右足の踝の下あたりが痛む

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから右足の踝の下あたりに突然発症する激しい痛みがあります。普段は特に症状はなく、運動やクリームの使用で症状は一時的に改善しますが、根本の原因がわかりません。
  • フットサルやスノーボードなど足を使うスポーツをしていますが、運動が原因で症状が出ることはありません。整形外科や接骨院に行きましたが、骨や腱に異常は見受けられず、クリームの使用も一時的な改善にしかなりません。
  • 痛みは短時間で突然発症し、針で刺されているような感じです。睡眠中や静止しているときにも起こることがあります。根本の原因や対応方法がわからず、困っています。心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

●右足の踝の下あたりが痛む

今年に入ってからなんですが、1日1回~2回5秒から10秒ほど右足の踝の下あたりに激しい痛み(針で刺されているような感じの)が走ります。 それも突然発症します。椅子に座っているときや歩いているとき、眠っている時に起こったこともあります。 普段はなんともなく、押してみたり、曲げてみたりしても、特に症状はでません。 週に一回フットサルをやっていたり、スノーボードに行ったりと足を使うスポーツを行っているのですが、激しい運動をしたからといって症状が出たりもしません。 整形外科に行ったのですが、腱が痛んでるのではと言われインテバンクリームを処方されました。 レントゲンをとってもらいましたが骨には異常は見受けられないとのことでした。 クリームを塗っていれば、症状が出なくなることもあるんですが、塗っていても発症することもあります。(塗るのを忘れると、やはり1日1回~2回程発症します) 腱が痛んでいるのであれば、動かしたりしたら痛いんじゃないかと思い、今度は接骨院に行き見てもらったところ、外傷等もなく、腱が痛んでいる様子も見受けられないとの事でした。 クリームを塗っていればある程度の症状改善が見られるのですが、根本原因がわからずどう対応すればよいのか困っています。 上記のような状態の原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 腰は調べてないんですね。ではもしかすると腰に異常があるのかもしれません(患部を押しても痛くない、安静時痛などからも可能性は高くなる)。腰から出た神経は足まで伸びており、感覚や運動を支配します。腰に異常があれば、痛み、痺れ、麻痺、冷感や熱感、などの異常感覚が色々出てきます。貴方のような症状は珍しくありません。このような症状は腰に自覚症状が全くなくてもおこります。 接骨院ではレントゲンが撮れないで調べることはできませんが、最初の病院を再度受診するか、違う病院に変えてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

zidane582003
質問者

お礼

腰に自覚症状がなくても腰が原因になったりするものなんですね。 教えていただいた内容を元に、もう一度レントゲンも含め整形外科を受信してみようと思います。 ご教示いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>レントゲンをとってもらいましたが骨には異常は見受けられないとのことでした。 どこのレントゲンを撮りましたか? 押すと痛いところはありますか? 何か特別な動きをして痛みますか?

zidane582003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レントゲンは右足の内側、外側、正面からの3箇所でした。 とくに押したからといって特別痛むということはないです。 どこか動かしたら痛くなるわけでもないです。 ただ突然痛くなって少しするとすぐ治まる状態です。