• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首の痛み

最近左手手首の親指側に強く痛みがあります。 自分なりに原因を考えてみたのですが、楽器(ベース)をやっているせいかなと思ってみたりしています。 痛みがあり楽器は控えていたのですが、それでも痛みがひどくなっているような気がします。 夜寝て朝起きたとき、左手で物を支えて力を入れたとき、親指を手首を中心に動かしたとき特に痛みが強いです。 又、親指側の手首を押さえると痛みがあります。 仕事中など左手で物を支えると痛みが出るため不便です。 骨かな??と思ってみたりしています。 すぐに病院に行く方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。 (下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。) 「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。 最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。 ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」を受診なさり、治療を始めることを強くお勧めします。 場所が「手」だけにどうしても「動かしてしまう」のでなかなか治りにくいのも腱鞘炎のやっかいなところです。 ですが、出来る限りの努力をすれば、又、自由に手を使うことが出来る様になります。 ですので、是非、「早期治療」を行って下さいませ。 以上、私の経験も踏まえた上で、書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~acuthera/96_8.htm

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#73045
noname#73045

私も楽器をやるのですが、疲れが溜まっている可能性が高いですよね。ここで無理をすると、腱鞘炎になる可能性もありますよ。 長時間、無理な練習をしたりしませんでしたか?また、楽器を演奏する時の姿勢や、手のポジションに、無理はありませんでしたか? 私の経験ですが、練習は少し控えめにして、冷湿布を貼ると楽になりますよ。そして何よりも、早めに医師の診断を受けた方が、今後のためにもいいと思います。

• 回答No.2
  • sara2u

腱鞘炎だと思います。私もずっとパソコンを仕事でしていて、ある日突然左手首が痛くなりました。その時は、風邪の様な症状もあったので、気にしていなかったのですが、日にちが経つにつれ痛みと腫れがひどくなり、受診したところ腱鞘炎と言われました。  一回なると直るのは結構時間を必要とすると思います。私は注射や、レーザーでも治らず、湯治に行って治しました。  私の彼も腱鞘炎になり、痛くてもパソコンを打っていたせいで、一年経った今もまだ腱鞘炎で大変な思いをしています。  早い受診をお勧めします。

• 回答No.1
  • y0923

腱鞘炎じゃないの?? 病院に行くことをお勧めします。