• ベストアンサー

手指がボコボコ、ヒリヒリして皮がめくれます

指に違和感を感じて、触ってみるとヒリヒリし、皮下が少しボコボコします。 数日したら、白く皮が膨れ、めくれます。 片方の親指だけめくれ、その数日後の今、もう片方の親指に同じ違和感、皮下のボコボコが発生しています。 子供の頃、手のひらや足のほぼ全体の皮が、かゆい→水疱→めくれるという現象が夏や冬にあって、友達に手を見られるのが嫌でした。 大人になるにつれ、皮もめくれなくなり、安心していたのですが…。 なかなか皮膚科にもいけず、急いで行くべき症状なのか気になっています。 わかる方教えてください。

  • kon177
  • お礼率85% (110/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!40代母です。私も小学生の頃手のひらに水ぶくれができかきこわして皮がめくれての繰り返しでした。が自然に治りました。10歳の娘もつい最近同じような症状でかゆみもあり気になったので皮膚科に行きました。さっと診ただけで汗ぼう?でしょうとの診断。手足に汗を大量にかくことで汗が皮下にたまるとか…特に気にすることでもないし市販のハンドクリームを塗ればいいでしょうと、かゆみ止めのクリームだけ処方されました。しかしかゆみ止めのクリームを塗るとよけいかゆくなったし二ベア(ハンドクリーム)も塗り忘れたりで結局何もせず放置していたらまだゴワゴワ感がありますが落ち着いてきました。これからは寒くなり汗もかきにくくなるので自然に治るかなと思います。質問者様も同じ症状だとしたら、とにかくかゆくても我慢しさわらなければ悪化せず治まるのではないでしょうか?でも時間ができたら念のため皮膚科を受診したら安心ですね!おだいじに!

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます!全く同じ症状のかたがいて安心しました! 周りに一人もいなくて(>_<) 病院で菌がいないことは確認してもらったので、一安心しています。 今回回答をいただいたことで、症状がどうかよりも、自分以外に同じ症状を経験した方がいるのかの方が気になっていたんだと気づきました。 一人じゃなくてホッとしています。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 ウイルス性の皮膚病だと思います。 皮膚科へ行って下さい。

kon177
質問者

お礼

ウイルスとなると穏やかではないですね(>_<) 早めに受診します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手の指の皮むけ

    いつもお世話になっております。 1ヶ月前から、手の指の皮膚がむけ、 かさかさになっています。 円状に皮がむけそれが広がる感じです。 皮がむけたところは、赤くなく、 皮膚の色そのままなのですが、 おばあさんの手のようなしわしわな皮膚になってます。 足の指も乾燥して皮むけしているので、 水虫で、手にもうつったのだと思い、 皮膚科に行きました。 顕微鏡で手と足の皮膚を調べてもらったのですが、 水虫の菌は発見されず、水虫ではないとの診断を受けました。 特に病名はないのか、告げられず、 ジェルタイプの薬をいただきました。 それから、そのジェルの薬をつけているのですが、 一向に良くなりません。 それどころか、人差し指だったものが、 中指親指と、小指以外のすべての手の指に 皮むけと乾燥が、どんどん広がっているようです。 教えてgooの回答を読んでいると 掌蹠膿疱症という病気があるそうで、 それなのかな、と思っております。 今現在歯の治療を受けており、 虫歯の治療後に金属を入れてあります。 これは、掌蹠膿疱症なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 手指の関節に…

    この一週間くらい、左右の親指を除く指の第二関節に違和感が少しあるのです。 間接がこわばるというか、曲げようとすると、少しですがむくんだ指を曲げるような感じがするのです。実際にむくみはありません。 もっとも強く感じるのは、朝、目覚めた時で、ずっと伸ばしたままで固まったところを無理に動かすような違和感を感じます。 生活上、指を酷使するようなことや力仕事もとくになく、今は少し様子をみていますが、リウマチかな… とか、少し心配です。 こんな症状って、なんなんでしょう?

  • 手の平や指の皮がむける症状について

    手の平や指の皮がむける症状が何十年も発生しています。 最初に指の股に小さな水泡のようなものが出来て(かゆい)、やぶれて皮膚の皮がむけます。 それが、手の平、指全体に広がります。手の甲側は何ともありません。 一度発生すると治るまで2ケ月くらいかかります。 医者に相談しても精神的なものか、何らかのアレルギー反応なのか分かりません。 どなたか皮膚病に詳しい方、何という病名なのか教えて下さい。

  • 水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

    20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。 家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。 2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。 それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。 その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。 先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。 私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。 また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。 これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。 水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。 尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。 おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 手のひらの皮について

    手の皮がむけて困っています。 季節も関係なく夏でもです。 医者にも行きましたが、つける薬で一時的にはしっとりしますが、 朝起きた時は、また剥けて指紋などもつるつるでないぐらいに 指の皮がパーんと張って親指なんか、曲げるのも痛いぐらいです。

  • 指の皮がむけます。。

    夏になると、親指、人差し指、中指のハラのあたりの皮がむけてくるんです。。 痛みもかゆみもないのですが、これは水虫なのでしょうか。。 高校生の頃は足の裏も同じように皮がむけていたのですが ルーズソックスを履かなくなってからはむけなくなりました。

  • 手指のこわばりについて

     タイトル通りの質問です。最近朝起きると両手の親指の付け根に違和感があり、こわばっている感じで指が曲げづらいのです。しばらくすると気にならなくなり、日中は特に症状もなく、忘れて生活しているのですが、また翌日朝になると同じ症状が出ています。今日は特にこわばっている感じで、いつもの親指に加え、小指もちょっとおかしい感じがして、手に力を入れづらい様な感覚があるので、少し不安になってきました。これって何か病気の前兆でしょうか?

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 指の皮

    私は、癖なのかわからないのですが指の皮を剥いてしまいます。小さい頃から今までなお続いています。 小さい頃に親指の皮を剥きすぎて指にばい菌が入り、病院にいきました。 その頃から母親は私が皮を剥いているのを見るたびに注意します。(当たり前ですが;) その病院沙汰は今はありません。その1回のみなのですが、今め指は皮を剥いています。 気がついたら剥いていた、ということが多いので、最近はストレス発散の為にやっているのではないかと思っています。 しかし、そろそろこの行為は止めたいのです。 社会にでるようになり、やはり手も重要だと思うのですが、癖みたいなのでなかなか手が治りません。 皮膚の再生や、この癖をなくす方法などありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手足の皮の剥け

    最近足の裏や 手の平や指の皮が剥けてきます これは 水虫なのか、もしくは 皮膚の病気なのか、 ここ二三日の間に広まる為ビックリしてます たしか水虫は、感染源があるはずですが 心当たりがないんです 痒くも痛くもないのです

専門家に質問してみよう