• 締切済み

足の小指が腫れて痛い

1週間くらい前から足の小指が痛みだしました。 付根ではなく、爪の根元が腫れているようです。 少し赤みがあり指で押すと、白くなり離すと元に戻ります。 どこかにぶつけたりした覚えはありません。 心当たりがあるとすれば、ちょうど痛み出したころにランニングをはじめたことくらいです。 走り方に問題があるのでしょうか。 両足ではありません。 質問ですが、こういう症状は何科にかかればよいのでしょか? 整形外科か皮膚科か。

noname#173108
noname#173108

みんなの回答

回答No.2

考えられるのは傷があってそこからバイ菌が入ったとかだと思います。病院の受付で症状を説明すれば何科に行けばいいか教えてくれますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

kこんばんは 念のため整形外科で見てもらってください レントゲンを撮ってもらったほうがいいと思いますので

関連するQ&A

  • 足の小指が…

    こんにちは。高校生の女です。 半年くらい前まで私は、毎日のようにパンプスをはいて出かけていました。学校にはローファーです。 どちらもつま先が細めのデザインで、足の小指に負担がかかっていたみたいです。いつのまにか両足の小指は変形してしまいました…。 常に曲がっている状態…というのか、なんだかお菓子のキャラメルコーンみたいです。。。足の小指の爪は上をむかずに外側にむいてしまって、つま先立ちをすると爪の一部が床についてしまうくらいです。病院に行ったところ、両足の小指の骨が曲がっていたようです。骨自体が痛いと感じたことはありません。しかし両小指の爪の付け根や、指の外側の曲がってしまった部分が靴に当たるようでとても痛いです。 医師の先生にはテーピングして悪化を防ぐしかないと言われました。一ヶ月くらいテーピングしていますが痛みは和らぎません。もちろん今はパンプスなどははいていません。ローファーははいていますが。 テーピングはほんとうに指の形の悪化を防ぐだけのようです。近々また病院に行ってみるつもりですが、なにかアドバイスをもらえたらなと思い質問させていただきました。 私は上手ではありませんが部活でも習い事でもダンスをやっています。でも足の指が痛くて踊る時とてもつらいです。これから上手くなりたいし、たくさん踊っていきたいと思うたびに足の小指の事で悩んでいます。 パンプスなどを無理してはいて、自分で自分の首を絞めていた事がいちばん悪いのですが・・。とても後悔しています。 なにか詳しく知っている方など、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小指のささくれがいつまでたっても無くならない

    足の小指の爪のすぐ横にささくれのようなものがあるのですが、これを切っても切っても、何度も同じように生えてきます。 この生えてくるのが爪のすぐ横で、かつ爪と皮膚の接続部からなので、たぶん、このささくれのようなものは、爪の一部だと思います。それが根元の部分で別れて生えて来ていると思われます。 それで、この爪の一部をもう生えてこないようにしたいのですが、これって皮膚科に診てもらえばいいのですか? すごく微妙なことだったので質問しました。お願いします。

  • 足の小指に激痛が・・・・・

    朝おきたら急に右足の小指の爪の横に激痛が・・・ 原因は分かりません。 小さい靴を履いた覚えもありませんし、靴擦れでもありませんでした。 一応整形外科には行ってみようと思っているのですが・・・・・ ご解答よろしくお願いします。

  • 足の小指の痛み

    2週間前に庭の大きな石に足の小指をひっかけて、爪も半分はがれてかなりの痛みでした。爪がはがれてしまった方が気になっていたのですが次の日から小指の付け根あたりが赤紫色になって爪より小指の痛みが酷くなってきました。ビッコを引きながら歩いていたら主人に「そんな歩き方をしていたら反って足の付け根に負担がかかって付け根の方がもっと痛くなるよ。」というので、本当は凄く痛いのに我慢をして普通に歩いていました。この2、3日少しは痛みも楽になってきたので昨日久しぶりに靴を履いて30分程歩いてみたら、又かなり痛みだして来ました。もしかして、骨折しているのでしょうか?海外で引越したばかりなので、かかりつけのお医者様もないし、何もしないでこのままで良いか悩んでおります。どなたかアドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

  • 足の小指の感覚について

    半年ほど前、一月ほど足の指全体が 触るとなんだか痛いような痺れるような感覚が続いていたことがありました。 今はそういった感覚は無くなったのですが、 足の小指の感覚が、他の指に比べてなんだか鈍いのです。 指の爪で足の指一本一本を押してみたとき、親指や人差し指に比べて 小指の痛みが少ないんです。 また、皮膚の色が他の指に比べると僅かですが赤みが強い色をしています。 普段生活している分には痛みなどは無いです。 これはもしかして壊疽の前兆なのでしょうか?; またその場合、何科を受診すればいいのでしょうか 宜しければ御回答をお願い致します。

  • 足の指の向きが・・

    20代女です。 生まれつき足の指が長いと言われているのですが、 少し前から両足の小指が外を向いていることに気がつきました。 上から見ると小指の爪が見えないくらいに90度外を向いています。 それとは逆に、足の薬指は親指側に傾いています。 調べてみたのですが、外反母趾の事例は沢山あるものの 足の小指の事例がヒットしないもので質問させていただきました。 最近になって履きなれたはずの靴を履いても指が痛いので診てもらいたいと思っています。 病院で見てもらうとしたら、整形外科でいいのでしょうか? 高いヒールや先の尖ったパンプスが苦手なので履かないのですが、 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 両足の第二指の爪が剥がれかけです

    先ほど、足の爪を切ろうとして気づいたのですが、 左右の足の第二指(人差し指)の爪が剥がれそうに浮いていました。 先端の方からでは無く、どちらかというと根元の方から浮いています。 先っぽの方は、浮いておらず、他の爪と同じ色をしています。 痛みやかゆみはありません。 ぶつけた覚えもなく、また気づいたのが両足の同じ指だったのでビックリしています。 この様な症状は初めてなのですが、どのような原因(または病気?)が考えられますか? また、診療する場合、皮膚科でいいのでしょうか?

  • 「足の小指」って反れますか?

    手の指って、手のひらを床につけたまま、指だけ、反れますよね。 20度くらいかな? 足は、それが出来ないのですが、私だけでしょうか。 ただ、手で指を反らせてあげれば、構造上は反ることができます。 ということは、反る筋肉を鍛えれば、手と同じように、反れるのでしょうか。 そして、手で指を反らせようと思っても、「足の小指」だけは、全然だめです。 床からは浮くけれど、足の裏面へのアーチは保ったままで、反れてない。 (反るのとは逆のアーチのまま、根元だけ曲がってるだけ) 「足の小指」って構造上、反れないのでしょうか。 反れる方、いますか?(手で引っ張ってもいいです) わかりにくい文章になってしまってすみません。 最近ずっと気になっていて寝るまえに「足の小指」をなんとか反れないかと 揉んだりひっぱったりしてるのですが、どうにもならなくて気になっています。 無理なんでしょうか。

  • 足の裏のたこ

    質問をお願いします。実は足の裏の小指の裏にたこがあります。両足です。凄く痛いです。仕事がたち仕事をしています。皮膚科、整形科、外科にも行きました。皮膚科、整形科は何にも治療はしてくれませんでした。外科は皮を切ってくれただけでした。でもまだ痛くなって仕方がないありません。どうしたら痛みは防げますか?たち仕事なので凄く悩んでいます。いいアドバイスがありましたらと思いメールをさせていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 足の小指の爪が剥がれてしまいました

    足の小指の爪が剥がれてしまいました (根元の部分はくっついています) 原因は私自身が何気に爪が弄っていた事です。 痛みは全くありません。 こんな時はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう