お風呂から上がると手の皮膚が硬くなってひび割れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • お風呂から上がると手の皮膚が皺に沿ってひびが割れたようになるのは、水分が抜けて乾燥しているためです。特にアトピー性皮膚炎の方は皮膚バリア機能が弱く、乾燥しやすい傾向があります。
  • 手荒れの対策として、お風呂上がりにしっかりと保湿することが大切です。ハンドクリームや保湿剤を手に塗り、水分を閉じ込めて乾燥を防ぐようにしましょう。また、石鹸や洗剤の使用も控えめにすることが良いでしょう。
  • 精神状態の不安定な状況も手荒れの原因になることがあります。ストレスや不眠などが皮膚の状態に影響を与えるため、心身のバランスを整えることも大切です。必要ならば専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂からあがると手の皮膚が硬くなりひび割れたようになってしまいます。

こんにちは。 最近手荒れのことでとても困っていることがあり、教えてgoo!さんで質問をさせていただきました。 ここ約二ヶ月ほど(5月の半ば過ぎ頃から)、お風呂から上がると手の皮膚が皺に沿ってひびが割れたようになり、何かの病気だったらどうしよう。と不安です。お風呂から上がるとふやけてしまう、というのはよくあるのですが、こんなふうに水分が抜け気ってしまい、手がぼろぼろになるのは初めてなので、とても心配しています。 わたしは小さいころからアトピーを持っています。 ですので、皮膚科には定期的に通院していたのですが、ここ最近は身体のほうは殆どなくなり症状が落ち着いてきたので、寝る前のかゆみ止めと手に塗るもと顔のふきでものなどにつけるお薬を貰う程度におさまっています。でも、最近になって手荒れがとてもひどくなってしまい、かゆみ止めのお薬を飲んでも、痒くて眼が覚めてしまうことが多くなりました。寝るときはハンドクリームと「リンデロン-V(軟膏0.12%と書いてあります)」をただれてしまう部分に塗り手袋をして寝ています。 このような症状はアトピー性皮膚炎なのでしょうか。 小さいころは関節のところや首筋がとてもひどかったのですが、今は良くおさまって症状はありません。でもその代わりに今回は顔(頬のあたりです)も、同じく水分が抜け気ってしまうような感覚になってしまい、手と何か関係があるのでは…と思っています。 最近はわたしの精神状態が崩れてしまい、外出することも難しいので、そのことを皮膚科の先生にも状況を伝えて、家族が上記の薬を貰ってきている状態です。なので最後の診察からわたしの肌の状態も変わってきていると思いますし、一度は近日診察にゆかないとと思っているのですが、不安でいっぱいいっぱいになってしまい、質問をさせていただきました。 拙い文章で本当にごめんなさい。もし何かご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#105818
noname#105818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90993
noname#90993
回答No.1

>5月の半ば過ぎ頃から そのちょっと前から 生活の変化はなかったですか? 『お風呂に入ると』ということなので 石鹸・シャンプー・入浴剤など お風呂(の前後を含めて)で使う物を 変更しませんでしたか? 変更したのであれば それが原因だと思います あと・・・皮膚疾患の場合は(粘膜もそうですが)ビタミンB群が不足しますから サプリででもどんどん足したほうが体が楽ですよ 皮膚疾患を治すためにV.Bを消費+皮膚疾患にならないようにV.Bを消費 +薬などの効能を生かすためにV.Bを消費=絶対的に足りてない _です

関連するQ&A

  • 治らない皮膚炎。

    初めまして。質問よろしくお願いします。 今ひどい皮膚炎に悩まされております。 11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。 額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い) また、水分が触れると悪化します。 なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。 あとこちらは2ヶ月程前からなのですが、急に便秘になりまだ3度程しか出ていません。 それまでは一応毎日出てはいたのですが・・。 内臓の方も弱っているのでしょうか?? また脂漏性皮膚炎というものが私の症状に似ているようにも思いますがどうでしょうか。 早く皮膚科に行けばいいものの、長く通っていた皮膚科の先生はどんな症状で行っても同じ薬しか出してくれないのです。(強いステロイドで体も顔も同じ薬) 話もろくに聞いてくれず行くのが嫌になりました。 そして違う皮膚科に行ったのですがこちらも「痒そうですね~ではこの薬塗ってみてください」ぐらいしか言ってくれず、結局何なのか分からない為、2回行ってから行っておりません。 この症状が出てからは皮膚科にかかっていないので、後者の皮膚科にまた行ってみようと思うのですがその前に質問させていただきました。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 春になると皮膚がかゆくなる

    こんにちわ。3日ぐらい前から皮膚という皮膚が異常にかゆくて困ってます(;Д;) 毎年だいたい同じような症状が出るのですが、もう本当に皮膚が全てかゆくなり、頭皮、全身、顔...全部かゆいです。 小さい頃アトピーだったので、もしかすると再発した可能性も考えています。 いつもと同じスキンケアもしてますし、今はそれ異常にビタミンも水分も十分に摂取するよう心がけてはいるのですが、お風呂に入っている時ですらかゆいし、自分の髪の毛が肌に当たるだけでかゆみが我慢できない程かゆいんです。 アトピーをお持ちの方や、同じような肌トラブルの経験がある方、肌に良い食べ物等知っていたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 手の皮膚が破れる

    年末頃に気がついたのですが、知らない間に手の皮膚がぼろぼろになってしまっていました。 昔からちょくちょく自分の手に起こる症状で、大抵の場合は野菜不足が原因だったのですが。 今回は気になり始めてからかれこれ1ヶ月の声が聞こえてくる。 その間、意識して野菜なども食べるようにしていたのですが。一向に収まらないどころか悪化の一途。 親指などはない部分の面積が大きくなりつつあります。他の指も同様に皮がむけているし、 気がつけば手のひらまで。。。 これは一体何が原因なんでしょうか?季節的にもしかしたらただの手荒れかとも思ったのですが違ったら困るので。 原因や解決方法などありましたら教えてください。可能であれば市販の薬などは使わない方法で。 病気だった場合は素直に病院に行こうと思います。

  • 大阪府で良い皮膚科はありますか?

    私は現在20才の女なのですが、 小学校6年生の頃から指が酷く荒れだし今までに3、4度いくつかの皮膚科を回ってみました。 原因不明といわれることがおおく、1ヶ所だけこの症状はこの薬で治るからと渡された事があるのですが、 塗りだしてから余計に酷く荒れて手を洗うだけでもぱっくりと割れた傷口が痛み治療を断念してしまいました。 今までなんとなくこの手荒れと付き合ってきたのですが、 ふと同年代の女性の綺麗な指をみるとあたしも完治させて綺麗な状態に戻りたいとおもうようになりました。 症状は、いきなり激しい痒みがおこり我慢できなります。 痒みが起こりやすい時は何かしら気持ちに圧力がかかった時(イライラしたり、不安になったりした時)です。 上の状態でなくても痒くなる時もあります。 見た目は手湿疹に似ています。 手湿疹かもしれないと思いその薬を使っているのですが、一時的に痒みは収まっても特効薬とはなりませんでした。 良い皮膚科をご存知の方教えていただけませんでしょうか?? それともう一つなのですが、あたしの病気は皮膚科であっているのでしょうか?

  • 皮膚科の薬について

    私は中1の頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。 いつも皮膚科で体用の塗り薬と顔用の薬を処方してもらっているのですが最近体に薬を塗ると胃が痛くなったり、肺が痛くなったりします。 皮膚科で相談してもそんなことは無いと言われたのですが・・・これは薬とは関係ないのでしょうか? 詳細お願いします。

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 南森町の皮膚科

    子供のころからアトピー性皮膚炎があり、20代後半から掌蹠膿疱症のような症状が手や足の裏に出てきて現在に至るのですが、最近、手の赤みはひどく皮膚科に行こうと考えています。 そこで、質問なのですが、南森町付近にアトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症の症状に詳しい皮膚科があれば教えてください。会社が南森町にあり、会社帰りに行こうと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 手の指の皮膚が硬くなる

    なんか最近、手の指の皮膚が硬くなってるんですけどこれって病気ですか?またストレスとか関係ありますか?僕は花粉症で、アトピーてまはありません。 症状があるのは右手で、1週間くらい前からこうです。年齢は15歳です。手の指以外は硬くないです。

  • 皮膚科で同じ薬を貰いたいのですが・・・

    皮膚科で同じ薬を貰いたいのですが・・・ こんにちは。いつもお世話になります。 手あれで皮膚科に通っているのですが、引越しの為、今まで通っていた病院に通えなくなりました。 そこで、近所にある皮膚科に通おうと思うのですが、その病院で「今まで貰っていた薬と同じのを下さい」と言ってしまってもいいのでしょうか。診察でそのような事を言うのは失礼でしょうか。 とても良く効いていた薬なので、出来れば同じ薬が欲しいです・・・

  • アトピー性皮膚炎に効果的なスキンケア商品…

    子どもの頃からアトピー性皮膚炎で、大人になった今でも完治せず悩んでいます。清潔にしたり、お風呂の温度をぬるめにするなど気をつけてはいるのですが… 夏(汗)、冬(乾燥)に特に手あれがひどくなります。仕事上、水を使う回数も多いので、薬を塗ってもなかなか効果がありません。 皮膚科でもらえる薬の他に、ドラックストアなどで購入できる(あまり高価でないものがいいです)スキンケア商品でおススメのものがあれば是非教えて下さい。 保湿用にアピットジェル(ミルクジェル)などを使っています。 専門家の方や、アトピーの方、完治した方などのご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう