• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首が痛い(ポキポキ鳴る)

僕はバレーをやっています。 最近(ここ二週間くらい)右手首がかなり痛みます。 握手する感じで手をたてにして上下に動かすと手首がパキパキと鳴って、 さらに鳴らしたあとに左手の親指と人差し指で握ると間接が動いたような感じで、パキッっと大きい音がします。そして、手を内側に曲げても痛いのですが、上向きに反らしたときがかなり痛いです。なので座っている状態から右手に体重をかけてたつことができません(痛いので)。 ここで、診断的なことができないのは分かっています。でもどういう病気が考えられるでしょうか?教えてください。 バレーをやり始めてから膝も屈伸するたびにボキボキいうようになり、しかもゆっくり曲げたときにゴリッっという感じで痛みが走ります。 こちらもひどいようでしたら病院に行こうと思うので、どういうことが考えられるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数11452
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 音は鳴りませんでしたが、私がよくなるのは腱鞘炎です。(参照先) 手首の中にある筋肉の一部が炎症を起こすというもので。 手首を上にごきっとやっても、下にぐりっとやっても痛かったです。 病院に行った時は、注射一本と湿布の処方で手首を労わっていたら直りました。 私の場合、何度か再発しました。注射を打った時も打たない時もありました。 スポーツやってる方にも多く、また日常的にかかる人もいるみたいですね。 膝のほうは予測つかないです。 一番身近な相談者だと、顧問の先生・保健体育の先生かな? スポーツのやり始めは、どんなスポーツでも慣れないので疲れたり痛みが出たりするものですよね。 後、男の子だったら成長痛なんかもあるかもしれませんし。 私が陸上で膝を悪くした時は、普通の人と骨の形が違うなんて 思いもよらない発見をされた記憶があります。笑 べつに大した問題ではなかったんですけど。 もし痛みが継続的だったり、激しい痛みであればやはり病院に行ったほうが良いと思います。 運動選手はメンテナンス命★ですから^^ その辺は親に頼んで甘えて原因をはっきりさせましょう。 何ともなければそれでよしですしね~。 お大事に。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 右手首の静脈を押さえると変なでっぱりが…?

    右手首の静脈を押さえると変なでっぱりが…? 右手首の静脈(親指からまっすぐ下りた所、手首の間接から指三本分)を軽く押さえると1cm弱上の方で静脈がポコン、と出っ張るんですけど… コレって普通ですか? 左手はそんな事ないんですが。

  • 手首に焼けるような熱さがあります。

    中年男性です。 やけどをしたわけでもないのに、1か月前から右手首の親指の根本あたりから 手首、腕の内側の皮膚表面に熱くほてっている感じがあります。 症状は出たり出なかったりだったのですが、 昨日からは永続的に熱くほてっています。 左の手首、腕に症状は出ていません。 これは何の病気でしょうか。  よろしくお願いします。

  • 左手首が急に痛くなったのですが…

    昔から、年に数度ほど、なっていたのですが、 ひょんな事から(具体的な原因は特定できません)、手首が痛くなるのです。 そして、痛いのを我慢して手首をゆっくり大きくグルンと回したり、右手で左手を指方向へひっぱったりすれば、コキッという感じですぐに治るときもありますし、それをやっても痛みが増すだけで仕方なく放っておくと、忘れた頃(最高でも24時間以内くらい)に治る時もある、という曖昧な感じです。 これは軽い脱臼のようなものなのでしょうか? 痛みについて具体的に書くと、 まず、指を寝てる時のような半開き状態でだらんとさせていれば痛みはありません。 そこから指を広げようとすると、手首から1センチほど肘側の内側&外側がまんべんなく傷みます。痛みの種類ですが、軟骨のようなコリコリしたもので神経が圧迫されて痺れるような感じです。 手を思い切り握ろうとしても同様の痛みが発生しますが、広げようとする時ほどではありません。 手首から先を左右上下に曲げようとしても同様の痛みが走ります。 また、前腕の内側の中心より肘よりのあたりを押すと、手首や親指に痺れるような感覚が走ります。 さらに、手を軽く握った状態で親指だけをグルグル回そうとすると、親指の付け根周辺がまんべんなく痛みます。他の指を単独で動かそうとしても、あまり痛みはありません。 以上です。 もし、他の方にも経験のある方がいて、簡単に治すコツのようなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • 手首が痛いのが続きます

    先月ぐらいから、右手首を動かした時に激しい痛みがあります。 転んだとか手をついたとかいう記憶はないのですが、これまでの経験と感覚から、腱鞘炎などではなく靭帯を痛めているかもしれません。 痛むのは、右手に力を入れて物を掴んだ時や、蛇口をひねった時、手首を内側(親指側)に傾けた時です(外側に傾けた時はそれほど痛みはありません) 肌が弱いのでテーピングはできません。 (以前足を痛めて病院でテーピングをしてもらった時は30分と持たずに痒みが酷くなって、はがすと赤い水ぶくれがあちこちにできていました) 病院に診せた方がいいのは分かっていますが、土曜日も出勤なので病院に行く時間がありません。 自然に治るかと思って様子を見ていたのですが1か月経っても治るどころか痛みが増しつつあります。 何かで固定した方がいいのでしょうか? 当方福岡市なのですが、夜遅くまで診察されている病院などありましたら併せてお教えください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターのピッキングが・・・

    エレキギターでの単弦のオルタネイトピッキングで悩んでいます。 ピックは、柔らかい物を使用しています。 左手でピッキングすると、無駄な動きがなく理想なピッキングが できます。 鏡を見て、右手と比較すると、右手首が堅く、人差し指と親指の 動きが堅い事がわかりました。 10年ほど前は、MR.BIGや、エクストリームを弾いていたのですが 変な癖が付いてしまいました。 手首、親指、人差し指を柔らかくするように、脱力を意識して ピッキング練習していますが、なかなか癖が取れません。 良い練習方法があれば、教えてください。

  • 手首の痛み

    左手首の親指側の方に激痛が走ります。 手を広げた時や親指を中に入れて拳を握った 時にひどくなります。 又、朝起きた時にもひどいです。 3歳になる子供を最近頻繁に抱っこしている時が あるのですがそのせいでしょうか? 右手首は何ともありません。 原因と治療法を教えて下さい。

  • 手首を曲げると痛むんですが

    昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

  • 親指の間接が痛いですが腱鞘炎でしょうか?

    1か月ほど前から、左手首が重だるい痛みがあり、整形外科に行きました。 診断は『手首の腱鞘炎』でした。 (レントゲン等の検査や触診はなく、診断のみです。) (当初の痛みは左手の甲側手首、手のひら側手首、手のひら中央と小指延長線、中指、親指と親指側手首で、痛くて手に力が入りませんでした。) ロキソニンテープとエアサロンパスの処方と先生から教えてもらったストレッチで緩和されてきたのですが、親指の間接だけは変わらずに痛いです。 親指の間接は「MP」と書いてあったのですが、人差し指と親指の分かれ目(?)にある間接です。 手親指を外側に開いたり内側に閉じたりすると間接のところで『グリッ(ポキッ)』という感触があります。 お風呂上りが一番痛く、それ以外の時もジワーっと絶え間なく痛いです。 これも腱鞘炎の一種なのでしょうか? あと、この間接付近を伸ばすのに有効なストレッチはありますか? 力仕事やパソコンを使った業務があり手を休めることはできず、また病院へ行く時間がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 手首が痛いです

    2週間前ぐらいから、左手首が痛いのです。特に親指より・・・。 すぐに病院に行って診察を受けました。 レントゲンでは何も異常はなく、「手の使いすぎ」とだけ言われ、経皮鎮痛消炎剤をもらいました。 しかし全然効き目はありません。(手を使いすぎた覚えもないし・・・) 顔を洗う時の角度とか、荷物を持ったりすると、かなり痛みがあります。 4,5年前に別の病院で「腱鞘炎」だと言われたことがあるのですが、今回も そうなのでしょうか?その時には「また痛くなることがあったら手術」と言われました。 1年くらいは時々痛くなることがありましたが、その病院に不信感を持ったので行っていません。 そこで、右手首のガングリオンの手術をしました。 手術の途中で内線電話をかけ、指示を仰ぐような医師が担当し、「ここも切るのかなぁ・・・」とブツブツ独り言。 もう不信感アリアリです。泣きそうなくらい不安になりました。 そして、すぐに再発。もう2度目の手術はできないと言われています。 左手をカバーするため、右手に負荷がかかったのかガングリオンもひどくなってきました。 せめて利き手の左だけでも、どうにかしたいです。 腱鞘炎だとしたら、手術をすれば治るのでしょうか? 日常生活でかなり困っています。