• ベストアンサー
  • 困ってます

痛めた手首が治りません

初めまして。ずっと気になっている左手首の事で、ご相談します。 重いやかんなど逆手で持ち上げる癖もあり、たまに痛くなる事はありました。今年6月頃、子供の一輪車の補助で無理な力がかかって痛くなりましたが、シップを貼ったりして、その後はほったらかしてました。 そして完治しないまま、8月にまたレンジを持ち上げ痛めてしまい、その時は関節が浮いたような感じもしました。シップをしていると、痛みは引いてきましたが、くるぶしの側からぼこっと骨がつきだしていました。整形外科でレントゲンを撮りましたが骨は異常ないと言われ、そのままの状態です。日常使うには痛くないですが、無理に手首を回すと痛いです。ずっとこのままなのでしょうか。不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数509
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)

下の方も書かれてますが、腱鞘炎だと思います。 自分も腱鞘炎なのですが、ふとした弾みに出てきます。 手首用のサポーターをはめてみたらどうでしょうか? 流石に、酷い症状の時は、無理ですが 軽い症状の時はあまり気にならなくなります。 サポーターは、スポーツとかの緩めの物でなく、薬局で売っているキツメのサポーターがお勧めです。 後は 常に手首に変な力の掛け方をしないように心掛ければいいと思いますよ。 まぁ あまりにもひどい症状の時は、コップ一杯の水すら持ち上げられなくなりますし、寝る時ですら痛み止め(バッファリン等)飲まないと痛みで寝れませんので、軽めの時にシップ貼って手首に負担掛けないと良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。私も、腱鞘炎のようですね。病名がはっきりして、すっきりして安心しました。対処の仕方も詳しく教えていただいて、助かります。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#70980
noname#70980

整形外科ではそれ以上には何もしてくれませんでしたか? 腱鞘炎なのではないでしょうか? http://腱鞘炎.jeez.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。腱鞘炎の事、よく調べて参考にさせていただきます。

質問者からの補足

整形外科に行った時は、痛めてしばらく経っていたので痛みが随分治まっていたのです。シップだけ頂きました。飛び出した骨については、骨折したことありますかと聞かれました。ないと答えると、首を傾げられてしまいました。