• ベストアンサー

手首が痛い!

数年前に左手首を痛めました。肩の上で手の平が上になるような荷物の持ち方をしたので、負担がかかったのかもしれません。本当に原因かどうかわかりませんがそれしか思い当たりません。整形外科に行っても大抵の場合レントゲンでは異常がなく明確な診断も下されず、長期間の電気治療や鎮痛剤などで様子をみる程度なので、整形外科にやや不信感を抱き手首を痛めた時もシップや市販の鎮痛剤などで対処していました。しばらく経って痛み自体は治まってきたのですが、可動範囲が限られてしまったし力を入れると痛みます。時々何もしていないのに痛みます。ようやく整形外科を受診しましたが関節に注射をしたり電気治療だけで劇的に良くなった訳でもありませんでした。ちなみに親がリュウマチ系の病気なので、その検査もしましたが異常なしでした。以降は自分なりにグルコサミン、コンドロイチン入りのサプリメントを取ったり、アミノ酸なども試してみています。 ところが、10日ほど前から同じく左手首の親指の下あたりが特に原因も思い当たらず痛み出しました。一番痛かった時はPCのキーを打っても響きました。動かさなくても痛む時もあります。ぞうきんを絞る、鍋を持つ、袋の口を手で切って開ける、車や冷蔵庫のドアを開ける動作で痛みます。シップを貼って様子をみていますが、皮膚が弱くどんなに気をつけてもかぶれてしまいます。また整形外科に行っても同じような行程を辿り、前に手首を痛めた時の経緯から説明しなければいけないのかと思うと行く気になれません。何か良い方法はないでしょうか?またこの原因不明の関節付近の痛みは何なのでしょうか?腱鞘炎や手根幹症候群などでもないようです。整形外科では骨以外には興味がないのか、レントゲンに異常がないと軽くあしらわれるような気がします。腱や筋肉の痛みには何が効くのでしょうか?整形外科でも手首専門に診てくれる病院などありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もしかしたら、麻酔科外来(ペインクリニック外来)がお役に立てる「かも」知れません。お住まいの地域の近くに良い先生が居られるか否かはわかりませんが・・・・・。 一度検索をなさってみてはいかがでしょうか? 一応、リストをリンクしておきますが、おのおのの施設で得手不得手がございますし、治療に対するスタンスも異なりますので詳細はご自分でお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.dokkyomed.ac.jp/users/pain/hospital/jspc/
noritama55
質問者

お礼

ペインクリニックとは思いつきませんでした。載せていただいたリストに馴染みの病院(東京都)もあったので、検討してみようと思います。どうもありがとうございました。 ところで、私のような症状の場合、ペインクリニックではどのような治療になるのでしょうか?だいたいでも良いので教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

症状によっても違いますし、先生によって治療方針も様々ですので一概には言えませんが、多くは『神経ブロック』という注射による治療がなされると思います。腕であれば星状神経節ブロック他、いくつかのブロック療法(注射)がありますし、場合によってはお薬も併用されるかも知れません。

noritama55
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

ご質問を読んで驚きました。 あまりにも私の場合と共通するところが多かったので・・・。 以下、少し長くなりますが自分の経験を書かせていただきます。 私も去年の暮れから左手の親指付け根の関節(母趾)を痛め、整形外科、接骨院をいくつかはしごしました。 暮れから5月始めまではここ一カ所だけの痛みだったので、整形外科で局所にリンデロンの注射を繰り返し打ってもらい凌いでいました。 (私も特に使いすぎとか思い当たるフシはありませんでした) 五月に入ると、両足の親指の付け根が痛みだし、そのうち首が回らなくなり、腰がだるくなり、両手の指の半分くらいの関節が腫れ上がり、ひじが腫れて動くたびポキポキ音をたて、うずくような痛みが体に居座り何かがおかしいと思い始めました。素人目ながらリウマチでないかと疑問を持つようになりました。 近所の内科医の紹介を経て、とある大学病院のリウマチ内科を尋ねて診断を仰ぎました。がリウマチと判断されるには材料が少ないとのことで、鎮痛剤のみ処方され 体の状態はますますひどくなっていき辛さが増しました。 ここで相談してセカンドオピニオンを求めることにしました。 別のリウマチに詳しい先生のいる総合病院の整形外科に行きました。 この時には両膝が腫れ上がり歩くのもやっとでした。(今から一週間前のことです) ここの先生は「リウマチ」との診断を直ちに出して下さり、膝に溜まっていた濁った大量の水を抜き、ステロイドを注射して下さいました。 弱いですが副作用の少ない抗リウマチ薬も処方して頂き飲んでいます。 安静は変わらず心がけていますが、おかげさまで痛みは大分和らいでいます。 私の場合はリウマチ反応が数値にまったく出ないリウマチのようです。 (これからの経過によっては現れてくるかもしれませんが) ちなみに私の親族にリウマチの者は一人もおらず、年も40ちょっと過ぎですのでショックではありましたが。 前に傷められてから時間が経っていますので、今回の痛みはそれが原因とは考えにくいですね。かといって私のように必ずしも「リウマチ」であるとも言えませんが。 今後お体の状態に気を配って、もし痛みが他の場所にも広がる様子でしたら、早めにリウマチの専門医がいる大きな病院での受診をおすすめしたいです。 別の病気だったとしても他科への紹介もスムーズにして下さるでしょうし。 下は私が少し前に出して回答をいただいた質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301583
noritama55
質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございます。gomuahiruさんは大変辛い思いをされたようですが、やっと診断がついて良かったですね。あまり嬉しいご病気ではないでしょうが(私も母が膠原病なのでわかります)、原因も病名もわからずただ痛いのはもっと苦しいですものね。 リウマチは早い時期に発見し、症状を押さえ込めばあまり進行しない可能性が高いと聞きますよ。お大事になさってくださいね。 さて、数値にまったく現れないリウマチもあるという話は少々ショックです。私の場合母が膠原病なのでその系統の病気にはすごく敏感になってしまい、同じ病気にはなることをとても恐れています。あちこちの関節が痛くなったりするたびにゾっとしてしまいます。なので、リウマチの検査が陰性だったことを喜ばしく思っていたのです。 今後体の状態に気をつけることにします。どうもありがとうございました。

回答No.3

間接注射→関節注射の間違えでした。

回答No.2

 専門家ではありませんが、経験しましたので!片麻痺なので片側の手のみを過剰使用した結果、まさにPCを打つときにも痛み、軽いものを持つだけで激痛が走りました。約1年はかかりましたよ。軽減するのに……。  よく使ったのはインテバン(液体とジェルがある。液体の方をよく使った。過度に使うと皮膚炎になるので留意。効き目は抜群)、病院では1か月に1回の間接注射(キシロカイン、デカドロン)を3回ほどうけました。いたかったです!あとは冷湿布でしたね。とにかくながかったですよ、軽減するまでには。

noritama55
質問者

お礼

インテバンは使ったことがあります。効き目は抜群ですか。あれはスースーしないし、なんだか効いている気がしなかったのですが、シップではかぶれて困っているのでまた使ってみようかと思います。 長くかかって大変でしたね。でも軽減されて良かったです。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 このページの左端で「35.手の外科の治療を行う病院」をクリックすると病院名が表示されますので参考にして下さい。 これらの病院でセカンドオピニオンを求めては如何でしょうか? ●http://www.hiroshima.med.or.jp/ikaihomepage/rinsyoo/kanotoku-rinsyoo-14.htm (手関節痛) ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
noritama55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 痛めた手首が治りません

    初めまして。ずっと気になっている左手首の事で、ご相談します。 重いやかんなど逆手で持ち上げる癖もあり、たまに痛くなる事はありました。今年6月頃、子供の一輪車の補助で無理な力がかかって痛くなりましたが、シップを貼ったりして、その後はほったらかしてました。 そして完治しないまま、8月にまたレンジを持ち上げ痛めてしまい、その時は関節が浮いたような感じもしました。シップをしていると、痛みは引いてきましたが、くるぶしの側からぼこっと骨がつきだしていました。整形外科でレントゲンを撮りましたが骨は異常ないと言われ、そのままの状態です。日常使うには痛くないですが、無理に手首を回すと痛いです。ずっとこのままなのでしょうか。不安です。

  • 手首のしこりと痛み

    手首の痛み。 8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。 シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。 また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。 「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。  今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。 よろしくお願いいたします。  

  • 手首の怪我と治療先の選び方

    8月7日に自転車で転んでしまい、左手首を痛めてしまいました。たぶん捻挫だろうと思い、湿布を貼って安静にしていました。多少は良くなったのですが、手首を曲げるとまだ痛いです。もう2週間経っているので、捻挫ならある程度は治っていると思うのですが・・。ちなみに整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。趣味で自転車に乗っていることもあり、一日でも早く治したいのですが、この場合は整体や接骨院など色々ありますが、どこへ行けばいいのでしょうか?

  • 手首の痛み

    こんにちわ。 2ヶ月前に一度、徐々に左手首(親指の付け根くらい)が痛くなり、腫れてるわけでもなく、ねじったわけでもなく、ただ痛みが増してきて一週間くらいで痛くて何もさわれなくなりました。 少ししびれもあたりと、不安だったので大きな総合病院の整形外科で診てもらったのですが、骨の異常もなく、おそらく筋の問題と言われ様子を見てくださいといわれただけだったんです。 その後、突然朝になると治ってたんですが・・・。 そして、最近また同じように徐々に痛くなって、まだ物はもてなくはないですが、痛みが増してきてるんです。 いきなり筋が少しずつ痛くなりしびれるものでしょうか。 首の頚骨からくるものではないかと不安なんですが・・・。 一度、整形外科にいったときは手首のレントゲンしかとってもらえなかったので、また行っても同じかなと・・・。 何か少しでもいいです。教えていただければなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 手首の痛み

    左手首の痛みに悩まされています。 利き手は右手で、酷使したり強打したわけでもないのに、 突然、痛み出しました。 動かすと痛く、特に、曲げると痛みが走ります。 整形外科でレントゲンを取ってもらっても異常はなく、 原因がわからないと言われました。 数ヶ月前から、急に痛む、急におさまるの繰り返しです。 どういうきっかけで治ったり痛んだりするのか、見当がつきません。 気になるのは、生理の時期には必ず痛んでるということくらいです。 (昔から生理痛はありましたが、腹痛くらいでした。) どなたか、アドバイスお願いします。

  • 手首の不調を治すにはどの科の病院?

    ある朝起きたら左手首を曲げると猛烈に痛みました。 寝違いか、とほうっておいたら全然良くならず、整形外科へ。 レントゲンで骨には異常がないと言われ、湿布薬をもらいました。(ロキソニンテープ) それで少し良くなったのですが、湿布薬の副作用らしく 貼ると必ず左肩が猛烈に凝るようになり、貼るのを止めました。 その後1か月以上たち、まだ痛みが続いています。 症状は、手首の骨か筋がずれているような感覚で、 痛みを感じて手首を軽く振ったり右手で左手首をつかみぐっと圧迫すると、和らぎます。 こういう症状の場合、どの科の病院へ行くとよいのでしょうか。 今まで行った事がないのですが、接骨医院とか柔道整体でしょうか。

  • 股関節(筋?)痛み

    こんにちは 昨年、股関節が痛み、歩いていると急に力が入らなくなってこけてしまうことがあり、整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても特に股関節に異常はなく、電気(名前を忘れましたが…)のようなものをあて、湿布・鎮痛薬をもらっていました。一時良くはなったのですけど、最近、また痛みがひどくなってきて、今度は股関節というより、筋が痛むような感じで普通の靴を履いてでは、歩くのが辛くなり、医者に行こうと思うのですが、同じ整形外科で受診して良いのか、他の科の方が良いのか、よくわからないので質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 手首に痛みがあり

    手首に痛みがあり 先日、整形外科を受診し、レントゲンも撮ったが 異常は見られないとの事で、様子見となりました。 (手首の収束している神経・筋肉の疲労とのこと →利き手と逆の手首で、特に激しい使い方はしていないのですが) 特に治療法は無いと言われました。 その夜の就寝時から手首に思い締め付けられるような 痛みが毎夜続いてます。 平常時でも手首を支点に、上下・左右・捩じれと言う動作を した時など痛みがあります。(くじいた時と同じような痛み) どなたか同じような症状で診療されている方はいらっしゃいませんか? 参考に、病名や対処法をご教示願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手首を打撲、捻挫しました

    道路ですべり転倒した時に左手でコンクリートに 受身。したたかに手首を打撲、捻挫しました。 骨に異常はないとの医師の診断にほっとしております。転倒から2週間経過しております。内出血後も 消えましたが、依然、手首痛く、慣れない左手で日常生活を・・・・ シップするぐらいしか治療はないですよね。 毎日、整形外科へ通いシップ治療しております。

  • 左手首が痛みます

    前々から重い荷物を持ったあとなど時々痛んでいたのですが 今回は特にひどく、朝 痛くて目が覚めたので整形外科に行きました。 そこでレントゲンを撮ったのですが、異常なしということでした。 しかし、痛くて眠れないのです。 手首を回すこともままなりませんし、常にズキズキと痛んでます。 鎮痛剤を飲んで誤魔化しておけばよいでしょうか。 何か大きな病気の兆候ということはありませんか? このような経験のある方、何かご存知の方は回答よろしくお願いします!m(_ _)m

専門家に質問してみよう