• ベストアンサー

手指がボコボコ、ヒリヒリして皮がめくれます

指に違和感を感じて、触ってみるとヒリヒリし、皮下が少しボコボコします。 数日したら、白く皮が膨れ、めくれます。 片方の親指だけめくれ、その数日後の今、もう片方の親指に同じ違和感、皮下のボコボコが発生しています。 子供の頃、手のひらや足のほぼ全体の皮が、かゆい→水疱→めくれるという現象が夏や冬にあって、友達に手を見られるのが嫌でした。 大人になるにつれ、皮もめくれなくなり、安心していたのですが…。 なかなか皮膚科にもいけず、急いで行くべき症状なのか気になっています。 わかる方教えてください。

• kon177
  • お礼率85% (110/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!40代母です。私も小学生の頃手のひらに水ぶくれができかきこわして皮がめくれての繰り返しでした。が自然に治りました。10歳の娘もつい最近同じような症状でかゆみもあり気になったので皮膚科に行きました。さっと診ただけで汗ぼう?でしょうとの診断。手足に汗を大量にかくことで汗が皮下にたまるとか…特に気にすることでもないし市販のハンドクリームを塗ればいいでしょうと、かゆみ止めのクリームだけ処方されました。しかしかゆみ止めのクリームを塗るとよけいかゆくなったし二ベア(ハンドクリーム)も塗り忘れたりで結局何もせず放置していたらまだゴワゴワ感がありますが落ち着いてきました。これからは寒くなり汗もかきにくくなるので自然に治るかなと思います。質問者様も同じ症状だとしたら、とにかくかゆくても我慢しさわらなければ悪化せず治まるのではないでしょうか?でも時間ができたら念のため皮膚科を受診したら安心ですね!おだいじに!

kon177
質問者

お礼

ありがとうございます!全く同じ症状のかたがいて安心しました! 周りに一人もいなくて(>_<) 病院で菌がいないことは確認してもらったので、一安心しています。 今回回答をいただいたことで、症状がどうかよりも、自分以外に同じ症状を経験した方がいるのかの方が気になっていたんだと気づきました。 一人じゃなくてホッとしています。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 ウイルス性の皮膚病だと思います。 皮膚科へ行って下さい。

kon177
質問者

お礼

ウイルスとなると穏やかではないですね(>_<) 早めに受診します。ありがとうございます。