• ベストアンサー

手の皮がむける

1歳になったばかりの息子の手が、まるで大人の手荒れのような状態なんです。 普通子供の手ってやわらかいと思うんですが、がさがさになって皮がむけていて とてもかわいそうです。まだ1歳なので自分でむいてるとは思えません。 本人は特に痛そうでもかゆそうでもないんですが、眠るときに手をすり合わせる ことがあるので、無意識にかいてるのかもしれません。 原因は何でしょうか?病院に行った方がいいですか?教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hushbaby
回答No.2

手を石けんで洗いすぎ、拭きすぎということはないでしょうか? もしくは、汗のかき過ぎとか・・・ 子どものことではなくて、私自身の手荒れのことですが 手から出る油分が汗などで流されると皮膚科で言われたことがありました。 (手足によく汗をかくんです) 洗うことは悪いことではありませんが、度が過ぎるとダメだと言われました。 あと、洗う石けんも、ハンドソープなど液状のものは肌が弱い人には良くないそうです。 無添加の石けん(我が家で愛用しているものを参考までに。URL参照してください) を泡立てて洗う方が良いそうです。 大人ならクリームで補えますが、お子さんは舐めてしまいますよね。 皮膚科で相談された方がいいと思います。

参考URL:
http://www.shabon.com/
cakemama
質問者

お礼

普段は水だけで手を洗っているのですが、何度かハンドソープを使用したことが あるので、それがいけなかったのかもしれません。 汗もよくかく子なのでそれが原因かもしれないし。。。 いろいろな情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10121
noname#10121
回答No.3

食事や外遊びの時などのお手ふきに、ウェットティッシュを使っていませんか? 赤ちゃんのおしりふきと違い、手ふき用のウェットティッシュには消毒用にアルコールがたくさん含まれるため 皮膚が薄くて弱い赤ちゃんにあまり頻繁につかうとアルコールの作用で必要な皮脂まで奪われて ガサガサになってしまうことがよくありますよ。

cakemama
質問者

お礼

ウェットティッシュは使ってないのですが、ウェットティッシュが赤ちゃんに とってよくない、というのは勉強になりました。ありがとうございました。

• zoh
回答No.1

目を離した隙に、何か良くない物をさわったかもしれませんね。1歳だと、何でもさわりますから。「大人の手荒れのような状態」なら、すぐに病院に連れて行った方が良いと思います。

cakemama
質問者

お礼

アドバイスいただいた通り病院に連れて行きました。結局「何かよくないものを さわっているのでしょう」とのことでした。でも、保育園にも行ってるし、 何が原因なのかはわかりませんが。。。回答ありがとうございました。