• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:右足の小指と、その下辺りがちくちくと痛いんです)

右足の小指と下辺りがちくちくと痛い!整形外科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 右足の小指とその下辺りがちくちくと痛いです。最初はとげかと思いましたが、押しても痛くなく、歩くと痛いです。
  • 足裏マッサージをしたら小指の付け根がとても痛いです。小指につながる骨の痛みなのか、神経の問題なのかは分かりません。
  • 肋骨も痛いため、骨粗しょう症や無理な体勢が原因かもしれません。しかし、整形外科に行くのが難しい状況です。この症状について知っている方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.1

こんにちは。 私も去年の夏、同じような症状になりました。足裏を見ても特に何も無く、初めは靴の中に小石でも入ったのかと思っていました。歩く角度(?)によって痛みが出る時と、そうでない時があり、段々不安になってきて・・。 私の場合、掛かりつけの皮膚科があったので、そこを受診しました。 そうしたらナント「ウオノメ」でした。 皮膚表面に、目立った症状が出てこないこともあるんだそうで、内に内に角質化が進み、神経に障るのだと言われました。 レーザーで焼いてもらったので、痛みも無く1週間くらいで治りましたよ。 お大事に(^。^)

torinasan
質問者

お礼

ありがとうございます!ウオノメの可能性もあるんですね。 驚きました。表面に出ない物もあるんですね。 相変わらずチクチク感がとれません。神経にあたってるんだろうなぁと思います。病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 治らない小指の痛み

    和食レストランで働いています。 今から2ヶ月ほど前の2月中旬ごろに左手に持っていた四角いトレイを 落としそうになり、小指を内側にひねるようにして持ちなおしました。 その時に小指の付け根あたりの間接を痛めたのか、小指を 曲げたり伸ばしたりする時に痛むようになりました。 まあしばらく動かさないようにしていれば治るだろうと思っていたのですが 今日まで2ヶ月、痛みがまったくなくなりません。 先日、我慢しきれなくなり整形外科に行き、レントゲンを撮ったのですが 骨に異常はなく医者には「マッサージしていれば治る」と言われ それ以降、指の曲げ伸ばしのマッサージをしていますが痛みは ひどくなるばかりです。 リウマチの疑いもあると言われ血液検査をしましたが異常なしでした。 本当にこのままマッサージだけで治るのか不安です。 同じような症状になられた方とかいらっしゃったら治療方法など 教えて頂きたいと思います。

  • 右足の小指をまた強打してしまいました。

    先日、右足の小指を強打して整形外科を受診しました。 その際の診断は、骨折、ひびは入っていないとのことでした。 そして湿布と塗り薬。朝夕と飲む炎症や腫れ、こわばり、痛みを抑える薬をもらいました。 その10日後の本日…再び同じ箇所を強打してしまいました。 前回同様、内出血もしておりますが、今回が非常に激しい痛みがあります(たぶん、同じ箇所を完治していないで、再度強打したので痛みも倍増だと思います。 今回も明日、整形外科を受診しようと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、このような場合は「小指と薬指」をテーピング等で一緒に固定していたほうが早く治りやすいのでしょうか?? 前回の場合は、固定はせずに、飲み薬&湿布で経過を見ていたところでしたが・・・できるだけ早く治したくて。 よろしくお願いします。

  • 右手、小指つけ根の関節の痛みがとれません

    2カ月前に突然右手の小指のつけ根が痛み出し、その晩はあまり眠れないほどの痛みでした。 翌朝、小指つけ根の手の甲側が赤く腫れていたので、整形外科に行きました。 血液検査・レントゲンは異常なし。 関節炎で甲側が腫れることはないとのことで、結局病名等は不明で、ジップ薬をもらって帰宅しました。 腫れはその日の内に引きましたが、その後、初めほどではありませんが痛みが続いています。 小指を根もとから動かすと痛いようです。 ペンを持ったり、台所のスポンジをギュッと握ったりするときに結構痛みを感じます。 押して痛みがあるのは、小指つけ根の手の平側と、同じ関節部分の外側(手の横側)です。 接骨院に相談したところ「腱鞘炎」ではないかと言われ、マッサージ等受けましたが改善されませんでした。 再度、整形外科に行ったところ腱鞘炎ではないとのことでしたが、やはりはっきりした病名は不明のままで、小指を動かないよう固定すると痛まないため、副え木みたいなものを戴いてきました。 今のところ「様子見」ということになっていますが、原因も治療法もわからず不安です。 もし同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、情報を戴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 足の裏が痛い

    6日ぐらい前から、右足の小指の付け根と土ふまずの間が痛いんです。 整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらったんですけど、骨に異常はないと言われました。よく分からないけどとりあえず、痛み止め出しとくから一週間経っても治らなかったらまた来てと言われました。痛み止めを飲むと少し楽になります。飲まないと歩くのが困難なほど痛みます。前に、ぎっくり腰をやったのですがそれも関係あるのでしょうか? 仕事は立ち仕事です。

  • 右足の股関節辺りが痛みます

    一週間ほど前から、右足の付け根あたり(股関節?)が痛みます。 常時痛んでいるわけではなく、歩くときや着席するときなどに痛みます。 一週間ほど前はそんなに痛くなかったのですが、今では痛みが増し、ときどき歩こうとして痛みが走り、思わずしゃがみ込むときがあります。 歩くときも、足を引きずっているというか、まともな歩き方がやりにくくなりました。 あぐらをかこうと思っても今ではきちんとあぐらがかけません。 痛みは電気が走ったような?ツキーンとした痛みです。 しばらく歩くとマシになるときもあるのですが……。 これって病院で診察を受けたほうが良いのでしょうか? 受けるとしたら整形外科になるのでしょうか……。 また、病院に行くとなってもなかなか休みが取れず、しばらく行けそうにないのですが、対策方法(ストレッチ?など)はあるのでしょうか。 仕事は事務職で1日中座りっぱなしです。 運動もしていません。 20代前半、標準~少し太めの体型です。 よろしくお願いします。

  • 足の小指に激痛が・・・・・

    朝おきたら急に右足の小指の爪の横に激痛が・・・ 原因は分かりません。 小さい靴を履いた覚えもありませんし、靴擦れでもありませんでした。 一応整形外科には行ってみようと思っているのですが・・・・・ ご解答よろしくお願いします。

  • ●右足の踝の下あたりが痛む

    今年に入ってからなんですが、1日1回~2回5秒から10秒ほど右足の踝の下あたりに激しい痛み(針で刺されているような感じの)が走ります。 それも突然発症します。椅子に座っているときや歩いているとき、眠っている時に起こったこともあります。 普段はなんともなく、押してみたり、曲げてみたりしても、特に症状はでません。 週に一回フットサルをやっていたり、スノーボードに行ったりと足を使うスポーツを行っているのですが、激しい運動をしたからといって症状が出たりもしません。 整形外科に行ったのですが、腱が痛んでるのではと言われインテバンクリームを処方されました。 レントゲンをとってもらいましたが骨には異常は見受けられないとのことでした。 クリームを塗っていれば、症状が出なくなることもあるんですが、塗っていても発症することもあります。(塗るのを忘れると、やはり1日1回~2回程発症します) 腱が痛んでいるのであれば、動かしたりしたら痛いんじゃないかと思い、今度は接骨院に行き見てもらったところ、外傷等もなく、腱が痛んでいる様子も見受けられないとの事でした。 クリームを塗っていればある程度の症状改善が見られるのですが、根本原因がわからずどう対応すればよいのか困っています。 上記のような状態の原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 右足の付け根から膝にかけて内側の痛み

     大体3週間前から右足の付け根から内腿から膝までが痛み出して、4-5日前に近所の整形外科に行きました。そこでX線のレントゲンをとって、「腰ヘルニア」と診断を受けました。腰痛くなかったのに・・・。 コルセットも貰い、着けてても痛みが引くどころか、余計に痛くなっていくんです・・・。 紹介状を貰い、国立の病院に行ってみました。そこで整形外科の先生に診断を受けたところ、分からないから、MRIを取ることになっています。 予約はまだ先なのですが、整形外科の先生が、発疹のようなものが出できたら、皮膚科にも行かないとねといわれ家に帰ったら、赤く少し膨らんだものが付け根から膝にかけて内腿を一本出てきたのです。 それで同じ病院の皮膚科にかかって、血液検査までしても分からないと言われました。 考えられる病状って何があるのでしょうか・・・? 症状は右足の付け根、内腿、膝までが痛く、服が擦れたりしても痛いです。 付け根から膝までに赤いものができています。痛み止めをいただいて飲んでいても痛く、夜も寝れない事も多々あります。 なにをしていても痛く、特に歩いているときと足を伸ばす時に痛みが増幅します。 痛み止めが切れると痛くて歩く事も出来なくなります。 18歳、女です。

  • 右足の付け根の痛み

    今月の頭の生理中に右足の付け根に痛みを感じました。初めて感じた痛みで、関節に痛みを感じて、歩く度に痛さがありました。 1週間位して痛みがなくなったので、たまたまなのかなと思っていたら、昨日同じような痛みがまた出始めました。前回よりも痛みが酷くて、足の付け根の関節だけではなく膝や足首まで痛くなって歩けないほどです。 整形外科を受診すべきでしょうが、病院に行けるのが5日ほどかかってしまいます。 なにかの症状の1種と考えられますか? 特になにかをしたわけではないので不安を感じて投稿させてもらいました。

  • 足の小指が腫れて痛い

    1週間くらい前から足の小指が痛みだしました。 付根ではなく、爪の根元が腫れているようです。 少し赤みがあり指で押すと、白くなり離すと元に戻ります。 どこかにぶつけたりした覚えはありません。 心当たりがあるとすれば、ちょうど痛み出したころにランニングをはじめたことくらいです。 走り方に問題があるのでしょうか。 両足ではありません。 質問ですが、こういう症状は何科にかかればよいのでしょか? 整形外科か皮膚科か。

専門家に質問してみよう