• 締切済み

【困ってます!】手首から腕にかけて痛い・・

こんにちは、28歳♀です。 去年10月頃より右手首のくるぶし(?)から腕の骨に 沿って10cmくらいに痛みが走るようになりました。 ある日朝起きたら急になったので、「寝違えたかな?」 くらいにしか思っていませんでしたが、 その後1ヶ月、痛みがひかなかったため近所の整形外科へ 行きました。 「筋が伸びている」とのことで湿布をもらい、 電気治療に通って下さい、と言われました。 (患部は暖めるよう指示あり) その際レントゲンは撮りましたが、骨に異常はない とのこと。 その後現在まで1ヶ月に3~4回通いましたが、完治せず。 一時期良くはなりましたが、ここ1週間程さらに ひどい症状になりました。 ペンを持てても字は書けず、親指と人差し指を大きく開くことが出来ないため、パソコンで文字を 入力することも間々ならず、重いものを持とうと すると激痛が走ります。 右手(親指と人差し指)を細かく動かすことが出来ません。 特に朝~午前中がひどいんです。 (今日は特にひどく、今の時間<2:00pm>でも かなりの激痛!) 上記症状で考えられる病名ってなんでしょうか? また同じような症状があった方などお話を 聞かせて下さい。 すぐにでも別の整形外科(でいいんですよね?)に行ってみようかと は思っているんですが、平日昼間は仕事をしており、 明日は祝日でお休みの病院が多いため、皆さんのご意見を 聞きたいと思い、質問してみました。 週末、土曜日にでも病院へ行く予定です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

DeQuervein?

ajyako
質問者

お礼

腱鞘炎ですか。。 ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

実際に診察した医師が一番確実だという事から、 >「筋が伸びている」とのことで ⇒が確実という事を前提とすると、治療はシップでは無く、何故異常に筋・腱が伸びているのかという事です。 >すぐにでも別の整形外科(でいいんですよね?)に行ってみようかとは思っているんですが ⇒医療機関としてはそこでよいのですが、既にどのような状態か、骨には以上が無いとなっていますので、神経系統の科で神経系統の異常が無いかどうかも診察を受けるのも良いかと思います。 こういう症状は腕も多いですが、脚の方が多いようですが(アキレス腱炎などと診断名がつきます)、 考えられることはいくつも有りますが、一つの可能性としては、体の歪みから、どこかの関節(股関節や膝関節が多い)(手の場合は肩の関節や肘)が微妙に偏移し、そのため、其処についている筋肉の起始部を微妙に歪んで引っ張ってしまい、筋停止部が引っ張られて、どこかに当たったり、平常以上に伸びてそのため直接痛みの発症や、炎症を起こしたりして痛みが出る・・・こういう機序が考えられます。 日本での治療機関は知りませんが、良くこちらにいらっしゃる方から聞くのは、http://www.senshokai.or.jp/index.htmの先生です。 此のHPに書かれている、五味氏は私も医大時代に具合が悪かったとき(自分の健康向上の研究のために医大に三回目の大学としていきましたが、キツイ勉強は年齢的にもかなり身体に負担も掛けたようです)に治療を受けたとこがあり、それは今でも使っています。 HPによると東京・神田の傍ですがお近くなら一度行かれるか、其の手の(ゴムバンド治療法等)本を読まれることも良いかと思います。 私もアキレス腱炎や腰痛ではゴムバンド療法はお勧めしています。 此のHPに書かれていることを全部読んでいるわけでは無いのですが、腕の場合は、腰へのゴムバンドと同時に、昔の日本人が和服の袖を止めるのにヒモを使いますが(高田馬場の安兵衛の試合の時などでも映画に出てきますが)、ヒモの代わりにゴムバンドを使うと良いようです。 此の巻き方の名前の日本語をあまり使っていないので、単語を度忘れしています。m(__)m また、西式健康法の金魚運動もそれなりに効果が出る場合があります。 今は、これの器械はホームセンターなどで安価に出ています。 尚、これらをしながらも、炎症は悪循環を起こしますので、専門医の持続的な観察を受け、抗炎症剤や鎮痛剤を適宜に使用するることは必要です。

ajyako
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました! HPを見せていただきます。 明日、総合病院へ行って、診てもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 手首の痛み

    こんにちわ。 2ヶ月前に一度、徐々に左手首(親指の付け根くらい)が痛くなり、腫れてるわけでもなく、ねじったわけでもなく、ただ痛みが増してきて一週間くらいで痛くて何もさわれなくなりました。 少ししびれもあたりと、不安だったので大きな総合病院の整形外科で診てもらったのですが、骨の異常もなく、おそらく筋の問題と言われ様子を見てくださいといわれただけだったんです。 その後、突然朝になると治ってたんですが・・・。 そして、最近また同じように徐々に痛くなって、まだ物はもてなくはないですが、痛みが増してきてるんです。 いきなり筋が少しずつ痛くなりしびれるものでしょうか。 首の頚骨からくるものではないかと不安なんですが・・・。 一度、整形外科にいったときは手首のレントゲンしかとってもらえなかったので、また行っても同じかなと・・・。 何か少しでもいいです。教えていただければなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 手の甲親指と人差し指の間の痛み

    手の甲の親指と人差し指の間(V字の人差し指の付根の方)あたりで、通常では何の痛みもないのですが、テニスでサーブとスマッシュの時に激痛が走ります。特に最初のうちの痛みが激しく、しばらく練習してると痛みがなくなってきます。整形外科にもいきましたが、骨に異常ないといわれるだけで原因が不明です。何が原因なのでしょうか。教えてくださいネットでいろいろ調べましたが、よくでているde Quervain病ではないと思うのですが。

  • 原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

    2週間くらい前から右足の人差し指が なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。 そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり 良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか 足の甲まで少し赤く腫れてきていました。 痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果 レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。 何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。 1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。 患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。 細菌感染なども有るという話を聞いて その場合は抗生物質で治療をするというので もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、 その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、 親指ではないので痛風の可能性はどうなのか? 家にクラビット(抗生物質)があるので このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど 色々心配なことが出てきて悩んでいます。 年末で病院もしまってしまうので なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。 同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を お聞かせいただけると嬉しいです。

  • ひとさし指の靭帯損傷について

    1ヶ月ほど前に突き指をしてしまい、しばらく湿布などをして様子をみていましたが、腫れと痛みがひかないので10日後くらいに整形外科にかかりました。レントゲンを撮ったところ骨には異常なしで靭帯を痛めたのでしょう、ということでイドメシンコーワゲルという軟膏を処方されて毎日塗っていますが、腫れも引かず、腫れている部分を押すと痛く、手をぐっとにぎるとその部分が傷みます。腫れているのは人差し指の第二関節の親指側です。このまま軟膏を塗りながら様子をみていればいいものなのか心配になってきたので、教えてください。また、再度整形外科にかかるとしたら、同じ病院か病院を変えるべきかでも迷っています。よろしくアドバイスお願いします。

  • 手首の痛みについて

    2ヶ月程前に手首のくるぶしのような部分のすぐ横を強打し、少し腫れました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ異常はなく、1~2週間程安静に…でも特に制限はありませんと言われました。 仕事上、力を使うので2週間はできるだけ手首に負担のかからないようにしていましたがそれ以降は痛みがあまり引かないながらに工夫して仕事をしていました。しかし1ヶ月経っても変わらず、むしろ手首のひねる範囲が狭くなり手のひらが天井にむかなくなっていきました。 強打したところを触るだけでも痛みがありくるぶしのような骨も反対の手より出っ張っているので再び整形外科へ行ったところ、再度レントゲンを撮っても骨に異常はなし。痛みで動かさなかった為に骨折して固定していた時のように固まっていると言われました。 私は骨折をした事が無いので固まった状態がわかりませんが、動かそうとして痛みがあるだけでなく触っただけで痛いということがあるのでしょうか…? 手首を骨折した経験のある方や医療従事者の方等々、ご意見を下さい。

  • 手首の骨折後

    こんにちは。お世話になります。 9月に左の手首を骨折しました。(とう骨) 4週間ギブスで固定しレントゲン検査の結果、8割方 くっついているので固定を外しリハビリをすることになったのです。その時は指や手の甲が酷くむくみ 痛くて曲げることが出来ませんでした。 そしてその日からリハビリ治療が始まり、お湯で手を温めた後にマッサージと運動療法をしていただいています。 現在2ヶ月経過しているのですが、 いまだに手首が反らない、親指、人差し指、中指が完全に曲がらず、拳が握ることが出来ません。 整形の先生は気長にリハビリを続けるしか方法がないと言うばかりで、とても不安です。 骨折後は誰でもこんな物なのでしょうか? そしてこのまま障害が残ってしまうのでしょうか?

  • 吹田市で良い整形外科(リウマチ科)を教えて下さい。

    吹田市で良い整形外科(リウマチ科)を教えて下さい。 左手人差し指に激痛‥そして曲がらなくなりました。 もぅ3カ月ちょっと経ちます。 病院は2件回りましたが湿布出されて終わりでした。 そのうち治るだろうと言う事で‥ でも、痛みは酷くなるし腫れも引かないし生活に支障があるので早く治したいので整形外科で評判の良い整形外科(念の為リウマチ科も)を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 手首の不調を治すにはどの科の病院?

    ある朝起きたら左手首を曲げると猛烈に痛みました。 寝違いか、とほうっておいたら全然良くならず、整形外科へ。 レントゲンで骨には異常がないと言われ、湿布薬をもらいました。(ロキソニンテープ) それで少し良くなったのですが、湿布薬の副作用らしく 貼ると必ず左肩が猛烈に凝るようになり、貼るのを止めました。 その後1か月以上たち、まだ痛みが続いています。 症状は、手首の骨か筋がずれているような感覚で、 痛みを感じて手首を軽く振ったり右手で左手首をつかみぐっと圧迫すると、和らぎます。 こういう症状の場合、どの科の病院へ行くとよいのでしょうか。 今まで行った事がないのですが、接骨医院とか柔道整体でしょうか。

  • 痺れが治りません。

    先週の日曜日、朝目覚めると左手の人差し指と親指が痺れていました。その日の夜寝ていると痺れていた部分が激痛に変わり眠れない状態。整形外科で手首2枚、首4枚のレントゲンを撮りましたが、原因不明との事。痺れ止めと痛み止めと胃薬を飲んで1週間様子を見るように言われ、1週間たった今、激痛はなくなりましたが痺れの具合は余り変わりません。ただ、場所広がり中指までしびれが広がりました。どこかのHPでは持続的なしびれは「やばい」と書いてあったりで気になっています。原因の特定は難しいかと思いますが、考えられる原因とその可能性、何科の先生に診てもらえた良いのかだけでも教えて下さい。ちなみ痺れている部分は手の平から見て親指の腹から指の左半分、手の平から見て人差し指の腹と指の左側半分、今週になって中指も同様の部分に軽い痺れを感じ始めた状態です。

専門家に質問してみよう