• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首が痛い(ポキポキ鳴る)

僕はバレーをやっています。 最近(ここ二週間くらい)右手首がかなり痛みます。 握手する感じで手をたてにして上下に動かすと手首がパキパキと鳴って、 さらに鳴らしたあとに左手の親指と人差し指で握ると間接が動いたような感じで、パキッっと大きい音がします。そして、手を内側に曲げても痛いのですが、上向きに反らしたときがかなり痛いです。なので座っている状態から右手に体重をかけてたつことができません(痛いので)。 ここで、診断的なことができないのは分かっています。でもどういう病気が考えられるでしょうか?教えてください。 バレーをやり始めてから膝も屈伸するたびにボキボキいうようになり、しかもゆっくり曲げたときにゴリッっという感じで痛みが走ります。 こちらもひどいようでしたら病院に行こうと思うので、どういうことが考えられるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 音は鳴りませんでしたが、私がよくなるのは腱鞘炎です。(参照先) 手首の中にある筋肉の一部が炎症を起こすというもので。 手首を上にごきっとやっても、下にぐりっとやっても痛かったです。 病院に行った時は、注射一本と湿布の処方で手首を労わっていたら直りました。 私の場合、何度か再発しました。注射を打った時も打たない時もありました。 スポーツやってる方にも多く、また日常的にかかる人もいるみたいですね。 膝のほうは予測つかないです。 一番身近な相談者だと、顧問の先生・保健体育の先生かな? スポーツのやり始めは、どんなスポーツでも慣れないので疲れたり痛みが出たりするものですよね。 後、男の子だったら成長痛なんかもあるかもしれませんし。 私が陸上で膝を悪くした時は、普通の人と骨の形が違うなんて 思いもよらない発見をされた記憶があります。笑 べつに大した問題ではなかったんですけど。 もし痛みが継続的だったり、激しい痛みであればやはり病院に行ったほうが良いと思います。 運動選手はメンテナンス命★ですから^^ その辺は親に頼んで甘えて原因をはっきりさせましょう。 何ともなければそれでよしですしね~。 お大事に。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsi.htm