• ベストアンサー

手荒れ対策どうすれば?

手先以外の皮膚はこれといって乾燥しているとは 思えないんですが、友人に爪の横の皮膚が硬くなるのは、乾燥してるからだと指摘されました。 思えばここ数年、夏でもハンドクリームが手放せません。 それでも、指先をひっかくと痛く、傷もなかなか治りません。 弟はもっとひどく皮膚科にも通っているのですが、 あまり改善してないそうです。 取り敢えず、乾燥しないようにすればもう少し改善するのではないかと思いますので、 何か対策をしている方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も手自体は乾燥していないのに ほっておくと爪の周りだけが固くなり固いささくれができてしまいます。 私がハンドケアのお仕事をしている方からうかがって、実践し効果的だと思ったのはマッサージです。 といってもそんなにたいそうなものではなく、例えばテレビを見ているときや暇なときに親指の腹と人差し指の第一関節あたりで爪(もちろん、横の皮膚も)を挟み、グリグリ揉むだけです。 出来ればその後、ちょっと化粧水やハンドクリームを付けてまた少し揉めば完璧です。 皮膚が柔らかくなりますよ。 お風呂上がりにやっても効果大です。 この部分マッサージすると気持ちいいんですよ♪ 一度お試しあれ。

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッサージですか!気が付きませんでした。 さっきちょっとやってみました。 効果がありそうですね。続けてみます。 私も手自体は乾燥してない(?)のに 指先だけが異常に乾燥してるんです。 なんでなんでしょう?

その他の回答 (3)

• tera2002
回答No.3

手あれ歴30年選手です(^^ゞ 今はかなりうまくコントロールできるようになりましたが 最大の敵は合成洗剤(特に台所の)です。生協などで販売している天然原料の洗剤に変えるとかなり違うと思いますが・・ 湯でのあらいものは手の皮脂膜をとるので最悪ですね。 手袋とかして注意してください。 皮膚科通院歴も長いですが、今は行きつけの美容院でアトピーなどにいいと言って紹介された「エバメール」というクリームを塗ってサランラップを巻き一晩立つと、カチカチの指の爪周りもやわらかくなって快適になりました。

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年ですか、大変ですね。 という私もかれこれ10年くらいになるんですが。 ぬるま湯で顔を洗うだけでも、手がかさかさしちゃうんですよね。

回答No.2

こんばんは!皮膚の悩みはホントツライですよね・・・。 私が実践したものは#1の方が書かれてるものと同じものと、あと同じようにハンドクリームを塗ってラップで巻く!というものもなかなかでした。 ただ、suitekiさんの乾燥の原因が定かではないのでやみくもにオススメできるかは正直わかりません。やはり専門医の指示を仰がれるのが最善かとも思います。逆効果になったら大変ですもんね!ご回復をお祈りしてます。

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラップですか。すごいですね。

• sakura-77
回答No.1

秋冬の手荒れがする時に私が行っている対策は、ハンドクリームを多めに塗って、綿の手袋をして寝る事です。これだけでも、続ければ違います。簡単ですので、試してみて下さい(^o^)丿

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬場にやってみようと思います。