• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

 利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tsushi
  • ベストアンサー率54% (6/11)

>手のひらを上に向けたとき、内側にあるのが橈骨、外側にあるのが尺骨です。 すみません。橈骨と尺骨、逆でした。 手のひらを上に向けたとき、内側にあるのが尺骨、外側が橈骨です。 申し訳ありません。 tsushiでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 tsushiさん 早急なアドバイスありがとうございました。 今日病院に行って、レントゲンを撮ってきました。 骨はかなりできていますが、関節と筋肉が堅くなっているという事で リハビリして来ました。  専門家の人にリハビリを受けるのは初めてで、30分間だったのですが、 かなり手首が裏返るようになりました。こんなに効果があるのだったら明日も 受けてこようと思います。何だか嬉しくなってきました。

関連するQ&A

  • 手首が痛い TFCC損傷?手根管症候群?

    はじめまして。私は30代の男です。 近所の整形外科に行っていますが手の怪我が治らず悩んでいます。 職業は運動会などのテントを設営しています。 ケガは両手首でケガの時期ですが今年の5月ぐらいに仕事中に つまずいて転倒してしまい、そのときに体をかばう為にとっさに両手を前に着きました。 そのときに手の平で地面を受け止めた結果、左手首に激痛が走りジーンと痺れている状態でした。 翌日には痺れが取れて来ましたが、痛みがズキズキと残っている状態でしたが、ほっとけば直るだろうと思いシップを貼りながら仕事をしていましたが、 片手で50キロぐらいのものを地面から肩ぐらいまで持ち上げると言う作業があり、 左手が痛いので右手ばかりで持ち上げていて自分で感じたのが手首がピキピキと音を立てていて何かが切れている様な音がしていたのを覚えています。 その結果右手にまで痛みが出て来てしまいました。 痛みは初めのころは小指側の付け根の間接で(インターネットで症状を調べた結果TFCCの症状に近いです) 手首を回したりひねったりしたら痛みがありましたがしばらくすると手のひら側の親指側ではなく、 小指側の付け根の膨らみの部分で手首より少し上側の皮膚がジンジンとして痛みます。 普段からシップ等をしていないと耐えられない状態です。 今、通院している病院では初期のころは手首の靭帯損傷で、現在は手根管症候群だと言われましたがインターネットに載っている症状とは違いシビレは無くレントゲンには異常無しです。 MRIも手首の場合は複雑であまり意味が無いと言われ手術で直るなら手術も考えていたのですが、手首の手術は複雑で反対に手術をした方が悪くなる可能性が高いと言われました。 何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 手首骨折!リハビリ期間、可動領域は?+関節

    こんにちは。 1ヶ月前に対向車が突っ込んできて正面衝突、わたしは助手席で ドア?に手をついたらしく、左手首を骨折しました。 (調べたら橈骨遠位端骨折というようです) ギプス固定4週、昨日ギプスを外してリハビリしましたが 手のひらが上を向きません。 頑張って45度ぐらいです。 ひねられたらかなり痛くて大泣きしました。 ギプス外した後の手首の可動領域ってどれぐらいなのでしょうか? 同じように骨折された方、どれぐらいの期間のリハビリで ちゃんと手のひらが返るようになりましたか? それと、親指の関節が指を開いた状態では曲がるのですが 人差し指にくっつけるような状態だと曲げることができません。 よほど強く打ったみたいで「筋がひっかかっているのかも」と言われました。 前回病院で、親指の付け根?部分を押してもらったら ボコッ!って音がして、ずっと痛かった付け根の痛みがなくなり 指も開くようになったんですけど、まだどこかの関節?筋?が おかしいってことでしょうか? しばらくリハビリをしても動かないなら、まずは注射をしてみて それでもダメなら手術すると言われ、とっても不安です。 手首骨折経験者の方、専門分野の方、回答お願いします。

  • 手根管症候群 の治療についてアドバイスをお願いします

    来月 母が手根管症候群の手術を受けることになりました。 色々と調べてみましたが、完治する確率は低いようです。 母は親指付け根の筋肉が痩せてきていますから、「重症」の方に入る ようで、なおの事術後が心配です。 できれば高齢なので、痛い思いはしてほしくありません。 手術以外に治療法はありますか? また、愛知県内で 腕のいいお医者様がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tsushi
  • ベストアンサー率54% (6/11)

>手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手首の関節は、大きく分けて3つの骨から成っています。 橈骨(とうこつ)、尺骨(しゃっこつ)、手根骨(しゅこんこつ)の3つです。 橈骨と尺骨は、肘から手首までの長い骨で、手のひらを上に向けたとき、内側にあるのが橈骨、外側にあるのが尺骨です。 手のひらを上に向けた状態(回外)では、橈骨と尺骨は平行に位置しているのですが、手のひらを下にした状態(回内)では、肘を中心として橈骨と尺骨がクロスします。 回外は回外筋と上腕二頭筋という筋が作用して起こります。 回内は円回内筋、方形回内筋という筋が作用して起こります。 7週間という長い期間、手首を固定してしていたため、筋力もかなりおちているだろうし、関節が固まっていると思います。 回復は、これからのリハビリ次第だと思います。 現在行っていらっしゃるように、毎日、少しずつ手首の運動をすることにより、少しずつ良くなってくるのではないでしょうか。 一日も早いご回復お祈りします。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガングリオン…手術を勧められました。

    左手首(手のひら側)付け根の上下約3cmにガングリオンができ房状になっているらしく少し広めに腫れています。これが原因で手根管症候群を起こしているとも言われました。これまでに、痺れや痛みが生じ2度ブロック注射をしました。中指の付け根から手首3cmほど下まで切開して取り除く手術を考えてみるようにとのことなんです。迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 骨折で針金を入れています。

    10日前突き指をしてしまい、右手中指の第一関節を剥離骨折?してしまいました。 そして昨日病院で手術をして針金を2~3本入れて指の中からから外へ固定しています。 昨日は1日中かなり痛くて薬を飲んで寝ました。 昨日程ではないですが今日もずきずきする痛みがあります。何日も痛みは続くのでしょうか? 薬はロキソニンと胃薬を一週間分に化膿止め?を三日分貰いました。 回答お待ちしています(__)

  • 手首の痛みと指のしびれ

    6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。 大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

  • 手根管症候群だと思いますどのような治療になるでしょうか

    手根管症候群だと思いますどのような治療になるでしょうか 朝起きると痺れ(親指、人差し指、中指、薬指の中指側)が、 あり寝違えたとばかり思っていましたが、 全く痺れが取れず、最近では物を落としたり、ペットボトルの蓋が 開けれなかったり、ステップラーの芯の入替に一苦労したり しています。 手首の痛みも出てきました。 手を振ると痺れが取れます。 この痺れが出だした数日前より、手首を酷使するバイトを 始めたのに気づき、ネットで調べたら、手根管症候群に 当てはまります。 生活の為、バイトは続けたい、バイトの時は専用の衣類に 着替え、手袋を着用するので手首の保護具等は使用できません。 早急に痺れを取りたい場合、手術しかないでしょうか?

  • 手首骨折の後遺症?について

    よろしくお願いします。 今から20年くらい前の中学生の時に自転車から段差のある田んぼに落ちて左手首を骨折しました。添え木をあて包帯を巻いていましたが途中でやめてしまいました。(痛みはありましたが我慢してたら治まったと記憶しています。) きちんと治さなかったせいかどうかわかりませんが、その時以来調子よくありません。といって日常生活に支障をきたすほどではありません。ただ、反対側と比べると明らかに違います。説明するのが難しい症状とそうでないのがあります。 説明が難しい症状 手首から指先全般にかけて(手の甲とか)しびれるような麻痺するような感じがします。といって明らかにしびれたり麻痺している訳ではありません。 説明し易い症状 1 手首を回転する時、小指側の出っ張った部分が筋(スジ?)の下にうまく隠れない、といいますか、そのスジ?のようなものがボコっとなり、ボコボコを繰り返しているとしびれたような痛みが肘、肩、首にあがってくる 2 パーの状態に指を開いて、親指を曲げたり伸ばしたりするのがしずらい。筋(スジ?)のようなものが骨(指先から2番目の関節のところ)に引っかかります。 ただ力は入りますし、指を閉じたり伸ばしたりするのに基本的に問題ありません。腕立伏せはできないことはないのですが、時々骨折した方の手首が痛みますので極力しません。そのかわり懸垂をつとめてするようにしてます。骨折した骨は尺骨だったと記憶してます。 時々衝動的に心配になって整形外科に行きます。基本的に先生の診断は特に問題ないとか積極的に治療の必要はないが症状が気になるなら手術という手もある、と言われます。 バッティングセンターやゴルフで思い切りスイングしたいのですが、それらは無理なのでしょうか?完璧を目指さず後遺症として上手に付き合うべきでしょうか?

  • 左手首が急に痛くなったのですが…

    昔から、年に数度ほど、なっていたのですが、 ひょんな事から(具体的な原因は特定できません)、手首が痛くなるのです。 そして、痛いのを我慢して手首をゆっくり大きくグルンと回したり、右手で左手を指方向へひっぱったりすれば、コキッという感じですぐに治るときもありますし、それをやっても痛みが増すだけで仕方なく放っておくと、忘れた頃(最高でも24時間以内くらい)に治る時もある、という曖昧な感じです。 これは軽い脱臼のようなものなのでしょうか? 痛みについて具体的に書くと、 まず、指を寝てる時のような半開き状態でだらんとさせていれば痛みはありません。 そこから指を広げようとすると、手首から1センチほど肘側の内側&外側がまんべんなく傷みます。痛みの種類ですが、軟骨のようなコリコリしたもので神経が圧迫されて痺れるような感じです。 手を思い切り握ろうとしても同様の痛みが発生しますが、広げようとする時ほどではありません。 手首から先を左右上下に曲げようとしても同様の痛みが走ります。 また、前腕の内側の中心より肘よりのあたりを押すと、手首や親指に痺れるような感覚が走ります。 さらに、手を軽く握った状態で親指だけをグルグル回そうとすると、親指の付け根周辺がまんべんなく痛みます。他の指を単独で動かそうとしても、あまり痛みはありません。 以上です。 もし、他の方にも経験のある方がいて、簡単に治すコツのようなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 手首痛について

    特に思い当たる原因は無いのですが、2週間ほど前から右手首痛がおきてしまいました。 普通に物を持ったりしていても全く問題ありませんが、手首を返した状態で負荷がかかると痛くなるようです。 たとえば指を後ろに向けた状態で体を支えたりとか、首に何かを塗ったりするだけでも少々痛いです。 特に腹筋ローラーを膝を付けずに行う際にもっとも痛みが酷く、最初のうちは我慢すれば何とかなりましたが、今は激痛で体が支えられなくなっています(膝を付ければ痛みはありません)。 掌の最下部の親指側に少し尖った大きな骨がありますが、ここを腕側に押した際に痛みがあるようです。 しばらくあまり動かさないようにしてそのあたりをマッサージしていれば良くなるでしょうか。 それとも病院に行くべきですか?

  • これって骨折ですか?

    今日学校のスポーツ大会でハンドボールをしていた時に強いパスを上手く受け取れず、左手の親指だけで受けてしまいました。 そのとき当った時の音なのかよく解らないのですが小さく、ボキッという音が聞こえた気がしました。 そのあと直ぐに親指の付け根から掌の一番盛り上がっている所(って言うんでしょうか)が腫れてきて、最初はつき指だと思って氷で冷やしていたんですが帰宅してからも腫れがひかず、更に内出血までしています。 これって骨折なんでしょうか?私はよくケガをするんですが 以前もボールが当るなどして指が腫れましたが関節は動くしレントゲンには異常がなかったので打撲と判断されましたが・・ 今回の件でも一応親指は動きます。少しだけど。。。 今まで腰が痛いだの指がおかしいだの、何か異常を察知すれば同じ整形外科に何度もかかり、レントゲンを撮ってはその殆どが「異常なし」で、撮ったレントゲンは溜まる一方で凄く病院に行きづらいんです;; 一応1日様子を見たほうがいいですか? 私は1日様子を見て、もし痛くなければ自分で湿布を貼るなどしようと思っているんですが・・・

  • 手根管症候群のレベル

    手根管症候群のレベル 朝起きたら手の痺れ(親指~薬指の親指側半分迄)のあることに 気付き、手を振れば痺れが改善されるのが一月半前より続いています。 3週間程前より、痺れは常時あり、物がつかみにくくなっています。 また、手のひらと手首に痛みが出るようになったのと、夜中に 何度と無く、痛みで目が覚めます。 原因は、2ヶ月程前より始めた手首を酷使することが原因と 思います。 手首の酷使は、現在のところ続けて行かなければ なりません。 病名を知ったのは、手の痺れで脳卒中等が気になったから、 掛かりつけ医で症状を言ったところ、手根管症候群と 言われました。 診断・治療は、専門外なので、整形外科の受診を勧められました。 整形外科には受診しようと思いますが、現在のレベルが、 軽度・中等度・それ以上のどれにあたるのでしょうか? 整形外科にかかるとすれば、手術まで考慮に入れて 専門医のいる病院あるいは、そこへ紹介してくれるような 病院を探す必要がありますか?

  • 右手首の複雑骨折・・・・

     40代の主婦です。 一週間前、自転車で転んで右手首を複雑骨折してしまいました。 次の日に、手術をして、今、手首に針金が入ってる状態で、一週間に一度消毒に来院しなさいと言われています。  現在、全体的に手が腫れているのですが、指先まで腫れいて、しびれています。 病院の先生は『指先の痺れは、腫れのせいでしょう。指先を動かしなさい。 その方が、腫れも早く退くでしょう。」と言われるのですが・・・ まだ痛くてあまり動かせません。私も始めての骨折で、まして利き腕を怪我したものだから、何をするにも大変です。左手で用事をするのに、右手を添える事も痛くて出来ず、自分が情けなくなってきます。  骨折に関して しびれや痛みなど、右手がこのまま麻痺しませんよう、これからどうすれば良いか どなたかアドバイスいただけますか。