手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

このQ&Aのポイント
  • 手首・内側(小指下)の骨の突起が痛くなり、振動で痛むことがある。
  • 突起は硬く、骨だと思われる。
  • 症状が左手と比べて出っ張っていることから、病院に受診すべきかどうか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

初めまして。 宜しくお願い致します。 ********************************************************************************** 場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。     ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。     ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。 症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。 ********************************************************************************** 半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、 パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので その痛みかと思っていました。 その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。 ■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。 ■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?) ■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ) 原因が分かる方、いらっしゃいますか? 又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>原因が分かる方、いらっしゃいますか? 恐らく豆状骨でしょうけど、詳しい原因はレントゲンを撮らなければわかりません。お仕事は何をされていますか?もし骨には異常がなく、パソコンを長時間使うお仕事されているのであれば、それが原因かもしれませんね。クッションのようなものを敷くとかで改善できるかもしれません。 >又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? 痛みを治療するのが病院の仕事です。またレントゲンとは病院でしか取れませんので、原因は病院でしか分かりません。 病院にいくまでは患部に湿布を貼って、痛い動きをなるべく避けた方がいいでしょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

miro712910
質問者

お礼

早々にご回答頂き有り難うございます。 仕事と言う程ではありませんが、商品販売のやりとりで 1日に5~6時間、パソコンに向かっております。 痛みが出てきた時にマウスパッドを厚みのあるものに替え 手首にリストバンドを巻いて保護していたのですが・・・^_^; 現在、肉眼でも少し骨が出ているのが分かります。 痛みも僅かですが増してきている感じですので 病院へ行ってみます。 実は・・行くなら整骨院でいいかな?と思っていました・・・ でも整形外科に行きます。 病院・・・って自分ではなかなか行こうと行動を起こせないのですが、 こうやってご親切にアドバイスをして頂けると【行こう!】って 決心がつくものなんですね。(笑) ご親切にアドバイスを頂き心より感謝申し上げます。        本当に有り難うございました。(*^_^*)