• ベストアンサー

手指のこわばりについて

タイトル通りの質問です。最近朝起きると両手の親指の付け根に違和感があり、こわばっている感じで指が曲げづらいのです。しばらくすると気にならなくなり、日中は特に症状もなく、忘れて生活しているのですが、また翌日朝になると同じ症状が出ています。今日は特にこわばっている感じで、いつもの親指に加え、小指もちょっとおかしい感じがして、手に力を入れづらい様な感覚があるので、少し不安になってきました。これって何か病気の前兆でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「慢性関節リウマチ」 ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報サービスセンター) この左端で40に記載のある病院が専門病院ですので、一度これらの病院で診断して頂いては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_68.html
youandkaz
質問者

お礼

ご回答頂いたURLを拝見したところ、近所で私が他科を受診している病院にも今まで気づきませんでしたが、実は専門診療科があることが分かりましたので、早速受診してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こういう質問の場合は、性別と年齢を書きましょうね。女性に多い病気、子供に多い病気、高齢者に多い病気がありますので・・・。  それでこの症状ですが、女性で閉経後の場合は「慢性関節リウマチ」の初期症状が疑われます。一度、病院へ行って血液検査(血沈、CRP、リウマチ因子等)を調べてみて下さい。    

youandkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、リウマチの可能性が高い様に思われてきましたので、早速受診し、検査を受けようと思います。

回答No.1

まったく自信がありませんが、リウマチの症状に似ているようです。左右の同じ場所に症状が出ているのも特徴らしいです。関節が腫れたりはしませんか?1度診察していただいた方が良いと思います。違う病気だとしても、原因がわかったほうが安心できると思います。お大事に。。。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html
youandkaz
質問者

お礼

そうですか、左右対称に症状が出るのがリウマチの特徴だとすれば私の場合可能性が高いですよね、漠然とリウマチかもという気持ちはあったので、やはり、という気になって来ました。ちょっと怖い気もしますが、やはり病院へいってはっきりさせてこようと思います。回答ありがとうございました。