手首痛の原因と治療法|福岡市で夜遅くまで診療している病院も紹介

このQ&Aのポイント
  • 手首が痛い理由や治療法についてまとめました。右手首を動かした時に激しい痛みがあり、腱鞘炎ではなく靭帯の損傷の可能性もあります。手首痛が続く場合は専門医に相談することをおすすめします。
  • 手首の痛みが起きる状況や肌が弱いためテーピングができないことについて述べました。手首に力を入れたり、特定の動作をしたりすると痛みが増す場合があります。また、肌が弱いためテーピングは避けた方が良いかもしれません。
  • 手首の痛みが1か月以上続いており、自然治癒しない場合は専門医の診察を受けた方が良いということを述べました。また、福岡市で夜遅くまで診療している病院も紹介しました。土曜日も出勤なので病院に行く時間がない場合でも、診療時間帯が広い病院を探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

手首が痛いのが続きます

先月ぐらいから、右手首を動かした時に激しい痛みがあります。 転んだとか手をついたとかいう記憶はないのですが、これまでの経験と感覚から、腱鞘炎などではなく靭帯を痛めているかもしれません。 痛むのは、右手に力を入れて物を掴んだ時や、蛇口をひねった時、手首を内側(親指側)に傾けた時です(外側に傾けた時はそれほど痛みはありません) 肌が弱いのでテーピングはできません。 (以前足を痛めて病院でテーピングをしてもらった時は30分と持たずに痒みが酷くなって、はがすと赤い水ぶくれがあちこちにできていました) 病院に診せた方がいいのは分かっていますが、土曜日も出勤なので病院に行く時間がありません。 自然に治るかと思って様子を見ていたのですが1か月経っても治るどころか痛みが増しつつあります。 何かで固定した方がいいのでしょうか? 当方福岡市なのですが、夜遅くまで診察されている病院などありましたら併せてお教えください。 よろしくお願いします。

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.2

実は私も先月手首が痛くなり、 湿布を貼ったりしてたのですが治らず、 結局整形外科病院のお世話になりました。 レントゲンで分かったのは間接の一部が 腫れていることでしたので、先生に処置していただいたのですが、 その方法は手首用の固定サポーターを装着することでした。 すぐには良くならず、10日程してから楽になりなじめたという 感じです。 その後再度病院へ行き、未だ違和感が有った事を伝えたところ、 電気のビリビリくる機械の治療器でパットを当てて1回だけ15分程度 やってもらいました。 帰りに湿布ではなく塗る鎮痛消炎剤をもらって帰ってきましたが、 そのおかげで今は元通りです。 でも、なぜ手首が痛くなったのか全く見当がつかず、 手首に負担をかけた記憶がないんですよ。 福岡市内なら整形外科は沢山ありますが、 私の行きつけは薬院にある病院です。 ただ、夜遅くというのはどの病院でも難しいと 思いますよ。 大体夜6時までぐらいじゃないでしょうか。 仕事の昼休みに見てもらえると良いですね。 ご参考までに。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は住んでいるのは薬院の近くなんですが、職場は糟屋郡の宇美町にあるんです… 職場の昼休みに行ける病院を探したのですが行けそうなところがなく、車通勤なので帰りに市内の病院に行けないかと思いまして… 薬院は病院は大小たくさんありますね(S外科は私も行ったことがあります) 内科なら夢タウンに夜9時までやっているところがあるようなんですが、外科はあまりなさそうですね…

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

関節炎(リウマチ)かもしれません。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 リウマチって治りにくいんですよね… ちょっと怖いです…

• arema2
回答No.3

2です。 仕事場が宇美でしたら、 宇美には整形外科が3つありますよ。 1、中川整形外科    宇美町宇美6-1-1  2、古川整形外科    大字宇美5-3-10 3、岡部病院      宇美町明神坂1-2-1 仕事場の近くでしょうから、昼休みか帰り際に寄ってみたら どうでしょうか。  

catra
質問者

お礼

再度のご回答恐れ入ります。 中川整形外科は職場から近そうなので行ってみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 当番であるようですが http://www.fmc.fukuoka.med.or.jp/qq/qq40gnzatbsr.asp

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 当番医があるのは知っていましたが、ほとんどは最初に診察された後、地域の医院に回されるところが多いので(リンク先にある福岡記念病院はそれを実際に経験しました)、できれば普通に通院できるところがよいと思いまして…