手首痛の原因と治療法|福岡市で夜遅くまで診療している病院も紹介

このQ&Aのポイント
  • 手首が痛い理由や治療法についてまとめました。右手首を動かした時に激しい痛みがあり、腱鞘炎ではなく靭帯の損傷の可能性もあります。手首痛が続く場合は専門医に相談することをおすすめします。
  • 手首の痛みが起きる状況や肌が弱いためテーピングができないことについて述べました。手首に力を入れたり、特定の動作をしたりすると痛みが増す場合があります。また、肌が弱いためテーピングは避けた方が良いかもしれません。
  • 手首の痛みが1か月以上続いており、自然治癒しない場合は専門医の診察を受けた方が良いということを述べました。また、福岡市で夜遅くまで診療している病院も紹介しました。土曜日も出勤なので病院に行く時間がない場合でも、診療時間帯が広い病院を探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

手首が痛いのが続きます

先月ぐらいから、右手首を動かした時に激しい痛みがあります。 転んだとか手をついたとかいう記憶はないのですが、これまでの経験と感覚から、腱鞘炎などではなく靭帯を痛めているかもしれません。 痛むのは、右手に力を入れて物を掴んだ時や、蛇口をひねった時、手首を内側(親指側)に傾けた時です(外側に傾けた時はそれほど痛みはありません) 肌が弱いのでテーピングはできません。 (以前足を痛めて病院でテーピングをしてもらった時は30分と持たずに痒みが酷くなって、はがすと赤い水ぶくれがあちこちにできていました) 病院に診せた方がいいのは分かっていますが、土曜日も出勤なので病院に行く時間がありません。 自然に治るかと思って様子を見ていたのですが1か月経っても治るどころか痛みが増しつつあります。 何かで固定した方がいいのでしょうか? 当方福岡市なのですが、夜遅くまで診察されている病院などありましたら併せてお教えください。 よろしくお願いします。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

実は私も先月手首が痛くなり、 湿布を貼ったりしてたのですが治らず、 結局整形外科病院のお世話になりました。 レントゲンで分かったのは間接の一部が 腫れていることでしたので、先生に処置していただいたのですが、 その方法は手首用の固定サポーターを装着することでした。 すぐには良くならず、10日程してから楽になりなじめたという 感じです。 その後再度病院へ行き、未だ違和感が有った事を伝えたところ、 電気のビリビリくる機械の治療器でパットを当てて1回だけ15分程度 やってもらいました。 帰りに湿布ではなく塗る鎮痛消炎剤をもらって帰ってきましたが、 そのおかげで今は元通りです。 でも、なぜ手首が痛くなったのか全く見当がつかず、 手首に負担をかけた記憶がないんですよ。 福岡市内なら整形外科は沢山ありますが、 私の行きつけは薬院にある病院です。 ただ、夜遅くというのはどの病院でも難しいと 思いますよ。 大体夜6時までぐらいじゃないでしょうか。 仕事の昼休みに見てもらえると良いですね。 ご参考までに。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は住んでいるのは薬院の近くなんですが、職場は糟屋郡の宇美町にあるんです… 職場の昼休みに行ける病院を探したのですが行けそうなところがなく、車通勤なので帰りに市内の病院に行けないかと思いまして… 薬院は病院は大小たくさんありますね(S外科は私も行ったことがあります) 内科なら夢タウンに夜9時までやっているところがあるようなんですが、外科はあまりなさそうですね…

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

関節炎(リウマチ)かもしれません。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 リウマチって治りにくいんですよね… ちょっと怖いです…

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

2です。 仕事場が宇美でしたら、 宇美には整形外科が3つありますよ。 1、中川整形外科    宇美町宇美6-1-1  2、古川整形外科    大字宇美5-3-10 3、岡部病院      宇美町明神坂1-2-1 仕事場の近くでしょうから、昼休みか帰り際に寄ってみたら どうでしょうか。  

catra
質問者

お礼

再度のご回答恐れ入ります。 中川整形外科は職場から近そうなので行ってみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 当番であるようですが http://www.fmc.fukuoka.med.or.jp/qq/qq40gnzatbsr.asp

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 当番医があるのは知っていましたが、ほとんどは最初に診察された後、地域の医院に回されるところが多いので(リンク先にある福岡記念病院はそれを実際に経験しました)、できれば普通に通院できるところがよいと思いまして…

関連するQ&A

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 手首が痛いです

    2週間前ぐらいから、左手首が痛いのです。特に親指より・・・。 すぐに病院に行って診察を受けました。 レントゲンでは何も異常はなく、「手の使いすぎ」とだけ言われ、経皮鎮痛消炎剤をもらいました。 しかし全然効き目はありません。(手を使いすぎた覚えもないし・・・) 顔を洗う時の角度とか、荷物を持ったりすると、かなり痛みがあります。 4,5年前に別の病院で「腱鞘炎」だと言われたことがあるのですが、今回も そうなのでしょうか?その時には「また痛くなることがあったら手術」と言われました。 1年くらいは時々痛くなることがありましたが、その病院に不信感を持ったので行っていません。 そこで、右手首のガングリオンの手術をしました。 手術の途中で内線電話をかけ、指示を仰ぐような医師が担当し、「ここも切るのかなぁ・・・」とブツブツ独り言。 もう不信感アリアリです。泣きそうなくらい不安になりました。 そして、すぐに再発。もう2度目の手術はできないと言われています。 左手をカバーするため、右手に負荷がかかったのかガングリオンもひどくなってきました。 せめて利き手の左だけでも、どうにかしたいです。 腱鞘炎だとしたら、手術をすれば治るのでしょうか? 日常生活でかなり困っています。

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • テーピングの仕方を教えてください

    数日前にパンチをして手首を傷めてしまいました。 冷やしているうちに腫れが引き、痛みも軽くなったので、骨折ではないだろうと判断し、今までシップと自己流テーピングをしていました。 痛みがないようにテーピングしていたのですが、段々緩んできてしまうときがあるので、効果的な巻き方ではないのかなぁと思っています。 そこで、私の症状に合ったテーピングの仕方をアドバイスしていただきたいです。 痛めたのは、右手首で、手の甲の親指と人差し指の間をずっと手首の方へさがったあたりを押すと痛いです。 親指以外を動かすときには痛みはないのですが、親指を動かすと少し痛みが走ります。 一番いたいのは、手首をぐるぐる回したときや、走ったときの振動で手首がぶらぶらするときです。 手首を内側に曲げたときも、外側に反らしたときも 痛いです。 難しいお願いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 左手首が急に痛くなったのですが…

    昔から、年に数度ほど、なっていたのですが、 ひょんな事から(具体的な原因は特定できません)、手首が痛くなるのです。 そして、痛いのを我慢して手首をゆっくり大きくグルンと回したり、右手で左手を指方向へひっぱったりすれば、コキッという感じですぐに治るときもありますし、それをやっても痛みが増すだけで仕方なく放っておくと、忘れた頃(最高でも24時間以内くらい)に治る時もある、という曖昧な感じです。 これは軽い脱臼のようなものなのでしょうか? 痛みについて具体的に書くと、 まず、指を寝てる時のような半開き状態でだらんとさせていれば痛みはありません。 そこから指を広げようとすると、手首から1センチほど肘側の内側&外側がまんべんなく傷みます。痛みの種類ですが、軟骨のようなコリコリしたもので神経が圧迫されて痺れるような感じです。 手を思い切り握ろうとしても同様の痛みが発生しますが、広げようとする時ほどではありません。 手首から先を左右上下に曲げようとしても同様の痛みが走ります。 また、前腕の内側の中心より肘よりのあたりを押すと、手首や親指に痺れるような感覚が走ります。 さらに、手を軽く握った状態で親指だけをグルグル回そうとすると、親指の付け根周辺がまんべんなく痛みます。他の指を単独で動かそうとしても、あまり痛みはありません。 以上です。 もし、他の方にも経験のある方がいて、簡単に治すコツのようなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 手首が痛い(ポキポキ鳴る)

    僕はバレーをやっています。 最近(ここ二週間くらい)右手首がかなり痛みます。 握手する感じで手をたてにして上下に動かすと手首がパキパキと鳴って、 さらに鳴らしたあとに左手の親指と人差し指で握ると間接が動いたような感じで、パキッっと大きい音がします。そして、手を内側に曲げても痛いのですが、上向きに反らしたときがかなり痛いです。なので座っている状態から右手に体重をかけてたつことができません(痛いので)。 ここで、診断的なことができないのは分かっています。でもどういう病気が考えられるでしょうか?教えてください。 バレーをやり始めてから膝も屈伸するたびにボキボキいうようになり、しかもゆっくり曲げたときにゴリッっという感じで痛みが走ります。 こちらもひどいようでしたら病院に行こうと思うので、どういうことが考えられるのか教えてください。

  • 良い病院を探しています。

    右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

  • 右手首が痛くて……

    こんにちは。小さい頃から右手首が痛くなることがありました。腕立て伏せの体勢になると、手首が痛くて体重を支えられませんでした(左手も痛いのですが特に右手)。それでも生活に支障もなく日常的に痛い訳ではないので、病院に行ってみてもらったことはありません。ところが最近、右手首が痛い頻度が多くなってきたように感じています。市販されている湿布を貼ると痛くなくなりますが、心配になってきました。文字を書いたりすることが多く、筆圧も強いほうなので腱鞘炎?と思いネットで調べてみると腱鞘炎の症状には該当しないように思います。指も自由に動かせますし、強張る感じもありません。これはどういう病気になるんでしょうか?ただの関節痛?病院に行って診てもらえば安心ですが、なんの予備知識もない状態で診察を受けて後からいろいろ誤解が発生するのを避けたいので(以前にそういうことがありました)同じような症状をお持ちの方や病名に心当たりがあるという方などから治療法方などについて教えてほしいなと思い質問しました。宜しくお願い致します。 病院は形成外科でいいんですよね?

  • 手首のしこり

    25歳の主婦です。2歳の子供がいます。 左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。 子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。 が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると 2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。 普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、 内側に曲げるとしこりが出てきます。 ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。 痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。 我慢できないほどではないです。 ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか? 私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、 このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

専門家に質問してみよう