• ベストアンサー

手指関節の違和感・痛みについて

数日前より、手指の関節に違和感(こわばった感じ)や痛みがあります。 一日中症状はありますが、とくに朝起きてから午前中に症状が強いです。 症状があるので気になってみるせいか、指の関節がはれぼったいようです。 何かの病気でしょうか。ネットで調べたら、関節リウマチなどの病気の症状に当てはまっているような気もしますが、実際その可能性があるのでしょうか。 受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。 このような病気にくわしいかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲンや血液検査などをして判断します。 関節リウマチ以外で症状をお聞きする限り、可能性が高いのは変形性関節症、関節炎、指の曲りが悪いなどあれば腱鞘炎などあります。 痛みを我慢することは取り返しのきかないデメリットしかなく、メリットは一つもありません。ぜひ早めの受診をお勧めします。病院に行くまでは、揉まない、湯船で温まらない、アルコールは控えましょう。 >受診や検査をするとしたら整形外科でいいでしょうか。 はい。整形外科か膠原病科、リウマチ科など行かれてください。よく多い間違いに形成外科がありますが、形成とは皮膚に関する科です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体や整骨院でもはなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

hirox214
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 なるべく早めに受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#138964
noname#138964
回答No.2

整形外科や膠原病内科などで調べてもらって下さい。No.1の方がおっしゃるとおり年齢性別などが判りませんので、一般的なお答えしか出来ませんが、リウマチであるかないか判るだけでもかなり違います。たとえリウマチでも近年の治療技術の進歩はめざましく、早期治療すれば治癒とは言いませんが緩解の状態にはもっていけます。

• koala3512
回答No.1

歳が分からないので推測ですが バネ指とか弾撥指ではないですか、形成外科に行って診てもらえばいいです 腱鞘炎の一種でステロイドを注射すればいいらしいのと 酷く成れば手術をするらしいです、指をよく使ってたら40過ぎの女性に多いらしいですが 私は50台後半に成りました、未だにおかしいですが様子見です。 リュウマチではないと思いますが医者に診て貰って下さい。