• 締切済み

手の皮膚が硬くて乾燥してます・・・

こんにちは。 私は手あれがひどくて困ってます。 私の場合、指先や指の腹の部分の皮膚が硬く、 水仕事をすると、すぐひび割れてしまいます。、 さらに乾燥気味で、皮がよくむけます… 普通のハンドクリームや薬局などに売ってある薬品っぽいものも使いましたが、 あまり効果が出ません… 何より、匂いがキツくて、使うのをためらってしまいます。 もっと効果が出て、匂いもいいものがないかと探してます。 みなさんのお勧めを教えて下さい!

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私が使ってるものをご紹介します。 オーストラリアに旅行に行った時に購入した、 マジックハンズというものです。 天然塩と天然オイルのみで作られた製品なんですが、 手につけてマッサージすると、まず天然塩で古くて硬い角質 が落ちます。 その後、オイルを染み込ませる感じで使うんですが、 皮膚が柔らかくなるのはもちろん、その後にオイルをすり込ませるので、 保湿効果バツグンです。 私はコレを使い始めてから、もう手の悩みに困ることはなくなりました! ぜひホームページ読まれてみて下さい。

参考URL:
http://www.nanamaysmagichands.jp
nanaty7
質問者

お礼

ホームページ見ました! 塩と天然オイルのミックスなんて、珍しいですね。 私も使ってみたくなりました♪ 情報ありがとうございます。

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

肌に合わない方もいるんですが、ヴァセリンはどうですか? 強いて言うなら、独特の、油っぽい臭いがする……かもしれませんが、私にはほとんどわかりません。 肌を柔らかくしてくれるので、コレを塗って手袋(ハンドケア用の布製の手袋です)を塗って寝ると、翌朝、しっとり柔らか(笑)になっていますよ。 ハンドケア用の手袋は、冬場はドラッグストアにあるんですが、時期が微妙なので、探して見つからないなら一度聞いてみてください。 化粧品では、ハウス・オブ・ローゼというメーカーにあります。 私はヴァセリンで手湿しんが治ったんですが、人によっては成分のワセリンが肌に合わない人もいるので、回答の種類はアドバイスで、自信は参考意見にしておきます。

nanaty7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ヴァセリンは試したことあります! 使ったことのある中では一番良かった記憶があります。 ただ、ハンドケア用の手袋を使ったことはないので、 今度ドラッグストアで探してみます。 ありがとうございました。

  • coropy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちわ。 私も、手荒れがひどいんですよ。 ただ、私の場合は皮膚が硬くなることはないのですが、 同じようにひび割れがすぐできます。 確かに、市販のものでは全然効果は無いので、 私の場合は洗面器にお湯をいれて、 その中に市販のハチミツを溶かして(大さじ2杯~3杯) 約3分ほで手を浸けています。 私の場合は手がしっとりなって良いです。 一度、試されてみてください。

nanaty7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ハチミツですか~! すごく効きそうですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の皮が硬くて軍手みたい・・・

    手あれはしていないのですが、手の乾燥がひどくて 手の皮が硬くて軍手のようです。 私は、水仕事をよくするのでハンドクリームをこまめにつけますが しかし、ハンドクリームをつけると表面はうるおうのですが、 クリームの下が硬いのがわかるんです。 べたべたするくらい塗っても、じきにクリームの下から乾燥して 肌が突っ張ってくるような感じです。 おすすめのハンドクリームやケアの方法があれば教えてください。 ちなみに今まで使ってみたハンドクリームは、 ロクシタンのシアバター、ロコベースリペア、 ワセリン、コエンリッチQ10などなどです。

  • 手のカサカサ・・・

    私は今大学生(♂)です。昔から皮膚が弱い方で乾燥肌です。手先のカサカサに悩んでいます。最近ガソリンスタンドでバイトを始め、ますます指先の皮膚がヤバくなってきました。紙を持ったときとか、指先の感覚が気持ち悪いです。(乾燥しすぎて指紋がないような感じ) 皮膚をよく見るとヒビだらけです。よく指をきります。最近は数時間に一度程度小まめにクリームを塗ることにしています。ハンドクリームを塗ること以外で良い対処法ありますか?またお勧めのクリームあったら押してください。お願いします。

  • 手の親指だけ乾燥してササクレが出来る なぜ?

    マメにハンドクリームは塗ってるのですが 親指の爪の横がやたら乾燥して皮が剥けます。 なぜでしょうか? 指の中で一番使ってるのでしょうか?

  • 皮膚がめくれる・・・

    親指・唇・足の裏・・・皮膚がガサガサになり皮膚(皮むけ)がむけてしまいます・・・親指にはハンドクリーム・唇にはリップクリーム・足の裏にはフットクリームを使用していますがあまり効果がなく困っています。やっぱり皮膚科に行かないと治らないでしょうか? 各部分に効く薬があれば教えて下さい。ちなみにどれも一般の薬局で購入しています。宜しく御願いします。

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

  • 痛々しい手に救いの手を・・・

    私の友人の事なんですが、彼女、手荒れですごく悩んでるんです。 今は食料売り場のレジをしてるのですが、水仕事じゃなくても、すごい荒れようです。 良いと評判の皮膚科にも電車でハルバル通ったようですが、出された薬はやっぱり、ステロイド系でした。 塗ればすぐに良くなるのですが、仕事に出て生活してるとまた、元通り・・・。 この間はあまりにもひどくなって、仕事をしてられないと言うほどになったようで、とりあえずステロイドで抑えたようです。 ステロイドなので、続ける事は皮膚科医も私も勧めませんでした。 アトピー傾向も少しあるようですが、今までいろいろ試してもあまりコレというのがないらしく、少しでもいろいろな情報が欲しいようなので、たくさんの方のお話、アドバイスをきくなら、ここだ!!と思い、質問にさせてもらいました。 手荒れに効果的な薬、ハンドクリーム、もしくは、栄養や食べ物を具体的に教えて下さい。 お願いします。

  • 乾燥肌の対処法

    左手の指が乾燥しています;; かなり痒くて赤く腫れてしまったので、ハンドクリームを塗っているのですが、なかなか治りません・・・ ある治療法で、寝る前にハンドクリームを塗って綿100%の手袋をしながら寝ると効果的と言われていたのですが・・・ 綿100%の手袋=軍手でいいのでしょうか? また、それよりも効果的な方法がありましたらご教授お願いいたします。(皮膚科に行く以外の方法で^^;)

  • 手(指?)の保湿方法を教えて下さい

    27歳女性です。 最近主婦になり、今まで以上に水仕事が増えたせいか、 指が逆剥け、乾燥してひび割れる様になってしまいました。 (元々飲食店に勤めていて、水仕事は多少多かったです) 手の甲などは特にかさかさではなく、しっとりしています。 以前からハンドクリーム(ロクシタンやヴァセリン)は水仕事の後、お風呂上りには必ず塗っています。 ネイルサロンでゴム手袋の使用やなるべくお湯を使用しないように アドバイスされて実行しているのですが、一向に良くならず、指がとても痛いです・・・(涙 近々挙式を控えている為せめて手元はきれいにしておきたいのもあります。 どなたか今までで指や手の保湿で効果のあったら教えて下さい。 保湿効果の高いクリームなどでも構いません。

  • 手の皮膚のたるみを何とかしたい。

    指の関節のシワとか手の甲の皮膚のたるみが同年齢の人よりもひどいんです。 母親ほどの年齢の人の方がきれいな時もあります。 私の母も指の関節のシワがひどいので遺伝なのかなと諦めていましたが、出来ることがあればやりたいと思い質問させていただきました。 学生の頃勉強ばかりしていて鉛筆を長時間握っていたせいか、右手の指のシワが特にひどいです。 現在心がけていること。 ・ハンドクリームはこまめに塗っているのでカサカサ乾燥はしていないと思います。 ・調べて指のマッサージも1日に何度かハンドクリームを塗ったタイミングでしています。 よろしくお願いいたします。

  • 手の指の皮がめくれるんです

    手の指先の皮が白くなってむけるんですが 何かの病気の前兆ですか? 人差し指と中・薬の3本です。場所は手の甲側だと第一関節のところ 手の平側はちょうど指先です。痒くないんです。 職場ではパソコンを使う程度で、水仕事でもないし薬品も触ってない ので、なんでかな?って思うんです。 内臓が悪くなってそれの前兆か何かでしょうか??