• ベストアンサー

手首の痛み。就職できるのでしょうか?

20台半ば男性です。20日ほど前から特に何かをしたわけでもないのに左手首が痛みます。小指側の手と腕の骨の境目の部分です。手を床について体重をかけるとかなり痛く、そこそこの重みがあるものを持つと響くので、日常生活にも多少影響しています。整形外科でレントゲンをとっても異常はなく、職業病なので痛みとつきあっていくしかないと言われてしまいました。無職なのに・・・。  腱鞘炎かもしれないそうです。 話は変わりますが、10月より再就職にむけて金属加工の学校に通いはじめました。(溶接、プレス等を学びます。)作業内容によっては左手が痛みます。順調に行けば4月には就職できるのですがこのまま訓練を続けると悪化しそうで怖いです。かといって今辞めたら今後どうすれば・・・ ここはむりせず手を休めた方がいいのでしょうか?また手首の痛みを直すために、整形外科以外でなにか良い施設はないでしょうか?整形外科では湿布と注射しかできないそうで・・ 又、痛みと付き合いながら仕事している方などもいたら些細なことでよいのでアドバイスお願いします。 あまりに悪いタイミングで痛み出したのですでに心が折れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.3

指圧師やマッサージ師などは手首や指に痛みや故障を抱えて仕事するのは普通です。 免許を取って数か月から半年もすればほぼ全員、腱鞘炎になります。 一人前になるためには避けられない通り道です。 例え、腱鞘炎になったとしても医者にはかかりません。 湿布、鎮痛剤、あるいは注射と治療法は分っているからです。 そこでどうするか? 医者のアドバイスで多い「安静」するために仕事を休む? それでは食べていけない。 それでは仕事をしながら自分で治すしかありません。 マッサージはお手の物ですからセルフマッサージで治します。 手首のサポーターやテーピング療法を併用しながら治します。 痛みを抱えながらの自己治療で時間はかかりますが、マッサージ師はこれで乗り切ります。 >職業病なので痛みとつきあっていくしかないと言われてしまいました プロのスポーツ選手は皆、どこかしら痛みを抱えてプレーしています。 あなたも勇気を出せば乗り切れますよ。 骨には異常がないということなので筋肉や腱の炎症でしょう。 職業訓練を休まずに治すにはマッサージやテーピング療法が有効かと思います。 マッサージは自己流で大丈夫です。 お風呂に入りながら湯船の中で痛いところを重点的に肘のあたりまでさすってください。 シャワーではダメですよ。 訓練の合間や休憩時間にもやるといいでしょう。 テーピング療法は「キネシオテープ」です。 テーピング療法で使うテープにはいくつもの種類があり、それぞれ適応症、目的、やり方などは違います。 痛みをカバーしながら仕事をするには「キネシオテープ」です。 「キネシオテープ」は検索かければいくらでもヒットしますが、素人がやるにはちょっと難しいです。 ただ説明を受けながら1回やってもらえばすぐに理解できるので、2回目からは自分でできます。 1回だけテーピングのプロにかかるのがベストです。 プロのトレーナーなら一番です。 整骨院(柔道整復師)でもテーピングができるところはあります。 この場合は直接電話などで問い合わせるしかないですね。 繰り返しますが「キネシオテープ」です。 お間違えのないように。

その他の回答 (2)

• 186475
回答No.2

以前、手首の痛みがあった時に、頚椎がずれているからと、カイロ(整体院)で治してもらったことがあります。現在、手首の亜脱臼で、整形外科では何もしないと言われて、整体院で勧められて、テーピングをしておりますが、痛みは随分マシです。20代なら、まだまだ休める年齢ではないようですので、他の整形外科を探して、原因を突き止めてもらえると、対処の方法もありそうなものですが・・・。痛くても、働くしかないので、だましだまし使ってますよ。

参考URL:
http://www.kinesiotaping.jp/index.html
ikaiyou
質問者

お礼

テーピングは他の方もおっしゃているし効果ありそうですね。原因がまだわからないので他の病院をさがしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

特に何かしたわけでもないとの事ですが、全く心当たりはありませんか? 重たい物を持ったとか、運動で酷使したとか、捻ったとか・・・筋肉や腱などを痛めていたり、炎症が起こっていてもレントゲンでは分かりません。 腱鞘炎も手の腱鞘という部分に炎症が起ったりして痛みが出る症状です。その場合はやはり炎症を治めるために湿布・塗り薬等の処置になるでしょうね。そして安静にするのも大事です。できれば手は休めてあげた方が良いです。腱鞘炎なら大変だとは思いますが、(できれば)仕事もしない方が良いです。まず「腱鞘炎なのか、どういう症状なのか」医師に判断してもらう事が先決だと思います。それによって治療方針も変わる可能性がありますから。今の先生があまり熱心で無いと感じるなら、他の病院・先生を探した方が良いかもしれません。 整形外科以外では、針灸院や整体なども考えられますね。 西洋医学と違って東洋医学は、今ある症状を取り除こうというスタンスなので、原因は別にして、完全とはいかないでしょうが、痛みが取れる望みはあります。 「腱鞘炎」で長く苦しまれている方のホームページを見つけたので、参考URLに載せておきます。 「はじめに」に書かれていますが、あくまで管理人さんの経験と主観なので、その事は理解して読んで見て下さい。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/top.html
ikaiyou
質問者

お礼

腱鞘炎なのかどうかはっきりまだわからないのでまた他の病院に行ってみようと思います。心当たりと言えばギターをたまに弾くのですがそれかもしれません。特に無理したわけでないですけどね。御回答ありがとうございました。