• 締切済み

【困ってます!】手首から腕にかけて痛い・・

こんにちは、28歳♀です。 去年10月頃より右手首のくるぶし(?)から腕の骨に 沿って10cmくらいに痛みが走るようになりました。 ある日朝起きたら急になったので、「寝違えたかな?」 くらいにしか思っていませんでしたが、 その後1ヶ月、痛みがひかなかったため近所の整形外科へ 行きました。 「筋が伸びている」とのことで湿布をもらい、 電気治療に通って下さい、と言われました。 (患部は暖めるよう指示あり) その際レントゲンは撮りましたが、骨に異常はない とのこと。 その後現在まで1ヶ月に3~4回通いましたが、完治せず。 一時期良くはなりましたが、ここ1週間程さらに ひどい症状になりました。 ペンを持てても字は書けず、親指と人差し指を大きく開くことが出来ないため、パソコンで文字を 入力することも間々ならず、重いものを持とうと すると激痛が走ります。 右手(親指と人差し指)を細かく動かすことが出来ません。 特に朝~午前中がひどいんです。 (今日は特にひどく、今の時間<2:00pm>でも かなりの激痛!) 上記症状で考えられる病名ってなんでしょうか? また同じような症状があった方などお話を 聞かせて下さい。 すぐにでも別の整形外科(でいいんですよね?)に行ってみようかと は思っているんですが、平日昼間は仕事をしており、 明日は祝日でお休みの病院が多いため、皆さんのご意見を 聞きたいと思い、質問してみました。 週末、土曜日にでも病院へ行く予定です。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

DeQuervein?

ajyako
質問者

お礼

腱鞘炎ですか。。 ありがとうございます。

• timeup
回答No.1

実際に診察した医師が一番確実だという事から、 >「筋が伸びている」とのことで ⇒が確実という事を前提とすると、治療はシップでは無く、何故異常に筋・腱が伸びているのかという事です。 >すぐにでも別の整形外科(でいいんですよね?)に行ってみようかとは思っているんですが ⇒医療機関としてはそこでよいのですが、既にどのような状態か、骨には以上が無いとなっていますので、神経系統の科で神経系統の異常が無いかどうかも診察を受けるのも良いかと思います。 こういう症状は腕も多いですが、脚の方が多いようですが(アキレス腱炎などと診断名がつきます)、 考えられることはいくつも有りますが、一つの可能性としては、体の歪みから、どこかの関節(股関節や膝関節が多い)(手の場合は肩の関節や肘)が微妙に偏移し、そのため、其処についている筋肉の起始部を微妙に歪んで引っ張ってしまい、筋停止部が引っ張られて、どこかに当たったり、平常以上に伸びてそのため直接痛みの発症や、炎症を起こしたりして痛みが出る・・・こういう機序が考えられます。 日本での治療機関は知りませんが、良くこちらにいらっしゃる方から聞くのは、http://www.senshokai.or.jp/index.htmの先生です。 此のHPに書かれている、五味氏は私も医大時代に具合が悪かったとき(自分の健康向上の研究のために医大に三回目の大学としていきましたが、キツイ勉強は年齢的にもかなり身体に負担も掛けたようです)に治療を受けたとこがあり、それは今でも使っています。 HPによると東京・神田の傍ですがお近くなら一度行かれるか、其の手の(ゴムバンド治療法等)本を読まれることも良いかと思います。 私もアキレス腱炎や腰痛ではゴムバンド療法はお勧めしています。 此のHPに書かれていることを全部読んでいるわけでは無いのですが、腕の場合は、腰へのゴムバンドと同時に、昔の日本人が和服の袖を止めるのにヒモを使いますが(高田馬場の安兵衛の試合の時などでも映画に出てきますが)、ヒモの代わりにゴムバンドを使うと良いようです。 此の巻き方の名前の日本語をあまり使っていないので、単語を度忘れしています。m(__)m また、西式健康法の金魚運動もそれなりに効果が出る場合があります。 今は、これの器械はホームセンターなどで安価に出ています。 尚、これらをしながらも、炎症は悪循環を起こしますので、専門医の持続的な観察を受け、抗炎症剤や鎮痛剤を適宜に使用するることは必要です。

ajyako
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました! HPを見せていただきます。 明日、総合病院へ行って、診てもらいます。 ありがとうございました。