• ベストアンサー

手指関節の違和感・痛みについて

数日前より、手指の関節に違和感(こわばった感じ)や痛みがあります。 一日中症状はありますが、とくに朝起きてから午前中に症状が強いです。 症状があるので気になってみるせいか、指の関節がはれぼったいようです。 何かの病気でしょうか。ネットで調べたら、関節リウマチなどの病気の症状に当てはまっているような気もしますが、実際その可能性があるのでしょうか。 受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。 このような病気にくわしいかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲンや血液検査などをして判断します。 関節リウマチ以外で症状をお聞きする限り、可能性が高いのは変形性関節症、関節炎、指の曲りが悪いなどあれば腱鞘炎などあります。 痛みを我慢することは取り返しのきかないデメリットしかなく、メリットは一つもありません。ぜひ早めの受診をお勧めします。病院に行くまでは、揉まない、湯船で温まらない、アルコールは控えましょう。 >受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。 はい。整形外科か膠原病科、リウマチ科など行かれてください。よく多い間違いに形成外科がありますが、形成とは皮膚に関する科です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体や整骨院でもはなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

hirox214
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 なるべく早めに受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#138964
noname#138964
回答No.2

整形外科や膠原病内科などで調べてもらって下さい。No.1の方がおっしゃるとおり年齢性別などが判りませんので、一般的なお答えしか出来ませんが、リウマチであるかないか判るだけでもかなり違います。たとえリウマチでも近年の治療技術の進歩はめざましく、早期治療すれば治癒とは言いませんが緩解の状態にはもっていけます。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

歳が分からないので推測ですが バネ指とか弾撥指ではないですか、形成外科に行って診てもらえばいいです 腱鞘炎の一種でステロイドを注射すればいいらしいのと 酷く成れば手術をするらしいです、指をよく使ってたら40過ぎの女性に多いらしいですが 私は50台後半に成りました、未だにおかしいですが様子見です。 リュウマチではないと思いますが医者に診て貰って下さい。

関連するQ&A

  • 手指の関節の違和感、変形について

    40代女性です。 3~4年前から左手指の関節に違和感が出始めました。 第一関節のみなのですが、グーがしづらく外へそらすと痛みがあります。というより反らすことが出来ません。 最初は人差し指だけでしたが、だんだんと小指、中指にと広がっているようです。それに半年ほど前からその痛む第一関節の部分に骨が出来ているように思えるのです。ぷっくりとしています。 これはリウマチなのでしょうか?教えて下さい。

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 66歳の母、手指の痛みに悩んでいます。

    66歳になる私の母の、手指の痛みについてご相談です。 母は長年、洋裁業を営んでおります。 その仕事内容はブティックの経営と異なり お客様の寸法に合わせてすべてを手作業で一着づつ仕上げていく いわゆるオートクチュールと呼ばれるもので コートやドレスなどの素材の硬い、重いものまで手掛けて来ました。 恐らくはその仕事による酷使の結果だと思われますが 最近になって手指の痛みがひどくなり、第一関節が膨らんで硬くなって来ています。 特に指を反らせると痛みが走るようで、4、5年程前までは 冬場だけ痛くなっていたものが今年に入ってからは季節を問わず 常に痛みがある状態のようです。 関節の痛みと変形という事で、私は真っ先にリウマチを疑い 検査をして貰う様に言い、その通り医師に検査をして貰ったのですが、 結果はリウマチではないとの事でした。 (血液検査をしてもらったとの事です。) 母は生活の為もあり、仕事を続けておりますが 毎日、手指を痛がっている姿を見るのがつらくてたまりません。 整形外科などに連れていけば何かわかるでしょうか? それとも病院を変え、再度リウマチの検査をしてもらった方が良いでしょうか? 似たようなご経験をお持ちの方、そうでない方でも整形外科やリウマチに詳しい方など いらっしゃいましたら是非、ご回答をお願い致します。

  • 関節が痛い

    関節が痛い 私は30代です。半年ぐらい前から左手の指&関節がこわばった感じが続き、指の関節が痛みだしたので、自宅近くの総合病院(整形外科)を受診しましたが、診断が出ませんでした。        ・痛みは左薬指第二関節だけ    ・レントゲンでも不信な所がない    ・リウマチ特有の腫れがない    ・日常生活をするのに支障があるほど痛みはない 血液検査はしていません。もしリウマチの初期症状なら、早期治療を・・・と思っているのですが。 専門の病院へ受診したほうがいいのでしょうか? 

  • ウェイトトレーニング後の手指の痛みについて

    トレーニング後、特に翌朝の手指の痛みについて質問です。 皆さんも、朝に手指が痛いということはありますか? どの指のどこが痛い、というよりも、全指にこわばりがあります。 「グー」の力が入らない感じです。 これが、トレによるものなのか、病気によるものなのか(例:関節リウマチ) ちょっとだけ心配になっています。 ベンチもラットも自重越えしたころからひどくなっています。 もちろんグローブ着用、ラットもグリップを使っていますが、 それでもなお痛い(違和感、のほうが正しいかもですが)です。 家族に重度の関節リウマチ患者がいるのでそのうち炎症検査は受けようと思っていますが、 雑談程度に答えていただけると助かります。

  • 手指関節の痛み

    こんばんわ。私は妊娠8ヶ月に入った妊婦です。 1ヶ月くらい前から、腰痛(右側)はあったんですが、ただの腰痛だろうと気にしないでいました。 が、最近(10月に入ってから)朝起きると両手の手指(第二関節)が、こわばっていて、グーパーを5分くらいやってると治るのですが、リウマチだったらどうしようと、心配で心配で・・・。 両膝は朝晩かぎらず、曲げたりのばしたりすると、いつも痛いです。 ちなみに指は朝起きたり、昼寝して起きた時にこわばるだけで、腫れはありません。 10月の頭に、産婦人科では1ヶ月に2キロ増加していてカロリー制限のはんこをおされましたが、血圧、尿淡白は問題なく、ただ、血糖値が高いとだけ言われました。 妊娠中なので、薬も飲めないだろうし、とても心配です。 病院でリウマチの検査はしたほうがいいでしょうか? 私みたいな妊娠中に、腰が痛くなったり、両手の手指の関節の痛み、両膝の関節の痛みがあった人がいたら教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 手指の関節に…

    この一週間くらい、左右の親指を除く指の第二関節に違和感が少しあるのです。 間接がこわばるというか、曲げようとすると、少しですがむくんだ指を曲げるような感じがするのです。実際にむくみはありません。 もっとも強く感じるのは、朝、目覚めた時で、ずっと伸ばしたままで固まったところを無理に動かすような違和感を感じます。 生活上、指を酷使するようなことや力仕事もとくになく、今は少し様子をみていますが、リウマチかな… とか、少し心配です。 こんな症状って、なんなんでしょう?

  • どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。

    どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。 20日前くらいから手指が血が止まるような刺されたような痛みがあり、たまに痺れています。 近所の整形外科で血行不良と言われてビタミン剤を処方されました。別の病院で見てもらおうと、近くの整形外科に行きましたが、首のレントゲンを撮り、リウマチの検査をしましたが、問題ないので腱鞘炎だと言われて炎症止めをもらいました。 10日経っても治らず、痺れや腕にも痛みが広がってきたため、総合病院に行きましたが、手根管症候群と診断されました。しかし、症状が手首を叩いても響かないし、小指も痛いので違うんじゃないかと思ってしまっています。 昨日は脳神経外科でMRIを撮りましたが、問題なく一体何が原因でこんな痛みに襲われているのか悩み、もうずっと不眠症です。 次にまた総合病院の整形外科を受診する予約なのですが、信頼できません。もうどこの病院に行けばいいかわからないし、寝れないし、一人暮らしなのでいきなり酷くなったらどうしようとかなり不安です。 他に目に見える症状はなく、痛みのみなので、周りに理解してもらえず悲しくて毎日泣いてます。どうかアドバイス願います。

  • 関節のひどい痛み

    一月の中旬頃から、股関節と膝関節が痛み出し(両足)数日後、起床時に立てないのかと思う程痛みがひどくなってきました。昼間~夕方頃には、軽減されるのですが、完全にはとれません。毎日その繰り返しで2~3日前から指の関節(両手)まで痛くなってきたので、今日、整形外科に行ったのですが、リウマチの疑いがあるとの事で血液検査をしました(結果は一週間後)リウマチは、腫れもあると聞きましたが、今は腫れなどありません。結果を待てば良いのですが、一週間 心配でなりません。この症状はやはり、リウマチが濃厚でしょうか?それ以外の病気で、何かご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 朝に手指の関節が痛みます。何でしょうか?

    こんにちは。 以下の症状に困っています。 検索してみるのですが、ピッタリ、スッキリという情報にうまく当たりません。 元々の腱鞘炎、なで肩など、色々重なっているのかな?とも思います。 ・2年程前から、朝起きた時に手を握るとだるいような違和感がありました。 ・前腕と手首の腱鞘炎は4、5年前からありました。 ・最近では朝に手の平や指全体が軋むような感じがあり、何度も手を握って動きをスムーズにしています。最初は完全に握れません。 ・だるさと比例して手指もむくんでいます。 ・夜になると疲れが溜まってか、少し痛みが増します。 ・夜にマッサージをするのですが、親指で押す動きは手の平から親指第一関節間がとても辛いです。 ・一番違和感を感じるのが第三関節で、特に小指はスムーズに動かず、ガクっというような動きをします。中指・薬指・小指が酷いようです。昼間は多少ましです。 整形外科を受診するのは高齢者のかたが多いからか、あまり原因を探らない方針のようで、これが何なのかわからないまま電気治療をやっていました。 マッサージだと、ますます正体がわからないまま、楽にしていただいているという感じです。 ちょっとでも原因がわかれば、私が出来る改善策も出てくるのでは?と思いました。 何もできない程痛い訳ではありませんが、これからも仕事でパソコンを使うでしょうし、年齢を重ねれば徐々に悪くなるのでしょうし、出来れば原因を知って上手く対処していきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう