• ベストアンサー

手荒れについて

いつもお世話になってます。 10年ほど前から冬場のみ手荒れがひどくなり ハンドクリームを塗って手袋をしていますが よくなりません。すぐに乾いて皮膚が裂けます。 普通の手荒れと違い、皮膚の下に小さな水泡がたくさん出来、かゆくてかいてしますと水が出てきます。 病院に行ったんですがワセリンやリンデロンを処方されたり、水虫と疑われたり(結果は違いました)散々です。今後もこの症状と闘わなければならないかと思うとうんざりです。見た目にもケロイドっぽくなりますし、乾いた皮膚が落ちるのでお昼にも気を使います。もし、似た様な症状でこんな方法で治ったという方や、別の科を来訪した方がいいというアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

医者ではありませんが、 主婦湿疹などに見られる、 『掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)』 では無いかと思いました。 これはかなり頑固な病気の様ですが、 中にはビタミン剤服用で軽快したという方も多数います。 参考サイトを見てみるとおわかりになるかと思いますが、 虫歯を治療したら根治したとか、 禁煙したら軽快したとか、 思わぬところが原因というケースもあるようです。 一度、アトピーに関して強い皮膚科に、 診察にかかられる事をお勧めします。 参考サイト ○医療相談室  手、土踏まずに掌蹠膿疱症 治療法は

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20001002sr33.htm
makirabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手荒れは手の甲のみなんですが参考サイトありがとうございます。 アトピーに強い病院を探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.4

>皮膚の下に小さな水泡がたくさん出来、かゆくてかいてしますと水が出てきます。 私も同じ症状でした。 場所としては指の付け根部分に小さな水泡が出来る事が多くて 水が出るまで、かきむしってしまわないと痒いのが治まらない状態です。 当然かきむしった後は皮がむけてカサカサになっていました。 私が皮膚科を受診した時は塗り薬の他に飲み薬も処方されたのですが makirabiさんの場合は飲み薬は処方されましたか? 始めは妊娠中と出産後の母乳の時期と言う事もあり 飲み薬は処方されず塗り薬のみの時期は約2年間は手荒れは良くなりませんでした。 医師からは「水仕事を控えるように!」とアドバイスを頂きましたが 子供のオムツを変えた後には必ず手洗いをしていたので普通の方より育児中の方は水を使う機会も多くて なお更治りずらかったのかなぁ~?と思っています。 子供がオッパイを飲まなくなって 飲み薬を処方して頂いたら(去年の11月) 知らないうちに治ってましたね。 水仕事って本当に悪いのかも? 以前美容師をしていた時にも同じように水泡が頻繁に出来ていました。 美容師をしていると只でさえ手荒れがひどいのに 水泡まで出来て痒くて手はボロボロ・・・ 血なんて日常茶飯事でした。 ちなみに私が皮膚科で処方された塗り薬はワセリンやリンデロンでは無かったです。 同じ病院へ通っていても治らないようでしたら 病院を変えてみてもいいと思いますよ。

makirabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同じ症状ですね。 飲み薬を処方してくれた病院はいままで無いです。 3箇所の病院を回ったんですが^^; 別の病院に行ってみたいと思います。

  • niwa7
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

こんにちは 私も子供のときから同じくひどい手荒れです。冬場はすべての指にひびわれが出て切れて血が出るくらいです。普段もピンと指を伸ばす事ができないくらい皮膚が突っ張っています。水をはじく市販のハンドクリームを塗ると手のひらにジンマシンまで出てしまいます。あちこち病院にかかりましたがこれといった特効薬はない感じです。最近は主婦性湿疹といわれ、「いつも手に包帯を巻いて一切水をさわるな!」と言われたのですがそういうわけには行きませんよね。私は普段水仕事には綿手袋+ゴム手袋して洗剤や水にさわりません。普段水をさわらないときにも必ずアズノール軟膏を塗って乾燥しないように綿手袋をしています。乾燥すると指の曲げ伸ばしでさえ皮膚が伸びなくてひび割れる原因になっているからです。紙や布をさわる事も指先に摩擦をおこし刺激になると考えるから指先の感覚が悪いですがずっと綿手袋をしています。お風呂やお手洗いのときはさすがに手は洗いますがそのあと水分をよくふき取ってアズノールを塗りまた新しい綿手袋をします。もし、皮膚にしわが出来てひびわれになりそうなときは切れる前にバンソウコウで保護すると切れるのが予防できます。症状がひどい部分には少量リンデロンも2~3回使いますがステロイド剤なのでアズノール軟膏またはワセリンが主です。ワセリンは水をよくはじいてくれますがベタベタ感があります。とにかく刺激と考えられるものはすべて遮断するの気持ちで2ヶ月間毎日綿手袋をしていたら20年ぶりに指紋が戻りましたよ。あと一息だと思ってやっています。私の体験談ですがご参考までに

makirabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事上、紙をよく触るんですよね。 綿手袋はさっそく購入したいと思います。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

ごめんなさい。 主婦湿疹と掌蹠膿疱症とは別物です。 皮膚疾患の場合、とてもよく似た症状が出てくるものが多いので素人判断は詳しくは出来ないといっていいと思います。 絶対、掌蹠膿疱症だと断言できるのは、結構進行しているときからです。 爪の中にもその「水泡らしきもの」は出てきますか? 掌蹠膿疱症の「掌」は手のひら、「蹠」は足の裏という意味です。 これにもあるように、手のひら、足の裏にも「水泡らしきもの」はありますか? あとは、もっと進行すれば、脊髄のところにも出てきます。 残念ながら今の時代でも原因というものは特定されていないものです。 「これが原因だろう」というのが、金属アレルギー、扁桃腺、などです。 私は最初は気にしませんでしたが、少しずつ増えていったので、皮膚科に行きましたが、「栄養不足です」と判断されて「アクの強いものは暫く避けるように」と言われてその通りにして週に数回、通院していましたが、一向に治らずにひどくなる一方でした。 で、思い切って別の病院に行ったらすぐに「栄養不足とかそんなものではない!!掌蹠膿疱症というものです」と判断されて、症例の写真もいっぱい、その場で見せていただきました。 それからが戦いでしたね>< 何しろ、原因がわからないわけですから。 あらゆるもの(想定されるもの)はすべてしました。 手のひらも開かない、握れない状態までいってましたから。 今はきれいなんですよ^^ でも、洗剤類は市販ものは使用できなくなってます。 一度、別の病院に行かれることをお勧めします。 基礎化粧品で顔中に湿疹、ニキビが同時に出たこともありました。そのときに行った皮膚科も見るなり、「アトピーだ!いつからアトピーになっているんだ?!」って決め付けられた経験もあります。 それぐらい皮膚疾患は見た目だけでは判断できないことが多いです。 アトピー=原因不明の皮膚疾患ですが、アトピーの中にも種類はいっぱいあります。 確かに手がそういった状態になれば気分がドンヨリしてきます。 でも、出来るだけ早い対処をされるようにしてください。

makirabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、某病院で「慢性扁桃腺」と診断されたことがあります。もう一度そこの病院に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手荒れについて質問です

    毎日の家事のせいか手荒れがひどいんです。 この時期でもあかぎれで人前に手を見せるのに躊躇してしまいます。 病院に行ったのですが、ワセリンという薬を出してもらったのですが、塗って手袋をして寝るとすごく痒くなるんです。寝ている間に手袋を取って知らない間にかいて余計にひどくなっている日もあります。 洗い物の時はゴム手袋を使用しているのですがそれも痒くなってしまうんです。 病院に言うとワセリンが1番と言われ、それ以外の薬は出してくれません。 市販で売っているハンドクリームで痒くならないものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 超ひどい手荒れを治す方法を教えてください

    ものすごい手荒れで悩んでいます。 今34歳。症状の自覚があるのは10歳からです。人前で手を出すのは未だにコンプレックスです。 手のひらはじゅくじゅく。指紋はありません。関節は膨れ上がり、曲げるのもつらいです。関節の筋がほとんどといっていいくらい切れていて、絆創膏をはって傷口は治るけどテープの部分でかぶれてしまい、掻き毟り赤くなるという悪循環を繰り返しています。 皮膚科も数え切れないほど行きました。処方される薬は一時的に効きますが、すぐに免疫はなくなります。尿素入りのクリームはしみます。水仕事の時は綿の手袋+ビニール手袋もやってます。米を研ぐにもビニール手袋。寝るときの綿の手袋も。外出時にも綿の手袋。ハンドクリームも色々試しましたが、ダメです。 本当に悩んでいます。即効性があるものが希望ですが、何かいい方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 独身なのに、手荒れがひどいです。

    30代前半の独身のOLです。 もともと手が乾燥気味で、冬場は特に・また水洗いを続けるとすぐ手が荒れる体質です。実家にいる時は水仕事などは母親がやってくれていたので、それほど手荒れがひどくなることはなかったのですが、夏から一人暮らしを始めて・かなり手荒れがひどくなっています。これから冬に向けてどうしようかと思っています。 食器洗いなど水を使用する時は必ずゴム手袋を着用していますが、洗濯物を干す時はさすがに素手なので、洗濯後はかならず手荒れがひどくなります。最近特に乾燥がひどいのは、手先です。指紋がハッキリしないぐらいに、かさかさになります(なのでよく物を滑らします)。 母親も手荒れ症なので、昔から通っている皮膚科で処方してもらう・かなり粘度の高いクリームを毎晩つけて寝ます。私もそのクリームをつけているのですが、クリームをつけると数時間はしっとりしていますが、何度か手を洗うとまた元通りの荒れた手に戻ります。 特に最近は、手の甲の皮膚がすごく薄くなり、手首を境に皮膚の質が全く違っているのが分かります(甲の皮膚は赤白く・血管がハッキリ見えます。また毛細血管まで見える状態)。もしかしたら母親と一緒に使っているクリームが原因だろうか?とも思うのですが…。 尚、ドラッグストアなどで売られているニ○アなどのハンドクリームは、尿素が入っていてよくないと聞き・使用したことはありません。以前、皮膚科に行ったことはあるのですが、皮膚科によって診断が違うので実際はよく分からないのが本音です。主婦になったらどうなるのだろう?と考えると、困ったことだと思います(笑)。私のような方はいらっしゃいますか?またどういう対策をとられているのか是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 手あれがひどい

    毎年のことながら、手あれに悩まされています。年中ですが特に冬場はひどくひび割れて血がでたりという事がしょっちゅうです。いろんなハンドクリームもためしたり、ゴム手袋で洗い物をしたり、ぬれたらすぐ手をふくなどしていますがいまいち良くなりません。以前は病院で出してもらった薬をぬったりしていましたがすぐなくなり、子供が小さいのでなかなか病院へもいけません。 どなたか良い治療法、それと、してはいけないこと等アドバイスありましたらおねがいします。キーボードをたたくのもいたいんです。実は・・・。

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 手荒れがひどくて困っています

    手荒れがひどく(特に冬場は)困っています。 今までいろいろと市販のハンドクリームを試してたんですけど 今ひとつ効果がでません。 血がでるまではいかないんですが ささくれて、痛みはなく、カユイんです。 何か、おすすめのハンドクリームをご存知な方、 私に教えて頂けませんか。 お願いします。

  • 手あれの効果的なケアは?

    ちょっと涼しくなってきたと思ったら、手あれが始まり困っています。毎年指先がひび割れてがさがさで、ストッキングもすぐ伝線してしまいます。 尿素入りのハンドクリームをつけたり、手袋をして寝たりしてみましたが、朝にはすっかり取れてしまっていました(笑) 手荒れ対策に何かいい方法、また良いハンドクリームなどありましたら教えてください。

  • 手荒れがなかなか治りません

    水仕事の際はゴム手袋、寝る前はハンドクリームとワセリンと、日頃気をつけているつもりですが、 あかぎれのようになった部分はややかゆく、がさがさが治りません。 乳幼児がいるので、安全でよく効くハンドクリームや処置方法があれば 是非教えて下さい。

  • 手荒れで手袋をして寝る場合

    最近手荒れが酷く痒くて仕方ありません。 結構酷いことになってしまってます・・。 ハンドクリームを塗って手袋をして寝ると良いと聞きました。 通常の手袋でよいのでしょうか?それともゴム手袋の方が治りが早いですか?教えてください。。

  • 手荒れの治療について教えて下さい。

    手荒れの治療について教えて下さい。 もう10年以上手荒れと付き合っています。 あまり薬を使いたくないので、多少荒れていても普段はワセリンをマメにつけ、手袋をして保護しています。 酷くなったら(春と秋)皮膚科で飲み薬、つけ薬を処方してもらい、大体2~3週間で完治します。 問題はその後なんですが、薬でかなり綺麗に治った後必ず、つけ薬をつけた部分の皮が剥けます。剥ける皮の下にもちゃんと新しい皮が出来ていて、痛くも痒くもありませんが、見るからに薄くて弱そうな肌で、案の定その部分が炎症を起こし、また荒れていきます。 ただ、薬使用前ほど酷くはないのでまたワセリンと手袋で保護し、我慢するという事を繰り返しています。 どこの皮膚科の先生に聞いても、原因や治療方法は判明しません。 誰か原因や治療方法など、憶測でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう