• ベストアンサー
  • 困ってます

手首の痛みについて

2ヶ月程前に手首のくるぶしのような部分のすぐ横を強打し、少し腫れました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ異常はなく、1~2週間程安静に…でも特に制限はありませんと言われました。 仕事上、力を使うので2週間はできるだけ手首に負担のかからないようにしていましたがそれ以降は痛みがあまり引かないながらに工夫して仕事をしていました。しかし1ヶ月経っても変わらず、むしろ手首のひねる範囲が狭くなり手のひらが天井にむかなくなっていきました。 強打したところを触るだけでも痛みがありくるぶしのような骨も反対の手より出っ張っているので再び整形外科へ行ったところ、再度レントゲンを撮っても骨に異常はなし。痛みで動かさなかった為に骨折して固定していた時のように固まっていると言われました。 私は骨折をした事が無いので固まった状態がわかりませんが、動かそうとして痛みがあるだけでなく触っただけで痛いということがあるのでしょうか…? 手首を骨折した経験のある方や医療従事者の方等々、ご意見を下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2626
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

骨折までいっていない状態で骨挫傷というのがあります。これは微細な骨傷で治りが長引きますし、レントゲンでは写りませんのでCTかMRIで検査が必要です。 それと、今の痛みが拘縮(固まって)のせいならば、お風呂の中で少し動かしてあげると症状が和らぐでしょう。もし和らなければ他の原因かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

骨挫傷…初めて聞きました! お風呂の中で動かして少しだけ動くようになってきましたが 触った時の痛みは変わらずあるので別の病院に行こうかと思ってます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

当方 左手首及び側腕通で診察受けました レントゲン及びCTでは 全く異常無しでした 神経の障害 左腕を机上に長年乗せたのが原因であろうと 直すには 手術治療しかないと云われています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CTをとっても異常は無い神経の障害という診断は出たんですね。 手術か…。それもおおごとですが原因がわかって治せるなら精神的には楽になりますね。