• 締切済み
  • 困ってます

右手首の小指側骨折・ 治るまでの動作は?

60台前半の男性です。年末に、雪の坂道で滑って転んで、右手首を骨折しました。腕の小指側で外側に突き出ている小さい骨があるようですが、それが内側(親指側)に折れていると言われました。レントゲンをみると、確かに、60度くらい親指側に傾いていました。そのときは、小指側にはそれ程の痛みはなく、むしろ親指側が痛かったです。転んだ翌日、近くの整形外科を受診し、上記のことを言われましたが、特にギプスをするまでもないということでした。 ネットで調べると尺骨の先端にある茎上突起という骨のようです。 その後、2週間おきにレントゲンを撮っていますが、骨はまだ繋がりません。60台前半なので、数ヶ月は罹るだろうと言われました。転んで間もなく一ヶ月です。痛みは徐々に退いてきていますが、まだ腫れていて動かすと痛いです。湿布を貼って、包帯でグルグル巻きにして、左手で生活しています。 現在、右腕は、内側にねじることはできるようになりましたが、外側には45度くらいしかねじれません。また、握力もほとんど無きに等しいです。箸は持てますが、物をつまんだり、口元に持ってきたりはできません。左手で食事をしています。ジッパーを填めて引き上げる動作は、最近やっとできるようになりました。その意味では、少しずつ良くなっているという実感はあります。 ただ、かなりの角度で折れ曲がっているのですが、その隙間は時間が経過すると本当に埋まって骨が繋がるのでしょうか。また、それまでの間、どの程度の動きまで許容されるのでしょうか。完全に繋がるまで、手首はできるだけ動かさないようにすべきですか。手首は動かさないようにしても、他の部分は動かすようにしたほうがよいですか。右腕の筋力が落ちないように何らかの運動をすべきなのでしょうか。 よろしく、ご教示いただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数782
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >医師からは、余り動かさないように、リハビリは後で考える、時間がかかる、というようなことを言われています。日常の軽い動作は良いが、雪かきとか、石油タンクを持ち上げるなどはするなとのことでしたが、まだそんなことができるような状態ではありません。 ではそれを励行されてください。 >超音波のことは、ネットで調べて承知しておりました。かかっている医院に、その設備はありません。 超音波は本当に効果を実感できると思います。仮に偽関節などなれば、この治療方法を選択しないのは、あまりにも勿体ないと思います。もし手術という話が出れば、この機器を置いている病院に行かれてみてください。 お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>その後、2週間おきにレントゲンを撮っていますが、骨はまだ繋がりません。60台前半なので、数ヶ月は罹るだろうと言われました。 通常でも一か月では完全につながりませんが、くっついてきているのでしょうか? >転んで間もなく一ヶ月です。痛みは徐々に退いてきていますが、まだ腫れていて動かすと痛いです。湿布を貼って、包帯でグルグル巻きにして、左手で生活しています。 医師からはどのようにしてくださいと言われていますか?骨がある程度ついて来れば、包帯などの保護はいりませんし、むしろ積極的にリハビリをしないと関節が固まってしまします。骨がまだまだの強度でしたら 「リハビリはここまでね」 というようなアドバイスを受けると思いますが・・・そのような話は一切ありませんか? >ただ、かなりの角度で折れ曲がっているのですが、その隙間は時間が経過すると本当に埋まって骨が繋がるのでしょうか。 残念ながら戻りません。子供ではまがった骨が真っ直ぐ修復されますが(リモデリングと言います)、大人では無理です。しかし手として機能が保たれていれば、形は多少問題ないわけで、機能に問題が残るようなら手術を選択します。例えは悪いですが、車をぶつけてドアが凹んでも、車の機能としては問題ないのと同じです。 >また、それまでの間、どの程度の動きまで許容されるのでしょうか。完全に繋がるまで、手首はできるだけ動かさないようにすべきですか。手首は動かさないようにしても、他の部分は動かすようにしたほうがよいですか。右腕の筋力が落ちないように何らかの運動をすべきなのでしょうか。 通常リハビリは骨が完全につくまで待つことはありません。先ほども書きましたが、完全に待つと筋力が落ち関節が固まってしますからです。ただ貴方個別のケースについてはここでは判断できません。なぜか?この判断は絶対レントゲンが必要だからです。 どういうリハビリが必要なのか? どういう行動がダメなのか? 以上を主治医にしっかりご確認ください。 補足ですが、超音波骨折治療器はご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器で、遷延性の骨折や偽関節への効果も確認されています。セーフス、アクセラスなどと言う品名で、最近では導入している整形外科も増えてきています。過去にはメジャーリーガーの松井秀樹も使用しかなりの効果を実感できると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 先日のレントゲンでは、何となく白っぽい点々が見えそうな感じでしたが、繋がりそうというにはまだまだの感じでした。医師からは、余り動かさないように、リハビリは後で考える、時間がかかる、というようなことを言われています。日常の軽い動作は良いが、雪かきとか、石油タンクを持ち上げるなどはするなとのことでしたが、まだそんなことができるような状態ではありません。超音波のことは、ネットで調べて承知しておりました。かかっている医院に、その設備はありません。 日に日に良くなっているという実感はあるので、気長に待つことにします。丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2

手首を動かさないのは当然です。 筋力なんて,治ってからから十分に取り戻せます。 No1の回答者さんと同じで、担当の医師に相談するべき事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

通院先のイシニオキキクダサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 右手首の脱臼について

    仕事中に右手首を捻ってしまい病院に行ってレントゲンを撮った所、外側の骨が浮いており、えんいとうしゃせい脱臼?(うろ覚えですみません)と言われました‥ 簡単な手術と1ヶ月ほどのギブスで固定すると言われました  利き腕なので困ってます どういった病気?なのでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 右手首の静脈を押さえると変なでっぱりが…?

    右手首の静脈を押さえると変なでっぱりが…? 右手首の静脈(親指からまっすぐ下りた所、手首の間接から指三本分)を軽く押さえると1cm弱上の方で静脈がポコン、と出っ張るんですけど… コレって普通ですか? 左手はそんな事ないんですが。

  • 右手首の怪我

    右手首を骨折して1週間と今日で3日経ちました 明日病院へまた診察に行きますその時にレントゲンを撮って このままでいければ良いですが 万が一オペになったらと考えたら 治りは早いでしようか? 今、手を動かさないのもありますが 腕が硬直しているみたいで痛みが出ます これはどのくらい続きますか? 宜しくお願いします

  • 手首の小指側が特に痛む

    20代の女です。 先日朝起きると原因不明の手首痛になっていました。 結構いつもは指や手首の関節を鳴らすので、やりすぎたか、寝違えだろうと思って 放置していたのですが2~3日経っても痛みが引かず、むしろひどくなってきていて ・お皿などを持っても痛む ・タオルを絞るのも少し痛む ・握力が少しだけ減った などです。 また手首はどちら側(親指又は小指)に倒しても痛むのですが、小指側が特に激痛で 倒せません。また手首を内側に倒すよりも甲側に倒すほうが痛みが強いです。 普通にしていれば痛みは無いのですが、仕事上よく動かしたり、重いものを持つので 何か対処法などあれば教えて頂きたいです。 とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 右手首の複雑骨折・・・・

     40代の主婦です。 一週間前、自転車で転んで右手首を複雑骨折してしまいました。 次の日に、手術をして、今、手首に針金が入ってる状態で、一週間に一度消毒に来院しなさいと言われています。  現在、全体的に手が腫れているのですが、指先まで腫れいて、しびれています。 病院の先生は『指先の痺れは、腫れのせいでしょう。指先を動かしなさい。 その方が、腫れも早く退くでしょう。」と言われるのですが・・・ まだ痛くてあまり動かせません。私も始めての骨折で、まして利き腕を怪我したものだから、何をするにも大変です。左手で用事をするのに、右手を添える事も痛くて出来ず、自分が情けなくなってきます。  骨折に関して しびれや痛みなど、右手がこのまま麻痺しませんよう、これからどうすれば良いか どなたかアドバイスいただけますか。

  • 右手首を「複雑骨折」術後の経過が思わしくない

    右手首を「複雑骨折」術後の経過が思わしくない 私の母の件で教えていただきたいと思います。 3カ月ほど前に道路で転び利き腕である右手首を「複雑骨折」いたしました。 診断名は橈骨骨折(とうこつこっせつ)であるということなので、金具を入れて、手術をいたしました。 実は質問したいのは術後の経過が思わしくないということです。 薬はノイロトロピン錠という炎症と痛みを和らげる薬を常用し、リハビリに毎日通っています。 しかし、3ヶ月も経つというのに手の甲と手首全体の腫れがなかなか引かず指先の関節がこわばり、思うように動きません。 状態としてはしっかりとジャンケンのグー、チョキ、パーは全くできません。 また、ペンがしっかりと握れないので字が思うようにかけません。 食事も左手で行っています。 医者には「折れた部分の骨は付いている。普通は3カ月くらいで動くようになるはずなのだが・・・」という感じの返答もありました。 担当の先生に「副交感神経の働きが悪く、数年がかりを見据えた投薬とリハビリが必要」と言われました。それ以外の治療は無いとその担当医には言われました。 鍼灸治療など、他の治療も試してみようかなどと考えていますが、その効果の程を知る由もないので似たような経験をされた方や専門的な立場からのアドバイスを頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 右手首とう骨末端骨折とリハビリについて

    7月20日に右手首を骨折しました。 手術手前の骨折(十字にひびが入り、関節までいっていた。横の小さく飛び出た骨も折れていた。)でしたが、なんとか引っ張って固定し、3週間ギブスをはめて、その後リハビリを開始しました。骨折してから2ヶ月、だいぶよくなりましたが、おいで、のように前に手首が45度しかいかないのと、手のひらを上に向けるのが、小指のほうの手首の下の筋(靭帯?)が前から変わらないぐらい引っ張って、手のひらがまっすぐになりません。それで、普通の家事はそこそこできるのですが、重たいものをさげたり、持ってひねったりという複雑な動きをすると、筋が引っ張って痛いです。手首は痛くないのに・・ そこの病院のリハビリは、バイブルバス?に10分つけて、その後先生がやさしく伸ばしたりこねこね手首を動かしたりを10~15分。他のメールを見ると、 30分するとか、すごく痛いとか書いているので、物足りなさを感じているし、こんなんで治るのか・・・ という不安があります。実際心配になって、接骨院へも行って見ました。そこでは、筋からほぐしてくれ、リハビリじゃ治らないと言われ、どこへ行けばいいのか悩んでいます。こんなので、筋の痛みは取れるのでしょうか? 100%元には戻らないにしても、痛みが取れてほしいです。 後は日にち薬と言われ、来週から仕事復帰しようかと思います。が、重労働で重いものをさげ一日右手を使う仕事です。この調子でやっていけるか不安です。 いろいろ書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 右手首の腱鞘炎

    就職活動中の40半ばの女性です。 一ヵ月半ほど前から右手首が痛く、三週間ほど前に整形外科でレントゲンをとり腱鞘炎だと判明しました。 シップと痛み止めと胃薬をくれ、我慢できない痛みだったら注射をするけど、初診だから様子を見ようと言われました。 薬を飲み続けていますが一向に痛みが治まりません。 妹に聞くと内職をしているときなり、しばらくほうっておいたら直ったといっておりますが、人によって違うのでしょうか。 原因は就職活動のためパソコンのスキルアップをしている以外に考えられません。 でも一日二時間以下です。 なるべく使わないようにといわれていますが、右手であり不可能です。 このまま様子を見るしかないのでしょうか。