• ベストアンサー

妊娠中の手荒れ対策を教えてください。

私、妊娠6週目です。 私は、アトピーで皮膚科に通っており、妊娠前は ひどい手荒れなども、皮膚科でもらった、ステロイドで しのいでいました。 しかし、妊娠が発覚後、先生に「塗っても大丈夫」と 言われましたが、胎児への影響を気にして、 一切、薬は使わなくなりました。 そうすると、とくに手の荒れが悪化し、口みたいにぱっくり割れたり、 相当痛くて、痒い状態になってきました。 牛乳に手をつけたり、はちみつを塗ったりしましたが、 よくなりません。 ハンドクリームなどは、胎児に影響ないのでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが、どこまでが薬なのか 分かりません。 なにか、良き対策、具体的な体験など、アドバイスお願いいたします。

noname#33345
noname#33345
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もひどい手荒れで、妊娠前から皮膚科で薬を処方してもらっていました。 アンテベート軟膏(ステロイド)とヒルロイドの併用です。 妊娠中、私も心配だったので産婦人科の先生と 皮膚科の先生の両方に相談しましたが、どちらの先生も 「ステロイドでも通常使用する量なら全く問題ない」とのことでしたよ。 じゃあ、どれくらい使用したら影響があるのかと皮膚科の先生に聞いたら、 「1日に2~3本分くらいを長期間塗り続けたら影響あるかもっていう程度」と言われました。 アンテベートで1本5グラムですが、まずあり得ないですよね。 それからは気にせず使用していました。 先生にOKと言われても、それでも心配なのであれば、弱めの薬を使うしかないのかな・・・。 あと、寝る時に、薬を塗った上にビニール手袋をして寝るのは結構効くと思います。

その他の回答 (4)

  • shi-tan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

私もアトピーですが、妊娠前は症状は落ち着いていて、妊娠中にひどくなりました。 しかも今まで出たことのないお腹や肩に出ました。 お腹にステロイド塗って大丈夫かな?とも思いましたが、主治医にも友人の薬剤師にも問題ないと言われたので症状が落ち着くまで塗っていましたよ。 経口で大量服用するわけではないので大丈夫だと言われました。 私は出産後手荒れがひどくなり、やはり割れてかなり痛かったです。つらいですよね。保湿剤とステロイドを塗って綿の手袋をして寝たらかなりよくなりました。 大量に広範囲に長期間使用するのでなければステロイド塗っても大丈夫かと思いますが、ご心配なら産婦人科の先生に相談された方がいいと思います。

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.3

現在妊娠7ヶ月です。 子どもの頃から、アトピーの皮膚炎がひざ裏、ひじ内側に出てました。 2年ほど前から、手の指の産毛が生えるあたりに少し出るようになり ました。 ひざ、ひじ用に「とても強い(強さレベルで2番目に強い)」レベル のステロイドを使っていましたが、数年前から「強い(真ん中の レベル)」の薬になり、最近はさらに弱いものを予防的に塗るよう にしています。 手の皮膚炎(湿疹)は「指の皮膚は厚いから、強いものを使うよう に」とのことで「とても強い」ステロイドを使っています。 皮膚からの吸収は少なく、胎児にもほとんど影響しない、との情報を 見ましたし、手の指の一部ですし、かゆくてツライ時や、湿疹が出て すぐに少し塗る程度なので、ダイジョウブかと思っています。 特に産婦人科の先生には手指にステロイドを使っていることはお話し ていません。エコーなどで見る限り、特に問題があるようなことも 言われず「順調ですね」と言われます。まだ出産していないので、 実際に胎児に影響があるかどうか、分かりませんが。 むしろ、私の体質から、赤ちゃんもアトピー性の皮膚炎が出てしまう かなぁ、と心配しています。 薬を使わないとツライ症状であれば、産科の先生にも相談してみては いかがでしょうか? 痒い、痛い等から来るストレスが赤ちゃんに良くないかも知れません よ。

  • grammato
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もアトピーで、皮膚科医にいつ妊娠しても大丈夫な程度のステロイドを処方してもらってました。 (ネットで調べてみると思っていたより強い薬でしたが、それまでの対応から信頼できる医師だと感じてましたので。) それでもご心配はあるかと思いますので、アトピー専門スキンケアのセレクトショップのURLを参考までに。 店長さんにお問合せの上、お試しセットを使用してみてはどうでしょうか? (私はこちらのクリームを塗って綿手袋をしていれば、かゆみは我慢できる程度に治まります。) もちろん個人差はあると思うのですが、つらい症状が少しでも治まりますように。

参考URL:
http://www.atopi-care.jp/
回答No.1

私もアトピーです。 かなり前ですが、こちらでこのような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2228470.html 質問者さんの状況とはまたちょっと違うのですが、参考になるかもしれません。 今、私がかかっている皮膚科では、「塗り薬は体内に吸収されるぶんが非常に少ない」と言われました。 また、市販のハンドクリーム程度でしたら、影響はないと思います。 実際、私も妊娠中は塗り薬はあまり気にせず使っていました。 確かに、ステロイドは抵抗ありますが、皮膚科で無害のワセリンとか、ヒルロイドソフトとか処方してくれますよ。 何も塗らないよりは、こういう保湿の薬を塗るだけでだいぶ手荒れも改善されるかと思います^^ 私が通っている皮膚科ではステロイドと白色ワセリンを混ぜた薬を出してもらっています。 傷がひどいときは、ワセリンと混ぜて薄めて塗ったら安心ではないでしょうか?^^

noname#33345
質問者

お礼

ご丁寧な、ご回答誠にありがとうございました。 大変参考になりました。 私もヒルロイドソフトは処方されていますが、 ヒルロイドソフトも怖いんですよね・・ 怖がりすぎでしょうか・・・? いま、6週目で赤ちゃんの体が出来つつあるから、 余計気になります。

関連するQ&A

  • 手荒れが急にひどくなったのですが…

    元々皮膚が丈夫な体質ではなく、小さい頃はアトピー皮膚炎でした。 現在はアトピーはほとんど落ち着き、季節の変わり目などに少し湿疹が出る程度です。 今とても困っているのが、手荒れが今年非常にひどくなっていることです。 画像ではわかりにくいかもしれませんが、両手の指先第一関節がすべてカサカサで皮がむけてしまい熱をもって、保湿用の手袋なしではどこかに触れるのもヒリヒリと痛みがあります。 毎年冬になると手は荒れるのですが、ここ数日で急激にひどくなってしまいました。 仕事中にも影響が出てしまい、飲食業ですので勤務中はハンドクリームを使うことができず、衛生面の問題もあり、急遽お休みを頂いておりますが、この状態が続くととても困ります。 そこでご相談なのですが、このような手荒れに有効な処置や、この程度でも皮膚科にかかっていいものなのか、また皮膚科に通って改善する見込みがあるのか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • どんな手荒れ対策していますか?

    この時期私の手は毎年手荒れが酷く指先はがさがさです。 洗い物の際にはゴム手袋着用、まめにハンドクリームを心がけていますがその場しのぎな感じです。 そして、毎年必ず同じところがパックリ割れて痛い思いをします。 そこで皆さんにお聞きします。 手が荒れないために実行していることや、手荒れに効果のあること(もの)をぜひ教えてください!

  • 妊娠中のステロイド剤(外用)について

    こんにちは。 教えてください。 手あれがひどくて、産婦人科でステロイド配合の、クリームを頂いたんですけど、手に塗っているので、そのままご飯とか、普通に食べてもいいのかなぁ?? お腹の中の、胎児に影響はないのか、不安になります。 また、ステロイド剤って、水洗いだけで簡単に落ちるものですか? お忙しいと思いますが、教えてください。

  • 酷い手荒れにオススメのハンドクリームは何ですか

    友人が、手荒れに悩んでいるのでハンドクリームをプレゼントしようと思っています。 尿素配合(それも配合量が多いやつ)がよく効くと聞いて、色々見て回りましたが… 「ひどい手荒れに」 とうたってあるハンドクリームも、 「ひびわれ(亀裂)がある場合(箇所)には使用するな」 と注意書きが。 友人の手は、仕事柄本当に荒れていて。それこそガサガサどころかガリガリ、という感じ。もちろんあかぎれというのかひびわれというのか――皮膚がぱっくりと深い亀裂を見せている箇所があるほど。下手すると肉まで割れてるのでは、と、見ていて痛々しいです。(幸いそこまではいっていないようですが) こういう場合、「ひびわれには使うな」とあるクリームを塗っちゃって良いものなのでしょうか? おすすめのハンドクリームなど、ありますか? 昔、明治時代の北海道開拓民を描いた小説で、 「時に肉までひび割れる手に、専用の軟膏を塗る、薬が黒いので手にはいくつもの黒い筋が出来る、冬、母の手はいつもその黒い筋が入っていたものだった」 みたいな下りを読んだ覚えがありますが、今でもそんなような薬って売ってますか?(小説中では、さほど豊かでない開拓民でも入手に苦労しない品のようですが)

  • 手あれクリーム

    私は皮膚が弱くすぐ市販されている洗剤を使用して 皿洗いするとすぐに手が真っ赤になり皮がめくれ 手切れの症状に悩まされます。 病院にいってもどうせステロイド処方されるのが おちなのであえて行きません。どなたか手荒れクリーム で効果抜群のクリーム知っている方教えて下さい。 お願いします

  • 痛々しい手に救いの手を・・・

    私の友人の事なんですが、彼女、手荒れですごく悩んでるんです。 今は食料売り場のレジをしてるのですが、水仕事じゃなくても、すごい荒れようです。 良いと評判の皮膚科にも電車でハルバル通ったようですが、出された薬はやっぱり、ステロイド系でした。 塗ればすぐに良くなるのですが、仕事に出て生活してるとまた、元通り・・・。 この間はあまりにもひどくなって、仕事をしてられないと言うほどになったようで、とりあえずステロイドで抑えたようです。 ステロイドなので、続ける事は皮膚科医も私も勧めませんでした。 アトピー傾向も少しあるようですが、今までいろいろ試してもあまりコレというのがないらしく、少しでもいろいろな情報が欲しいようなので、たくさんの方のお話、アドバイスをきくなら、ここだ!!と思い、質問にさせてもらいました。 手荒れに効果的な薬、ハンドクリーム、もしくは、栄養や食べ物を具体的に教えて下さい。 お願いします。

  • 手荒れがかなり酷いです。

    手荒れがかなり酷いです。 5年ほど飲食店に勤めています。 手の甲がかなり酷い状態です。 最初は指先や指の付け根だけだったのですが、 最近は手首のほうまで進んできて、湿疹がでています。 発症の原因は多分洗剤とお湯だと思います。 薬局の詳しい人に相談してみたところ ここまで酷くなってくると、何に触れてもかゆみがでると言われました。 ゴム手袋自体や、ゴム手袋をつけることによってでる自分の汗ですらダメだと。 なので仕事中は布手袋をして、その上からゴム手袋をするといった感じにしています。 漢方による中からの体質改善をすすめられ、「タウロミン」という薬を飲み続けたのですが あまり効果がありませんでした。 病院にいったことも何度もあります。アトピー性と診断されました。 ステロイドを処方されますが、効果はあるのですが使い続けるとだんだん効かなくなってしまいます。 あと、あまり使いたくありません。 基本的に仕事中やパソコンをしている時など集中しているときはかゆくない感じです。 寝るときになるとだんだんかゆみを意識してしまい、気づくとかゆくて眠れない状態です。 保湿クリームをぬって布手袋をしているのですが、我慢できないほどのかゆみで脱いでかきむしっています。(寝ている間も)布団の中に手を入れるとかゆみが増すような・・・暖かいからでしょうか? 睡眠時間・栄養・ストレス等考えられる原因にはかなり気を使って生活をしていますし、 洗剤やお湯にはここ1年ほど触れていません。お風呂のシャンプーや石鹸をつけるときも手袋をしています。一度完治させないことには悪化しつづけるみたいです。 とくに冬場は酷くなりますし、時期によってはマシになったりします。 ハンドクリームに関しては、尿素の入っているものは最初はかゆみが収まるのですが 時間がたつとかかずにはいられないほどのかゆみがでます。 かゆみさえ止まればなんとかなるんじゃないかと液体ムヒを試してみたところ かなりマシになったんですが、これは体に悪いとかあるのでしょうか。 前置きはこれぐらいにしておきます。 医者へいってもステロイドを処方されて終わりなんです。 今度別の病院へいってみようとおもうのですが、 上記のような説明をすればもっと詳しく調べてもらえるのでしょうか? 皮膚が何に反応しているのか等です。 手袋・ハンドクリーム・漢方等市販でできるものはいろいろ試しました。 お金もかなり費やしているのに、もう打つ手がないといったところです・・・ 寝れないのが一番辛いです

  • 独身なのに、手荒れがひどいです。

    30代前半の独身のOLです。 もともと手が乾燥気味で、冬場は特に・また水洗いを続けるとすぐ手が荒れる体質です。実家にいる時は水仕事などは母親がやってくれていたので、それほど手荒れがひどくなることはなかったのですが、夏から一人暮らしを始めて・かなり手荒れがひどくなっています。これから冬に向けてどうしようかと思っています。 食器洗いなど水を使用する時は必ずゴム手袋を着用していますが、洗濯物を干す時はさすがに素手なので、洗濯後はかならず手荒れがひどくなります。最近特に乾燥がひどいのは、手先です。指紋がハッキリしないぐらいに、かさかさになります(なのでよく物を滑らします)。 母親も手荒れ症なので、昔から通っている皮膚科で処方してもらう・かなり粘度の高いクリームを毎晩つけて寝ます。私もそのクリームをつけているのですが、クリームをつけると数時間はしっとりしていますが、何度か手を洗うとまた元通りの荒れた手に戻ります。 特に最近は、手の甲の皮膚がすごく薄くなり、手首を境に皮膚の質が全く違っているのが分かります(甲の皮膚は赤白く・血管がハッキリ見えます。また毛細血管まで見える状態)。もしかしたら母親と一緒に使っているクリームが原因だろうか?とも思うのですが…。 尚、ドラッグストアなどで売られているニ○アなどのハンドクリームは、尿素が入っていてよくないと聞き・使用したことはありません。以前、皮膚科に行ったことはあるのですが、皮膚科によって診断が違うので実際はよく分からないのが本音です。主婦になったらどうなるのだろう?と考えると、困ったことだと思います(笑)。私のような方はいらっしゃいますか?またどういう対策をとられているのか是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 手荒れをどうにかしたいんです!

    はい、手荒れがあるんです。 原因はバイトでスーパー店員をしているのですが、品物を出すときなど袋のふちに(ポテチの袋のギザギザとか)に手が当たったり ダンボールをよく扱ったりするからだと思います。まえは、家で食器洗いもしてたのでそれもあると思います。さすがに今はしていませんが。 ぽろぽろ細かく薬指の平のほうの皮膚が剥がれてきていて痛みがあります。また曲げるのも痛いです。 そこでこれ以上悪化させたくないのですが、遮断するため絆創膏を貼ってみたのですが、ちょっとすると取れてきてしまいます。それと、ハンドクリームはロコベースリペアクリームというのを使っています。 とにかく、バイト中に手荒れを刺激しないためにはどうすればいいでしょうか?

  • 手荒れについて

    いつもお世話になってます。 10年ほど前から冬場のみ手荒れがひどくなり ハンドクリームを塗って手袋をしていますが よくなりません。すぐに乾いて皮膚が裂けます。 普通の手荒れと違い、皮膚の下に小さな水泡がたくさん出来、かゆくてかいてしますと水が出てきます。 病院に行ったんですがワセリンやリンデロンを処方されたり、水虫と疑われたり(結果は違いました)散々です。今後もこの症状と闘わなければならないかと思うとうんざりです。見た目にもケロイドっぽくなりますし、乾いた皮膚が落ちるのでお昼にも気を使います。もし、似た様な症状でこんな方法で治ったという方や、別の科を来訪した方がいいというアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう