• ベストアンサー
  • 困ってます

手のひらから手首、そして腕にかけて痛いです。

左手の親指側の手首にガングリオンができ、痛みがヒドイ為…接骨院で潰した方が良いと言われ接骨院でおもいっきり潰されました。一度では潰しきれず次の日も潰され…その後、痛みが今までより悪化し手のひら、手首、手首の下の筋?にかけて痛みが続いてます。毎日接骨院に通ってますが痛みはひかず…どんどん酷くなるばかりです。お茶碗を持つことさえ痛みが走りできません。特に手首をそる動作と手首を小指側にむける動作などが痛く、洗い物も激痛との戦いです。接骨院では、ガングリオンを潰した後、私が手首の痛みを無意識にかばう事により他の所に痛みが出てる。と言うのですが…自分では同じように生活してます。あまりにも痛みが酷すぎて、このまま接骨院に通って直るのかも不安になってきました。私の手はどんな状態なんでしょうか。行くとしたら、どんな病院に行けば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1568
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大体、接骨院で、、、と、私も同感です。 ちなみに皮膚科ではなく整形外科でしょう。 一般的には注射器でガングリオン内部を吸引します。(これも結構痛いです) しかしまた年月がたつと、また膨れてきます。 神経に触るなど支障をきたす場合は袋ごととる外科処置をします。 日常生活のなかでたまたま潰れて治る場合もあります。 質問者様のそれは、もう潰れたのでしょうか だとすれば時間がたてば痛みはなくなると思いますし、もう接骨院に行く必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

整形外科に受診してみようと思います。 ちなみに、あんなに痛い思いをして2回も激痛に耐えたのに…ガングリオン潰れきってません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右手首とう骨末端骨折とリハビリについて

    7月20日に右手首を骨折しました。 手術手前の骨折(十字にひびが入り、関節までいっていた。横の小さく飛び出た骨も折れていた。)でしたが、なんとか引っ張って固定し、3週間ギブスをはめて、その後リハビリを開始しました。骨折してから2ヶ月、だいぶよくなりましたが、おいで、のように前に手首が45度しかいかないのと、手のひらを上に向けるのが、小指のほうの手首の下の筋(靭帯?)が前から変わらないぐらい引っ張って、手のひらがまっすぐになりません。それで、普通の家事はそこそこできるのですが、重たいものをさげたり、持ってひねったりという複雑な動きをすると、筋が引っ張って痛いです。手首は痛くないのに・・ そこの病院のリハビリは、バイブルバス?に10分つけて、その後先生がやさしく伸ばしたりこねこね手首を動かしたりを10~15分。他のメールを見ると、 30分するとか、すごく痛いとか書いているので、物足りなさを感じているし、こんなんで治るのか・・・ という不安があります。実際心配になって、接骨院へも行って見ました。そこでは、筋からほぐしてくれ、リハビリじゃ治らないと言われ、どこへ行けばいいのか悩んでいます。こんなので、筋の痛みは取れるのでしょうか? 100%元には戻らないにしても、痛みが取れてほしいです。 後は日にち薬と言われ、来週から仕事復帰しようかと思います。が、重労働で重いものをさげ一日右手を使う仕事です。この調子でやっていけるか不安です。 いろいろ書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 手首の小指側が特に痛む

    20代の女です。 先日朝起きると原因不明の手首痛になっていました。 結構いつもは指や手首の関節を鳴らすので、やりすぎたか、寝違えだろうと思って 放置していたのですが2~3日経っても痛みが引かず、むしろひどくなってきていて ・お皿などを持っても痛む ・タオルを絞るのも少し痛む ・握力が少しだけ減った などです。 また手首はどちら側(親指又は小指)に倒しても痛むのですが、小指側が特に激痛で 倒せません。また手首を内側に倒すよりも甲側に倒すほうが痛みが強いです。 普通にしていれば痛みは無いのですが、仕事上よく動かしたり、重いものを持つので 何か対処法などあれば教えて頂きたいです。 とりあえず今は冷たいタオルでひやしています。素人ですが、テーピングなども効果があるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

接骨院(整骨院も同じ)とは柔道整復師という国家資格です。柔道整復師は 打撲、捻挫、挫傷 に限られたものを治療する資格であります。これらはケガですから、ケガ以外のものは専門外になります。お体のことですから専門家の治療を受けられてください。 ガングリオンは整形外科ですし、もともとある肩と首の痛みも整形外科で見てもらうことをオススメいたします。お大事にされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無知とは怖いものですね…丁寧な説明ありがとうございます! 整形外科に早々に受診したいと思います!

  • 回答No.1

とりあえず、皮膚科に行ったらよいと思います。 大体、接骨院で、、、というおせっかいはやめておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。肩と首が痛く接骨院に行った時に、ついでに聞いてみました。 その時はじめてガングリオンというものを知りました。

関連するQ&A

  • 手首の痛み

    最近左手手首の親指側に強く痛みがあります。 自分なりに原因を考えてみたのですが、楽器(ベース)をやっているせいかなと思ってみたりしています。 痛みがあり楽器は控えていたのですが、それでも痛みがひどくなっているような気がします。 夜寝て朝起きたとき、左手で物を支えて力を入れたとき、親指を手首を中心に動かしたとき特に痛みが強いです。 又、親指側の手首を押さえると痛みがあります。 仕事中など左手で物を支えると痛みが出るため不便です。 骨かな??と思ってみたりしています。 すぐに病院に行く方がいいですか?

  • 手首の痛み症状について

    左手首に気になる程度の痛み症状がここ3年続いています。 といっても手のひらで体重を支える運動をしたときに関節の痛みが数日間続くだけです。 日常的に困らない痛みなので病院にも行っていません。 ほんの少しの痛みで過保護かと思いますが、最近になって 手首のポッコリした突起物が少し大きくなったので気になり始めました。 手首の痛みは中学1年頃の鉄棒で前方支持回転の時に出来たものです。 ガングリオンの説も聞きますが、水が溜まっているとは思えない固さなのでそちらの方向性はいまいち信じられません。 骨の説から見れば、中指と親指の延長線上の舟状骨部かと思われますが骨についても無知なので確信がもてません。 手首の関節について詳しい方、返答お願いします。 また、ガングリオン説において似たような経験がある方も返答くださると嬉しいです。

  • 手首のもこっ

    子供の頃から気になっていたのですが、 手のひらの、小指側の、指がないほうの隅を(これでわかるかなぁ)、 手のひらの中央に向かってぐっと押すと、 手首のあたりに「もこっ」と何か盛り上がるのですが、 (出ない人もいるみたいです) この「もこ野郎」の正体は何なんでしょう。 また、親指側の隅を押しても出ないのはなぜでしょう。

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • 手首痛

    硬式テニス(スクール 週1回)を始めて3ヶ月の者です。 実は先日、スクール外でラリーを4時間近くしてから右手の手首(小指側)が痛く、痛みが3週間ほど経ってもあまり引きません。 でも、その後もテニスをしている時は全く痛くなく、手首痛のことなど忘れてしまっている状態です。 痛いのは手のひらを下に向け、更に親指を下に小指を上になるようにねじった時に、痛みを感じます。 あまりこういう状態にはならないので、日常生活もその後のテニスでも支障はほとんどないのですが、もしかしていわゆる「テニス肘」の前兆じゃないかと不安に感じています。(今とのことろ肘は全く痛くありません。) これはテニス肘と関係のあるものなのでしょうか?それともあまり気にすることはないものでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 接骨院でマッサージを受けた次の日から、肘に強い痛みを感じています。肘を

    接骨院でマッサージを受けた次の日から、肘に強い痛みを感じています。肘を曲げ伸ばしするたびに激痛がはしり、重いものを持つ際に力が入らず困っています。筋をいためたのでしょうか。 マッサージを受けた直後には痛みがなく、その日それ以外で肘を痛めるような動作はしていません。 因果関係としてマッサージによるところではと疑っているのですが、一晩寝て痛みがでることはよくあることなのでしょうか。 その後再びその接骨院にいきましたが、対応に不信感を感じたので、もう行くつもりはありません。

  • 剣道

    私は剣道を高校から始めました。 初心者なので毎日素振りとかなんですけど、 最近素振りをしてたらすごく左手首がいたくて、小指からまっすぐ下におりてきたところらへんがすごく痛いです。左手に力いれても中指から小指にかけて痛いので力もあんまりはいらないです。でも上手くなりたいし、強くなりたいので部活に遅れたりした日は持って帰って家の外で素振りをしたりしています。 だからできるだけ稽古は休んだりしたくないんですが、今日は素振りを8回くらいしたときに手首に激痛が走ったのでのこりの稽古は見学させてもらいました。そこで3日か、 4日ほどでこの痛みが治る方法とかありますか?あと、病院に行くなら接骨院に行くべきですか? 教えていただけたらうれしいです>_< お願いします。

  • 手首の痛み

    一昨日、大量に重なったボウルを片手で持ったのですが、その後からなんとなく手首が痛くなります。 小指の下の飛び出てる骨が少し腫れています。 ずっと痛いわけではなく、力を入れた時や、ひねった時、スマホを操作した時などに痛くなるのですが、これは、捻挫なのでしょうか?腱鞘炎もかんがえられますか? また、接骨院行ったらどんな治療をされるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

  • 手首の痛み(小指側)

    約1ヶ月前から懸垂を1日30回、2週間続けていました。 始めて4日か5日目に左手首の小指側が痛み出したのですが、 懸垂には支障がなかったので、 そのまま2週間続けていたのですが、 腕立て伏せや左手を地面に押し付けたり、左手を右手が反れても大丈夫な位置まで同じように反らすと 左手首の小指側に激痛が走ります。 その後、 懸垂を止めてフェルビナク?が入ったローションをつけて、2週間安静にしていたのですが、 痛んだ当初より少し痛みは引いた感じがあるのですが、 痛みの芯というか、なんというか、 痛みの80%が残った感じがするのですが、 薬局に行って、ボルタレン入りの貼り薬かローションかを買って使用するか それとも、医者に行こうか、少し迷っています。 どちらにした方が良いでしょうか? もしこの説明だけでわかるのであれば、 どういった病名か、また、有効な解決策(京都の病院に専門医がいれば)を教えてください。 よろしくお願いします。