• ベストアンサー

手の甲親指と人差し指の間の痛み

手の甲の親指と人差し指の間(V字の人差し指の付根の方)あたりで、通常では何の痛みもないのですが、テニスでサーブとスマッシュの時に激痛が走ります。特に最初のうちの痛みが激しく、しばらく練習してると痛みがなくなってきます。整形外科にもいきましたが、骨に異常ないといわれるだけで原因が不明です。何が原因なのでしょうか。教えてくださいネットでいろいろ調べましたが、よくでているde Quervain病ではないと思うのですが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >押すと若干痛みます。明らかに痛いほうの付根は腫れてます。テニス歴は20年くらいになりますが、頻度は週一回くらいです。痛みはもう1年くらいになります。 なるほど。後は専門的に詳細な触診や視診を行わなければわかりませんが、恐らくは関節や筋肉に炎症が起こっていると思われます。対策としましては押していたいところに毎日湿布を貼る(例えば就寝前に貼って起床時に剥がす)。他には良くなるまでテニスを休む、もしくはしばらくラケットに大きな衝撃がかかるようなことは避ける(例えばアンダーサーブにするとか)などです。 一年もたっていますのでもう少し積極的に治療を行いところですよね。病院では注射をしてみるとか、鍼治療も非常に有効な方法だと思います。 良くなれば、フォームやフィジカルをしっかり見直してみてください。ストレッチなどで筋肉のメンテナンスもしっかり行わなくてはいけません。後はグリップも意外と重要だと思います。私はテニスとは無縁の医療関係者ですが、グリップの太さやクッション性などスポーツショップの店員とよく相談してみることをお勧めいたします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

nic555
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。整形外科でも原因を特定できないようですので、アドバイスいただいたとおりとりあえず毎日の湿布で様子みてみます。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ドゥケルバンとは場所が全然違いますのでこの可能性はまずありえません。 その場所を押すと痛みはありませんか? 左右見比べてみて腫れなどありませんか? テニスはどのくらいの頻度でキャリアはどのくらいですか? 痛みはいつからですか?

nic555
質問者

補足

押すと若干痛みます。明らかに痛いほうの付根は腫れてます。テニス歴は20年くらいになりますが、頻度は週一回くらいです。痛みはもう1年くらいになります。

関連するQ&A

  • 手の甲に膨らみが(親指と人差し指のあいだ)

    私ではなく知人の男性37歳の、両手の手の甲の親指と人差し指のあいだに ぷくっと膨らみがありました。(親指の付け根の甲の部分) ここ最近、足がだるいだとか、ひじが痛いとかあって、健康診断結果も尿酸値が高かったから通風じゃないかと心配しています。 手の甲の膨らみも通風による場合もあるのでしょうか?ちなみに痛みはないそうです。 私が見た限りだと、その膨らみはうっすら青くて内出血しているようにも見えました。 少ししたら膨らみもおさまりましたが、なんだか気になります。 病院へいくほどじゃないと本人は言うのですが、通風の可能性ってありますよね? 誰かよきアドバイスをお願いします。

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 右手の親指と人差し指の間の付け根に痛みがある

    一週間前から右手の親指と人差し指の間(付け根)が痛くて困っています。初期は鈍い痛みでしたが最近は指が何かに触れただけで激痛状態です。主人が腰痛の時、医者から処方してもらった「ロキソニン」という鎮痛剤を試しに飲んでみたとこと、痛みは少し治まりました。でも心配です。お医者さまに詳しく診てもらったほうがいいですか。疑われる病気があれば教えて下さい。

  • 手の甲の人さし指の根本のあたりがしびれます。

    左手の甲の親指と人さし指の根本から5cm位腕の方に移動した、 手首の骨のあたりを右手の手の指でぐりぐりさすると、 手の甲の人さし指の根本のあたりがピリピリとしびれます。 ちょうど子供の頃、肘のあたりをぶつけて、ビーンとしびれたのと感じは似て いますが、これは何かの異常でしょうか? 右手はビリビリしません。 非常に気になります。 異常の場合どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手の甲を打撲 (人差し指の延長線)が痛いです

    はじめて投稿させていただきます。 4日前、手の甲(人差し指の延長線)を強打しました。 外傷はなく、腫れもありません。(薄っすらと青くなっています) 病院に行きレントゲンも撮ったのですが、骨に異常はありませんでした。 氷で冷やしたり、湿布を貼ったりして様子を見てるのですが、 服が触れただけでも痛く、このまま様子を見たほうがいいのかと思い投稿したまでです。 痛みとしては  (1)人差し指の延長線が触れただけでしびれるように痛む。  (2)手全体が筋肉痛のように痛む。  (3)グーパーすると、人差し指の付け根の部分(甲に近い部分)がごろんごろんする。 一晩氷で冷やしましたが痛みは引かず、湿布を貼っていますが効果がありません。 宜しくお願いします。

  • バイオリンの左手(親指、人差し指の付け根)

    バイオリンの初心者です。 今までネックを親指と人差し指の付け根で持って演奏してきましたが、最近、人差し指の付け根にタコができてきました。 気になっていろいろ調べてはみたのですが、プロの人たちは人差し指がネックに触れていない気がします。 (特にビブラートの時など。私はまだビブラートなんてできませんが^^;) 今のまま人差し指に頼ってると憧れのビブラートなんていつまでもできない気がします(>_<) ですが、どうしても弦を押さえる力に対抗するには人差し指の付け根に頼ってしまいます。 親指をネックの真下にもっていけば人差し指の付け根をネックから離すこともできるのですが、演奏していると親指がどんどん滑ってしまって弦が上手く押さえれません(T-T) 皆さんの左手の親指と人差し指はネックに対してどんな位置にあるのでしょうか? 弦を押さえる力をどの部分で受け止めているんでしょうか?? 質問下手でごめんなさい。よろしくお願いします(T-T)

  • サンダル:親指と人差し指の間が痛い…

    先日サンダルを買いました。 ビーチサンダルのようなデザインで、ヒール付きです。 そのため歩くと親指と人差し指の間に激痛が走り まともに歩けません… 立っているだけなら痛くないです。 痛みをやわらげる良い方法ご存知ありませんか? ちなみに鼻緒(?!)の周りにセロテープを 巻いてみましたが効果なしです…

  • 手の甲にやけど

    沸騰したやかんの蒸気に触れ、 手の甲にやけどをしてしまいました! 範囲としては親指の付け根と人差し指の付け根にU字型で、 皮が完全にむけてしまいました。。 冷水でしばらく冷やしていたのですが、 一旦冷やし終わると患部から水が出てきて止まらなくなります。。 どのような処置が痕を残さない適切な方法でしょうか?

  • 人差し指と薬指の痛みについて

    半年以上前から人差し指の付け根に痛みがあり、指が曲がりにくく、曲げようとすると痛みがあります。 薬指はばね指です。共に左手で朝起きると浮腫み感があります。 整形外科にも通いましたが骨には異常はないようです。 薬を飲んでも治療をしてもかわりません 痛みは以前より増していています。 今糖尿病とコレステロールの薬を服用しています。 同じような経験のある方教えて下さい。

  • 足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ

    足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ 最近分かったのですが、私の足の指は親指より人差し指が長いようです。 通常の靴は25cmですが、テニスシューズ(ヨネックス)は25.5cmを使用しています。 当初より人差し指が少し痛みましたが、苦痛ではなかったので1年くらい使用していました。 しかし、最近、左足の人差し指の爪がはがれてきました。 26cmの靴ではゆるいと思われます。 何か対応方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう