• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首が痛い・・・。

一週間ほど前に朝起きると突然左手首が痛くなりました。左手首の親指の下の方の骨のところです。 変な寝方をしていたのかと思い、そのうち治ると思っていると日に日に痛みが増しています。赤ちゃん(10ヶ月)がいるのでお世話するときも抱いている時もとても痛くて困っています。病院に行くにも赤ちゃんがいるとなかなかいけないし。 痛みは、思い物を持ち上げたり、手首をそらしたりしたら痛むときもあります。普通にしていたら痛くありません。 病院に行かなくてもほっといても治るのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

2ヶ月半の子供がいます。(標準より大きめな) 分かります!!痛いですよね~。 私も1ヶ月ほど左手の同じ所が痛くて、とくに最近は 動かさなくても痛いほどになったため 今日、病院(整形外科)へ行ってきたところです。 結果は、「腱鞘炎(ドケルバン症)」でした。 飲み薬や、添付薬、少しひどい場合は注射での治療になるということでした。 症状によっては手術もあるそうです。 一度きちんと診察してもらう事をおすすめします。 痛む方の手の親指を中にして、手のひらを握り、手首を小指側に傾けて痛いようであれば、腱鞘炎の可能性大です。 私の場合は、授乳中なので添付薬(湿布)と、手首から親指を包帯で固定されました。 親指までカバーできるサポーターも良いみたいです。 あとは、出来るだけ痛む手を使わない事だそうですが、子育てしてると厳しいですよね。 これで様子を見て改善しなければ、注射になるようです。 ただ注射だと、私が診て頂いた病院は1週間に1本と、毎週通わなければならないようで、これまた大変です。 先生が言われてたんですが、子供の抱っこなどで 膝や腰に負担がかかるのを無意識に手だけで支えようとしている事も考えられるらしく、足・腰を鍛えるのも良いそうです。 私も見てくれる人が近くにいなくて、子供を連れて病院へ行ってきました。大変ですよね。 診察中にぐずってしまったんですが、看護師さんが見てくれてました。 子育てをしている間は、なかなか治りづらいようですが、頑張って乗り切りましょう! そのためにも早めの診察をオススメします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • sinha

お役にたてるか分かりませんが、育児中と言う事なので、かなり手首に負担がかかっていると思います。 はっきりした診断は、整形外科の医師に診てもらうのが一番かと思いますが、恐らく親指の付け根の手首の部位に起こる伸筋腱(指を伸ばす腱)の腱鞘炎だと思います。 手首や親指を極力使わないようにして、冷湿布をはって安静にするのが一番良いかと思います。また、親指が離れているタイプのサポーターを使用されるのも、良いのではないかと思います。 いずれにせよ、整形外科で正しい診断を受け、適切な治療を受けれられるのが、良いと思います。赤ちゃんをだっこしていなければいけない、育児中ですので、ほっといても痛みは良くならないと思います。 最近は、土曜診療の整形外科もありますので、御主人やお家の方がいらっしゃる時にでも、少しの間お子さまを預けられて、受診する機会を作られてはいかがでしょうか。 今は左手にあまり負担をかけないよう、サポーターをしつつ、だっこ紐やおんぶ紐などを使って、手の負担を軽くしてあげると良いと思います。お大事になさって下さい。。。

• 回答No.2
noname#5234
noname#5234

かなり痛みますか?お話の様子からするとドゥ・ケルバンという腱鞘炎のような・・・原因はさまざまですが一番は出産後のホルモンバランスと使用頻度の問題だと思います。妊娠中と出産後では女性はホルモンの分泌やバランスが崩れ自律神経に作用して関節機能の低下に伴う機能障害になりやすいのみたいです。特に出産後は関節周囲に体内の脂肪組織が付着しやすく関節運動の妨げになりやすいみたいのです。そのため使用頻度の高い手関節や腰部に痛みや疲労を訴えやすいそうです。ではそうなってしまった場合はホルモン分泌の部分は身体が勝手に変わっていくのを待つしかないので症状が出ている部位に対して処置をしていくしかないみたいです。炎症が強い場合は氷水などで冷やしてください。あとは親指を含めて手関節ごと固定をしてください。個人差はありますが大体授乳が終わると脂肪組織はなくなるようですのでそれまでは炎症が強くならないような処置に心掛けて下さい。なかなか病院には行く時間が無いようですが痛みがあまりに強く出るようなら一度受診してください。大変でしょうがお大事にしてください。経験者を知る者でした。参考になればと思います。

• 回答No.1

小さなお子さんのいる方は日ごろ抱っこなど多くされるので、腱鞘炎になることが多いですよ。 すでに1週間続いているのなら寝違えだけが原因ではないでしょう。 これから先もっと子供が動くようになると今より病院に行きづらくなってきます。早めにいかれたほうがいいですよ。