• 締切済み

痛々しい手に救いの手を・・・

私の友人の事なんですが、彼女、手荒れですごく悩んでるんです。 今は食料売り場のレジをしてるのですが、水仕事じゃなくても、すごい荒れようです。 良いと評判の皮膚科にも電車でハルバル通ったようですが、出された薬はやっぱり、ステロイド系でした。 塗ればすぐに良くなるのですが、仕事に出て生活してるとまた、元通り・・・。 この間はあまりにもひどくなって、仕事をしてられないと言うほどになったようで、とりあえずステロイドで抑えたようです。 ステロイドなので、続ける事は皮膚科医も私も勧めませんでした。 アトピー傾向も少しあるようですが、今までいろいろ試してもあまりコレというのがないらしく、少しでもいろいろな情報が欲しいようなので、たくさんの方のお話、アドバイスをきくなら、ここだ!!と思い、質問にさせてもらいました。 手荒れに効果的な薬、ハンドクリーム、もしくは、栄養や食べ物を具体的に教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• carpeta4
回答No.7

私も家族もアトピーなのですが、洗剤などに弱く、洗剤なしでお湯で洗い物をするだけでも、バリバリになります。 長年、いろいろ試したのですが、ハンドクリームの「ユースキン」が一番ききました。 仕事場でもスタッフがみんな使っているのですが、みんな良くきくといっています。 尿素入りのものは良く効くとききますが、すでに荒れているところにつけたら真っ赤に腫れて、大変でした。(アトピーのせいで、私だけかもしれませんが) 他のハンドクリームだと、血が出るくらい荒れてしまった時など、それだけ塗っていても直りませんが、「ユースキン」だと直ってしまうので、不思議です。 小さいサイズのチューブを持ち歩いています。 前はひどくなるとステロイドを塗っていましたが、ここ何年も手には使っていません。 お友達にも良いかどうかはなんとも言えませんが、試してみる価値はありますよ。

mokamilkcocoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ユースキン、是非、私のを友達にもあげようと思います。 ありがとうございました^^

質問者

補足

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!! 一つ一つきっちり、友達に教えてあげたいと思います。 やっぱり、ここで聞いてみて正解でした。 私事ではないので、聞くだけ聞いておいてポイント付けれないのは本当に申し訳ないです。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

• kashi__
回答No.6

病院では、ちゃんとつけていることを前提にして 次の処方しているので ステロイド系の薬がなんとなく怖いからといって 自分で適当につけたり、つけなかったりしてはいけません 余計に悪化させることになってしまいます

質問者

お礼

言葉が足りなかったみたいです。 友達は皮膚科で出してもらった薬は決められた期間使ってはいたようです。 私が勧めなかったのは、その後も通い続け、ステロイドを塗り続けるかについて勧めませんでした。 すみませんでした。 確かにステロイド系の薬はなんとなく怖いと思ってしまってるのは確かです。 使ってる途中に友達から話を聞いていたら、「怖いから使わんほうがいいで!!」って言ってたような気もします; 気をつけなければ・・。 皮膚科の先生もわかって、ちゃんと処方してくれてるんですもんね^^ ありがとうございました

回答No.5

私は今の職場に来てから人生初というくらい手が荒れて しまいました。よくハンドクリームを塗って手袋をして 寝るといいと言いますが、寝付けなさそうなので私は したことがありません。 ハンドクリームをかさかさになってからぬるのでなくて、 保護クリームを先に塗るのはどうでしょうか? ちなみに具体的な商品名でのお勧めは 「資生堂メディカルのフェルゼアハンドベール」です。 水仕事をする前に塗っておくと、全然ちがいますよ。 私はぬるぬるするのが嫌いで、もともとそんなにクリーム をつけないのですが、これなら不快感はありません。 あと、普通のハンドクリームでは「ユースキン」や、 さっぱり感が好きなメンソレータムの会社の「ぷるぷる ジェル(のような名前で緑色のチューブ)」です。 ふと今手を見るとかさかさ…。 最近さぼってましたが、また塗ります。 やっぱり手は目に付きやすく老けやすいし、きれいに していたいですもんね☆

質問者

お礼

具体的な商品名、大変ありがたく思います^^ しっかりメモっときますね! 保護クリーム、私も友達にそういう物があると話はしたんですが、商品名まではわからなくて・・・。 ユースキンは厨房で働く私の愛用品です。 手が強い方の私が良いと感じる物が、とても弱い友達に通じるか不安だったのですが、安心しました。 是非、これも勧めてみようと思います。 緑のメンソレータムのぷるぷるしたの、それも良さそうです^^ 具体的な商品名といい、その商品に対しての感想にしても、なんかすごくわかりすくとっても好感が持てました。 私もヒドイ手あ荒れはないですが、お手入れしようと思います。 どうもありがとうございました

• higa3
回答No.4

私はアトピーです。 以前大学病院で診てもらっているときに先生がいったことですが、 アトピーの場合、そうでなくても その方の体質、肌質は生まれ持ったものなので早々変わることはないそうです。 やはりそれと上手に付き合っていくしかないとの事。 人間生活をしていれば、どうしてもいろんなものを触るでしょ? それだけで、表面の皮脂を取られてしまって 手などが荒れる人もいるそうです。 私もそうでした。 もし、完治したいのなら何も手を使わずに入院でもしたらいいとの事でしたが、 そんな生活を続けることは不可能なので、 やはりスキンケアをしていくしかないみたいですよ。 私もステロイドの薬を使うことには賛成できませんが、 あまりにもひどいときには使用して 悪化するのを抑えなければ余計ひどくなり、 もっと強い薬に頼らなければならなくなります。 ですから、一度ある程度の状態までステロイドを使って治し、 それからスキンケアにするほうがいいと思います。 人間薬で良くなるとついケアを怠りがちになりますが、 いい状態をキープしたいならば、 ハンドクリームを塗って手袋をして寝るとか、 仕事の合間を見つけてはしょっちゅう塗るとか、 まめにしていかないと難しいでしょうね。 私も一昔はとてもひどかったです。が、今はいいです。 基本的に、ワセリンを主に使ったケアだけでいいですが、 季節の変わり目や、寝不足が続いたときなどは ひどくなるので、ケアだけでは抑えられなくなったら薬を使うようにしてすごしています。 大変でしょうが頑張ってください。

質問者

お礼

なんだか、友達にぴったり当てはまると思いました。 とても詳しく書いてくださってありがとうございます。 higa3さんのアドバイスまるまる写して、友達に見せたいと思います。 ステロイドを上手に使う事も、なるほどと思いました。 詳しくありがとうございました。

• garyu77
回答No.3

今日・明日で良くなるって話でもないですが… 私は冬になると手が荒れてしまいます。 手のひら・指先、全てにおいて皮がベロベロに剥けてしまいます。 皮が薄くなって、湯呑みなどは持てなくなってしまう程です。 医者に行きましたが、私もステロイド系の薬を貰って怖くて付けませんでした。 なので、オロナイン・ニベアは必需品で、 素手である必要が無いときは必ず薬をつけて手袋をつけてました。 勿論、寝るときもです。 すると、徐々に良くなっていきました。 万人に利くかは分かりませんが、私はこの方法で冬は越せます。

質問者

お礼

オロナイン・ニベア・・。 しっかりメモっときます! 友達も手を洗って30秒内には、必ずハンドクリームを塗っているらしいです。 手袋はやっぱりした方が良いみたいですね。 友達は寝苦しくて、無意識にはずしてしまってる様です; オロナイン・ニベアは必ず勧めてみます。 ありがとうございました

• flaquitaT
回答No.2

こんにちは。 手荒れ、辛いですよね。痛いし、常に動かしてる部分だし・・・ 過去に同様の質問があって、そちらでも回答させて頂きました。とりあえず参考にしてください。 大事なのは、気長に続けることです。私も少々アトピーの気があり、洗剤負けして手がバリバリになりましたが、いまはすっかりよくなりました。 お友達の手が早く良くなるとよいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=663264
質問者

お礼

以前にも同じような質問があるかどうか、調べるのを忘れてました。 きっと、手荒れで悩んでる方はたくさんいるから、良いアドバイスが聞けるとおもってました。 過去の質問の回答しっかり、見さしてもらいました。 何事も気長に取り組むのが大切ですよね。 ありがとうございます^^

回答No.1

親戚にアトピーを患っているヒトがいて、そのヒトは木酢というのをお風呂に入れて入っていました。だいぶ緩和されたようです。私も入って見ましたが、少し匂いに癖があり(私は好きですが)ます。ネットでも売っているようです。売られているサイトが分かったらまた書きます。

質問者

お礼

木酢。良いと聞いたことがあります。 是非、友達にも勧めてみます^^ 私もちょっと入ってみたいです。 木酢風呂。 ありがとうございました!