• ベストアンサー
  • 困ってます

手首の痛みについて

今年の四月に右の手首を痛めてしまいました。 ちょうどその時は色々と行事が被っており、テニスや楽器と色々やっていたので、手首に大きな負荷が加わってしまったのだと思っています。 忙しい時期も終わり、1ヶ月も経ったのに治らないので整形外科に行きました。 レントゲンを撮っても何も問題がない、使いすぎが問題、安静にしていれば治る。とのことでその時はそのまま帰らされました。 それからもう9月にはいるのですが、いつになっても手首の痛みが治りません。 ここ2ヶ月、テニスも楽器も辞めました。 サポーターやテーピングを使ったり、使わなかったり。悪化させない程度に手首が固まるのでストレッチしたり、色々試行錯誤しているのですが全く回復しないのです。 元から関節を壊しやすいのですが、これはもう一度別の整形外科に行った方がやはりどうにかなるのでしょうか。 それとも整体に行った方がいいのでしょうか? またオススメの固定方法や対策がありましたらお教えしてくださると嬉しいです。 また、この間ピアノを久々に弾こうとしたら全く手首が動かなくて痛みもひどく弾けませんでした。 やっぱりいいところの病院行った方がいいんですかね...。これはどうにかなりますか...?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (29/76)

手首が痛むと「手首が悪い」と考えるでしょうが、実際には前腕や肩の周りに問題が有る人が多いです。 ですから、取りあえず、前腕の手のひら側の深い部位の筋肉を引き延ばす様に揉みほぐしてみてください。 おそらく、かなり硬くて、強くすると痛みが有ると思います。 だとしたら、痛みや硬い部位を特に丁寧にほぐしてください。 その後に、手の甲側もほぐしてください。 それで、効果がなければ、肩の周りをほぐしてください。 筋肉が硬い場合は、ストレッチをするとかえって悪化させてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

寝相が悪い人なら、右手首を枕代わりにして寝ているかもですし、病気の症状で手首の痛みというのもあります。 内科などの領域の糖尿病や痛風、心療内科の領域の自律神経失調症、産婦人科の領域の更年期障害、精神科の領域の統合失調症やうつ病など。 痛みが消えないことから、これらの診療科を受診してはどうでしょう。 というか、健康診断などしていないようでしたら、内科で血液検査くらいはしてもらうと、どこが悪いかが分かりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!