右足の踝の下あたりが痛む

このQ&Aのポイント
  • 今年に入ってから右足の踝の下あたりに突然発症する激しい痛みがあります。普段は特に症状はなく、運動やクリームの使用で症状は一時的に改善しますが、根本の原因がわかりません。
  • フットサルやスノーボードなど足を使うスポーツをしていますが、運動が原因で症状が出ることはありません。整形外科や接骨院に行きましたが、骨や腱に異常は見受けられず、クリームの使用も一時的な改善にしかなりません。
  • 痛みは短時間で突然発症し、針で刺されているような感じです。睡眠中や静止しているときにも起こることがあります。根本の原因や対応方法がわからず、困っています。心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

●右足の踝の下あたりが痛む

今年に入ってからなんですが、1日1回~2回5秒から10秒ほど右足の踝の下あたりに激しい痛み(針で刺されているような感じの)が走ります。 それも突然発症します。椅子に座っているときや歩いているとき、眠っている時に起こったこともあります。 普段はなんともなく、押してみたり、曲げてみたりしても、特に症状はでません。 週に一回フットサルをやっていたり、スノーボードに行ったりと足を使うスポーツを行っているのですが、激しい運動をしたからといって症状が出たりもしません。 整形外科に行ったのですが、腱が痛んでるのではと言われインテバンクリームを処方されました。 レントゲンをとってもらいましたが骨には異常は見受けられないとのことでした。 クリームを塗っていれば、症状が出なくなることもあるんですが、塗っていても発症することもあります。(塗るのを忘れると、やはり1日1回~2回程発症します) 腱が痛んでいるのであれば、動かしたりしたら痛いんじゃないかと思い、今度は接骨院に行き見てもらったところ、外傷等もなく、腱が痛んでいる様子も見受けられないとの事でした。 クリームを塗っていればある程度の症状改善が見られるのですが、根本原因がわからずどう対応すればよいのか困っています。 上記のような状態の原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 腰は調べてないんですね。ではもしかすると腰に異常があるのかもしれません(患部を押しても痛くない、安静時痛などからも可能性は高くなる)。腰から出た神経は足まで伸びており、感覚や運動を支配します。腰に異常があれば、痛み、痺れ、麻痺、冷感や熱感、などの異常感覚が色々出てきます。貴方のような症状は珍しくありません。このような症状は腰に自覚症状が全くなくてもおこります。 接骨院ではレントゲンが撮れないで調べることはできませんが、最初の病院を再度受診するか、違う病院に変えてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

zidane582003
質問者

お礼

腰に自覚症状がなくても腰が原因になったりするものなんですね。 教えていただいた内容を元に、もう一度レントゲンも含め整形外科を受信してみようと思います。 ご教示いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>レントゲンをとってもらいましたが骨には異常は見受けられないとのことでした。 どこのレントゲンを撮りましたか? 押すと痛いところはありますか? 何か特別な動きをして痛みますか?

zidane582003
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レントゲンは右足の内側、外側、正面からの3箇所でした。 とくに押したからといって特別痛むということはないです。 どこか動かしたら痛くなるわけでもないです。 ただ突然痛くなって少しするとすぐ治まる状態です。

関連するQ&A

  • 右足の踝から右足の小指にかけての痺れ

    昨日人生初のスノボーをやってきたんですが、ブーツも買ったばっかりでキツく、両足の小指から中指まで感覚がない感じで休憩はさみながら7時間くらいスノボーを楽しんでました。そして終わってブーツを脱いでから、右足の踝から右足小指にかけて痺れと感覚があまりない感じで…寝て起きれば治るかなと、今日1日様子見ていたんですが、治っていません…これは病院に行くべきでしょうか? それともそのうち治ったりするのでしょうか? またこんな症状になった方がいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 右足がおかしいのですが

    激しい運動とかスポーツとかは何もしてないのですが 一週間前からアキレス腱の横?が痛くなりました。 その前からうっすら痛かったんですが普通に過ごしてたら痛くなってしまいました 一週間たった今、アキレス腱の横は痛くなくなったんですが、アキレス腱そのもの?が痛いです。伸ばすと痛いんです。 さらにかばって変な歩き方をしていたせいか、右足の親指の付け根が赤くなって、熱を持ち始めました。 何もしなければ痛くないのですが、親指を上にあげようとすると痛くなります。 解決策とこの症状はなんなのかと原因が知りたいです!

  • くるぶしの腫れ

    ある日、右足の歩行にに痛みを感じ確認すると、くるぶし周りが腫れていました。一週間経ちますが、腫れや痛みがひきません。原因がわかる方、教えて下さい。

  • 右足の外くるぶしからの腫れ

    こんばんは。 教えてください。 先週の金曜日の午後に右足首が少し痛むなぁ~と思っていたらその1時間後くらいから 急激に痛みだし歩けなくなってしまいました。 すぐに総合病院へ行き整形外科に案内されました。 レントゲンを撮り診断結果は『外側のくるぶしと足の首の骨の間に炎症を起こしていて それが原因で痛みを発症しているようです。捻挫やぶつけたとか、長時間同じ体制で 体重をかけたりしませんでしたか?』と聞かれましたが身に覚えがありません。 その旨を伝えると『ひねったりぶつけたりしないでこんな症状が出るのは考えずらい のですが…』と言われてしまいました。 結局、これといった原因が解らず松葉杖と湿布薬とロキソニンを処方されて今4日経ちました。 痛みはだいぶ治まってきたのですが、足首から、足の指までむくんでいるような 腫れているような… 原因も解らないので他の病気からではないかと日に日に心配になってきました。 お医者様、医療関係者様、同じような症状をお持ちの方やお詳しい方が いらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。 もし他の病院をとなった場合、次の金曜が受診日なのですが松葉杖も返却しないと いけないので、一度かかった病因へ行った後に何科を受診したらよいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 右足かかとの痛み

    最近、今まで以上に右足の痛みに悩んでいます。 私は今高校三年で部活でバドミントンをやっています。 前は右足のアキレス腱あたりが痛くて、病院にいきました。 そこでは疲労からだろうと言われ、4日間ぐらい湿布を貼ってストレッチなどをして 激しい運動をするなと言われ、その指示通りに安静にしていました。 しかし、湿布を貼ってたところは肌が荒れてきてしまい、 しっかり言われたとおりにやってきたのですが、 まったく痛みは変わらず、違う接骨院に行き見てもらいました。 そうしたら、重心が悪いから足に負担がかかって、アキレス腱に2ミリくらい亀裂? 見たいなのが入ってると言われました。 少しその病院に通ったのですが、痛みは前と変わらず何をやったんだろうっていう感じしか私にはわかりませんでした。 大会の日にちまであと何日もありません。 痛み止め、テーピング、痛みを和らげるためには どうしたらよいのでしょうか?よろしかったら教えてください。

  • 外くるぶしの腫れについて

    30代 女性です。捻挫をしたのか、なぜ腫れたか不明なまま左足の外くるぶしが腫れて5ケ月経過しています。整形外科にいってレントゲンをとっても骨には異常なし。血液検査しても尿酸も4.4と異常はなく、痛風ではないと言われました。また、ASOが201と少し高いけど問題ないとも言われました。そうこうしているうちにまた原因不明で右足のアキレス腱が腫れ、そんなに無茶はしていないのに腱鞘炎と診断。毎週くるぶしとアキレス腱のリハビリに来いといわれますが、原因不明なのにリハビリをして治るとは信じられません。最近左手にしびれがあったり残業続きで疲れがたまっているのも原因なのでしょうか?こういう経験のある方がいらっしゃいましたらどうしたら治ったか、また他に検査に行くとしたら何科の診察を受ければよいか良いかアドバイスをお願いします。

  • くるぶしの外側の痛み

    3年ほど前から、右足のくるぶしの外側に、ときどきピリッと痛みが走ります。その瞬間は立っているのがやっとです。痛みは長く続かず、腫れもありません。忘れた頃にやってくる程度なのですが、最近以前より頻繁に痛みが走るようになり不安です。 痛みの原因として何かお心当たりの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 25歳(女)で、スポーツは月数回の水泳とサイクリング程度です。

  • 急に左足のクルブシ辺りが熱くなる。

    掲題のように急に左足のクルブシの辺りがカッと熱くなることがあります。 急にカッと熱くなったかと思うとすぐ収まります。 一週間ほど前からなのですが、起こる時は不定期で、多い場合は一日に5回程。椅子に座っている時、歩いている時、ソファに寝転んでいる時など、特に決まって何かをした後と言う感じはしません。 何事かとちょっと不安を感じています。 同じ症状のある方や、原因などをご存知の方がいらっしゃいましたらお答えをお願いします。

  • くるぶしに熱。何科?

    一昨日くらいから、右足のくるぶしあたりに時々熱を感じます。 じわ~っと30秒くらいですが結構熱くて、誰かに熱い手を添えられてるような感覚です。 一昨日はそれに気付いてから、1日に三回くらいでしたが、昨日は頻繁で夜は20分置きくらいに熱くなりました。 昨日気になって調べてみたのですが、 自律神経失調症という説や関節炎など… 最近謎の頭痛が多いことや、身体全体に熱を感じる時もあり、それを考えると自律神経の方なのか?とも思いますが、判断は出来ません。 何科に行けばいいのでしょうか? 総合診療科を近くで探しましたが1つしかなく、時間が限られているようなので、明日から仕事続きでその時間に行くということは出来なさそうです。 心療内科?外科?なんでしょう… 回答お願いします!

  • 足の痛み

    2か月前バスケで足首を外側にひねり、肉離れも一緒にやってしまいました。そのときパーンと音がなりました。今は接骨院に行き電、気針をしています。症状は外くるぶし上アキレス腱側、足首前の方が痛みます。歩いてるときはそれほど痛みはありません。腫れはそんなに引いてません。軽くジョグすると痛みが出ます。アキレスけん伸ばすとくるぶし、アキレスけん痛いです。MRIとったほうがいいでしょうか?アドバイス下さい

専門家に質問してみよう