りがかゆくなり病院へ行き、薬をもらいました。塗っていてもあまり効果がみられず、結局指輪をはずす生活にしたら自然と治っていきました。でもまたつけると、数日後かゆくなります。 でも、今はもっと悩んでいます。 それは、右手の指だけなんですが、あかぎれのように皮膚の皺が勝手に割れ、血が出る状態なんです。今では指のはら全体がガサガサとして、指紋もない状態です。親指から始まり順に薬指までそんな感じになっちゃいました。 ロート製薬から出ている主婦湿疹用の薬を毎晩塗っているのですが、これも効果なし。説明書にはマメに塗るようにと書いてあった気がするのですが、私は寝る前だけ。だからでしょうか・・・。 でも、主婦の方なら分かってもらえると思えるのですが、水仕事の多い主婦業で、そうマメに塗る事は出来ないですよね?!今は子どものオムツ替えもあるので、その度に手も洗いますし・・・。 一応食器洗いや、風呂掃除などはゴム手袋してるのですが、良くもなりません。 毎朝、今日はどの指にバンソウコウ貼ろうかなって感じです。皮膚科へ行こうかとは思うのですが、結局塗り薬を処方され、寝る前しか塗れず、同じかなぁと思うのです。 同じような経験されている方、「これでマシになったよ!」とかいう方法があれば教えてください。

  • 手あれがひどい

    毎年のことながら、手あれに悩まされています。年中ですが特に冬場はひどくひび割れて血がでたりという事がしょっちゅうです。いろんなハンドクリームもためしたり、ゴム手袋で洗い物をしたり、ぬれたらすぐ手をふくなどしていますがいまいち良くなりません。以前は病院で出してもらった薬をぬったりしていましたがすぐなくなり、子供が小さいのでなかなか病院へもいけません。 どなたか良い治療法、それと、してはいけないこと等アドバイスありましたらおねがいします。キーボードをたたくのもいたいんです。実は・・・。

  • 手荒れについて

    いつもお世話になってます。 10年ほど前から冬場のみ手荒れがひどくなり ハンドクリームを塗って手袋をしていますが よくなりません。すぐに乾いて皮膚が裂けます。 普通の手荒れと違い、皮膚の下に小さな水泡がたくさん出来、かゆくてかいてしますと水が出てきます。 病院に行ったんですがワセリンやリンデロンを処方されたり、水虫と疑われたり(結果は違いました)散々です。今後もこの症状と闘わなければならないかと思うとうんざりです。見た目にもケロイドっぽくなりますし、乾いた皮膚が落ちるのでお昼にも気を使います。もし、似た様な症状でこんな方法で治ったという方や、別の科を来訪した方がいいというアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • どんな手荒れ対策していますか?

    この時期私の手は毎年手荒れが酷く指先はがさがさです。 洗い物の際にはゴム手袋着用、まめにハンドクリームを心がけていますがその場しのぎな感じです。 そして、毎年必ず同じところがパックリ割れて痛い思いをします。 そこで皆さんにお聞きします。 手が荒れないために実行していることや、手荒れに効果のあること(もの)をぜひ教えてください!

  • 手荒れがかなり酷いです。

    手荒れがかなり酷いです。 5年ほど飲食店に勤めています。 手の甲がかなり酷い状態です。 最初は指先や指の付け根だけだったのですが、 最近は手首のほうまで進んできて、湿疹がでています。 発症の原因は多分洗剤とお湯だと思います。 薬局の詳しい人に相談してみたところ ここまで酷くなってくると、何に触れてもかゆみがでると言われました。 ゴム手袋自体や、ゴム手袋をつけることによってでる自分の汗ですらダメだと。 なので仕事中は布手袋をして、その上からゴム手袋をするといった感じにしています。 漢方による中からの体質改善をすすめられ、「タウロミン」という薬を飲み続けたのですが あまり効果がありませんでした。 病院にいったことも何度もあります。アトピー性と診断されました。 ステロイドを処方されますが、効果はあるのですが使い続けるとだんだん効かなくなってしまいます。 あと、あまり使いたくありません。 基本的に仕事中やパソコンをしている時など集中しているときはかゆくない感じです。 寝るときになるとだんだんかゆみを意識してしまい、気づくとかゆくて眠れない状態です。 保湿クリームをぬって布手袋をしているのですが、我慢できないほどのかゆみで脱いでかきむしっています。(寝ている間も)布団の中に手を入れるとかゆみが増すような・・・暖かいからでしょうか? 睡眠時間・栄養・ストレス等考えられる原因にはかなり気を使って生活をしていますし、 洗剤やお湯にはここ1年ほど触れていません。お風呂のシャンプーや石鹸をつけるときも手袋をしています。一度完治させないことには悪化しつづけるみたいです。 とくに冬場は酷くなりますし、時期によってはマシになったりします。 ハンドクリームに関しては、尿素の入っているものは最初はかゆみが収まるのですが 時間がたつとかかずにはいられないほどのかゆみがでます。 かゆみさえ止まればなんとかなるんじゃないかと液体ムヒを試してみたところ かなりマシになったんですが、これは体に悪いとかあるのでしょうか。 前置きはこれぐらいにしておきます。 医者へいってもステロイドを処方されて終わりなんです。 今度別の病院へいってみようとおもうのですが、 上記のような説明をすればもっと詳しく調べてもらえるのでしょうか? 皮膚が何に反応しているのか等です。 手袋・ハンドクリーム・漢方等市販でできるものはいろいろ試しました。 お金もかなり費やしているのに、もう打つ手がないといったところです・・・ 寝れないのが一番辛いです

専門家に質問してみよう