手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

このQ&Aのポイント
  • 手首・内側(小指下)の骨の突起が痛くなり、振動で痛むことがある。
  • 突起は硬く、骨だと思われる。
  • 症状が左手と比べて出っ張っていることから、病院に受診すべきかどうか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

初めまして。 宜しくお願い致します。 ********************************************************************************** 場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。     ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。     ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。 症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。 ********************************************************************************** 半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、 パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので その痛みかと思っていました。 その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。 ■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。 ■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?) ■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ) 原因が分かる方、いらっしゃいますか? 又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>原因が分かる方、いらっしゃいますか? 恐らく豆状骨でしょうけど、詳しい原因はレントゲンを撮らなければわかりません。お仕事は何をされていますか?もし骨には異常がなく、パソコンを長時間使うお仕事されているのであれば、それが原因かもしれませんね。クッションのようなものを敷くとかで改善できるかもしれません。 >又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? 痛みを治療するのが病院の仕事です。またレントゲンとは病院でしか取れませんので、原因は病院でしか分かりません。 病院にいくまでは患部に湿布を貼って、痛い動きをなるべく避けた方がいいでしょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

miro712910
質問者

お礼

早々にご回答頂き有り難うございます。 仕事と言う程ではありませんが、商品販売のやりとりで 1日に5~6時間、パソコンに向かっております。 痛みが出てきた時にマウスパッドを厚みのあるものに替え 手首にリストバンドを巻いて保護していたのですが・・・^_^; 現在、肉眼でも少し骨が出ているのが分かります。 痛みも僅かですが増してきている感じですので 病院へ行ってみます。 実は・・行くなら整骨院でいいかな?と思っていました・・・ でも整形外科に行きます。 病院・・・って自分ではなかなか行こうと行動を起こせないのですが、 こうやってご親切にアドバイスをして頂けると【行こう!】って 決心がつくものなんですね。(笑) ご親切にアドバイスを頂き心より感謝申し上げます。        本当に有り難うございました。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 小指の下の骨の出っ張り

    ここ数日、左手(てのひら側)の小指の下、感情線の上あたりにある骨が出っ張って、押すと違和感があることに気付いたのですが、この症状は何でしょうか。 最近子供を抱っこすることが多いのですが、関係あるでしょうか。

  • 手首の骨が

    先週ふと手首を見たら、手首の付け根の骨がぽこっと出ているのに気付きました。 左手の、手のひら側です。 気にしていなかったのですが、痛くなってきたような、しびれるような、 何か変な違和感を覚えたので、病院に行ったのですが、 レントゲンでは異常なしでした。 触ってみた感じでは骨のようなものなんですが… レントゲンに移らなかったので不思議です。 目で確認できるほど「ぽこっ」となっているのに レントゲンで移らないことなんてあるんでしょうか?

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • 手首の痛み症状について

    左手首に気になる程度の痛み症状がここ3年続いています。 といっても手のひらで体重を支える運動をしたときに関節の痛みが数日間続くだけです。 日常的に困らない痛みなので病院にも行っていません。 ほんの少しの痛みで過保護かと思いますが、最近になって 手首のポッコリした突起物が少し大きくなったので気になり始めました。 手首の痛みは中学1年頃の鉄棒で前方支持回転の時に出来たものです。 ガングリオンの説も聞きますが、水が溜まっているとは思えない固さなのでそちらの方向性はいまいち信じられません。 骨の説から見れば、中指と親指の延長線上の舟状骨部かと思われますが骨についても無知なので確信がもてません。 手首の関節について詳しい方、返答お願いします。 また、ガングリオン説において似たような経験がある方も返答くださると嬉しいです。

  • 骨にできもの?

    いつもお世話になっております。 説明下手なのでうまく伝わるか自信がないのですが 気になるので見苦しい文章ではありますが聞いてください。 2日ほど前に手首の骨に突起物?といいますか5ミリくらいの できもののようなものが出てきました。 触ってみるとコリコリしていて皮膚が腫れているわけではなく 明かに骨に付着している気がします。「しこり」と言うものが どのようなものか分らないのでコレを何と呼べばいいのか分りませんが 強く押してみると硬く、肌をつまんでみたり伸ばしてみたりしても 骨の位置から動いてないので、やはり骨にできているのかな?と思うのですが… 実は6年ほど前にも逆の手首に同じようなものが出来た事がありました。 大きさも同じくらいで、その時は手の甲の小指側の手首の丁度くぼみの所に、 今のは掌の親指側の手首に出来ています。(解かり難い説明で申し訳ないです) 6年前のはしばらくすると無くなっていたので、今回のもそのうち消えるとは思うのですが、やはり少し心配です。 同じような経験をした方、心当たりのある方が居ましたら回答お願い致します。

  • 手首の痛み

    手首のくるぶし(出っ張っている骨の所らへん)がひねると痛いです。そこの部分は腫れています。 重いものを持ったり、手をついたりしても痛いです。 しかも軽く回すと、必ずポキポキパキパキ音がします… そして最近、小指や薬指のすぐ下らへんの手のひらが軽く痺れます。 一体なぜ痺れるのですか? つらいです>_<だれか分かる方教えて下さい。よろしくおねがいします。 硬式テニスをしている高2女子です。

  • 右手首の小指側骨折・ 治るまでの動作は?

    60台前半の男性です。年末に、雪の坂道で滑って転んで、右手首を骨折しました。腕の小指側で外側に突き出ている小さい骨があるようですが、それが内側(親指側)に折れていると言われました。レントゲンをみると、確かに、60度くらい親指側に傾いていました。そのときは、小指側にはそれ程の痛みはなく、むしろ親指側が痛かったです。転んだ翌日、近くの整形外科を受診し、上記のことを言われましたが、特にギプスをするまでもないということでした。 ネットで調べると尺骨の先端にある茎上突起という骨のようです。 その後、2週間おきにレントゲンを撮っていますが、骨はまだ繋がりません。60台前半なので、数ヶ月は罹るだろうと言われました。転んで間もなく一ヶ月です。痛みは徐々に退いてきていますが、まだ腫れていて動かすと痛いです。湿布を貼って、包帯でグルグル巻きにして、左手で生活しています。 現在、右腕は、内側にねじることはできるようになりましたが、外側には45度くらいしかねじれません。また、握力もほとんど無きに等しいです。箸は持てますが、物をつまんだり、口元に持ってきたりはできません。左手で食事をしています。ジッパーを填めて引き上げる動作は、最近やっとできるようになりました。その意味では、少しずつ良くなっているという実感はあります。 ただ、かなりの角度で折れ曲がっているのですが、その隙間は時間が経過すると本当に埋まって骨が繋がるのでしょうか。また、それまでの間、どの程度の動きまで許容されるのでしょうか。完全に繋がるまで、手首はできるだけ動かさないようにすべきですか。手首は動かさないようにしても、他の部分は動かすようにしたほうがよいですか。右腕の筋力が落ちないように何らかの運動をすべきなのでしょうか。 よろしく、ご教示いただければと思います。

  • 手のひらから手首、そして腕にかけて痛いです。

    左手の親指側の手首にガングリオンができ、痛みがヒドイ為…接骨院で潰した方が良いと言われ接骨院でおもいっきり潰されました。一度では潰しきれず次の日も潰され…その後、痛みが今までより悪化し手のひら、手首、手首の下の筋?にかけて痛みが続いてます。毎日接骨院に通ってますが痛みはひかず…どんどん酷くなるばかりです。お茶碗を持つことさえ痛みが走りできません。特に手首をそる動作と手首を小指側にむける動作などが痛く、洗い物も激痛との戦いです。接骨院では、ガングリオンを潰した後、私が手首の痛みを無意識にかばう事により他の所に痛みが出てる。と言うのですが…自分では同じように生活してます。あまりにも痛みが酷すぎて、このまま接骨院に通って直るのかも不安になってきました。私の手はどんな状態なんでしょうか。行くとしたら、どんな病院に行けば良いのでしょうか?

  • 手首のつけ根の骨が出っ張ってる?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 一年ほど前から、右手首のつけ根(甲側)の真ん中あたりの骨が出っ張ってきました。 手首を手のひら側に90度曲げてみると骨らしきものがボコッと出っ張っているのが分かります。 また、手首を甲側に90度曲げた時にはかなりの痛みを伴います。 これはなんなのでしょうか? ご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 手首の骨の異常について

    私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう