• ベストアンサー

手の皮膚が破れる

年末頃に気がついたのですが、知らない間に手の皮膚がぼろぼろになってしまっていました。 昔からちょくちょく自分の手に起こる症状で、大抵の場合は野菜不足が原因だったのですが。 今回は気になり始めてからかれこれ1ヶ月の声が聞こえてくる。 その間、意識して野菜なども食べるようにしていたのですが。一向に収まらないどころか悪化の一途。 親指などはない部分の面積が大きくなりつつあります。他の指も同様に皮がむけているし、 気がつけば手のひらまで。。。 これは一体何が原因なんでしょうか?季節的にもしかしたらただの手荒れかとも思ったのですが違ったら困るので。 原因や解決方法などありましたら教えてください。可能であれば市販の薬などは使わない方法で。 病気だった場合は素直に病院に行こうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

私もここ数年手が荒れて困っています、色んな「ハンドクリーム」を試しましたが決定的なものは見付かりません。 私の場合の原因は・・・ 1.冬になり寒くなると発生する。 2.冷たい水で手を洗うとなりやすい。 3.石けんや洗剤を使うとなりやすい。 4.革手袋をするとなりやすい。 予防法として・・・ 1.手を冷やさない様にする。 2.市販のハンドクリームを塗る。 3.石けんや洗剤をなるべく使用しない。 4.栄養を充分に摂る。 5.全身の血液循環を良くするため適度の運動をする。 等ですが、色々とご自分で試してみて下さい。

forbiddendoll
質問者

お礼

なるほど、具体的なアドバイスありがとうございます。 でも、結構難しいですね。 仕事柄手袋をして仕事するわけにいかず、 一人暮らしで洗い物をしないわけにもいかず。。。 栄養と運動位しかできないですね。 素直に病院いったほうがいいかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• u---co
回答No.4

同じ症状かどうかは分からないのですが。 私の弟が1年ほど前から急に指の皮がむけはじめ、 ずっと治らなかったので病院に行ったところ 洗剤やせっけんで起きる主婦湿疹(ちゃんとした病名は忘れてしまいました) ではないかという事でした。 もう一つ考えられたのが水虫の一種でしたが、検査をして菌類ではないということで主婦湿疹という事になったみたいです。 もしこの可能性が考えられるのであれば、お風呂やお皿洗いなど水仕事のときにゴム手袋をつけたり、外出先でもやたらに石鹸を使わないなど、極力洗剤に触れるのを避けてみるといった対策をしてみてはいかがでしょうか。 一応参考URLをつけておきます http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.acsysun.co.jp/counseling/taikendan/img/z13_2_3.jpg&imgrefurl=http://www.acsysun.co.jp/counseling/taikendan/t_zenshin13-2.html&h=250&w=350&sz=22&hl=ja&start=4&sig2=LqoOR3MP27LIivENqZigng&um=1&tbnid=CvxA4PO2RyD_iM:&tbnh=86&tbnw=120&ei=f-OXR9DBDIO4iAGD8MzfCQ&prev=/images%3Fq%3D%25E4%25B8%25BB%25E5%25A9%25A6%25E6%25B9%25BF%25E7%2596%25B9%2B%25E5%2586%2599%25E7%259C%259F%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26client%3Dfirefox-a%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26hs%3DLnV%26sa%3DN

質問者

お礼

確かに一人暮らしを始めてから洗い物などを頻繁にするようになったので、 水仕事と洗剤で手が荒れたのかもしれません。 寒い時期だからなおさらかも。 気をつけつつ、念のため病院にはいってみます。

• cieux
回答No.3

皮膚の病気は、同じ症状でも原因が全然違ったり、皮膚科によって言うことが全然違ったりします。 弟が小さい頃体中赤い発疹ができて、1軒目の病院では原因不明の奇病だと言われましたが、2軒目の病院では、かぶれですね、とさらっと言われました(笑)。 きちんと病院に行った方がいいですよ。

質問者

お礼

それは思わず医者を疑いたくなるようなお話。。。 病院いってみます。

• s-macwin
回答No.2

水虫のような皮膚病ではないのかな? 水虫にはジクジクタイプもあれば、カサカサ・ボロボロタイプもあります。 皮膚科に行かれることをお勧めします。

質問者

お礼

暇を見て病院にいってみます。