• 締切済み

どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。

どうすればいいかわかりません。手指の痛みに悩んでいます。 20日前くらいから手指が血が止まるような刺されたような痛みがあり、たまに痺れています。 近所の整形外科で血行不良と言われてビタミン剤を処方されました。別の病院で見てもらおうと、近くの整形外科に行きましたが、首のレントゲンを撮り、リウマチの検査をしましたが、問題ないので腱鞘炎だと言われて炎症止めをもらいました。 10日経っても治らず、痺れや腕にも痛みが広がってきたため、総合病院に行きましたが、手根管症候群と診断されました。しかし、症状が手首を叩いても響かないし、小指も痛いので違うんじゃないかと思ってしまっています。 昨日は脳神経外科でMRIを撮りましたが、問題なく一体何が原因でこんな痛みに襲われているのか悩み、もうずっと不眠症です。 次にまた総合病院の整形外科を受診する予約なのですが、信頼できません。もうどこの病院に行けばいいかわからないし、寝れないし、一人暮らしなのでいきなり酷くなったらどうしようとかなり不安です。 他に目に見える症状はなく、痛みのみなので、周りに理解してもらえず悲しくて毎日泣いてます。どうかアドバイス願います。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

文面と症状から20代の女性と想像します。 同じような症状の人は、以外に多くいます。 大半が20代の女性になります。 それと産後の女性ですね。 小指も症状があるのであれば手根管症候群ではないですね。 小指に症状は出ませんから。 何処にいくべきか 膠原病内科、心療内科です。 外見的なものより痛みだけを強く感じるもので、長期化し症状が 大関節や背中全体の痛みや節々の痛みも出てくるようだと 「線維筋痛症」だと思います。8割が20代女性です。 SLEの初期症状でも同じような症状が出ます。頬に赤みを帯びて くるようだとこちらの病気です。 膠原病内科で膠原病各種の血液検査を受けると良いでしょう。 これで問題ないにも関わらず、症状が全身性に移行する場合は 線維筋痛症が濃厚になるのでは。 症状が一部もまま進行しないようであれば、軽度の鬱、自律神経の バランスが崩れたことによる神経症状でなるでしょう。 この場合は軽い抗うつ剤で症状が無くなる場合や、心療内科のメンタル ケアで改善する場合も多くあります。 安静時に軽快で、動作時に痛い場合は 炎症性ではなく、非炎症性です。 自動痛があるけど、他動では痛まない場合は関節痛ではなく、関節周囲痛 となります。 この2点は自己判断出来るところです。

• awjhxe
回答No.3

⇒一人暮らしなのでいきなり酷くなったらどうしようとかなり不安です。 私も一人暮らしで,酷く健康に対し神経質になっていました。 ⇒目に見える症状はなく、痛みのみなので、周りに理解してもらえず悲しくて毎日泣いてます。 仰る通り私も体験してますので。お気持ち察します。幾ら病院通いしても検査を繰り返すのみで,実は人間の体の病気何にも判らない現状を思い知らされる迄には余りにも沢山の病院通いで被爆検査ばかり繰り返され,本当はそっち方がむしろ健康に危険です。 質問者の今の症状が自然に生じたならば,必ず元通りに戻りる様に人間の体は出来ているので焦らず,血流が良く成る様な食生活ライフスタイルをお勧めします。神経系と血流障害による激痛は,どんなあらゆる検査をしても,患者が腹が立つ程,全く引っ掛からない,診断不可能な疾病でしたから,医学の限界分岐点領域と腹を据えているしか,お気の毒ですけれど,病気に慣れろです。

okometsubu
質問者

補足

ありがとうございます。確かに被爆、考えてませんでしたが、たくさん放射能をあびてしまいました。もしかすると解答者様の病気は繊維筋痛症ではないでしょうか?私は疑っております。

• bukebuke
回答No.2

尿酸は問題ないの?

• konnkonn4
回答No.1

指の痺れから腱鞘炎の手術をして今、PCキーボードも打てるようになりました。 なので貴方様の痛みが理解できます。 私は始めての病院でしたが、スポーツで痛めた方も多く通う病院に行き、即日手術日を決めてもらいました。 ネット検索して様子を見てからと思いましたが、リハビリテーションもされていて、大きな病院(整形外科)でしたので安心してお任せしました。 私は、右手の親指付け根。 私の前に手術された男性は、右手の手のひらを指三本調子が悪くなり手術の様子でした。 総合病院より専門医院のほうが良いと思いますよ。 因みに私はここで診てもらいました。 http://www.hiro-clinic-kobe.jp/