• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首が痛い・・・。

一週間ほど前に朝起きると突然左手首が痛くなりました。左手首の親指の下の方の骨のところです。 変な寝方をしていたのかと思い、そのうち治ると思っていると日に日に痛みが増しています。赤ちゃん(10ヶ月)がいるのでお世話するときも抱いている時もとても痛くて困っています。病院に行くにも赤ちゃんがいるとなかなかいけないし。 痛みは、思い物を持ち上げたり、手首をそらしたりしたら痛むときもあります。普通にしていたら痛くありません。 病院に行かなくてもほっといても治るのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5095
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

2ヶ月半の子供がいます。(標準より大きめな) 分かります!!痛いですよね~。 私も1ヶ月ほど左手の同じ所が痛くて、とくに最近は 動かさなくても痛いほどになったため 今日、病院(整形外科)へ行ってきたところです。 結果は、「腱鞘炎(ドケルバン症)」でした。 飲み薬や、添付薬、少しひどい場合は注射での治療になるということでした。 症状によっては手術もあるそうです。 一度きちんと診察してもらう事をおすすめします。 痛む方の手の親指を中にして、手のひらを握り、手首を小指側に傾けて痛いようであれば、腱鞘炎の可能性大です。 私の場合は、授乳中なので添付薬(湿布)と、手首から親指を包帯で固定されました。 親指までカバーできるサポーターも良いみたいです。 あとは、出来るだけ痛む手を使わない事だそうですが、子育てしてると厳しいですよね。 これで様子を見て改善しなければ、注射になるようです。 ただ注射だと、私が診て頂いた病院は1週間に1本と、毎週通わなければならないようで、これまた大変です。 先生が言われてたんですが、子供の抱っこなどで 膝や腰に負担がかかるのを無意識に手だけで支えようとしている事も考えられるらしく、足・腰を鍛えるのも良いそうです。 私も見てくれる人が近くにいなくて、子供を連れて病院へ行ってきました。大変ですよね。 診察中にぐずってしまったんですが、看護師さんが見てくれてました。 子育てをしている間は、なかなか治りづらいようですが、頑張って乗り切りましょう! そのためにも早めの診察をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)

お役にたてるか分かりませんが、育児中と言う事なので、かなり手首に負担がかかっていると思います。 はっきりした診断は、整形外科の医師に診てもらうのが一番かと思いますが、恐らく親指の付け根の手首の部位に起こる伸筋腱(指を伸ばす腱)の腱鞘炎だと思います。 手首や親指を極力使わないようにして、冷湿布をはって安静にするのが一番良いかと思います。また、親指が離れているタイプのサポーターを使用されるのも、良いのではないかと思います。 いずれにせよ、整形外科で正しい診断を受け、適切な治療を受けれられるのが、良いと思います。赤ちゃんをだっこしていなければいけない、育児中ですので、ほっといても痛みは良くならないと思います。 最近は、土曜診療の整形外科もありますので、御主人やお家の方がいらっしゃる時にでも、少しの間お子さまを預けられて、受診する機会を作られてはいかがでしょうか。 今は左手にあまり負担をかけないよう、サポーターをしつつ、だっこ紐やおんぶ紐などを使って、手の負担を軽くしてあげると良いと思います。お大事になさって下さい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#5234
noname#5234

かなり痛みますか?お話の様子からするとドゥ・ケルバンという腱鞘炎のような・・・原因はさまざまですが一番は出産後のホルモンバランスと使用頻度の問題だと思います。妊娠中と出産後では女性はホルモンの分泌やバランスが崩れ自律神経に作用して関節機能の低下に伴う機能障害になりやすいのみたいです。特に出産後は関節周囲に体内の脂肪組織が付着しやすく関節運動の妨げになりやすいみたいのです。そのため使用頻度の高い手関節や腰部に痛みや疲労を訴えやすいそうです。ではそうなってしまった場合はホルモン分泌の部分は身体が勝手に変わっていくのを待つしかないので症状が出ている部位に対して処置をしていくしかないみたいです。炎症が強い場合は氷水などで冷やしてください。あとは親指を含めて手関節ごと固定をしてください。個人差はありますが大体授乳が終わると脂肪組織はなくなるようですのでそれまでは炎症が強くならないような処置に心掛けて下さい。なかなか病院には行く時間が無いようですが痛みがあまりに強く出るようなら一度受診してください。大変でしょうがお大事にしてください。経験者を知る者でした。参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

小さなお子さんのいる方は日ごろ抱っこなど多くされるので、腱鞘炎になることが多いですよ。 すでに1週間続いているのなら寝違えだけが原因ではないでしょう。 これから先もっと子供が動くようになると今より病院に行きづらくなってきます。早めにいかれたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手首の痛み

    こんにちわ。 2ヶ月前に一度、徐々に左手首(親指の付け根くらい)が痛くなり、腫れてるわけでもなく、ねじったわけでもなく、ただ痛みが増してきて一週間くらいで痛くて何もさわれなくなりました。 少ししびれもあたりと、不安だったので大きな総合病院の整形外科で診てもらったのですが、骨の異常もなく、おそらく筋の問題と言われ様子を見てくださいといわれただけだったんです。 その後、突然朝になると治ってたんですが・・・。 そして、最近また同じように徐々に痛くなって、まだ物はもてなくはないですが、痛みが増してきてるんです。 いきなり筋が少しずつ痛くなりしびれるものでしょうか。 首の頚骨からくるものではないかと不安なんですが・・・。 一度、整形外科にいったときは手首のレントゲンしかとってもらえなかったので、また行っても同じかなと・・・。 何か少しでもいいです。教えていただければなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 手首を曲げると痛むんですが

    昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

  • 手首が痛いのですが・・・

    一週間ほど前に左手首を痛めました。 翌日には痛みも収まったのですが、おとといぐらいからまた痛くなってきました。パソコン操作や車の運転も辛いくらいです。 捻挫かな?とも思ったのですが、痛みがそうでもない時期もあったし、コレぐらいで病院に行くのもどうかなぁ、と思ってまだ行っていません。 こういった症状になったかたいらっしゃいますか?また、治療はどのようにされましたか? 病院に行かないと完治しないものなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 左手首の痛み

    2、3年程前から手を付いたり、曲げたりした時に左手首に痛みがあったのですが、そんなに気にすることなく普通に過ごしていましたが、最近何となく左手を内側に曲げてみたら、手首の真ん中辺りに骨が突き出していました。突き出すというか、骨が出っ張っている事に気付きました。病院に行こうとも思いますが、妊娠中のため、何となく行かない日が続いています。このままほっおっておいても大丈夫でしょうか?同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 昨日左手首骨折して指を動かそうとすると。。。。

    昨日サッカーの試合中左手首骨折して病院へいき、ギブスをはめてもらって、全治二ヶ月半といわれました、折れ方はかなりひどく、大きい方の骨とその上の手首の骨が3カ所折れていました。 『わかりにくてすみません』 動かそうとしてみると、親指から小指まですべてが上に動きません。 これって別のところも悪くなっていたりするんですかね? 骨折をした先輩方教えてください? ちなみに、私15歳の中三です、

  • 手首の痛みが消えない

    一ヶ月ほど前の晩に友達とふざけて力比べして遊んだところ次の日の朝左手首が猛烈に痛くなりました。 動かすと痛いですが腫れはありませんでしたし少なくともその晩は何ともありませんでした。 次の日はそのまま仕事をし晩に湿布を張りました。一週間位経ち痛みも大分良くなったし湿布も切れたのでそれ以降はあまり負担をかけないように過ごしたつもりです。 それから一ヶ月経ちますが今でも左手首をある方向などに曲げたりすると痛みが走ります。また仕事上重い物持ったりするのでどうしても負担かかってしまいます。 このまま放置しても治ると思いますがやっぱり病院行った方がいいのでしょうか?湿布もらっておわりかな? 捻挫だとしても掛かり過ぎでわ?と思います

  • 手首の痛み症状について

    左手首に気になる程度の痛み症状がここ3年続いています。 といっても手のひらで体重を支える運動をしたときに関節の痛みが数日間続くだけです。 日常的に困らない痛みなので病院にも行っていません。 ほんの少しの痛みで過保護かと思いますが、最近になって 手首のポッコリした突起物が少し大きくなったので気になり始めました。 手首の痛みは中学1年頃の鉄棒で前方支持回転の時に出来たものです。 ガングリオンの説も聞きますが、水が溜まっているとは思えない固さなのでそちらの方向性はいまいち信じられません。 骨の説から見れば、中指と親指の延長線上の舟状骨部かと思われますが骨についても無知なので確信がもてません。 手首の関節について詳しい方、返答お願いします。 また、ガングリオン説において似たような経験がある方も返答くださると嬉しいです。

  • 手首の痛み・変形

    昨日転倒した際に手をついてしまい手首が痛みます。小指側の左手首の付け根部分にふくらみがあります。炎症のふくらみではなく骨?がずれているようでして、右手でうまく抑えるとそのふくらみは収まります。じっとしていたり、指を動かす程度では痛みはほとんどないのですが、手首をひねるとかなり痛みます。 早急に病院に行きたいところですが、アメリカ出張中でして帰国は一週間後です。なんとか生活はできそうなので一週間我慢しようと思うのですが、早期診断を受けたほうがよさそうであれば高いお金を払ってアメリカで受診しようと思っています。後遺症が残るのを恐れています。ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 手首が痛い。

    左手首だけが痛いんです。 床に座っていて腰を上げようと左手で体を支えたときや、重たいものを持ったりすると痛みます。 ズキっとした痛みです。 これってなんでしょうか? シップで治りますか? 骨に異常があるのかな、と心配です。 どれくらい前からかは忘れてしまいましたけど、2,3ヶ月前からこの症状は出ていたと思います。

  • 左手首の怪我

    半年前、自転車からこけて左手首の親指の付け根らへんに全体重が乗って怪我をしました。 その時は凄い腫れ上がって、骨折かと思ったんです。 でも、病院に行ってレントゲンとったら 「これを見た感じだと骨折はして無いと思いますが、手首の骨は複雑なので100%とは言い切れません。」 と言われました。 なので安静に過ごしてましたが、一ヶ月くらいたって腫れも治まったけどまだ痛みがあったのでまた病院に行って診てもらったんです。 具体的に言えばまだ少し腫れてるかな? って感じで医者に言ったら 「体は必ずしも左右対称じゃないです」 の一点張りで話を聞いてもらえませんでした。 それから随分経って痛みもひいたんですが、やはり強く曲げると痛くて手首の運動なんで出来ない状態でした。 しかし最近、何もしてない状態で痛み始めました。 倒立なんてしたら死にそうです。 今更なんですが・・・治ると思いますか? 親の意見は、骨には異常が無いので筋か神経に問題がある。 らしいです。 また、病院に行こうと思うんですが前回と同じ所だと何も変わらないので何の専門医に診てもらえばいいとおもいますか? 教えてください。 ちなみに16歳男性です。