• ベストアンサー

手荒れ対策どうすれば?

手先以外の皮膚はこれといって乾燥しているとは 思えないんですが、友人に爪の横の皮膚が硬くなるのは、乾燥してるからだと指摘されました。 思えばここ数年、夏でもハンドクリームが手放せません。 それでも、指先をひっかくと痛く、傷もなかなか治りません。 弟はもっとひどく皮膚科にも通っているのですが、 あまり改善してないそうです。 取り敢えず、乾燥しないようにすればもう少し改善するのではないかと思いますので、 何か対策をしている方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も手自体は乾燥していないのに ほっておくと爪の周りだけが固くなり固いささくれができてしまいます。 私がハンドケアのお仕事をしている方からうかがって、実践し効果的だと思ったのはマッサージです。 といってもそんなにたいそうなものではなく、例えばテレビを見ているときや暇なときに親指の腹と人差し指の第一関節あたりで爪(もちろん、横の皮膚も)を挟み、グリグリ揉むだけです。 出来ればその後、ちょっと化粧水やハンドクリームを付けてまた少し揉めば完璧です。 皮膚が柔らかくなりますよ。 お風呂上がりにやっても効果大です。 この部分マッサージすると気持ちいいんですよ♪ 一度お試しあれ。

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッサージですか!気が付きませんでした。 さっきちょっとやってみました。 効果がありそうですね。続けてみます。 私も手自体は乾燥してない(?)のに 指先だけが異常に乾燥してるんです。 なんでなんでしょう?

その他の回答 (3)

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

手あれ歴30年選手です(^^ゞ 今はかなりうまくコントロールできるようになりましたが 最大の敵は合成洗剤(特に台所の)です。生協などで販売している天然原料の洗剤に変えるとかなり違うと思いますが・・ 湯でのあらいものは手の皮脂膜をとるので最悪ですね。 手袋とかして注意してください。 皮膚科通院歴も長いですが、今は行きつけの美容院でアトピーなどにいいと言って紹介された「エバメール」というクリームを塗ってサランラップを巻き一晩立つと、カチカチの指の爪周りもやわらかくなって快適になりました。

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年ですか、大変ですね。 という私もかれこれ10年くらいになるんですが。 ぬるま湯で顔を洗うだけでも、手がかさかさしちゃうんですよね。

回答No.2

こんばんは!皮膚の悩みはホントツライですよね・・・。 私が実践したものは#1の方が書かれてるものと同じものと、あと同じようにハンドクリームを塗ってラップで巻く!というものもなかなかでした。 ただ、suitekiさんの乾燥の原因が定かではないのでやみくもにオススメできるかは正直わかりません。やはり専門医の指示を仰がれるのが最善かとも思います。逆効果になったら大変ですもんね!ご回復をお祈りしてます。

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラップですか。すごいですね。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

秋冬の手荒れがする時に私が行っている対策は、ハンドクリームを多めに塗って、綿の手袋をして寝る事です。これだけでも、続ければ違います。簡単ですので、試してみて下さい(^o^)丿

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬場にやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ひどい手あれです。

    指先の皮がむけて、手の平全体に赤い湿疹ぶつぶつ水ぶくれができて ちくちくするようなかゆみがあります。これまで薬用ハンドクリームを使いましたが改善しません。仕事でビニール袋やダンボールをさわります。 乾燥や静電気による障害なのでしょうか? どなたか同じような経験の方 良くなる方法を教えてください。

  • 指先のかゆみ

    毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

  • 独身なのに、手荒れがひどいです。

    30代前半の独身のOLです。 もともと手が乾燥気味で、冬場は特に・また水洗いを続けるとすぐ手が荒れる体質です。実家にいる時は水仕事などは母親がやってくれていたので、それほど手荒れがひどくなることはなかったのですが、夏から一人暮らしを始めて・かなり手荒れがひどくなっています。これから冬に向けてどうしようかと思っています。 食器洗いなど水を使用する時は必ずゴム手袋を着用していますが、洗濯物を干す時はさすがに素手なので、洗濯後はかならず手荒れがひどくなります。最近特に乾燥がひどいのは、手先です。指紋がハッキリしないぐらいに、かさかさになります(なのでよく物を滑らします)。 母親も手荒れ症なので、昔から通っている皮膚科で処方してもらう・かなり粘度の高いクリームを毎晩つけて寝ます。私もそのクリームをつけているのですが、クリームをつけると数時間はしっとりしていますが、何度か手を洗うとまた元通りの荒れた手に戻ります。 特に最近は、手の甲の皮膚がすごく薄くなり、手首を境に皮膚の質が全く違っているのが分かります(甲の皮膚は赤白く・血管がハッキリ見えます。また毛細血管まで見える状態)。もしかしたら母親と一緒に使っているクリームが原因だろうか?とも思うのですが…。 尚、ドラッグストアなどで売られているニ○アなどのハンドクリームは、尿素が入っていてよくないと聞き・使用したことはありません。以前、皮膚科に行ったことはあるのですが、皮膚科によって診断が違うので実際はよく分からないのが本音です。主婦になったらどうなるのだろう?と考えると、困ったことだと思います(笑)。私のような方はいらっしゃいますか?またどういう対策をとられているのか是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 手のカサカサ・・・

    私は今大学生(♂)です。昔から皮膚が弱い方で乾燥肌です。手先のカサカサに悩んでいます。最近ガソリンスタンドでバイトを始め、ますます指先の皮膚がヤバくなってきました。紙を持ったときとか、指先の感覚が気持ち悪いです。(乾燥しすぎて指紋がないような感じ) 皮膚をよく見るとヒビだらけです。よく指をきります。最近は数時間に一度程度小まめにクリームを塗ることにしています。ハンドクリームを塗ること以外で良い対処法ありますか?またお勧めのクリームあったら押してください。お願いします。

  • 手あれ

    手が荒れてガサガサです。家事の後は皮膚が赤くなりパンパンに腫れる感じです。普段は皮膚が硬く手を繋ぐと外仕事をしている男性のようにゴツクたくましいです。二時間に一度くらいハンドクリームを塗り透明手袋という保護クリームも塗っていますが、毎日の環境はデスクワークで一日中エアコンのきいた乾燥地帯。 よく効くハンドクリームや対処方法があったら教えてください

  • 手あれの効果的なケアは?

    ちょっと涼しくなってきたと思ったら、手あれが始まり困っています。毎年指先がひび割れてがさがさで、ストッキングもすぐ伝線してしまいます。 尿素入りのハンドクリームをつけたり、手袋をして寝たりしてみましたが、朝にはすっかり取れてしまっていました(笑) 手荒れ対策に何かいい方法、また良いハンドクリームなどありましたら教えてください。

  • 手荒れによる深爪(?)の治し方

    画像の通り、手荒れで指先がガサガサになると 爪の隙間がパックリ広がってしまい、痛くなることがあります。 爪を切る際に白いところを全部切ると、かなりの深爪になります。 かといって、伸びて治ってくるかと言えば、1か月以上はこのままで気が付いたらやっと治っていた、という感じ。 手の保湿が足りないのだと思います。 これからの季節、ハンドクリーム等で保湿をしっかりしてならないように気を付けるつもりですが またこうなってしまったら、何か早く治す手立てはないのでしょうか? いっそ接着剤でも流し込んでやろうかしらと言う気分にさえなります(笑)

  • 手の親指の爪の横の皮膚の裂け

    手の親指の爪の横の皮膚が割れて避けている状態です。 なんとか言ったとおもうのですが、名前を忘れてしまいました。 地味にいたいのですが、手が乾燥しているからこの症状になったのでしょうか?ハンドクリームを塗ればいいのか。。 また、この症状によく効くような塗り薬的なものがあったら教えてください。

  • ハンドクリームの使用

    夏は頻繁に手を洗うので乾燥肌のわたくしの指先はひび割れて痛いです。 ハンドクリームを塗るのは寝る時だけで昼間は塗らないので潤いません。触ったものにハンドクリームが付くと思うのですが、皆さまはどのようにされていますか。

  • 手荒れが治らない

    ここ6年くらい、手荒れに悩まされています。冬はもちろんひどいですが、夏になっても治りません。こんなに毎日汗流してるのに…しかも、独身だし水仕事もほとんどせず、毎日手洗いでしか水を触らないのに、いつも指先が割れそうな状態です。クリームが欠かせません。こんな方いらっしゃいますか?なにか体内に原因があるのでしょうか…皮膚科へいった方がいいのでしょうか?教えてください!