• ベストアンサー

手の皮がむける

1歳になったばかりの息子の手が、まるで大人の手荒れのような状態なんです。 普通子供の手ってやわらかいと思うんですが、がさがさになって皮がむけていて とてもかわいそうです。まだ1歳なので自分でむいてるとは思えません。 本人は特に痛そうでもかゆそうでもないんですが、眠るときに手をすり合わせる ことがあるので、無意識にかいてるのかもしれません。 原因は何でしょうか?病院に行った方がいいですか?教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

手を石けんで洗いすぎ、拭きすぎということはないでしょうか? もしくは、汗のかき過ぎとか・・・ 子どものことではなくて、私自身の手荒れのことですが 手から出る油分が汗などで流されると皮膚科で言われたことがありました。 (手足によく汗をかくんです) 洗うことは悪いことではありませんが、度が過ぎるとダメだと言われました。 あと、洗う石けんも、ハンドソープなど液状のものは肌が弱い人には良くないそうです。 無添加の石けん(我が家で愛用しているものを参考までに。URL参照してください) を泡立てて洗う方が良いそうです。 大人ならクリームで補えますが、お子さんは舐めてしまいますよね。 皮膚科で相談された方がいいと思います。

参考URL:
http://www.shabon.com/
cakemama
質問者

お礼

普段は水だけで手を洗っているのですが、何度かハンドソープを使用したことが あるので、それがいけなかったのかもしれません。 汗もよくかく子なのでそれが原因かもしれないし。。。 いろいろな情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10121
noname#10121
回答No.3

食事や外遊びの時などのお手ふきに、ウェットティッシュを使っていませんか? 赤ちゃんのおしりふきと違い、手ふき用のウェットティッシュには消毒用にアルコールがたくさん含まれるため 皮膚が薄くて弱い赤ちゃんにあまり頻繁につかうとアルコールの作用で必要な皮脂まで奪われて ガサガサになってしまうことがよくありますよ。

cakemama
質問者

お礼

ウェットティッシュは使ってないのですが、ウェットティッシュが赤ちゃんに とってよくない、というのは勉強になりました。ありがとうございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

目を離した隙に、何か良くない物をさわったかもしれませんね。1歳だと、何でもさわりますから。「大人の手荒れのような状態」なら、すぐに病院に連れて行った方が良いと思います。

cakemama
質問者

お礼

アドバイスいただいた通り病院に連れて行きました。結局「何かよくないものを さわっているのでしょう」とのことでした。でも、保育園にも行ってるし、 何が原因なのかはわかりませんが。。。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の皮が驚くほどむけてしまったんです

    もともと肌は強くはなく、手の皮が半年前からむけるようになり、大きな病院にも通って尿素入りの塗り薬をつけてみたのですがよくならず、多分、引越しのお掃除の時の洗剤でまた症状が悪くなったらしく、ここ一ヶ月はすごい状態になってしまい、綿の手袋と、綿の軍手を手放せません。シャンプーや洗顔はビニールで完全防水にしてやっていますが一向に良くなりません、以前、足の裏の皮もむけてしまい、病院へ行ったとき、(水虫ではないといわれました、原因は、多分韓国に言った時のエステでの足の角質取りです。)お薬で治りませんでした。なので最近うわさの木酢液を使った所しばらくして多少良くなったので、今現在手に木酢液をつけてみてはいるのですが、、、痛み、かゆみ、などはまったくないのですが、見た目がすごいので手袋はかかせませんし、普通に手が使えないのでとても不便です。一時的なものであればいいのですが、治るのか考えるととても不安です。どなたか同じような症状を聞いたことあるかたいますか?病院が一番っていうのはわかった上での質問です。とにかくとてもブルーになってしまって精神的にも参ってきてしまいました。

  • 溶連菌で手の皮がめくれた

    2歳の息子が2回目の溶連菌にかかりました。1度目は手の皮がめくれることはなかったのですが、今回はビックリするほど指の先からめくれています。初めはただの手荒れかと思い皮膚科に行ったところ「何か触ったのかな?」とリンデロンVG軟膏を処方されました。 後で溶連菌のせいと知り軟膏を使い続けるべきか使わないほうがいいのか・・・。 溶連菌で皮がめくれた方もしくは詳しい方、何も塗らないほうがいいのか、それとも保湿した方がいいのかアドバイスお願いします。

  • 手の皮がむけてます。

    こんにちは~。 長男の手ひらの皮がむけてます。気がついたのは1週間くらい前で、最初は指先がむけて2~3日前から、手のひらがむけてきました。 2~3日前からは、次男も指先の皮がむけています。 子供達は痒がったり痛がったりすることもないので、様子をみてますが、病院 に行った方がいいのでしょうか? 因みに、長男は月曜日と水曜日にプールに行きました。

  • 手の皮膚が破れる

    年末頃に気がついたのですが、知らない間に手の皮膚がぼろぼろになってしまっていました。 昔からちょくちょく自分の手に起こる症状で、大抵の場合は野菜不足が原因だったのですが。 今回は気になり始めてからかれこれ1ヶ月の声が聞こえてくる。 その間、意識して野菜なども食べるようにしていたのですが。一向に収まらないどころか悪化の一途。 親指などはない部分の面積が大きくなりつつあります。他の指も同様に皮がむけているし、 気がつけば手のひらまで。。。 これは一体何が原因なんでしょうか?季節的にもしかしたらただの手荒れかとも思ったのですが違ったら困るので。 原因や解決方法などありましたら教えてください。可能であれば市販の薬などは使わない方法で。 病気だった場合は素直に病院に行こうと思います。

  • 水で手が荒れる?!

    主人の事なんですが、生後五ヶ月の娘と一緒にお風呂にはいるようになってから手が異常に荒れてきました。 洗剤が合わないのかと思い、色々変えてみましたが効果もなく、今まで普通の大人用で自分の体を洗ってた時は何ともなかったそうです。 お風呂から出ると手がふやけて皮がめくれかけています。又、乾いた状態だとひびが入ってる状態でかさかさです。最近は私がお風呂に入れてるのですが、それでも症状はよくならず、手がイグアナのようです。 原因や治療法などありましたら教えてください。(なかなか病院に行きたがらないので)

  • 手の皮がボロボロむけるのは? 病気?

    お世話になります。 息子の手の皮が、ボロボロとむけています。 痛みもカユミもないそうです。 お風呂上りは、最悪です。ふやけて真っ白です。 皮膚の病気でしょうか? 私も昔、子供の頃、同じ症状がでましたが、皮膚科へ行っても治らなかったのですが、放って置いたら知らないうちに治ってしまいました。 テレビゲームばかりやっているので、コントローラーが不潔になっていて、バイキンが繁殖したのでしょうか? 考えすぎかな・・・? ちなみに、手のひらだけなんです。 皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 手のあれ

    手の皮が剥ける病気について教えてください。私の悩みではなく、彼女の病気なんですが、とにかくみてて痛々しくてどうしようもありません。症状は手の脂分がなくなり、手の皮がどんどん剥けちゃってて、今年の5月から、もう3回も剥けちゃいました。彼女的には、ハンドクリーム等を塗っり、綿の手袋等で、養生してましが、一向に良くなりません。仕事がら、水仕事(ハウスクリーニング業)のため、洗剤等を良く使ってしまって(ゴム手+木綿手袋使用)次第にひどくなっている状態。 軟膏や手あれに良い手袋等がございましたら、教えていただきたいです。

  • 膠原病で手の皮がむける?

    妻が膠原病(SLE)を患って10年ちょっとなんですがこの一年、 上腕から背中にかけて赤い発疹が出るようになりました。 気温が高いと特に目立つようになります。 それとともに手の皮が(指先や付け根等)むけ始めまして、いうなれば、素人がいきなりバット素振り1000本やったような感じで痛々しくなっております。 本人もかなり痛がっておりまして、家事はおろか、一度開けたペットボトルの栓さえ開けれないつらそうな状態です。 似たような症状になられた方はいらっしゃいませんか? 皮膚科に行く予定ですがそれなりの予備知識が欲しいです。

  • 手の痛み、かゆみについて

    手のひらの痒み痛い 子どもの手の痛痒さについて 小学校6年の子どもがいます。 子どもが布団に入ったあと、起きてきて手のひらが痒いといいました。 両手の平には赤い湿疹のようなものがたくさんありました。 手のひらの皮があちこちむけたりしてひどいときは指の皮がたくさんむけて痛そうです。 以前も、もう一人の子どもがまったく同じ症状で湿疹も同じでした。そのときは痒みもありましたが痛いと言っていました。 しかし、手が痒いと言うときは病院に行けないときで、普段は湿疹は消えています。 ネットで調べたりしたのですが、手湿疹というものでしょうか? 皮膚科にいこうとは思っているのですが、症状がでてないときに行っても・・・と思い行っていないのですが、どうすることもできず、痒がってる子どもがかわいそうです。 症状がでてないときに症状の出ている写真をもっていって薬を出してもらえますか? このような症状を経験されたかたいましたら情報をください。 このようになるのは手が清潔になっていないからでしょうか?それとも常に手が汗ばんでいるとかなにか心当たりのある原因はありますか? 添付の写真は取り合えず乾燥はよくないみたいだから、クリームだけでもぬっておこうと思い、ぬった直後に撮った写真なのでテカッテいますが。。。 この写真を持って病院にいったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう