• ベストアンサー

手のカサカサ・・・

私は今大学生(♂)です。昔から皮膚が弱い方で乾燥肌です。手先のカサカサに悩んでいます。最近ガソリンスタンドでバイトを始め、ますます指先の皮膚がヤバくなってきました。紙を持ったときとか、指先の感覚が気持ち悪いです。(乾燥しすぎて指紋がないような感じ) 皮膚をよく見るとヒビだらけです。よく指をきります。最近は数時間に一度程度小まめにクリームを塗ることにしています。ハンドクリームを塗ること以外で良い対処法ありますか?またお勧めのクリームあったら押してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackbody
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

かさかさって結構辛いんですよね。 ガソリンスタンドのバイトが終わって、石鹸で手を洗ったあととか お風呂を上がってから、”手が乾いてしまう前”にクリームを塗るのが効果的だと思います。 このほうが、乾燥している上にクリームを塗るのも良いと思いますが、より効くと思います。 尿素20%くらい入っているものがおすすめです。寝るとき手袋も試して見てください。 (面倒なら次の日はゆっくり寝れる日に手袋をするとかでいいと思います) ヒアルロン酸のサプリメントが、乾燥に効くとあったので今飲んでいます。 効き目があるかどうかは、まだ分かりませんが・・ あんまりひどいようなら、皮膚科に相談することをお勧めします。

sinx0005
質問者

お礼

かさかさ辛いです>< 尿素20%ですか。わかりましたっ♪有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.3

クリームである程度症状が落ち着いているときに塗る物 (ひどいときには使えないらしい) 「透明の皮膜で手を保護(バリアコーティング)し、汚れや悪臭から手を守ります」 探すと結構種類があるようです

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_721029.html
sinx0005
質問者

お礼

なるほど。試してみます♪どうも有り難うございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

できれば手袋を使用できる所は使用する。 クリームは薄くこまめに塗る。手を洗うたびに塗るのが理想。 夜は尿素配合クリームを塗って手袋をして寝る。 これらを実行できるとかなり改善されます。 もしかゆみがあるようでしたら主婦性湿疹の可能性ありですので皮膚科を受診してステロイド軟膏などを出してもらいましょう。

sinx0005
質問者

お礼

尿素配合クリーム探してみます。有難うございました。

  • nejikawa
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.1

私も昔から手荒れがひどくて、冬場のひび・あかぎれはしょっちゅうでした。 今使っているのはユースキンというハンドクリームなのですが、これを使い始めてからはあかぎれしたことありません。オレンジのふたに黄色のクリームでみためはちょっと悪くニオイも独特ですが、すごくよく効くので自分はもう7~8年これしか使っていません。 ハンドクリーム以外の対処法は分かりませんで、クリームのみになってしまい申し訳ないですが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.yuskin.co.jp/yuskin_a/index.html
sinx0005
質問者

お礼

そのクリーム今度かって見ます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 指先のかゆみ

    毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

  • 手がきれいになる方法教えてください!

    手がきれいになる方法教えてください! 最近私の手の荒れように本当に困っています。 ヒビやアカギレがすごくて腫れてきたようにも思います。 腫れてるので指が曲がりにくいですし、かゆみもひどいです。 すごく乾燥していて何をするにも痛くて出来ません。。。 またハンドクリーム(アロエなどの塗り薬)などこまめに塗るようにしていますが、なかなか効かず乾燥が治りません。 どなたか、こうするといいよ!っていうアイディアをお持ちの方、是非ご回答お願いします!

  • ベタつかないハンドクリームを教えてください

    乾燥肌で指先も皮膚が薄くよくきれてしまいます。ひどい時は皮膚科に頼りますが、普段のケアに使えるハンドクリームを探しています。仕事がデスクワークなので塗った後にベタつかないものがいいのですがなかなかいい物がなくてついさぼりがちになってしまいます。 仕事中にも気にせず使えるいいハンドクリームを教えてください。

  • 手の皮膚が硬くて乾燥してます・・・

    こんにちは。 私は手あれがひどくて困ってます。 私の場合、指先や指の腹の部分の皮膚が硬く、 水仕事をすると、すぐひび割れてしまいます。、 さらに乾燥気味で、皮がよくむけます… 普通のハンドクリームや薬局などに売ってある薬品っぽいものも使いましたが、 あまり効果が出ません… 何より、匂いがキツくて、使うのをためらってしまいます。 もっと効果が出て、匂いもいいものがないかと探してます。 みなさんのお勧めを教えて下さい!

  • 手荒れ対策どうすれば?

    手先以外の皮膚はこれといって乾燥しているとは 思えないんですが、友人に爪の横の皮膚が硬くなるのは、乾燥してるからだと指摘されました。 思えばここ数年、夏でもハンドクリームが手放せません。 それでも、指先をひっかくと痛く、傷もなかなか治りません。 弟はもっとひどく皮膚科にも通っているのですが、 あまり改善してないそうです。 取り敢えず、乾燥しないようにすればもう少し改善するのではないかと思いますので、 何か対策をしている方のアドバイスをお願いします。

  • 指にできるあかぎれについて

    指にできるあかぎれについて 見苦しい写メをはってしまい、申し訳ありません… これはひび割れかあかぎれかよくわからないのですが、冬になるとできてしまいます。 乾燥してくると痒いし、無意識にかいてしまったり… メンソレータムを塗っています。 たしかに効くことは効くのですが、治りが遅いです。 これは毎年乾燥などで仕方ないものだと思うのですが、皮膚科で薬を出してもらえると思いますか?? 皮膚科のものなら多分効き目は早く出ますよね。 毎日学校で人に見られるのでいやです。 また、乾燥肌用のクリームなどは皮膚科で処方してもらえたりしますか? 市販のクリームはすぐに乾燥してしまうので… 回答お願いします。

  • やけどした指先の皮が、、、

    半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • 指先の乾燥を防ぐには

    男性です。年齢のせいかも知れませんが最近指先の乾燥がひどくなってきました。事務職なので紙を繰ったりする場合が多いのですが指先が滑って上手くめくれません。指サックを使うと今度はパソコンが非常に打ちにくくなります。よく他の人が指先を舐めて湿らせてしているのを見ますがこれは見た目も良くないのでやりたくありません。 お勧めのハンドクリームや普段のケアで良い方法があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ハンドクリームの使用

    夏は頻繁に手を洗うので乾燥肌のわたくしの指先はひび割れて痛いです。 ハンドクリームを塗るのは寝る時だけで昼間は塗らないので潤いません。触ったものにハンドクリームが付くと思うのですが、皆さまはどのようにされていますか。

  • 一部の手あれで年中悩んでいます。

    私は右手の人差し指第二関節くらいまでのひどい荒れで困っています。 その指に触れる、中指の人差し指側部分も同じような荒れがおこっています。 症状は調子のいいときは少々の乾燥だけですが、 調子の悪い時は乾燥してきたな~と思った次の日には指を曲げるのも痛みが生じます。そして、皸のように切れ始め、皮膚も皮がむけたりしてきます。 皮膚科に通院してもステロイド処方のみで原因は乾燥とのことでした。 今までステロイドを使用しても、一時的に回復するだけで また繰り返しおこってしまうので使用を控えています。 今は保湿のハンドクリームだけですが何も効果がありません。 何より皮膚ががちがちに硬くなっているのが辛いです・・ 2ヶ月前からプラセンタ注射を週1回打ってもらっていますが 未だに効果はでなく、今はどうしたらよいのかわからないです。。 ネイルアートもしても、指先が荒れているので余り指を差し出したくはありません・・・ どなたかアドバイスをお願いいたします。