• ベストアンサー

手荒れについて

いつもお世話になってます。 10年ほど前から冬場のみ手荒れがひどくなり ハンドクリームを塗って手袋をしていますが よくなりません。すぐに乾いて皮膚が裂けます。 普通の手荒れと違い、皮膚の下に小さな水泡がたくさん出来、かゆくてかいてしますと水が出てきます。 病院に行ったんですがワセリンやリンデロンを処方されたり、水虫と疑われたり(結果は違いました)散々です。今後もこの症状と闘わなければならないかと思うとうんざりです。見た目にもケロイドっぽくなりますし、乾いた皮膚が落ちるのでお昼にも気を使います。もし、似た様な症状でこんな方法で治ったという方や、別の科を来訪した方がいいというアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

医者ではありませんが、 主婦湿疹などに見られる、 『掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)』 では無いかと思いました。 これはかなり頑固な病気の様ですが、 中にはビタミン剤服用で軽快したという方も多数います。 参考サイトを見てみるとおわかりになるかと思いますが、 虫歯を治療したら根治したとか、 禁煙したら軽快したとか、 思わぬところが原因というケースもあるようです。 一度、アトピーに関して強い皮膚科に、 診察にかかられる事をお勧めします。 参考サイト ○医療相談室  手、土踏まずに掌蹠膿疱症 治療法は

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20001002sr33.htm
makirabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手荒れは手の甲のみなんですが参考サイトありがとうございます。 アトピーに強い病院を探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• -himiko-
回答No.4

>皮膚の下に小さな水泡がたくさん出来、かゆくてかいてしますと水が出てきます。 私も同じ症状でした。 場所としては指の付け根部分に小さな水泡が出来る事が多くて 水が出るまで、かきむしってしまわないと痒いのが治まらない状態です。 当然かきむしった後は皮がむけてカサカサになっていました。 私が皮膚科を受診した時は塗り薬の他に飲み薬も処方されたのですが makirabiさんの場合は飲み薬は処方されましたか? 始めは妊娠中と出産後の母乳の時期と言う事もあり 飲み薬は処方されず塗り薬のみの時期は約2年間は手荒れは良くなりませんでした。 医師からは「水仕事を控えるように!」とアドバイスを頂きましたが 子供のオムツを変えた後には必ず手洗いをしていたので普通の方より育児中の方は水を使う機会も多くて なお更治りずらかったのかなぁ~?と思っています。 子供がオッパイを飲まなくなって 飲み薬を処方して頂いたら(去年の11月) 知らないうちに治ってましたね。 水仕事って本当に悪いのかも? 以前美容師をしていた時にも同じように水泡が頻繁に出来ていました。 美容師をしていると只でさえ手荒れがひどいのに 水泡まで出来て痒くて手はボロボロ・・・ 血なんて日常茶飯事でした。 ちなみに私が皮膚科で処方された塗り薬はワセリンやリンデロンでは無かったです。 同じ病院へ通っていても治らないようでしたら 病院を変えてみてもいいと思いますよ。

makirabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同じ症状ですね。 飲み薬を処方してくれた病院はいままで無いです。 3箇所の病院を回ったんですが^^; 別の病院に行ってみたいと思います。

• niwa7
回答No.3

こんにちは 私も子供のときから同じくひどい手荒れです。冬場はすべての指にひびわれが出て切れて血が出るくらいです。普段もピンと指を伸ばす事ができないくらい皮膚が突っ張っています。水をはじく市販のハンドクリームを塗ると手のひらにジンマシンまで出てしまいます。あちこち病院にかかりましたがこれといった特効薬はない感じです。最近は主婦性湿疹といわれ、「いつも手に包帯を巻いて一切水をさわるな!」と言われたのですがそういうわけには行きませんよね。私は普段水仕事には綿手袋+ゴム手袋して洗剤や水にさわりません。普段水をさわらないときにも必ずアズノール軟膏を塗って乾燥しないように綿手袋をしています。乾燥すると指の曲げ伸ばしでさえ皮膚が伸びなくてひび割れる原因になっているからです。紙や布をさわる事も指先に摩擦をおこし刺激になると考えるから指先の感覚が悪いですがずっと綿手袋をしています。お風呂やお手洗いのときはさすがに手は洗いますがそのあと水分をよくふき取ってアズノールを塗りまた新しい綿手袋をします。もし、皮膚にしわが出来てひびわれになりそうなときは切れる前にバンソウコウで保護すると切れるのが予防できます。症状がひどい部分には少量リンデロンも2~3回使いますがステロイド剤なのでアズノール軟膏またはワセリンが主です。ワセリンは水をよくはじいてくれますがベタベタ感があります。とにかく刺激と考えられるものはすべて遮断するの気持ちで2ヶ月間毎日綿手袋をしていたら20年ぶりに指紋が戻りましたよ。あと一息だと思ってやっています。私の体験談ですがご参考までに

makirabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事上、紙をよく触るんですよね。 綿手袋はさっそく購入したいと思います。

• himeyuri
回答No.2

ごめんなさい。 主婦湿疹と掌蹠膿疱症とは別物です。 皮膚疾患の場合、とてもよく似た症状が出てくるものが多いので素人判断は詳しくは出来ないといっていいと思います。 絶対、掌蹠膿疱症だと断言できるのは、結構進行しているときからです。 爪の中にもその「水泡らしきもの」は出てきますか? 掌蹠膿疱症の「掌」は手のひら、「蹠」は足の裏という意味です。 これにもあるように、手のひら、足の裏にも「水泡らしきもの」はありますか? あとは、もっと進行すれば、脊髄のところにも出てきます。 残念ながら今の時代でも原因というものは特定されていないものです。 「これが原因だろう」というのが、金属アレルギー、扁桃腺、などです。 私は最初は気にしませんでしたが、少しずつ増えていったので、皮膚科に行きましたが、「栄養不足です」と判断されて「アクの強いものは暫く避けるように」と言われてその通りにして週に数回、通院していましたが、一向に治らずにひどくなる一方でした。 で、思い切って別の病院に行ったらすぐに「栄養不足とかそんなものではない!!掌蹠膿疱症というものです」と判断されて、症例の写真もいっぱい、その場で見せていただきました。 それからが戦いでしたね>< 何しろ、原因がわからないわけですから。 あらゆるもの(想定されるもの)はすべてしました。 手のひらも開かない、握れない状態までいってましたから。 今はきれいなんですよ^^ でも、洗剤類は市販ものは使用できなくなってます。 一度、別の病院に行かれることをお勧めします。 基礎化粧品で顔中に湿疹、ニキビが同時に出たこともありました。そのときに行った皮膚科も見るなり、「アトピーだ!いつからアトピーになっているんだ?!」って決め付けられた経験もあります。 それぐらい皮膚疾患は見た目だけでは判断できないことが多いです。 アトピー=原因不明の皮膚疾患ですが、アトピーの中にも種類はいっぱいあります。 確かに手がそういった状態になれば気分がドンヨリしてきます。 でも、出来るだけ早い対処をされるようにしてください。

makirabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、某病院で「慢性扁桃腺」と診断されたことがあります。もう一度そこの病院に行ってみたいと思います。