• ベストアンサー
  • 困ってます

手首を曲げると痛むんですが

昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2959
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

『腱を痛めている』か『骨折』をしている可能性があります。 手を付いて(手首を折り曲げて)痛めている場合には、手首捻挫より もっと酷い状況を考えた方が良いと思われます。 骨は立ての力に強いが横もしくは関節に掛かる力にはめっぽう 弱いのです。 一度、整形外科に行かれるコトをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手首が痛い・・・。

    一週間ほど前に朝起きると突然左手首が痛くなりました。左手首の親指の下の方の骨のところです。 変な寝方をしていたのかと思い、そのうち治ると思っていると日に日に痛みが増しています。赤ちゃん(10ヶ月)がいるのでお世話するときも抱いている時もとても痛くて困っています。病院に行くにも赤ちゃんがいるとなかなかいけないし。 痛みは、思い物を持ち上げたり、手首をそらしたりしたら痛むときもあります。普通にしていたら痛くありません。 病院に行かなくてもほっといても治るのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 左手首の痛み

    2、3年程前から手を付いたり、曲げたりした時に左手首に痛みがあったのですが、そんなに気にすることなく普通に過ごしていましたが、最近何となく左手を内側に曲げてみたら、手首の真ん中辺りに骨が突き出していました。突き出すというか、骨が出っ張っている事に気付きました。病院に行こうとも思いますが、妊娠中のため、何となく行かない日が続いています。このままほっおっておいても大丈夫でしょうか?同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 手首の痛み

    最近左手手首の親指側に強く痛みがあります。 自分なりに原因を考えてみたのですが、楽器(ベース)をやっているせいかなと思ってみたりしています。 痛みがあり楽器は控えていたのですが、それでも痛みがひどくなっているような気がします。 夜寝て朝起きたとき、左手で物を支えて力を入れたとき、親指を手首を中心に動かしたとき特に痛みが強いです。 又、親指側の手首を押さえると痛みがあります。 仕事中など左手で物を支えると痛みが出るため不便です。 骨かな??と思ってみたりしています。 すぐに病院に行く方がいいですか?

  • 手首が痛い。

    左手首だけが痛いんです。 床に座っていて腰を上げようと左手で体を支えたときや、重たいものを持ったりすると痛みます。 ズキっとした痛みです。 これってなんでしょうか? シップで治りますか? 骨に異常があるのかな、と心配です。 どれくらい前からかは忘れてしまいましたけど、2,3ヶ月前からこの症状は出ていたと思います。

  • 腱鞘炎について

    腱鞘炎について ここ最近ずっと左肘がものをとろうと手を伸ばした時や、ちょっとものを持ち上げた時、ドアを開けようとした時などに痛く、また肘の外側の骨を触ると痛いので整形外科に行ったところ、腱鞘炎でしょう、という診断でした。 原因はたぶんパソコン入力の際の腕の向きだと言われました。 湿布をもらい毎日貼って、教えてもらったストレッチ?をたまーにやっていたのですが、こんどは急に左手首も痛くなりました。 こちらは骨に痛みはありませんが、手首の曲げ伸ばしで痛みを伴います。 仕事柄ほぼずっとパソコン作業のうえ、自宅でも平均2時間程度はパソコンを触っています。 ですが、利き腕ではないので、入力以外では左手は使っていません。 今は痛みがあるので、できるだけ右手を使っていますが、右手は利き腕なので、今後傷めないとも限らない(以前に右手首が腱鞘炎になったこともあるし、捻挫をしたこともあります。)し、ラケットスポーツをしているので、右手を痛めると、絶望的のため、本来は右腕は使いたくないくらいです。 ですが、パソコンを触らないわけにはいかないので、腱鞘炎にならないためのコツや、ぐっとなんかがあったら、教えていただきたいです。

  • 手首にガングリオン?!

    私は2、3週間ほど前 すごく左手首が痛くなって ちょっと手を傾けると痛くてほとんど動かせませんでした。 お茶碗持つのも辛くて、関節炎、腱鞘炎かな?と思っていました。 親にも腱鞘炎ではないかと言われ、バンテリンを渡してくれました。 一応塗り続け、1週間くらいで痛みは和らぎ 痛みも忘れるほど良くなったと思ったのですが、 最近少し内側に手首を曲げたり 手を付くように外に曲げると痛みます。 それで、内側に曲げた時にポコッと骨らしきものが出ているような・・・ というものがあります。 元々手が骨っぽいので、なんだか見た目は右手と変わらない感じなのですが 触ると右手首にはないポコッと出ているものがあるように感じます。(手の甲側) ガングリオンの写真を見ると、明らかに出ているものが多いので 私のは本当にガングリオン?と思ってしまうのですが。。。 ちなみに痛い部分は、その突起物のところです。 そこを押した時がいちばん痛みがあります。 ガングリオンだったとしたら、 安静にしていてもよくならないのでしょうか? 分かる方がいれば回答お願いします。

  • 手首が痛い(ポキポキ鳴る)

    僕はバレーをやっています。 最近(ここ二週間くらい)右手首がかなり痛みます。 握手する感じで手をたてにして上下に動かすと手首がパキパキと鳴って、 さらに鳴らしたあとに左手の親指と人差し指で握ると間接が動いたような感じで、パキッっと大きい音がします。そして、手を内側に曲げても痛いのですが、上向きに反らしたときがかなり痛いです。なので座っている状態から右手に体重をかけてたつことができません(痛いので)。 ここで、診断的なことができないのは分かっています。でもどういう病気が考えられるでしょうか?教えてください。 バレーをやり始めてから膝も屈伸するたびにボキボキいうようになり、しかもゆっくり曲げたときにゴリッっという感じで痛みが走ります。 こちらもひどいようでしたら病院に行こうと思うので、どういうことが考えられるのか教えてください。

  • 手首の痛み

    最近、右手首の親指側の骨?が痛む時があります。 普段はあまり気にならないし、手首をブラブラさせても痛みはありません。 痛みがあるのは、手首を曲げていない時(真っ直ぐの状態の時)にどこか壁などに手をぶつけるとピキっと痛みます。 軽くぶつかっただけでもピキっときます。 あとは、手を頭の下にして仰向けに寝っ転がる時です。 手首の骨が床に当たるとやはりピキっと痛みます。 仕事柄パソコンを使う事が多いし、携帯メールも頻繁にしているので、そのせいなのかな??とも思うんですが。 この痛み、何なんでしょう?? 気にするほどのものでもないんでしょうか・・・。

  • 手首が痛いです

    2週間前ぐらいから、左手首が痛いのです。特に親指より・・・。 すぐに病院に行って診察を受けました。 レントゲンでは何も異常はなく、「手の使いすぎ」とだけ言われ、経皮鎮痛消炎剤をもらいました。 しかし全然効き目はありません。(手を使いすぎた覚えもないし・・・) 顔を洗う時の角度とか、荷物を持ったりすると、かなり痛みがあります。 4,5年前に別の病院で「腱鞘炎」だと言われたことがあるのですが、今回も そうなのでしょうか?その時には「また痛くなることがあったら手術」と言われました。 1年くらいは時々痛くなることがありましたが、その病院に不信感を持ったので行っていません。 そこで、右手首のガングリオンの手術をしました。 手術の途中で内線電話をかけ、指示を仰ぐような医師が担当し、「ここも切るのかなぁ・・・」とブツブツ独り言。 もう不信感アリアリです。泣きそうなくらい不安になりました。 そして、すぐに再発。もう2度目の手術はできないと言われています。 左手をカバーするため、右手に負荷がかかったのかガングリオンもひどくなってきました。 せめて利き手の左だけでも、どうにかしたいです。 腱鞘炎だとしたら、手術をすれば治るのでしょうか? 日常生活でかなり困っています。

  • 手首の不調を治すにはどの科の病院?

    ある朝起きたら左手首を曲げると猛烈に痛みました。 寝違いか、とほうっておいたら全然良くならず、整形外科へ。 レントゲンで骨には異常がないと言われ、湿布薬をもらいました。(ロキソニンテープ) それで少し良くなったのですが、湿布薬の副作用らしく 貼ると必ず左肩が猛烈に凝るようになり、貼るのを止めました。 その後1か月以上たち、まだ痛みが続いています。 症状は、手首の骨か筋がずれているような感覚で、 痛みを感じて手首を軽く振ったり右手で左手首をつかみぐっと圧迫すると、和らぎます。 こういう症状の場合、どの科の病院へ行くとよいのでしょうか。 今まで行った事がないのですが、接骨医院とか柔道整体でしょうか。