• ベストアンサー
  • 困ってます

手首の痛みについて

20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(Q)骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか (A)質問者様の微熱の原因が、骨の炎症なのかどうか わかりませんが、そのような炎症で微熱が出ることは あります。 例えば、骨折で発熱するというは、珍しくありません。 (Q)明日から仕事復帰の予定です (A)熱は下がったのでしょうか。 痛みはなくなったのでしょうか。 症状がなくなってから、気にならなくなってから、または、 医師の診察を受けて、OKが出てから、 職場復帰すべきです。 何とかなるだろう、ぐらいの軽い気持ちならば、 やめた方が良い。 下手に悪化させれば、それこそ添え木を当てて、 固定しなければならない事態になるかもしれない。 傷のない頑丈な物を壊すには、力が要りますが、 ヒビが入った物を壊すのは、簡単ですよ。 先の熊本地方の震災では、最初の大地震に耐えた建物でも、 二度目の大地震でその多くが崩壊したことをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 携帯の調子が悪くお礼を入れたつもりが入っていませんでした…。 仰る通りで、仕事復帰したせいで、痛みが全く良くならず、休養を考えているところです。 最後の御言葉、身に沁みました。 再度病院へ行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

膠原病を検査診断できる病院に行ってみたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は5年前くらいに、短期でアルバイトをしていて、朝、両手の指が固まっていて開かない、といった症状に1~2カ月なったことがあります。 毎朝手をお湯に浸けたり、ゆっくりグーパーして元に戻していました。 両指の関節痛も出てきたので整形外科へ行き検査しましたが陰性で、そのアルバイトのせいで指が筋肉痛になっていたのだな、と今は思っています。 膠原病の可能性はないと思いますが、一応視野に入れていきます。

  • 回答No.1

炎症と腱鞘炎とは違うものです。 私も手首の筋の炎症で激痛とまでいかなくとも痛みはあります。 また微熱との因果関係も医師ではないですからアドバイスできませんので、医師に相談されてください。 炎症での痛みですが、骨がずれてるということはありませんでしたか? ずれてたりするのであれば、固定帯などアマゾンで売ってますから検討されては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とてつもない痛みで朝顔を洗うことすら出来なかったので驚きました。 炎症はやはり腱鞘炎とは違うのですね。 医師とあまり話をしなかったため、言われたのは骨の一部が白く写っており、炎症が起きている、ということです。 サポーター探してみようと思います。