• 締切済み

小指の下の骨の出っ張り

ここ数日、左手(てのひら側)の小指の下、感情線の上あたりにある骨が出っ張って、押すと違和感があることに気付いたのですが、この症状は何でしょうか。 最近子供を抱っこすることが多いのですが、関係あるでしょうか。

みんなの回答

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

思わず自分の手を見てしまいましたが、その部分の「骨」が出っぱるというケースに出会ったことがなく、なんだろうと考えてしまいました。 ここ数日ということですので、もともと、骨がそういう形をしていたという可能性は除外されますね。 また、つよくぶつけたとか、そういう可能性もなさそうで、唯一かかれている「子供さんをだっこする」というのが原因としたら、そこに負担がかかって、炎症をおこしているか(でも、炎症なら痛いでしょうし)、タコのようなものができたか(タコとはちょっと違うような気もしますが)、いかがでしょうか。 ただ、痛みはないにしても、違和感という表現をなさっているので、炎症の確率はたかそうです。 お大事にしてください。

noname#63648
質問者

お礼

炎症・・・なるほど、そんな気もします。ありがとうございました。(パソコンもだめかな・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

    初めまして。 宜しくお願い致します。 ********************************************************************************** 場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。     ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。     ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。 症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。 ********************************************************************************** 半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、 パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので その痛みかと思っていました。 その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。 ■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。 ■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?) ■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ) 原因が分かる方、いらっしゃいますか? 又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 左手小指側の側面が痛い

    昨晩、夢を見ながらですが左手側面(小指側の付け根の下から手首の ぐりぐりの骨の間までの7センチ位)が脈を打つようにズキズキして 寝苦しかったです。 皮膚が痛いような感覚です。 起きた後も少し違和感があって、今までもこれに似た症状がありました。 夫は左手を下にして寝ていたからじゃないかと言いますが、違うような 気がします。 今は右手側面と比べるとやや腫れているような気もしますが、病院へ 行くのもどうかと思う程度です。 全然違うと思いますが、左の手のひらの親指辺りが急に痛くなって 見てみると、内出血していた事があります。 普段から自覚症状もないのに内出血して手足に青あざが出来やすいです。 同じような症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 右足の小指と、その下辺りがちくちくと痛いんです

    標題の通り、右足の小指と、その下辺りがちくちくと痛いんです。 先週急にちくっとして、最初はとげかと思いました。 押しても痛くなく、歩くと痛いんです。 不思議に思い、足裏マッサージをしたら、小指の付け根がとても痛いです。 小指につながる骨の痛み?と思いつつも、ちくちくなら神経か?とわかりません。 肋骨も痛いので、骨粗しょう症だったりして、と思ったり、子供を抱っこしてて無理な体勢ばかりしてるからかと思ったり・・・ やっぱり整形外科に行くべきなんだろうと思いつつ、すっごく混んでいるので子連れだと難しくて・・・ これって何なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 小指に違和感があります

    吹奏楽で打楽器をしている大学生です。 自分は幼い頃から、左手を動かすと、薬指と小指の辺りに違和感を感じることがありました。 しかし、日常生活には全く支障をきたさないため、気にせずにいました。 しかし、大学に入って打楽器を始めてからは、スティックを握るのもあって手を意識するためか、はっきりと左手の薬指と小指の辺りに違和感を持つようになりました。 スティックを握ると違和感が出てきて集中しにくい上に叩き辛く、演奏に支障をきたしてしまうこともしばしばです。 最近気付いたのですが、小指の場合は違和感だけではなく、動きにも問題がありました。 手を軽くグーにして、素早く小指だけ、開いたり閉じたりを繰り返す動きをやろうとすると、 右手はずっと正常に出来るのですが、左手は、すぐに薬指の付け根が痛くなり、小指も右手の時に比べて上がらず、動かし辛いです。 これは、左手に何か問題があるからなのでしょうか。 違和感自体は幼い頃からあったため、生れつきこういう体なのかなぁとも考えてはいるのですが、打楽器の演奏に悪影響が出ているので、治せるものであるなら治したいです。 何か知っていましたら、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 手首の骨が

    先週ふと手首を見たら、手首の付け根の骨がぽこっと出ているのに気付きました。 左手の、手のひら側です。 気にしていなかったのですが、痛くなってきたような、しびれるような、 何か変な違和感を覚えたので、病院に行ったのですが、 レントゲンでは異常なしでした。 触ってみた感じでは骨のようなものなんですが… レントゲンに移らなかったので不思議です。 目で確認できるほど「ぽこっ」となっているのに レントゲンで移らないことなんてあるんでしょうか?

  • 手のひらの小指側

    手のひらの小指側の骨が出っ張ってるのですが、腱鞘炎でしょうか?痛みはありません。

  • 肩甲骨辺りの骨が出ない

    テレビで「手を背中(後ろ)の上と下から回し届くか」というのをやっていたので自分もやってみました。(意味わかるでしょうか?) 左手を下からやり右手を上からやると、なんとか指先が届くのですが、右手を下からやり左手を上からやると、ぜんぜん届きませんでした。 右手を下から後ろにやり肩甲骨の方に上げようとすると痛くて左手よりぜんぜん上がりません。 そこで、ストレッチをやろうと痛いのを少しずつほぐして上げていったり、肩を回したり(肩を回すのは痛くない)、肩を前後にしたりして(こちらも痛くない)、上げていきました。 最初の頃に比べ、だいぶん上がるようになったのですが、まだまだです。 ストレッチの最中に特命係長只野仁が戦う時、裸になり背中の肩甲骨辺りの骨を「ぼきぼき」と出しているのを思い出して、自分もやってみたら、上がる左は出るのですが、上がらない右は出ませんでした。 これは、どういう症状なのでしょうか? 腰痛があり特に右の腰あたりが痛いのですが関係あるのでしょうか? それと、肩甲骨辺りの骨が出るようにするには、どのようなストレッチや体操をすればよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小指の違和感

    右手小指に違和感を感じています。 痺れも少し感じます。 左手小指より、内側にそれてます。 病院に診てもらおうとは思ってますが、何が原因なのでしょうか?

  • 小指と小指側面に沿って痺れる

    4日前ほどから起床後に小指と小指に沿った手首までが痺れています。 痺れ具合は普通に痺れた時が今にも治りそうな痺れです。 普通にしている分にはほとんどわからず、布などに触れると、あ、痺れてるかな?といった感じです。 起床後は確か手を下に敷いて寝ていました。 最近は腕がものすごくだるい、肩がこる、肘も少し痛いです。 肘部管症候群かと思って肘の骨を叩きましたが痺れません。 肘の少し上の柔らかい部分を叩くと小指が痺れます。が、痺れていない側も同じようにすると小指が痺れます。この部分は誰でも痺れる場所なのでしょうか。 また、いつもバスで通学しているのですが、その際下を向いて寝ていて、起きたとき首が痛くなるといったのがしょっちゅうあります。 こういったのも関係あるのでしょうか? 病院に行くのが一番いいと思いますが、参考としてお聞きしたいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 治らない小指の痛み

    和食レストランで働いています。 今から2ヶ月ほど前の2月中旬ごろに左手に持っていた四角いトレイを 落としそうになり、小指を内側にひねるようにして持ちなおしました。 その時に小指の付け根あたりの間接を痛めたのか、小指を 曲げたり伸ばしたりする時に痛むようになりました。 まあしばらく動かさないようにしていれば治るだろうと思っていたのですが 今日まで2ヶ月、痛みがまったくなくなりません。 先日、我慢しきれなくなり整形外科に行き、レントゲンを撮ったのですが 骨に異常はなく医者には「マッサージしていれば治る」と言われ それ以降、指の曲げ伸ばしのマッサージをしていますが痛みは ひどくなるばかりです。 リウマチの疑いもあると言われ血液検査をしましたが異常なしでした。 本当にこのままマッサージだけで治るのか不安です。 同じような症状になられた方とかいらっしゃったら治療方法など 教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう