手首を曲げると痛む!原因と治療方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊んでいて後ろ向きに倒れ、手首を痛めてしまいました。頭を打った痛みは治まりましたが、手首の痛みが残っています。
  • 手首を真っ直ぐにしていると痛みはほとんどありませんが、手を握ったり曲げたりすると痛みが出ます。特に親指の方の手首が痛いです。
  • 痛みがあるため、日常生活に支障が出ています。病院に行くべきか、原因や治療方法は何か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手首を曲げると痛むんですが

昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

『腱を痛めている』か『骨折』をしている可能性があります。 手を付いて(手首を折り曲げて)痛めている場合には、手首捻挫より もっと酷い状況を考えた方が良いと思われます。 骨は立ての力に強いが横もしくは関節に掛かる力にはめっぽう 弱いのです。 一度、整形外科に行かれるコトをお勧めします。