• ベストアンサー

手首が痛い!

数年前に左手首を痛めました。肩の上で手の平が上になるような荷物の持ち方をしたので、負担がかかったのかもしれません。本当に原因かどうかわかりませんがそれしか思い当たりません。整形外科に行っても大抵の場合レントゲンでは異常がなく明確な診断も下されず、長期間の電気治療や鎮痛剤などで様子をみる程度なので、整形外科にやや不信感を抱き手首を痛めた時もシップや市販の鎮痛剤などで対処していました。しばらく経って痛み自体は治まってきたのですが、可動範囲が限られてしまったし力を入れると痛みます。時々何もしていないのに痛みます。ようやく整形外科を受診しましたが関節に注射をしたり電気治療だけで劇的に良くなった訳でもありませんでした。ちなみに親がリュウマチ系の病気なので、その検査もしましたが異常なしでした。以降は自分なりにグルコサミン、コンドロイチン入りのサプリメントを取ったり、アミノ酸なども試してみています。 ところが、10日ほど前から同じく左手首の親指の下あたりが特に原因も思い当たらず痛み出しました。一番痛かった時はPCのキーを打っても響きました。動かさなくても痛む時もあります。ぞうきんを絞る、鍋を持つ、袋の口を手で切って開ける、車や冷蔵庫のドアを開ける動作で痛みます。シップを貼って様子をみていますが、皮膚が弱くどんなに気をつけてもかぶれてしまいます。また整形外科に行っても同じような行程を辿り、前に手首を痛めた時の経緯から説明しなければいけないのかと思うと行く気になれません。何か良い方法はないでしょうか?またこの原因不明の関節付近の痛みは何なのでしょうか?腱鞘炎や手根幹症候群などでもないようです。整形外科では骨以外には興味がないのか、レントゲンに異常がないと軽くあしらわれるような気がします。腱や筋肉の痛みには何が効くのでしょうか?整形外科でも手首専門に診てくれる病院などありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もしかしたら、麻酔科外来(ペインクリニック外来)がお役に立てる「かも」知れません。お住まいの地域の近くに良い先生が居られるか否かはわかりませんが・・・・・。 一度検索をなさってみてはいかがでしょうか? 一応、リストをリンクしておきますが、おのおのの施設で得手不得手がございますし、治療に対するスタンスも異なりますので詳細はご自分でお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.dokkyomed.ac.jp/users/pain/hospital/jspc/
noritama55
質問者

お礼

ペインクリニックとは思いつきませんでした。載せていただいたリストに馴染みの病院(東京都)もあったので、検討してみようと思います。どうもありがとうございました。 ところで、私のような症状の場合、ペインクリニックではどのような治療になるのでしょうか?だいたいでも良いので教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

症状によっても違いますし、先生によって治療方針も様々ですので一概には言えませんが、多くは『神経ブロック』という注射による治療がなされると思います。腕であれば星状神経節ブロック他、いくつかのブロック療法(注射)がありますし、場合によってはお薬も併用されるかも知れません。

noritama55
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.4

ご質問を読んで驚きました。 あまりにも私の場合と共通するところが多かったので・・・。 以下、少し長くなりますが自分の経験を書かせていただきます。 私も去年の暮れから左手の親指付け根の関節(母趾)を痛め、整形外科、接骨院をいくつかはしごしました。 暮れから5月始めまではここ一カ所だけの痛みだったので、整形外科で局所にリンデロンの注射を繰り返し打ってもらい凌いでいました。 (私も特に使いすぎとか思い当たるフシはありませんでした) 五月に入ると、両足の親指の付け根が痛みだし、そのうち首が回らなくなり、腰がだるくなり、両手の指の半分くらいの関節が腫れ上がり、ひじが腫れて動くたびポキポキ音をたて、うずくような痛みが体に居座り何かがおかしいと思い始めました。素人目ながらリウマチでないかと疑問を持つようになりました。 近所の内科医の紹介を経て、とある大学病院のリウマチ内科を尋ねて診断を仰ぎました。がリウマチと判断されるには材料が少ないとのことで、鎮痛剤のみ処方され 体の状態はますますひどくなっていき辛さが増しました。 ここで相談してセカンドオピニオンを求めることにしました。 別のリウマチに詳しい先生のいる総合病院の整形外科に行きました。 この時には両膝が腫れ上がり歩くのもやっとでした。(今から一週間前のことです) ここの先生は「リウマチ」との診断を直ちに出して下さり、膝に溜まっていた濁った大量の水を抜き、ステロイドを注射して下さいました。 弱いですが副作用の少ない抗リウマチ薬も処方して頂き飲んでいます。 安静は変わらず心がけていますが、おかげさまで痛みは大分和らいでいます。 私の場合はリウマチ反応が数値にまったく出ないリウマチのようです。 (これからの経過によっては現れてくるかもしれませんが) ちなみに私の親族にリウマチの者は一人もおらず、年も40ちょっと過ぎですのでショックではありましたが。 前に傷められてから時間が経っていますので、今回の痛みはそれが原因とは考えにくいですね。かといって私のように必ずしも「リウマチ」であるとも言えませんが。 今後お体の状態に気を配って、もし痛みが他の場所にも広がる様子でしたら、早めにリウマチの専門医がいる大きな病院での受診をおすすめしたいです。 別の病気だったとしても他科への紹介もスムーズにして下さるでしょうし。 下は私が少し前に出して回答をいただいた質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301583
noritama55
質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございます。gomuahiruさんは大変辛い思いをされたようですが、やっと診断がついて良かったですね。あまり嬉しいご病気ではないでしょうが(私も母が膠原病なのでわかります)、原因も病名もわからずただ痛いのはもっと苦しいですものね。 リウマチは早い時期に発見し、症状を押さえ込めばあまり進行しない可能性が高いと聞きますよ。お大事になさってくださいね。 さて、数値にまったく現れないリウマチもあるという話は少々ショックです。私の場合母が膠原病なのでその系統の病気にはすごく敏感になってしまい、同じ病気にはなることをとても恐れています。あちこちの関節が痛くなったりするたびにゾっとしてしまいます。なので、リウマチの検査が陰性だったことを喜ばしく思っていたのです。 今後体の状態に気をつけることにします。どうもありがとうございました。

回答No.3

間接注射→関節注射の間違えでした。

回答No.2

専門家ではありませんが、経験しましたので!片麻痺なので片側の手のみを過剰使用した結果、まさにPCを打つときにも痛み、軽いものを持つだけで激痛が走りました。約1年はかかりましたよ。軽減するのに……。  よく使ったのはインテバン(液体とジェルがある。液体の方をよく使った。過度に使うと皮膚炎になるので留意。効き目は抜群)、病院では1か月に1回の間接注射(キシロカイン、デカドロン)を3回ほどうけました。いたかったです!あとは冷湿布でしたね。とにかくながかったですよ、軽減するまでには。

noritama55
質問者

お礼

インテバンは使ったことがあります。効き目は抜群ですか。あれはスースーしないし、なんだか効いている気がしなかったのですが、シップではかぶれて困っているのでまた使ってみようかと思います。 長くかかって大変でしたね。でも軽減されて良かったです。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 このページの左端で「35.手の外科の治療を行う病院」をクリックすると病院名が表示されますので参考にして下さい。 これらの病院でセカンドオピニオンを求めては如何でしょうか? ●http://www.hiroshima.med.or.jp/ikaihomepage/rinsyoo/kanotoku-rinsyoo-14.htm (手関節痛) ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
noritama55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。