• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

左手首が急に痛くなったのですが…

昔から、年に数度ほど、なっていたのですが、 ひょんな事から(具体的な原因は特定できません)、手首が痛くなるのです。 そして、痛いのを我慢して手首をゆっくり大きくグルンと回したり、右手で左手を指方向へひっぱったりすれば、コキッという感じですぐに治るときもありますし、それをやっても痛みが増すだけで仕方なく放っておくと、忘れた頃(最高でも24時間以内くらい)に治る時もある、という曖昧な感じです。 これは軽い脱臼のようなものなのでしょうか? 痛みについて具体的に書くと、 まず、指を寝てる時のような半開き状態でだらんとさせていれば痛みはありません。 そこから指を広げようとすると、手首から1センチほど肘側の内側&外側がまんべんなく傷みます。痛みの種類ですが、軟骨のようなコリコリしたもので神経が圧迫されて痺れるような感じです。 手を思い切り握ろうとしても同様の痛みが発生しますが、広げようとする時ほどではありません。 手首から先を左右上下に曲げようとしても同様の痛みが走ります。 また、前腕の内側の中心より肘よりのあたりを押すと、手首や親指に痺れるような感覚が走ります。 さらに、手を軽く握った状態で親指だけをグルグル回そうとすると、親指の付け根周辺がまんべんなく痛みます。他の指を単独で動かそうとしても、あまり痛みはありません。 以上です。 もし、他の方にも経験のある方がいて、簡単に治すコツのようなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2222
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分、亜脱臼ではないでしょうか? http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/syukannsetuenn.htm そのほか、小指側が捻ったとき(手首の踝あたり)に痛むのであれば、TFCC損傷など http://www.aa.alpha-net.ne.jp/yako6118/htdocs/TFCC.html >また、前腕の内側の中心より肘よりのあたりを押すと、手首や親指に痺れるような感覚が走ります。 肘から手首、手首から小指薬指にかけて痛む、痺れるなら、尺骨神経に損傷があるか・・・ 一度、整形外科にかかってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 左手首の痛み

    2、3年程前から手を付いたり、曲げたりした時に左手首に痛みがあったのですが、そんなに気にすることなく普通に過ごしていましたが、最近何となく左手を内側に曲げてみたら、手首の真ん中辺りに骨が突き出していました。突き出すというか、骨が出っ張っている事に気付きました。病院に行こうとも思いますが、妊娠中のため、何となく行かない日が続いています。このままほっおっておいても大丈夫でしょうか?同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 左手首の怪我

    半年前、自転車からこけて左手首の親指の付け根らへんに全体重が乗って怪我をしました。 その時は凄い腫れ上がって、骨折かと思ったんです。 でも、病院に行ってレントゲンとったら 「これを見た感じだと骨折はして無いと思いますが、手首の骨は複雑なので100%とは言い切れません。」 と言われました。 なので安静に過ごしてましたが、一ヶ月くらいたって腫れも治まったけどまだ痛みがあったのでまた病院に行って診てもらったんです。 具体的に言えばまだ少し腫れてるかな? って感じで医者に言ったら 「体は必ずしも左右対称じゃないです」 の一点張りで話を聞いてもらえませんでした。 それから随分経って痛みもひいたんですが、やはり強く曲げると痛くて手首の運動なんで出来ない状態でした。 しかし最近、何もしてない状態で痛み始めました。 倒立なんてしたら死にそうです。 今更なんですが・・・治ると思いますか? 親の意見は、骨には異常が無いので筋か神経に問題がある。 らしいです。 また、病院に行こうと思うんですが前回と同じ所だと何も変わらないので何の専門医に診てもらえばいいとおもいますか? 教えてください。 ちなみに16歳男性です。

  • 手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

    手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 手首が痛い(ポキポキ鳴る)

    僕はバレーをやっています。 最近(ここ二週間くらい)右手首がかなり痛みます。 握手する感じで手をたてにして上下に動かすと手首がパキパキと鳴って、 さらに鳴らしたあとに左手の親指と人差し指で握ると間接が動いたような感じで、パキッっと大きい音がします。そして、手を内側に曲げても痛いのですが、上向きに反らしたときがかなり痛いです。なので座っている状態から右手に体重をかけてたつことができません(痛いので)。 ここで、診断的なことができないのは分かっています。でもどういう病気が考えられるでしょうか?教えてください。 バレーをやり始めてから膝も屈伸するたびにボキボキいうようになり、しかもゆっくり曲げたときにゴリッっという感じで痛みが走ります。 こちらもひどいようでしたら病院に行こうと思うので、どういうことが考えられるのか教えてください。

  • 最近指の関節や手首が痛みますが、一過性でしょうか?

     息子(16歳)が10日ほど前から、入院しています。  ネットで「爪もみ健康法」を知り、毎日見舞いの際に、両足の指を、薬指を除外して、一本の指の爪の生え際の角を、私の親指と人差し指で10秒ずつ押し揉んでいます。    この療法は1日2~3回までが限度である、とネットに書かれてあったので、爪を揉むのは両足の指につき、1回それぞれ2分ずつです。  この爪もみ健康法は、免疫力を高めるというので実行しています。  しかし、ここ1週間ほど前から、「足の裏、土踏まずを刺激すると、より健康に良いのでは?」と思い立ち、爪もみが終わると、息子の両足の裏を私の手の親指で指圧するようになりました。  これは、まったくの自己流です。  親指でぐいぐいと力を入れるには、自然と、26cmの息子の足の甲を、私の人差指から薬指で、ぐっと固定しながら指圧することになってしまいます。  この指圧を、毎日の見舞いの際、1日4~5時間はぶっ通しで行っています。  そのためなのか、どうか分からないのですが、3日ほど前から、家に帰ると、両指の関節や手首、両肘が痛むようになってしまいました。  以前は何とも無かったのですが、台拭きを絞ったり、蛇口の栓を閉めたり、片手でペットボトルを握ったりすると、手の指が曲げにくく、痛みを感じ、手首も肘も痛みます。そこで、力があまり入らないのです。    寝る前、体を横にしたり、起き上がる時、手首を布団についても、手首や肘が「ああ痛い」となってしまいます。  入浴の際も、体を支えるのに、自然と肘や手首に力が入ります。その際も、両手の指、手首、肘が痛むので、困ってしまいます。  こういった痛みは、関節炎の初期でしょうか。  それとも、し慣れないことを急に数日間行ったための、一過性の痛みでしょうか。  一応、痛い箇所にに冷湿布を朝晩貼っていますが、このままで良いでしょうか。  ご参考になるお考えをお持ちの方、ご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 手首の小指側が特に痛む

    20代の女です。 先日朝起きると原因不明の手首痛になっていました。 結構いつもは指や手首の関節を鳴らすので、やりすぎたか、寝違えだろうと思って 放置していたのですが2~3日経っても痛みが引かず、むしろひどくなってきていて ・お皿などを持っても痛む ・タオルを絞るのも少し痛む ・握力が少しだけ減った などです。 また手首はどちら側(親指又は小指)に倒しても痛むのですが、小指側が特に激痛で 倒せません。また手首を内側に倒すよりも甲側に倒すほうが痛みが強いです。 普通にしていれば痛みは無いのですが、仕事上よく動かしたり、重いものを持つので 何か対処法などあれば教えて頂きたいです。 とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 手首と肘の間らへんが痛い(左だけ)

    手首と肘の間あたりが痛いです!! 手の甲の側が熱いような(実際には熱くありません) ジンジンするような、鈍く痛いような感じです。 七転八倒する激痛ではないのですが、 手を動かすとなかなかどうして痛いです。 日ごとに痛くなってますし、痛む範囲も広がっている気がします。 最近仕事の関係でパソコン打っているせいかと思いますが、 腱鞘炎は肘や指などの曲がる部分しかならないみたいで・・・ これって何なんでしょう。 仕事でどうしてもパソコン打つのはやめられないのですが、 温めるか冷やすかどっちがいいですか? 仕事のため、土曜しか病院は行けません。 詳しい方が見えたら応急処置のいい対策を教えてください(><) 温めるのと冷やすのを間違えるとよくないと聞くので、 どちらもできずに困っています。

  • 手首を痛め、親指がポキポキとなります。

    手の親指を動かすと、手首が痛くなります。 特に、寝起き、手を動かすと痛く、 ここ数日は親指を動かすと、手首の側面(親指側)が、ポキポキと鳴るようになりました。(痛みもあります) 3か月くらい前、重いものを持つ仕事で手首が痛めています。その時には親指はまったく痛みを感じませんでした、 1か月くらい前に退職したので一度は回復しました。 しかし、2週間ほど前、引越しをし、荷物を持ち運んだりした日あたりから、また痛くなり、そして以前とは少し症状が変わってきました。 朝、寝起きに少し親指を動かしただけで痛く、ロックがかかっていたように親指のつけねの関節が固くなっていて、動かすとポキっとなります。 このような場合、どのように処置をしたらよいのでしょうか。あまり動かさない方がよいのでしょうか。