• ベストアンサー

手荒れ(主婦湿疹)

結婚して、1年くらいしてから手荒れで悩んでいます。 まず、結婚指輪をしていた薬指の付け根辺りがかゆくなり病院へ行き、薬をもらいました。塗っていてもあまり効果がみられず、結局指輪をはずす生活にしたら自然と治っていきました。でもまたつけると、数日後かゆくなります。 でも、今はもっと悩んでいます。 それは、右手の指だけなんですが、あかぎれのように皮膚の皺が勝手に割れ、血が出る状態なんです。今では指のはら全体がガサガサとして、指紋もない状態です。親指から始まり順に薬指までそんな感じになっちゃいました。 ロート製薬から出ている主婦湿疹用の薬を毎晩塗っているのですが、これも効果なし。説明書にはマメに塗るようにと書いてあった気がするのですが、私は寝る前だけ。だからでしょうか・・・。 でも、主婦の方なら分かってもらえると思えるのですが、水仕事の多い主婦業で、そうマメに塗る事は出来ないですよね?!今は子どものオムツ替えもあるので、その度に手も洗いますし・・・。 一応食器洗いや、風呂掃除などはゴム手袋してるのですが、良くもなりません。 毎朝、今日はどの指にバンソウコウ貼ろうかなって感じです。皮膚科へ行こうかとは思うのですが、結局塗り薬を処方され、寝る前しか塗れず、同じかなぁと思うのです。 同じような経験されている方、「これでマシになったよ!」とかいう方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。以前皮膚科で事務をしていた者です。 私も結婚して水仕事が増えてから手湿疹(主婦湿疹)になってしまい、勤務先の病院でお薬処方してもらっていました。貰っていたのは3種類で 『ヒルドイドソフト』→昼間3~4回 手全体に塗ります。携帯しやすいチューブでハンドクリームのような感じ。 『ワセリン』→夜1回 寝る前には油分を足してって感じですね。市販されてます。 『フシジンレオ軟膏』→1日2~3回。傷薬。切れたところに塗ります。 このお薬は効きましたよ~♪3種類全部使うのはほんっとにひどい時だけで、良くなればヒルドイドソフトだけで維持できます。 お子さんの口に入る事などが心配でしたらワセリンが安全で良いそうですが、他のもチューブ1本分をスプーンに出してパクッといかない限りは問題ないと言われました。 先生に言われたのが『洗いすぎ』。 ウチは猫がいるので撫でれば手洗いし、トイレを片付ければ手洗いし…と、たぶんお子さんが居るのと同じ位手を洗います。 その都度ハンドソープでしっかり清潔にしているつもりが『必要な油分』まで取ってしまっているそうです。 できるだけ素手では洗剤を使わないのが良いそうです。 ・・分かってる事なんですけどねぇ(^^ゞ。できないのでお薬に頼る事にしています。hama417のお使いのお薬も、せめて朝晩にして、気づいたらお出かけ前に1回塗って…と少し回数を増やすようにされてはいかがでしょうか。 皮膚科を受診された場合、処方されたお薬で効果がある…または少し良い状態を保てるようならば、次からは診察せずにお薬だけ貰う事もできるはずです。(効果が無かったり悪化したなど、診察した時と状態が変わっていれば診察が必要になると思います。) 私も退職後、しばらく市販のハンドクリームを使っていましたが効き目が感じられずに今は薬だけ貰いに行ってます。保険が効くので少しはお得ですしね。 あと稀なケースですが『手が痒い・皮が剥ける・切れる』と問診票に書いた方の病名が『カビ』だったという事がありますので、できれば1度は受診されたほうが良いかと思います。

hama417
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。皮膚科で処方されたお薬はどの方のご意見でも、やっぱりよさそうですね。あと、「洗いすぎ」はダメなんですね。子どもの世話&外出後のうがい・手洗いなどでしょっちゅう洗ってたのが仇になっていた事が残念。仕方ないですけどね。 皆さんのご意見より皮膚科&洗剤を替えることをしてみようかと思います。この場をお借りしまして、皆さんありがとうございました!一日も早く「白魚のような手」?になれるよう頑張ります(^o^)

その他の回答 (4)

  • chouk
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

私もなってました!辛いですよね。痒いし痛いし、見た目もきたなくて恥ずかしいし・・・。 私は最初、皮膚科に行って軟膏を出してもらい、寝る前に塗ってガーゼをまいてから寝ていました。でも、寝ている間にとれてしまうし、絆創膏は、そこからまたかぶれてくるといけないのでダメと言われていたので、効果があるようなないような・・・という感じでした。確かに市販のものよりはかなり効きますが。 手袋もダメと言われました。蒸れたり、ゴムの成分があまり良く無いみたいです。 私も他の方と同様、洗剤を変えてから治りました。ちなみに私が使っているのは『フロッシュ オレンジ キッチンウォッシュ』です。野菜や果物を洗うのにも使える、環境にも配慮したドイツの商品です。濃縮なので一本買えばかなり使えます。500?入りのものを一年以上使っていますが、まだ半分以上残っていますよ! 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.ecomarket.co.jp
hama417
質問者

お礼

やっぱり洗剤を替えてみる価値ありそうですね。食物も洗えるのなら、手にもほんと優しそう!ありがとうございました。

  • o_daihuku
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

指輪にかぶれているという可能性もありませんか? 指輪をすると出来るんですよねぇ? (金属アレルギー) 私も右手に”巣”があるんです。そこがかぶれてガサガサだと洗剤かぶれが広がります 洗剤を使わないようにすると治ります ゴム手袋は人によりゴムや中の材質でかぶれることがありますから「絶対良い」ものではありません お湯を使うとムレて悪化します アクリル毛糸で編んだタワシで洗剤を使わない洗い物も可能です

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~ccq58090/hand/akuriru.htm
hama417
質問者

お礼

"巣"にはおどろきました!アクリルタワシ参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.2

こんにちは 私は結婚する前から、洗い物をする度に手荒れで 困っていました。 後から主婦湿疹だと言う事がわかったのですが 私の場合洗剤の成分で、荒れていたようです。 洗剤を違う物にしたら、みるみる水疱が出来ていた手が 治りかゆみもなくなりました。 それまでは、私もアカギレのようになって割れて血が出たり痛みとかゆみで悩まされていました。 かと言って、ハンドクリームなどを塗ると手がヌルヌルするような感じですし、ゴム手袋をすると茶碗などが洗いにくくて不便だったので、痛いのを無理して毎回素手の状態で水仕事をしていました。 今は、太陽油脂のパックスナチュロンの食器洗剤を使っています。 市販のものより割高ですが、全然手荒れがなくなりました。 1度洗剤の買い置きがなくなった時に、手荒れが治ったから大丈夫かと思って市販の物を使ったら、すぐ手が荒れました。 私の場合、洗剤を替えたことで良くなりましたので 駄目元で替えてみるのもいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/
hama417
質問者

お礼

洗剤を替えられ、手荒れが全然なくなったっていうのがスゴイ!一度私も思い切ってかえてみようかと思います。素手で水仕事ができたら、煩わしさがなくなってホントいいですよね!ありがとうございました。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.1

私もなります。 市販の薬よりも皮膚科の薬の方が効きますよ。(個人差もあると思いますが) 1度皮膚科に行くことをオススメします。 確かにあまり水仕事はしないように。と言われて心の中で無理!って思うんですけどね。

hama417
質問者

お礼

皮膚科の先生って、独身女性や男性だったりで、水仕事せずにどうやって家事しろっていうだーって思うときありますよね。でもお薬は市販よりいいんでしょうね、やっぱり。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手荒れの受診について

    お世話になります。 手荒れが、かれこれ4年治りません。 2件皮膚科を受診して、2件とも主婦特有の水仕事などでの手荒れだと言われました。 確かに、水仕事はしますが、それでも4年も治らないものか、薬を塗っても全く効き目がありません。 ネットで調べたところ、内臓からの手荒れもあるということで。 正直、痒くて眠れなかったりして、また指が曲げられないぐらい腫れたり、裂けたりして、苦痛です。 そこで、皮膚科ではない科を受診しようと思っているのですが、内科を受診したらいいのか、また、どういう風な検査をすればいいのか分かりません。 血液検査ぐらいでいいのでしょうか? 多汗症も持っていて、手汗もすごいので、それも原因の一つなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手荒れが治らないで困ってます。

    頑固な手荒れに心底困っています。どなたかアドバイスお願いします。 10年前、パン屋で働いている頃手荒れが始まりました。 それまではどんな水仕事や洗剤を触ろうが手荒れになった事はなかったんです。 指はあちこち割れ、指はパンパンに浮腫み、指や手のひらに水泡が沢山で夜も痒くて眠れない程でした。病院(皮膚科)へ行き、診察してもらった所「洗剤アレルギー」との事で処置をして頂きましたが両手首から先は殆ど包帯でグルグル巻にされ、とても仕事が出来る状態では無く、パン屋を辞めました。 それからも洗剤の扱いに気を付けるもなかなか手荒れは治まらず(ピークの頃よりマシ)いくつか皮膚科を受診しましたがどこも塗り薬のみ処方で、家事、仕事で水仕事や洗剤等常に気を付けて行かなければいけない生活がもう10年も続き嫌で嫌でたまりません。 手荒れは皮膚科しか治せないのでしょうか?この手荒れから解放される手段があればどうかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 手荒れ

    手荒れ、特に指先のひび割れがひどく困ってます。 赤ちゃんがいるので、クリームや薬をあまり塗りたくないです。 水仕事や家事などの時はゴム手袋着用してますが なかなか治らず、ちょっとした事でパキッ。 皮膚科に行く時間もなかなかないので お手軽、早急に治る方法教えてください。

  • 主婦湿疹と診断されました

    結婚5ヶ月目の新米主婦です。結婚して家事をするようになってから、手の指の荒れがひどくなりました。第一関節から爪の間の部分から荒れ始め、指全体→指の間と広がり、手のひらまで痒くぼろぼろになってきたので皮膚科にいきました。「主婦湿疹」と診断され、ワセリンと副腎皮質ホルモン剤入りの軟膏をもらい、「なるべく水仕事などしないように」といわれました。でも主婦なのでしないわけにもいかず、手袋をして掃除や洗い物をしてますが、汗をかいてさらに痒くなったりします。軟膏も塗っているのですが、副腎が入っているので続けて塗ることに抵抗があります。何か他に、いい方法があれば教えていただきたいのですが・・・お願いいたします。

  • 手荒れがひどいです・・・。

    手荒れがひどいです・・・。 1年半前に結婚して、関西の田舎から東京都寄りの埼玉県に引っ越してきた女です。 中学生~1年半前まで、ほぼ毎日家族5人の食器洗いを素手でやっていましたが 冬以外は手荒れ知らずでした。 こっちに来てから年中手荒れです。 いつも食器洗いの時はゴム手袋をしているし、シャンプーは10年くらい同じメーカーの物を使っています。 化粧品も10年同じものを使っています。 指輪をしたまま手を洗うと指輪をしている指がかゆくなるので、ほとんど指輪はしていません。 原因は”水”しか考えられません。 都会で暮らすアトピー持ちの子どもが田舎に引っ越したら治ったとか 聞きますが、私はその逆パターンの気がします。 歯磨きの時やうがいの時に水道水を口にしますが「おえっ!」っとなります。 本当に私の体に合わない水だと思うんです・・・。 皮膚が弱っているせいなのか、先日プールに行ったら 翌日、水着の型に体がミミズ腫れになって大変でした。 そして両手は水イボだらけでした・・・。 定期的に皮膚科でぬり薬をもらっていますが、本当は薬なんかに頼りたくありません。 田舎暮らしをしたいけど、数年は夫の仕事の関係で今のところで生活しなくてはいけません・・・。 どう乗り越えていけばいいのか・・・。 キッチンに浄水器とか付けたいけど、お風呂場はどうにもならないから あまり意味がないと思うし・・・。 皮膚科で薬をもらってだましだまし過ごすしかないのかな・・・。 私のような人どうしていますか??

  • ひどい手荒れで困ってます。

    去年の年末くらいから手の皮膚の状態がおかしくなってしまいました。 以前も手荒れなどは2月くらいにたまにあったのですが、それは常に手の甲側で手のひら側ではありませんでした。   状態はといいますと、最初は右手の中指の指紋部分から始まり、右手親指・人差し指・薬指、左手人差し指・薬指まで広がりました。 最近では右手親指・人差し指の第二関節まで広がりました。 現在私は海外(カナダ)に留学中で、1月に一度日本に10日ほど帰国する機会があったので皮膚科に行ってきました。その診察では、普通の手あれと診断され、家事などのせいでしょうと言われました。 その時に処方されたのは“エクラープラスター”という湿布薬と“メサデルム軟膏”という塗り薬です。 その後また日本を離れ、その薬を使っていたのですが、全部使い切ってしまい、再度日本から送ってもらって今にいたるのですが、湿布薬はもうすでになくなり、手のほうも一向に治りません。 荒れた部分の皮膚が硬くなり、第一関節が平気な指よりもまがりにくくなっています。カナダという土地が比較的乾燥しているというのも原因かもしれませんが、今年で留学4年目に入り、今までの冬でこんなことはありませんでした。 原因は何だと思われますか? あと注意する点などはあるのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 荒れた指先の保護方法を教えてください

    手あれで指の皮が剥がれてしまい、そこがひび割れたり、 触れると痛いのでバンソウコウを巻いて保護しています。 しかし、水仕事などするうちにバンソウコウの中で指がふやけ、 また皮が剥がれるという悪循環で一向に良くなりません。 皮の復活を邪魔しないで、指を保護できる良い方法がありましたら教えてください。

  • 手あれについて。

    こんにちは。22歳の主婦です。どのカテゴリーか分からなかったのでここで質問させてください。 手あれで1年ほど悩まされています。 国病にもかかっていますが全く治りません。 どんな感じかというと 手のひら全体が皮がむけてカサカサ(特に指先が酷いです) たまに切れて血がでます。 薬はデルモベート軟膏を塗っています。 治るどころかどんどん広がっています。 病院を変えようと思い母が看護婦なので聞いてみると「病院をころころ変えるもんじゃないし、どの病院も一緒だ」といいます。 手あれになったのは結婚して10ヶ月経った時からで、出産2ヶ月前から酷くなってきました。 先生はミルトンやおしり拭きや食器洗剤が原因だといいますが現在ミルトンは使っていませんし食器洗剤なら結婚当初から手あれになると思うのですが。 もともと皮膚は人一倍弱いですし手あれにもなったことはありますがこんなに治らない事は初めてです。 このまま一生手あれと付き合い薬を塗らないといけないのでしょうか? それとも手の病気?手にカビが生えたのか心配です。 正直買い物に行って支払いをするときに手あれを見られているような気がしてとても恥ずかしいです。

  • もう10年も手荒れで悩んでいます。

    旦那がひどい手荒れでかわいそうです。 彼は大学時代にバイトで飲食店の水仕事をして以来、手のひらの皮がほとんどないくらい荒れてしまったいます。 特に親指と人差し指は指紋さえありません。 皮がないので缶コーヒーのホットを持つのさえも人よりずっと熱く感じるほどだそうです。 ちなみに、手の甲は一切荒れていません。 様々な皮膚科に通いましたが一番効果があったのはジフラール?という薬だったようです。 でも完治はせずもう10年・・・ もちろん皮はたまに再生しますが、それは維持されません。 北海道で一番大きい病院に行っても治らなかったのでもう半ば諦めているようですが、私は治ってほしいと願っています。 せめて病名がわかればと思い、質問させていただきました。 似たような症状の方で、病名を診断された方いらっしゃいますか? また、どのような治療をしていますか? ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう