• ベストアンサー
  • 困ってます

左手首の痛み

2、3年程前から手を付いたり、曲げたりした時に左手首に痛みがあったのですが、そんなに気にすることなく普通に過ごしていましたが、最近何となく左手を内側に曲げてみたら、手首の真ん中辺りに骨が突き出していました。突き出すというか、骨が出っ張っている事に気付きました。病院に行こうとも思いますが、妊娠中のため、何となく行かない日が続いています。このままほっおっておいても大丈夫でしょうか?同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

実際に診察できないので何とも言えませんが、手首に出来るできもので最も多いものはガングリオンというものです。 良性のもので、骨ではありません。中身はゼリー状の液体ですが、ちょっとさわっただけでは少し硬いため、骨と間違って来院されることも少なくありません。 ガングリオンであれば通常はレントゲンや投薬などを要することもなく、治療(針で刺して中身を抜くのですが)出来ます。刺すのが嫌なら、そのまま放置することも出来ますが、ガングリオンであれば、の話ですので、それ以外の疾患でないことを証明しておく必要があります。 一度整形外科へ行って、ガングリオンかどうか診断してもらうと良いでしょう。必ず妊娠中であることを伝えることもお忘れなく。

質問者からのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。やっぱりまずは一度病院に行ってみます!